前略)
音楽ソフト総売上金額は約2,598億円で前年比93%(2018年は約2,793億円)、総売上枚数は約9,083万枚に。ここでも嵐が約196億円を売り上げて1位を獲得し、乃木坂46が約86億円で2位、関ジャニ∞が約50.5億円で3位を獲得した。
『2019年の年間売上動向』はSoundScan Japanによる全国のCD・ビデオソフト店および広域チェーン店、書店、家電量販店等、コンビニエンスストア、Eコマース各社で販売された音楽・映像ソフト商品のPOSデータを基に算出。計測期間は、2018年12月31日〜2019年12月29日。
◎2019年年間アーティスト別売上金額
1位:嵐 196億円
2位:乃木坂46 85.9億円
3位:関ジャニ∞ 50.5億円
4位:BTS 46.5億円
5位:King & Prince 40.9億円
6位:AKB48 35.5億円
7位:TWICE 34.9億円
8位:Kis-My-Ft2 34.8億円
9位:Hey! Say! JUMP 25.7億円
10位:B'z 25.5億円
✂┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 以下も略
ビルボードジャパン
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/84502/ 0113名無しさん@恐縮です2020/02/02(日) 08:55:55.69ID:hTZu90VW0
時代とともにCDの価値が変わってアイドルヲタクが握手券かアイドルグッズの一つとして買ってる
0114名無しさん@恐縮です2020/02/02(日) 08:57:32.19ID:4TwGEiQi0
嵐って、わりと不細工なのに人気あるよね。
東京駅で柱の写真とってる人いたからなにかと思えば、嵐のデカイ広告だったよ
0115名無しさん@恐縮です2020/02/02(日) 09:01:46.83ID:2HLkBhka0
嵐だけで全体の1割なんか。
完全に終わっとるな。
>>2
音源だけの売り上げじゃ稼ぎなんかたかが知れてるよ
ブランド化してグッズとか他の部分で稼がないと 0117名無しさん@恐縮です2020/02/02(日) 09:27:25.73ID:fAOi/E9w0
>>108
嵐は20周年ベストアルバムが約210万枚
20周年ベストMV集が約80万枚
シングル「BRAVE」が約70万枚
その他過去のコンサート映像円盤が活動休止発表の影響でじわじわ売れ続けた 0118名無しさん@恐縮です2020/02/02(日) 09:28:35.71ID:ZQIe6q270
邦楽あんま聴かないからSpotifyあれば間に合ってる
0119名無しさん@恐縮です2020/02/02(日) 09:59:17.10ID:5HYrF/000
これ純粋に「この曲好き!って感覚に対して払われる金」が以前に比べて物凄〜く少なくなっちゃってるってことでしょ?
他のおまけ部分を誘因として動いた金ばっかになって…それでもマーケットが萎んできちゃってる
何よりそんな惨状を当たり前のこととして世代が育ってきちゃったってのか一番やだけど
ちなみに日本はこれでも世界屈指の売れてる国なんよ
海外とか全然売れないからライブやTV放送で稼ぐ手法にシフトしている
0121名無しさん@恐縮です2020/02/02(日) 10:03:09.04ID:HYtfOFbi0
>>119
ソフトに金払ってるんじゃなくてライブやらに金払ってるから、そっちは伸びてる
んで音楽業界全体はそう落ちてない Youtubeとかの配信で稼ぐ時代だと言っても
あれ一部の有名人以外は小遣いにしかならないような気がする
0123名無しさん@恐縮です2020/02/02(日) 10:10:15.35ID:zhUvASrJ0
>>122
昔は大マスコミ様に宣伝してもらわないと聴いてもらえなかったけど、
今はタダだったり格安で聴いてもらって直接ライブに来てもらったり音源買って金落として貰える
ハマオカモトはストリーミングを「すげーセンスのいい先輩の家」って言ってたけど、そこを入り口にして興味を持ったらCD買うなりして欲しいって言ってた 0124名無しさん@恐縮です2020/02/02(日) 10:10:16.05ID:5HYrF/000
>>121
あ、そうなんだ
ならよかった
でも単純に「いい曲と出会ったときめき」みたいなものにお金が払われる仕組みにすればいいのにね
その方が世の中がドラスティックに動いて面白い 0125名無しさん@恐縮です2020/02/02(日) 11:00:02.53ID:cS5oAhIF0
こういうランキングにはレーベルも併記してもらいたい
0126名無しさん@恐縮です2020/02/02(日) 11:18:13.49ID:qzg2OjEq0
>>70
akbが全部ど素人が秋元デブ康が作ったとでも思ってるの?ちゃんしたミュージシャンが作っとるんだけど?そもそもクロマニョンズなんて5000枚程度しか売れてないし地方のライブハウスも埋められないじゃん。評価もされてるのか疑問だわ
ロックのセールス上の頂点が商業ロックのB'zとか恥ずかしくないのかね? 0127名無しさん@恐縮です2020/02/02(日) 11:22:27.88ID:7TpeDV690
今年解散するんだろ
もう終わりじゃん秋元グループだより
レコード会社が潰れ、個人でしか出せなくなるな
>>126
ちゃんとしたミュージシャンが作って、あの程度のクオリティーなのか?w
クイーンも商業ロックだから安心しろ 0129名無しさん@恐縮です2020/02/02(日) 14:34:33.14ID:HYtfOFbi0
ってか音楽なんてしょせん娯楽なんだから個人的好き嫌いでのみ判断すればいいんだよ
なのにさも客観的かのように昔は優れてるが今はダメだとか言うのがおかしいんだよ
下手糞が演奏してても素晴らしいと思える音楽もあるし、音大声楽科出てるみたいな人が歌ってもピンとこないことは山ほどある
>>108
嵐は3種売り
だけど初回盤2種はMVがDVDかブルーレイかの違いでジャケットも同じ
カップリング無しだからどれ買っても中身一緒
嵐の優勝だな 0133名無しさん@恐縮です2020/02/02(日) 16:09:33.01ID:NHzCHfkL0
>>108
BTSは去年は日本語オリジナルシングルがミリオン行った
あと輸入盤じゃなくて、なんていうの、洋楽が日本のレコード会社から発売するみたいなやつ
輸入盤と同じなんだけど翻訳歌詞カードついてお値段お高くなります、みたいな
その点数が結構多い
同じツアーのライブでも各国版が出るたびに日本のレコード会社がその日本語字幕版を出版するとか
韓国語アルバムでもそういう感じで日本で出るとプロモーションなしでオリコン1位とかにはなる 0134名無しさん@恐縮です2020/02/02(日) 16:13:42.52ID:WvPwNatX0
音楽業界はライブ市場が活況だし、
映像ソフトもアイドル系はかなり売れてるからな。
他のエンタメ分野と比べてけっこう底堅い。
中古しか買わないけど、リアルタイム新品買う人は元気あるね
0136名無しさん@恐縮です2020/02/02(日) 16:17:08.11ID:sSllPpE20
>>1
☆TSUTAYAの「韓流ブーム」はニセモノ
オリコンと韓流レンタルコーナーのカラクリ
前回からの続きです。
K-POPのCD売り上げが日本で好調で、
「日本に韓流ブームが!!!」
と、LINEやYahoo!Japan(ソフトバンク系)などの朝鮮メディアが騒いでいます。
周りに韓国アイドルのファンなどほとんどいないのに不思議です。
実は自分が知らないだけで大勢いるのでしょうか。
しかし実は、日本での売り上げに、なぜか、
「韓国人がネットで買っている分」
「韓国人業者が日本で大量に買い付けて韓国に輸出してる分」
もカウントされているそうです。
要するに、『韓国人が韓国人アイドルのCDを日本を通して買っている』分までカウントされているんですね。
日本で誰も知らないような韓国のアイドルが、
日本デビューしていきなりオリコン上位になったりして不思議でしょうがなかったんですが、
こういうカラクリがあったわけです。 >>1
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンスト被ったみたいな朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやってる汚い手口だからな。
朝鮮人は日本だけでなく各国で人気偽装工作をやってやがる。
ほかの4人は1〜2%しかないのに、朝鮮人グループだけが94%なんて異常すぎるだろ。
このグロい整形パンスト朝鮮顔でよくやるわ
https://m.imgur.com/EkBlReB 0139名無しさん@恐縮です2020/02/03(月) 01:51:43.06ID:ew5OuRSO0
いいかげんAKBの類のキモオタお触り券は除外しろよ
0140名無しさん@恐縮です2020/02/03(月) 18:26:48.76ID:5y0Ujjph0
大野さんのファンだけアンリーといわれるのは、そういうふうに工作したひとがいるからですよ。
そもそもアンリーなんていない。
オンリーしかいなかったんです。
アンリーをひろめたひとたちこそ、アンチだったんです。
人気があればアンチなんてわんさかいるのは当然だけど自分をアンチと認めたくないから都合いい大野アンリーなんてことばを作り、攻撃するんでしょうね。
0141名無しさん@恐縮です2020/02/03(月) 18:26:53.77ID:d4OOOHKt0
大野さんの個人仕事、大野さんだけで成立する仕事に他メンが入り込むこともあったんですね。
当時は仲がいいから、なんて思ってましたけど、今見ると不思議だし不愉快ですね。
大野さんを褒めたら アンチが黙ってないから
もう褒めるなっていう嫌がらせなんだろうけど
それってもう「私たちは煩いアンチです」って言ってるようなもんなんだけど
そんなことすらも分からないのかな
自分で自分の首絞めてるよね
0142名無しさん@恐縮です2020/02/03(月) 18:26:59.91ID:5y0Ujjph0
ちなみにダンス経験のある知人のタニア定点動画の感想は
松本…基礎をおさえてないから動きが汚い。
櫻井…論外
二宮…田舎のダンス教室の講師にいそう←上手く見せようとしてやたらくねくね動く「あーこういう人いるわー(笑)」
相葉…練習生にいそう。がんばってます感だけはある(笑)
0143名無しさん@恐縮です2020/02/03(月) 18:27:05.75ID:d4OOOHKt0
アンチだかアンリーだかって私にはよく分かりませんが、馬鹿だなぁって思う。
叩けば叩くほど本物だって言ってるようなものじゃない?
それが証拠に現状どうよ、大野智ファンは減るどころか確実に他の誰よりも増えて来たじゃん。
0144名無しさん@恐縮です2020/02/03(月) 18:28:06.05ID:d4OOOHKt0
大野さとし関連は自然と数字伸びるし。
誰かを下げた訳ではないのだからほっとけば良いのに。
5人のダンス動画なのに大野さんしか取り上げてもらってない時点で察して。
傷口に塩塗り込んでいるようなものですよ。
中途半端なダンサーは素行もそれなりですね。
踊りを見なくても『ダンサーとしての質の違い』は解るものです。それは踊りのスキルの事を言っているのではないです。
何だか難しい事を言っているかもしれませんが、これすら解らない人はそれなりと言う事かも知れませんね。
0145名無しさん@恐縮です2020/02/04(火) 01:47:40.42ID:WkRRqWIB0
AKBの類のキモオタお触り券商法は別ジャンルで計算したら?
0146名無しさん@恐縮です2020/02/04(火) 02:01:04.74ID:sLzYycbn0
0147名無しさん@恐縮です2020/02/04(火) 02:06:06.45ID:sLzYycbn0
>>145
タワレコやHMVとか行ってみなよ。
遥か昔からミート&グリート的な事はみんなやってるよ
1番ウケたのはギターウルフのセイジがバイクで店ん中入って来た事だな苦笑 0148名無しさん@恐縮です2020/02/04(火) 02:07:32.96ID:P/SOM7770
>>78
店内でもBGMうるさいって客から苦情来るよ 0149名無しさん@恐縮です2020/02/04(火) 02:53:05.73ID:50ku79fT0
>>126
どうちゃんとしてるのか知らんが
何を歌っても同じな一本調子の貧弱な女の声の合唱じゃ音楽以前の問題だよ 0150名無しさん@恐縮です2020/02/04(火) 02:58:10.83ID:50ku79fT0
米津も2018年がピークだったな。2019年はヒットしてる感はなかった
今年はアルバムが出るだろうから一応話題にはなるだろうけど
もう今年で終わりだな。全盛期実質1年
0152名無しさん@恐縮です2020/02/04(火) 07:46:34.91ID:YqesKOmw0
ジャニってAKB商法みたいなのやってるん?
0153名無しさん@恐縮です2020/02/04(火) 08:02:47.34ID:fc96dDXP0
>>82
オリンピック期間東京で大きなイベントできないんだが
解禁後真っ先に東京ドームでライブやるのが防弾少年団 0154名無しさん@恐縮です2020/02/04(火) 08:08:13.01ID:fc96dDXP0
>>134
海外でもCDが落ちてダウンロード、ストリーミングだけど
ライブが盛況で価格上げても有名どころは客はいるんだよね
昔の名前で出ています的な
一度売れてファンが付くと大きい >>16
伊秩弘将のいろいろな音楽キャリアの集大成だからな
B'z松本だってGo Go Heavenのリフにはまってたし 0157名無しさん@恐縮です2020/02/04(火) 22:06:26.83ID:sQ8EVBFT0
風俗アイドルに支えられてる
0158名無しさん@恐縮です2020/02/04(火) 23:34:58.06ID:U4Ksd8iP0
大野智にそれだけ需要があるってだけのことでしょう。
需要があるから供給がある。
普通のことですよね。
需要は関係ないっていってるのは人気に胡坐かいて天狗になてる人の言葉でしたっけ。
その人気がなくなったら、今度はなんていうのかしら?
0159名無しさん@恐縮です2020/02/04(火) 23:35:04.01ID:woQZIdsF0
まあ確かに何やっても評価されない人のファンをやっていると
妬み嫉みの塊になっていくんでしょうね
大野さんは何をやっても評価される人ですから
大野さんのファンの子はそういう妬みとは無縁ですね!
0160名無しさん@恐縮です2020/02/04(火) 23:35:09.89ID:U4Ksd8iP0
繰り返すけど 今年いっぱい君達はアイドルなんだよ
ヒロムの言葉を思い出せ
アイドルはファンの恋人だという前提で生きてる
歳食ってくれば解放されて幸せになって欲しいけど
自分達で 2020年末まではアイドルします!って 大見得切ったの忘れた?
それを途中で放り投げて結婚したら失望もするわ
オリコンのトータルアーティストセールスランキングとはまた別?
あっちは嵐200億超だったはず
0162名無しさん@恐縮です2020/02/05(水) 00:33:22.25ID:kJdz9kfm0
キモオタお触り券売った甲斐がありましたか
>>1
チョンポップのファン役をやってる朝鮮顔のほとんどは在日朝鮮人だからな。
こいつら朝鮮人による人気偽装工作の手口はあまりにも汚い。
エラ張りツリ目のパンスト朝鮮顔をメッタメタに整形しまくって朝鮮人グループを結成
南朝鮮予算で日本で広告を打ちまくり、女性誌やファッション誌に「日本女子に人気!」とウソを流させた上で、日本のテレビに出演させまくる。
日本コンサートでは、大量の在日朝鮮人と半島の朝鮮人を観客役として動員し、「日本人がたくさん集まった!」とウソのニュースを拡散する。
日本人になりすまして人気偽装のネット工作を繰り返している在日朝鮮人の手口は、すべてこれ。