【視聴率】戸田恵梨香主演の朝ドラ「スカーレット」 第93話視聴率は20・2% 1か月ぶり大台超え

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ばーど ★2020/01/23(木) 10:12:53.40ID:mV54xWMx9
22日に放送された女優・戸田恵梨香(31)主演のNHK連続テレビ小説「スカーレット」(月〜土曜・前8時)第93話の平均視聴率が20・2%だったことが23日、分かった。前回の19・3%から0・9ポイントアップ。昨年12月21日放送の第72話の20・2%以来、約1か月ぶりに20%の大台を記録した。

 初回は20・2%で発進。昨年10月12日放送の第12話は22・4%で番組最高視聴率を更新した。

 101作目の朝ドラで、信楽焼の産地として知られる滋賀県甲賀市を舞台に、男性ばかりの世界で奮闘する女性陶芸家のヒロイン・喜美子(戸田)の奮闘を描く物語。

 喜美子の父親役に北村一輝、母親役を富田靖子が演じ、幼なじみ役で大島優子らが出演する。主題歌は女性ボーカル・越智志帆によるソロユニット「Superfly」が歌う「フレア」。

 第16週のあらすじは「熱くなる瞬間」。八郎(松下洸平)が個展の下見のために東京に行っている間、作陶に精を出す喜美子。久しぶりに照子(大島優子)と信作(林遣都)がやってきて、三人で語らう。童心に戻ったような時間の中で、喜美子は大阪に行く前に拾った、信楽焼のカケラのことを思い出し、二人に見せる。百合子(福田麻由子)は信作への恋心から不安を募らせ、三津(黒島結菜)に相談していた。信作はきちんと結婚を申し込む。

 東京から戻ってきた八郎は、意外にもジョージ富士川(西川貴教)と一緒だった。カケラの色合いを出すには、釉薬(ゆうやく)をかけずに、薪の炎で焼かねばならないと知る喜美子。八郎にいつかやってみたいと語る。そんな折、工房の電気窯が壊れてしまう。これを機に喜美子の希望をかなえられる、穴窯をしつらえようという八郎。調べているうちに、喜美子は子どもの頃、陶芸との出会いのきっかけとなった、慶乃川(村上ショージ)の名にたどりつく。待ち受ける困難を知りつつも、八郎の強い勧めもあって、穴窯造りを決意する喜美子。直子(桜庭ななみ)の猛反対の騒動を乗り越え、庭に完成した穴窯に火入れし、ついに作品を焼くところまでこぎつける。一方、八郎と三津の距離は近づいていて…という展開が描かれる。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

1/23(木) 10:08
スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200123-01230064-sph-ent

0139名無しさん@恐縮です2020/01/24(金) 19:50:22.65ID:+fVYOO7T0
>>132
まんぷくより?

0140名無しさん@恐縮です2020/01/24(金) 19:53:32.61ID:KvQ2nEXe0
いだてん信者が朝ドラなら20取れるって言ってるからスカーレットはいだてん以下?

0141名無しさん@恐縮です2020/01/24(金) 19:56:34.68ID:+6i+K8kQ0
駄目なドラマだけど好きだよ

0142名無しさん@恐縮です2020/01/24(金) 19:58:20.16ID:UqkNsNYg0
もうそろそろ不倫かけ落ちあるんだよな
今週から見てないけど最終回までもう見ない

0143名無しさん@恐縮です2020/01/24(金) 20:07:14.40ID:b187vbFe0
八郎をゴリ押ししてるPざまあ

0144名無しさん@恐縮です2020/01/24(金) 20:23:23.19ID:oHrtzMKk0
八郎とヒロインだけでドラマ作っていたのを
他のキャストにもスポットライトを当てるようになってきた
人が一杯出ているほうが賑やか

0145名無しさん@恐縮です2020/01/25(土) 00:53:20.19ID:q1MNRDR50
>>138
なつぞらは逆に視聴率が低すぎたのではないかい?
あれだけ朝ドラ主演女優をかき集めて、十勝ロケなどたっぷり制作費をかけて、
それで全156話平均視聴率が21.0%(関東)18.3%(関西)は残念すぎる。
迷作「半分、青い」にすら視聴率で負けた。
視聴率だけしか番組の評価のものさしがないのなら、なつぞらは駄作なのか?

それに朝ドラの場合は視聴率だけでなく、DVD/BD発売という敗者復活戦もある。
同じ大阪制作のちりとてちんはその敗者復活戦で再評価されたようなものだ。
社会人にとって朝の忙しい時間帯に放送される朝ドラは、「スカーレット」のように
ゆったりと時間が流れる内容だと、視聴率的には不利にはたらく。
だからDVD/BDで視聴環境を変えて見てみたら、評価は変わってくると思うよ。

0146名無しさん@恐縮です2020/01/25(土) 02:06:02.48ID:xrevH9HN0
>>145
「スカーレット」のスタッフが
こんな馬鹿げた言い訳をしていたら軽蔑されるだろうなw

0147名無しさん@恐縮です2020/01/25(土) 02:07:54.73ID:DIKuFG0P0
東出のことがあるから不倫のシーンはすごい批判されそう

0148名無しさん@恐縮です2020/01/25(土) 08:21:04.07ID:KtSEDQbD0
タイムリーな展開だなw

0149名無しさん@恐縮です2020/01/25(土) 08:45:07.99ID:yGFAdTJEO
描写していないだけで、フェラかテコキはしている設定だろう。

0150名無しさん@恐縮です2020/01/25(土) 09:19:15.42ID:KtSEDQbD0
>>149
女弟子の窯の穴を、開発したんじゃね?

0151名無しさん@恐縮です2020/01/25(土) 09:20:52.69ID:t3DDQmDN0
本格的に泥棒猫が動き出して来週は面白くなりそうだが

0152名無しさん@恐縮です2020/01/25(土) 10:44:13.40ID:rrr0wR/00
>>138 朝ドラ08:00〜視聴率
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん  22.4000
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン   22.6462
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン.    21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ..      19.4353 ←
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん  22.7718
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。  21.0564
2018B 21.4% (+0.3%) まんぷく     21.3656
2019A 21.0% (-0.4%) なつぞら    21.0192
2019B 19.3% (-1.7%) スカーレット  19.3489 ←

0153名無しさん@恐縮です2020/01/25(土) 12:55:20.63ID:pCtDnatV0
>>152
なつぞら自体が前々作のまんぷくより落としてる以上、特別高かったわけでもないしな
それより1.7落としてるのは急落だし、駄作といって問題ないレベル
戸田恵梨香はとんだ貧乏くじ引いたもんだよ

0154名無しさん@恐縮です2020/01/25(土) 17:48:31.62ID:yGFAdTJEO
三津はなにも言わずに信楽を去る。
そして10数年後、三津が一人で産み育てた八郎との不義の子の骨髄を移植され、タケシは命をとりとめる。

0155名無しさん@恐縮です2020/01/25(土) 18:12:44.88ID:/yrYIeVh0
>>12
ざわ・・・ざわ・・・
ざわ・・・ざわ・・・

0156名無しさん@恐縮です2020/01/25(土) 23:26:23.07ID:q1MNRDR50
>>153
そうか。スカーレットは「駄作といって問題ないレベル」か。悲しいのう。

0157名無しさん@恐縮です2020/01/25(土) 23:55:46.30ID:q1MNRDR50
2019年下半期はスカーレット、舞台は信楽、主演は戸田恵梨香、と聞いて最初に直感したことは、
「これは難しい」だった。視聴率を稼ぐのが最優先だったら、もっとやさしいテーマを選んだはずだ。

だって、モデルは神山清子だぞ。先行作品は火火だぞ。この世界を描くためには、貧困の問題、
夫婦の危機の問題、疾病の問題が避けて通れない。>>136のような「小汚い暗い画面ばっかり」
という評がでるのは必然的結果だ。だって、そういう世界を描くんだから。

それに、ふだんの朝ドラでみられる対話劇とちがって、作陶の世界の芝居は無言劇になってしまう。
役者の絡みが少ない静かさを、ほかの要素で補わないと、大半の視聴者はついていけなくなる。
おまけに女陶芸家はたいてい気が強い。火女だ。これまた伝統的な朝ドラヒロイン像とは異なる。
(個人的には陶芸専攻の芸大生と8年つきあってたおかげで、そんな人たちの生態はよーく知ってる)

だから、「駄作だ」と烙印おされても、自分はスカーレットを最後まで見届けるよ。この難しいテーマを
BKがどんなふうに料理し映像作品に仕上げてくるのかを味わうために。
だからスカーレットの評価を下すのは最終回までとっておきたいと思う。まだまだ、波瀾万丈そうだし。

0158名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 00:08:29.70ID:JN5iQIj70
>>125
それ関東の視聴率だろ
比較するなら全国平均か大阪制作同士じゃね?

0159名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 00:17:03.35ID:iZ6RhZr60
>>157
スカーレットは女性の古い価値観からの解放という、カタルシスを目指して演出されてるのよ。

信楽焼きが仕事だけど、テーマは川原家の女達や、関わる女性達が明るく生きて行くのを描く事。

その辺を感じれない奴らが文句ばっかり言ってんのよ。

0160名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 00:25:17.92ID:7riIaOie0
順と愛が一番、カーネーションが二番に好きなおいらには、世間様の好みは
分かりますまい。

0161名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 00:25:25.60ID:aGK7HJP20
今回末の妹の所は事務所バーター枠だから唐田えりかかもしれなかったんだな、あぶねえわ。
実績や演技では今出てる人の方が上位だろうが。

0162名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 00:34:58.78ID:qjL38n260
なにかと三津(黒島結菜22歳)の腰に手をまわし、
お尻を撫でてばかりいる八郎(松下洸平32歳)は、
喜美子(戸田恵梨香31歳)に浮気がバレてしまう。
そして家を追いだされた八郎は大阪のウィークリーマンションで暮らし始める。

0163名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 00:37:48.43ID:LhfZJdpK0
朝ドラなんて所詮は配役だよ
脚本どうたら言ってる奴は自称通な
なつぞらなんて配役が全てだったじゃん

0164名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 00:53:59.70ID:iZ6RhZr60
>>160
信じて入れ歯

0165名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 00:55:24.48ID:iZ6RhZr60
>>161
勢いから予想すると素行調査で駄目出し喰らってたりして

0166名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 10:16:51.07ID:JN5iQIj70
>>163
むしろあおぞらはあの糞贅沢な配役でも関東の平均視聴率は大阪制作のまんぷくに負けあの半青を下回る寂しい結果

考えられる原因はすずがダメか脚本がダメだったかその両方しか無いんだが

0167名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 10:23:04.70ID:kcTgdkOMO
喜美子ハチのやりとりが不快
見なくなった

0168名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 10:25:51.44ID:6+ZOH0tu0
大島優子が出てくるとホッとする

0169名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 11:09:58.39ID:1Z1WSxVb0
ミツと出て行くんじゃなくてミツは不倫衝動が抑えられなくなるから釜が気に入らねえって言って出て行くんでしょ

0170名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 20:23:46.39ID:SMBqu0TG0
大阪編のゆうたろうがウザいと思ってた自分を責めたい
不快な八郎や三津に比べたらずっとましだった

0171名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 20:37:34.86ID:z2/izxwg0
三津は唯一好感の持てるキャラ

0172名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 22:24:54.96ID:79Ip7XoQO
>>170
雄太郎さんなんてたいした役割ではなかったし好きな役者でもなかったのに、俺は今、せつないほどに懐かしいよ。
草間さん、ちや子、照子、財前さん、晋作、ケイスケさんを揃えたなら、相当にいいドラマにできたはずや。
なぜ、こんなことに。

0173名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 23:48:09.54ID:3q4o1QXk0
>>152
朝ドラ08:00〜地上波総合視聴率(リアルタイム視聴率+
 +タイムシフト(録画)視聴率)+BS視聴率
(+2.0)32.0%「半分、青い。」
(+0.4)32.4%「まんぷく」
(+0.3)32.7%「なつぞら」

「スカーレット」の録画視聴率やBS視聴率はどうなんだろう?

0174名無しさん@恐縮です2020/01/26(日) 23:56:41.92ID:yyIJ+WRg0
残りの回はごちそうさん再放送やるか

0175名無しさん@恐縮です2020/01/27(月) 00:39:20.85ID:Xxsnbja00
NHKの空気を一変させた「麒麟がくる」の好発進
 …制作トップ木田幸紀放送総局長が1年ぶりに見せた心からの笑顔
「放送開始が2週間遅れたにも関わらず、こんなにたくさんの方に見ていただいた。
 制作者、出演者、みんなホッとしているし、ありがたいなと思っているのではないかと思います」。
「視聴率のデータの分析ですが…」
「裏でやっている番組もそんなに大きな変化はなかった。まだ、この先どうなるかは分からないんですが、
 『麒麟がくる』は比較的若い世代、40〜50代まで含めた現役世代に多く見られたのではないか。
 HPなどアクセス数も過去2作品よりはるかに多い。
 単純に『戦国、久しぶりだね』ということだけではない魅力を受け止めてもらえたのではないか。
 全力で制作にあたってくれている制作陣、出演者だけでなく、僕自身も手応えを感じています」。
大河ドラマという“看板ドラマ”の復活が、元気のなかったNHKを明るくした。
 各局には、この番組の視聴率だけは譲れないという看板枠がある。
 この時間帯が好調だと局全体が一気に活気づく。
https://hochi.news/articles/20200124-OHT1T50148.html
朝ドラの制作者出演者だって同じ考え方じゃないのかな?

0176名無しさん@恐縮です2020/01/27(月) 00:48:25.96ID:wJSkJdlg0
今日から、雄太郎さんや、ちや子さんが出て来るので面白くなりそう。
大阪万博の頃描くみたいよ。

0177名無しさん@恐縮です2020/01/27(月) 01:49:48.33ID:tT6itpZo0
22日って八郎が帰って来た日だよね
やっぱり八郎を皆待ってたんだ

0178名無しさん@恐縮です2020/01/27(月) 05:01:02.93ID:9F12PXOb0
ミツと八郎はさっさと退場してほしいわ

0179名無しさん@恐縮です2020/01/27(月) 05:06:01.43ID:HcTxxDMp0
>>48
それそれ
ワクワク感があった

0180名無しさん@恐縮です2020/01/27(月) 07:59:29.25ID:epnU9BKL0
今朝も缶ぽっくりとか面白いと思ってやってんだろうか
ヘドが出るわ

0181名無しさん@恐縮です2020/01/27(月) 08:40:42.99ID:0w4oOWJZ0
ケチ付ける為に執着するって凄いわ

0182名無しさん@恐縮です2020/01/27(月) 08:42:45.02ID:hkbl9k1O0
>>180
それでも見続けているあなたに幸あれ。

0183名無しさん@恐縮です2020/01/27(月) 08:55:38.16ID:DkvosJc2O
なつぞらはモデルがいるけど事実を無視して全然違う相手と結婚させたりしたんだろ
これも変えちゃうんじゃないの朝っぱらから不倫話なんか見てる主婦層が嫌がるし

0184名無しさん@恐縮です2020/01/27(月) 08:57:46.84ID:tlu6SkOJ0
東出効果だな

0185名無しさん@恐縮です2020/01/27(月) 09:01:38.70ID:LUIvnvha0
八郎の演技必死すぎ
もっと力抜いてリラックスしてね

0186名無しさん@恐縮です2020/01/27(月) 09:21:52.40ID:ZuSeLq/q0
泥棒猫効果

0187名無しさん@恐縮です2020/01/27(月) 09:23:34.41ID:cbpO1aTl0
ハチと結婚してから夫婦間のやり取りばかり
喜美子の性格が悪く描かれてばかり
つまらなくなった
ミツが来てからは、ミツが主人公になって不快

脚本家は不倫中なのかしら
それとも松下洸平が女と絡めば
全国の主婦がキュンキュンすると
勘違いしてるのかしら

0188名無しさん@恐縮です2020/01/27(月) 09:50:00.90ID:A8rv307L0
>>187
実際のモデルの人物の夫はモデル女性の弟子と不倫してたのに
視聴者の層や時間帯で無理矢理事実をねじまげて
不倫しない展開にしたって死ぬほど繰り返し言われてんのに
何トーヘンボクな事言ってんのかコイツ

0189名無しさん@恐縮です2020/01/27(月) 09:53:06.52ID:NcArumE70
日本三大えりか

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています