【FF】俺たちはなぜ、シドの死と最後の言葉にあんなにも心を動かされたのか

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001みつを ★2019/12/21(土) 22:34:30.17ID:erFtK4VZ9
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/21/news037.html


2019年12月21日
今日書きたいことはこれくらい:
俺たちはなぜ、シドの死と最後の言葉にあんなにも心を動かされたのか
ハードのスペックが低く、「あっさり死ぬ」からこそ強烈な印象を残していたのではないか。
[しんざき,ねとらぼ]

 さて、ここに「ファイナルファンタジーII」というゲームがあります。

 「ファイナルファンタジー」(以下FF)というシリーズには、同じ国民的RPGである「ドラゴンクエスト」シリーズとは異なり、「シリーズタイトルごとにゲームの中核的なシステムがめっちゃ変わる」という特徴があります。


 例えば3にはジョブシステムと魔法使用回数があり、4ではいきなりジョブ固定、メンバー入れ替えありのMP制に戻りました。5でまたメンバー入れ替えほぼなしのジョブシステムが戻ってきたと思ったら、6ではジョブシステム自体が消滅し、ある程度自由にメンバー入れ替えができる上、魔石システムやら何やら山ほどの新機軸が入ってきました。


 7ではマテリアとアビリティ、8ではジャンクション、9で一度SFC時代に戻してからの10でのスフィア盤やら、システムにせよ世界観にせよ、タイトルごとの変動がめちゃ大きいんですよ。このへん、根幹のシステムが一作ごとにはあまり大きく変動しない、いわば「足し算の続編」が多いドラクエのシリーズと対照的なところだと思います。

 そんな流れを一つ決定付けたのが「II」だった、とは言っていいでしょう。「Wizardry」的な要素を多く取り入れ、RPGとしては比較的スタンダードに仕上げてきたように見える「I」に対し、「II」の様々な新機軸の質量は、当時のファミっ子たちの度肝を抜くほどのものでした。

 レベル制の完全撤廃。戦闘での行動によって上がったり下がったりするステータス。熟練度システム。顔グラフィックがあるキャラクターたちに、しっかりと会話とドラマがあるストーリー。用語を記憶して他人に尋ねるシステム。


 パーティアタックでHPを上げまくれば楽勝かと思いきや実はそれは完全にワナで、盾熟練度をしっかり上げて回避率を高めておかないと後半のダンジョンで詰みかねなかったり。

 魔法のレベルもきちんと上げておかないといつまでも弱いままだったり。

 フィールド上のどこでもセーブができる上に徒歩で行ける範囲がすごく広く、やろうと思えば最序盤から中盤以降の街に行くことができたり。

 キャプテンを倒してアイテムを稼ぐためにミンウをひたすら酷使したり。

 ヒルダに誘惑されて「……ゴクッ……」となったと思ったらラミアクィーンだったり。

 ミンウが命を賭して手に入れた究極魔法の威力が非常に微妙だったり。(リメイク版でちょっと救済されたが、それでも手間に手間を積み重ねないと結局最後まで微妙だった)

 まあ早い話、「めっちゃ新機軸が多くて、当時はすげー物珍しかったし面白かった」という話なんです。正味な話、「II」ってFFシリーズ全体で見ても一、二を争うくらいとがったシステムなんじゃないでしょうか? 成長システムなんてFFっていうよりは後のサガシリーズっぽいですし、アドベンチャーっぽい会話システムもありますし。シリーズの2作目でいきなりああも変化球をブチ込んでくるの、正直結構すごいと思うんですよ。

 「I」が普通に面白い出来だっただけに、あそこまで根本的に変えてくるというのは相当冒険だったんじゃないかと思うのですが、根本的な変化を恐れないのが当時のスクウェアであり、FFというシリーズだった、ということでもあるのでしょう。あと、フィン城とかで流れる「古城」ってBGMがめっちゃいい。

 取り急ぎ「パーティアタックでHPを上げまくる」という技をウル技としてでかでかと発表した徳間ファミマガの罪は重い、という点については恨み節として強調させていただきます。あれ使って序盤サクサク進めると大体ジェイドかパンデモニウムで詰むやんけ。

とてつもなく重かった「シドの死」
(リンク先に続きあり)

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/21/nt_191222ffcid03.jpg

0333名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:00:23.75ID:NMav+oBS0
俺は4の双子の方が心動いたわ
自分の意思で石化したから金の針が効かないのも良かった

0334名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:01:02.64ID:Wpgtz0ab0
マジかよセリス最低だな

0335名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:02:56.42ID:vaNXyxy90
FF4のほうが絶望的だったな、次から次へと犠牲になっていくんだから
ヤンはまだしもシドはあの高さから落ちてよく生きてたもんだわ

0336名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:06:13.10ID:aAmYg6eP0
FF6はシドを殺さないと先すすめないとおもて
まずい魚をくわせまくってたわ

0337名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:06:45.99ID:aAmYg6eP0
>>314
でしょ?w殺さないと先すすめないっておもっちゃうよねw

0338名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:07:10.24ID:Yl69bmbp0
>>5
普通はこっちだと思うよね。

0339名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:10:15.97ID:PWxFoxbF0
皮肉なもんだよな
グラもサウンドもストーリーもチープな時代の方が売れて影響力もあった。並ぶのが報道されたりね。
今は過去の財産食い潰して無理やり出してる感。

0340名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:18:37.77ID:UlQ4PxG70
>>76
まじで?
回復はどうやったの?

0341名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:19:29.22ID:TuGxWGNm0
エフエフタクティクス延期してんじゃねえよクズエニ

0342名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:19:59.53ID:7qiWIDIr0
>>216
ありがとう
あのあと自分でもググってみたらそうだった
その頃Zとか[の読み方で覚えてなくてw
\はキャラクターかわいいよね、絵も絵本みたいなファンタジーぽくて
[はあれが苦手でなんか違和感あって途中からやらなくなった
今は8等身のゲームが普通にあるけど今考えたら革新的だわ

0343名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:20:28.94ID:UoNC1mwP0
シドヴィシャススレだろどうせ

0344名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:23:59.58ID:RbggBwYf0
ガラフやギルガメの方が泣ける
ようは5最高

0345名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:25:19.52ID:WhTPqCi70
>>6
1と3は衝撃的だったけど2も売りがあったのかも知れんが記憶にない

0346名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:26:03.84ID:2244qdmO0
ヨーゼフ>>シド

0347名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:28:41.33ID:URxJwMAy0
ドラクエと違ってキャラが死なないのがいいよね
ドラクエは主人公達が普通に生き返るから、物語上で死ぬ人は頭おかしいとしか思えない

0348名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:33:46.72ID:vzchTyGV0
4もドラマチックに仲間が死んでいくが結局助かった生きていたっていうオチが感動的でもあり白ける要素でもあった。

0349名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:38:49.23ID:vzchTyGV0
苦労して仲間を犠牲にしてやっと手に入れた究極魔法がショボかった展開は斬新だったな
戦国時代の火縄銃が究極の武器として封印されていたけど現代では使い物にならないみたいなのをやりたかったと開発者か誰かが昔言ってた。

0350名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:44:51.42ID:wKDYZxxE0
>>62
双子は最後石化から戻るんだっけ?
犠牲になった印象が残ってるのだが

0351名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:47:53.22ID:9gzoj37z0
特に何も感じなかったし全く覚えてないけどな・・・

0352名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:51:26.41ID:UlQ4PxG70
>>349
熟練Lv1の割にダメージがかなり通ったから

こりゃつぇえwww

って思ったら、そこから全然威力が伸びないという

0353名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 11:59:10.74ID:ry/FlxLd0
>>350
ミシディアの長老が石化から戻してバブイルの巨人のところに連れてくる

0354名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 12:06:47.44ID:9gzoj37z0
最近ちょっとしたRPGやりたくなって色々見てるけど
昔のファイファンみたいなゲームはもうないんだな
自分で名前つけて自分の分身として冒険するゲームしてえわ

0355名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 12:36:48.02ID:yRfBpgbj0
>>340
別にクリアはできるよ
回復はエリクシャー

0356名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 14:46:52.46ID:HsWNK6oO0
>>339
ストーリーはともかく
グラとかサウンドは当時としては家庭用ゲーム業界では最高峰だったんだよ
今はそういう売れるポイントも薄まったからなぁ
グラもサウンドもFFより良いのはあるし
ストーリーも洋ゲーの方が優れてるの多くて
大人の鑑賞にも耐えれるの増えたし

0357名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 16:22:44.02ID:UlQ4PxG70
>>355
エリクシャーってアイテム上限9個じゃなかったっけ?
HPをアホみたいに2万近くまで上げてたから
一撃のダメージが8000とか9000とか

速攻MP切れになって終了したw

0358名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 16:37:08.71ID:UlQ4PxG70
>>320
虫の息のガラフに仲間たちが次々と
フェニ尾やエリクサーを使うシーンがあって
(実際にはアイテム数は減らない)

ちょっ、おま、貴重なエリクサーが・・・

ってなって悲しみも半分くらいだった思い出

0359名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 21:14:41.61ID:jWjwBRFP0
回避率がどうの言い出したのは割と近年
俺も普通にHPとMPをあげてクリアした。

MP増やしすぎると表示がバグる。

0360名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 21:20:11.68ID:M/6TMSf50
シド&ミド分身

0361名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 23:54:47.06ID:eNLO6cJM0
【画像】保険の営業の女が来たからしゃぶれって言ってみた結果wwwwwwww

http://uyicok.mulangane.net/45mkexy/psmp5qo3l73nrh.html

0362名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 23:55:56.11ID:DzARRB8q0
レイズってなんなのかっていう話やからな

0363名無しさん@恐縮です2019/12/23(月) 23:59:43.83ID:mlH1+Hv00
ファミマガ付録のソノシート、まだもってるわ
赤い奴な

0364名無しさん@恐縮です2019/12/24(火) 00:17:44.12ID:V6He6RhB0
2のレベルあげるシステム忘れたけどめんどくさくて投げた記憶だけある

0365名無しさん@恐縮です2019/12/24(火) 00:21:37.86ID:5kWnEVQT0
>>362
途中のシリーズから死者ではなく戦闘不能扱いになってたなw
そりゃ誰だって同じ疑問を抱くwドラクエでもw

0366名無しさん@恐縮です2019/12/24(火) 00:34:13.28ID:wUN7Afam0
>>344
ギルガメは泣けた

0367名無しさん@恐縮です2019/12/24(火) 01:19:37.81ID:0JSIYz520
>>357
持てたはず
俺の記憶違いか?

0368名無しさん@恐縮です2019/12/24(火) 01:58:10.58ID:Wtg4dd6f0
>>257
思い出した
おじいちゃん…魚よ食べて

0369名無しさん@恐縮です2019/12/24(火) 03:19:13.19ID:SRo8m5kL0
たたかうBたたかうBたたかうB

0370名無しさん@恐縮です2019/12/24(火) 05:06:52.28ID:5kWnEVQT0
FF2だとそれでステータスあがるけどロマサガ1であがるのはウソだと思う

いくらやってもあがらない時はあがらないし普通にやってもあがりまくる時はあがりまくるし・・・

0371名無しさん@恐縮です2019/12/25(水) 02:27:05.06ID:0MeV81SrO
いいか、あげるだけだぞ

0372名無しさん@恐縮です2019/12/25(水) 08:20:37.13ID:40YCd/aA0
>>329
FF4は当時同じ時期に連載されてたジャンプ作品(というよりドラゴンボール)におもいっきり影響受けてる感じするよな

最後のラスボスの時、みんなのパワーを送るんじゃとか言って元気玉みたいなことやってるしw

0373名無しさん@恐縮です2019/12/25(水) 08:24:12.76ID:sO5rb/zu0
FFもドラクエも言葉喋ったり、ネットにつながりだしてからやめた
ゲームってそういうもんじゃないと思ってるし無理やりゲーム内で
バーチャルのお友達ごっこするのは反吐が出るから

0374名無しさん@恐縮です2019/12/25(水) 08:26:43.24ID:KCKs5Ug70
レッドソウル「ファイア」

0375名無しさん@恐縮です2019/12/25(水) 08:28:27.10ID:4S2RozQO0
>>373
ファミコンおじさんはやってもないのに批判する悪い癖があるな

0376名無しさん@恐縮です2019/12/25(水) 08:39:44.36ID:9uzxdcWA0
主語がでかいよ「俺」といえ

0377名無しさん@恐縮です2019/12/25(水) 08:54:37.97ID:r7PZe5R+0
>>155
今更だけど、そうなのか…
Zは自分の行動で未来がこうなった
ってのが面白かったけどなー…エンディングも、ここでこれがきたか!と楽しめた覚えがあるけど…
でもたしかに一般的な評価はズタボロだったみたいね(^^;

0378名無しさん@恐縮です2019/12/25(水) 09:00:34.77ID:kCR84NxE0
シドのMy wayのマネをさせたら、俺は世界で三本の指に入ると思う
笑い死にしたパンクスがいるくらい

0379名無しさん@恐縮です2019/12/25(水) 09:55:34.69ID:C/uIKFoE0
>>378
世界は広いぞ、上には上がいる

俺、弟、従兄のヤッちゃん

その次の指になら入れてやってもいい

0380名無しさん@恐縮です2019/12/25(水) 10:40:29.07ID:wCfukNNz0
ドラクエ5はガキのいるおっさんになってからもう一回やると深くて泣ける

0381名無しさん@恐縮です2019/12/25(水) 18:36:56.02ID:aFzkFLRq0
>>373
余りにも感覚が古すぎる老害
でもMMOはもうオワコンだとは思うわw

0382名無しさん@恐縮です2019/12/25(水) 19:30:12.95ID:vM65ugTm0
>>374
初期HPクリアしようとしたときの最大の難関だったわ

0383名無しさん@恐縮です2019/12/25(水) 22:26:32.03ID:BHOxr4Cs0
>>371

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています