0001鉄チーズ烏 ★2020/04/20(月) 06:15:51.74ID:hVA/mNkE9
2020年04月20日 05:30芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/20/kiji/20200419s00041000416000c.html
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、アニメ業界が大きな打撃を受けている。声優のアフレコ収録が中断するなど制作が頓挫。放送延期する作品が続出しそうだ。
「3密」の危険性をはらむアフレコ収録。スタジオは無音状態にするため扉を閉じ切った「密閉」の状態。その狭いスタジオに声優が「密集」し、1つのマイクに複数人が声を発することも多い「密接」の場所。3密の構成要件を全て満たす。
「北斗の拳」のケンシロウなどの役で知られる神谷明(73)は先月30日、収録に対して「今はとても怖い」とツイッターで打ち明けた。その後、声優が個別に収録する対応も取られたが、現在は全ての作品で収録がストップしている。
さらに、アニメの素材となる作画作業も遅延。制作は海外への外注が主流で多くは中国、韓国の制作会社が担っているが、感染拡大の影響で進んでいない。関係者は「日本に素材が届かない」と明かし、「長寿作品は再放送でしのげるが、新作はそうはいかない」と頭を悩ませている。
現在国内では年間100本前後のアニメが放送されている。1クール(3カ月)の制作に約10カ月を要するとされ、テレビ局関係者は「ドラマやバラエティーを含め、全番組の中で一番時間がかかるのがアニメ。制作体制が平常に戻っても、アニメはすぐに放送できない。放送延期の作品が続出するだろう」と話しており、状況は厳しい。すでに各局で、7月や10月に開始予定だった作品の放送延期が検討され始めているという。
余波はタイアップ商品などにも及ぶ。主題歌などの音楽作品、ゲームとのコラボレーション、フィギュアなどのグッズの販売も、放送の見通しが立たない限り進まない。関連イベントも続々と中止になっており、声優らの生活にも大きな影響が出ている。
近年はソフトパワーとして盛んに輸出され、海外にもファンの多い日本アニメ。外出自粛中の需要も多いだけに、制作スタッフは「作品を待っている人がいるのに、お届けできないことがもどかしい」と話している。 0294名無しさん@恐縮です2020/04/20(月) 17:55:25.79ID:7esCUQoc0
>>289
>無駄な抵抗をしてる暇があるなら
何それ?
舞台俳優ファンが声優アンチだ〜とでも言いたい訳?
声優と呼ぶなと主張するベテランに怒られるぞw >>294
無駄な抵抗してるのはお前だと言ってる
馬耳東風か、馬鹿だからw 0296名無しさん@恐縮です2020/04/20(月) 18:01:06.21ID:7esCUQoc0
>>45
24. ユルい名無しさん
2020年03月29日 12:52
同級生が働いてる制作会社も中国企業に
買収された。コロナウイルスで制作も
滞ってるので日本の制作会社自体が
体力ないから今後も買収は止まらない
だろうとのこと。中国人アニメーターも
レベルが高いので、技術的には全く差は
なくなったみたいだよ。 0298名無しさん@恐縮です2020/04/20(月) 18:24:33.03ID:8iOYNgZ70
問題
三密とは密集、密室、密接のことですが
壇蜜とは何?
>>296
自分が反論から逃げてる癖にそれを誤魔化そうとか本当に片腹痛いな 0300名無しさん@恐縮です2020/04/20(月) 18:30:03.30ID:Fow9mAQ+0
アニメこそテレワークで問題無かろう
0302名無しさん@恐縮です2020/04/20(月) 19:37:00.00ID:7esCUQoc0
>>299
>>244
>「予算があっても宣伝力以外でアドバンテージなんてない」
こうやって君が声優しか認めないという
病的な意見を表明した所から始まっている
だが、どれだけ声優養成所でアフレコの練習していようとも
実際にプロとして現場に出て仕事するまでは
声優としての適性 資質があるかは分からない 声優たり得ない
この意味では声優養成所に通っていない役者と何ら変わらん訳だろう?
ならば声優養成所に通わずして声優以上に声優として天性のものがある
そういう人間がいないとなぜ言い切れる?
むしろ、才能が全てな面があるから非声優起用が見られるのではないのか
これが大塚明夫なりの言わんとする事だろ 作画は在宅、これは結構昔からフリーの作画さんはいた
アフレコはソロ収録、人気声優とかはスケジュール合わずに単独とかもあった
と、回避する方法はあるがどれも、予算と時間とスタジオの問題で無理だろうな
作画全部を在宅とかにしたら、完成までどのくらいかかることやらw
作画さんて在宅にすると急に仕事の能率下がるからw
売れない声優の稼ぎ場エロゲ―は販売スケジュールどうなってんの?
0305名無しさん@恐縮です2020/04/20(月) 20:01:46.13ID:7esCUQoc0
それこそアラジンなんて
ミュージカル俳優であった羽賀研二がやったものと
声優によるものとの比較が可能だが
本気で声優版の方が良い出来だと思っている奴がどれだけいるのかと
0306名無しさん@恐縮です2020/04/20(月) 20:04:02.40ID:fRFIqGXH0
売れない声優 ✕
売れない俳優=声優 ○
>>302
大塚明夫の言わんとする所だろ、と言われてもお前の解釈はいつも切り貼りが恣意的だから
お前の解釈は正しくないと解釈するしかない >>305
羽賀研二が良かったから俳優でいいとかいう暴論
羽賀研二という個人が上手かっただけなのに 今子役や俳優出身でやってる人はもう何年も声優畑でやってる人ばっかりで、転向組もがっつり養成所通わされる
というか俳優がアニメで起用される例が全然なくなってしまった
せいぜいジブリや新海みたいな年に数本程度
0310名無しさん@恐縮です2020/04/20(月) 20:56:33.79ID:7esCUQoc0
>>307
宣伝力以外で非声優にアドバンテージなんてない
↑こんなものはオタクの妄言に過ぎないと
当事者に切り捨てられている訳だが
これ以上の材料がどこにあるの?
>>308
>羽賀研二という個人が上手かっただけ
それを言い出せば声優のアドバンテージなるものも幻想だよね 0311名無しさん@恐縮です2020/04/20(月) 21:01:34.66ID:7esCUQoc0
>>309
>俳優がアニメで起用される例
どういうものを想定しているのかイマイチ呑み込めないな
昔のあおい輝彦とか志垣太郎とか? 0312名無しさん@恐縮です2020/04/20(月) 21:50:23.03ID:7esCUQoc0
NHKで放送されていた映像研は
もう何年も声優畑でやってる人ばっかりって訳でも無かったような
元々、俳優が声優やる上でテレビアニメにダイレクトに行く流れは
それほど多くなかったんじゃないのかな
大抵の場合は吹き替えやっててアニメの方とも接点が出来たり
90年代のネルケアニメには堺雅人とか八嶋智人が出てたね
>>310
切り捨ててる切り捨ててると幾らアピールした所でお前の嘘吐きオオカミ少年っぷりは
最早周知の事実と化してる訳で誰も真に受けてないという現実
お前の意見が世間に受け入れられるという幻想こそ捨てろよw 0315名無しさん@恐縮です2020/04/21(火) 00:18:21.18ID:vdSVyvX40
>「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
>つまり、声優という肩書自体に、「声の仕事を得る」ための効力はないのです。
>「声の仕事をしている役者のことを声優と呼んでいる」だけなのですから当然です。
声優オタクってよっぽどこれを言われたくないんだな
肩書きにはそりゃ何の効果もないだろう
それを盾にすりゃ何でもキチガイ持論を捻じ込めるというお前の浅はかさを
再三再四指摘してるのだが・・・それを再三再四スルーして逃げ続けてるのもお前w
テレワークで出来るだろ
というかやらなきゃ何も作れなくて潰れる
>>67
今週のなんて医療崩壊をネタにしたのかって思ってしまうぐらいタイムリー杉だったからな >>137
あまりに無知過ぎる。もう少し勉強してから話した方がよいよ この分野はもろデジタルなんだから
リモートできるだろ?
やろうとしないのか悪い。
まんが日本昔ばなし方式でやればよかろう
男女1人ずつの声優で全部のキャラをやるのじゃ
アフレコは1つのマイクを多人数で使うなんて貧乏くさいことをしないで
人数分マイクを用意してアクリル板で囲ってやれよw 簡単だろw
0325名無しさん@恐縮です2020/04/21(火) 13:11:50.85ID:vdSVyvX40
マイクの本数を増やせるほど
スタジオのスペースも広く無いような
予算の制約→スタジオの制約→収録環境の制約
0326名無しさん@恐縮です2020/04/21(火) 13:19:42.64ID:8HlgR+6s0
コナンだけは作ってくれ!
有効的にテレワーク出来る業界に見えるのに大変なんだな
スタジオの収録ブースよりも入る前後で接触するからな
0329名無しさん@恐縮です2020/04/21(火) 21:38:22.29ID:MUxrJJ900
大事なの衣食住だけだし、アニメなんて不要だと言い切れるし
0330名無しさん@恐縮です2020/04/21(火) 21:56:03.13ID:zfXoxVzp0
現場は動いてるよ
アフレコとか音響関係が止まってるだけ
0331名無しさん@恐縮です2020/04/21(火) 22:17:26.82ID:qq9zFSNv0
>>324
新しいの作ってたら、会社にコロナが出ちゃったんですけど。
今、白血球さんが頑張ってるから、もう少し我慢しろ! 0333名無しさん@恐縮です2020/04/22(水) 03:31:13.85ID:ZOpjfiYQ0
全アニメで一斉にアマビエが出てくる話を製作放映してみたらどだろう
(単純に見てみたい
0334名無しさん@恐縮です2020/04/22(水) 03:34:10.59ID:AGayV0MX0
そんなに新作を待ってる人いないだろ
ネタ切れで面白いのない
0335名無しさん@恐縮です2020/04/22(水) 03:38:18.10ID:NH6pdL9o0
でもネトウヨ=アニヲタが今の安倍政権のコロナ対策を全力で支持してる結果がこれなんだから仕方ないよね
放送が無くなるぐらい喜んで受け入れないと
0336名無しさん@恐縮です2020/04/22(水) 03:43:24.26ID:ejG3E0Zm0
声優は飽和状態だったから廃業する良い機会
仕事が無ければ辞めるしかない
システムが変えられない、変わりたがらない業界の代表格みたいなモンだからな
アナログからデジタルへ移行出来たのが奇跡に思えるくらい
うちの嫁も月1、2で仕事してたけど3月以降は一回もないな。超売れっ子は仕事はあるんだろうけど売れてない独身とかは大変だろうよ。
>>337
それだけアナログ時代の仕上げがしんどかったという事もあるんじゃね?
セルに1枚1枚手塗りしてた訳だから・・・乾かす必要もあるし 0340名無しさん@恐縮です2020/04/22(水) 15:51:30.94ID:LwX0SfXd0
芸術性と娯楽性は両立するが
今のアニメは売る事しか考えておらず
何かあざといんだよな
>>29
ネット配信が過去作で儲かるだけじゃね?
ここ何年か見てないのもあったし
一気に消化できそうで、ある意味助かる >>341
一部の声優はそれで今売り出しかけてるよねw
自宅に設備整ってるやつらだったけど