0001muffin ★2019/12/19(木) 11:58:04.05ID:N9Bjm+zj9
https://www.barks.jp/news/?id=1000176226
2019.12.19
ザ・フーのフロントマン、ロジャー・ダルトリーは、アルバムにボーナス・トラックが収録されるのが理解できないそうだ。
彼らの最新アルバム『WHO』には、「This Gun Will Misfire」「Got Nothing To Prove」「Danny And My Ponies」「Sand」のデモなどがボーナス・トラックとして追加されたが、ダルトリーは『Billboard』誌のインタビューで、納得いかないと、こう話した。「ボーナス・トラックってやつ、俺は理解できない。俺にしてみれば、そのせいで完璧なアルバムが完璧じゃなくなる。完成した作品にデモを加えるなんて、本当に冗談だ。フーの曲じゃないものをフーのアルバムに収録するなんて、俺らの名を汚してる。俺には理解できない。正直言って、かなり腹が立つ」
ダルトリーはまた、オープニング・トラックの「All This Music Must Fade」にラップのパートを加えるという案が出たが、拒否したと話した。「俺はやらないよ(笑)。ラップをやる人たちのことは好きだし、すごく賢く巧みで素晴らしいと思う。でも、俺がやったら笑いものだ。多分、できるだろうけど、ただの模倣になるだろう。カットするようピート(・タウンゼント)を説得しなきゃならなかった。“お前がラップするなら残せば”って言ったんだ。もちろん、彼も自分がやるのが賢明だとは思わなかった」
13年ぶりのザ・フーの新作『WHO』は、英国で3位に初登場。アメリカでは『Quadrophenia』(1973年)、『Who Are You』(1978年)と並ぶ彼らにとっての全米最高位、2位をマークした。
https://img.barks.jp/image/review/1000176226/001.jpg 0203名無しさん@恐縮です2019/12/20(金) 08:05:27.16ID:z/bZ62390
ビートルズのリミックスは素晴らしいが無駄なボートラのせいで高額商品になっちゃってるから敬遠してる奴多そう
0204名無しさん@恐縮です2019/12/20(金) 08:18:42.17ID:DwNKVt6a0
ボーナストラックは鍵付きのダウンロード配給でいいだろうね
0205名無しさん@恐縮です2019/12/20(金) 08:19:53.92ID:Ab/ROK0N0
同じ値段だったらボートラ入り買うわ
最後ボートラの前に30秒くらいあった方が
いいとは思うけど
俺もロジャーが言うような理由で、以前はリマスタ盤の
ボートラ入りを極力買わないようにしていたけど
ここ数年リッピングするようになったらあまり気にしなくなった
0207名無しさん@恐縮です2019/12/20(金) 11:11:22.62ID:kCsRH0V10
>>199
ジジイしかCD買わないので
ロキノンなんか読んでみ
懐古記事しかないで 0208名無しさん@恐縮です2019/12/20(金) 11:16:47.62ID:7iTeNxhw0
フーの常識人ロジャー
ワイト70は最高に良かった
昔のプログレなんかも
A面B面という構成やジャケ写なんかにも意味を持たせたものが多かったのに
ボーナストラックとか本当に大きなお世話
でもバンド側はともかく、消費者はどうだろね
デモバージョンとか一回聴いたらもういいわ
サントラにしか入ってない曲なんかだとうれしい
>>197
ジャズ系でレーベル単位だとECMはボーナストラック完全否定派だったな
でも2枚組LPを曲削ってCD1枚にしたりはするw
例:キースジャレット/ケルンコンサート(初期もの)、テリエリプダル/オデッセイ 0212名無しさん@恐縮です2019/12/20(金) 13:04:54.63ID:uLhrhknu0
スレの趣旨とはちょっと違うけど、ジョンレノンとヨーコの
「ダブルファンタジー」は出来ればジョンのパートがA面で
ヨーコのパートがB面っていう感じで、まとめてもらいたかった。
でも、それだとA面しか聞かれなくなっちゃうんだろうけど。
0213名無しさん@恐縮です2019/12/20(金) 13:09:40.12ID:UGAS7Jw70
0214名無しさん@恐縮です2019/12/20(金) 13:12:56.56ID:X+BJmtQt0
何度も何度もベストアルバムをリリースするのも
ちょっとどうなの?と思ってしまう
>>214
レコード会社を移籍すると勝手に前の会社から
ベスト盤を出されてしまう
それを買わないでと言うアーティストもいる 0216名無しさん@恐縮です2019/12/20(金) 13:24:05.57ID:ekGsgzG/0
>>212
ダブルファンタジーは、キスキスキスだっけ?あれがなけりゃ通しで聴けるw 0217名無しさん@恐縮です2019/12/20(金) 13:43:08.95ID:B4w8x6/60
さらば青春の光一平
0218名無しさん@恐縮です2019/12/20(金) 14:13:01.81ID:f3J+OV220
>>216
starting overがフェードアウトして余韻に浸ろうと思ったら唐突に「抱いて」と始まるアレは反則w 0219名無しさん@恐縮です2019/12/20(金) 15:04:54.80ID:UhtiaQrX0
基本的には同意だが、出来の良いライブ音源が
ボーナストラックに入ってると得した気分になる。
0220名無しさん@恐縮です2019/12/20(金) 21:52:33.52ID:7B7FVfPk0
who by mumbersにボートラで入ってた
Dreaming from the waistはよかったけどな
ジョンのベースの凄い事凄い事…
0221名無しさん@恐縮です2019/12/20(金) 22:21:13.25ID:Pk3sZehC0
完璧なアルバムなら、確かにそうなんですけどね.......
>>62
何それw
30曲のsell outなんて聴いたことないw サージェント・ペパーズのボーナストラックのストロベリーとペニーレインが入ったらアルバムの価値が下がるな…
いや、バク上げだw
A盤DVD付き B盤ボーナストラック C盤通常 とか
いやらしい商売すんな
0225名無しさん@恐縮です2019/12/21(土) 02:39:33.45ID:8wZvu07K0
>>1
ミュージシャンからもリスナーからも双方から古来ずっと言われる意見だな
でも駄曲でもボーナストラック入ってると買わざるを得ないファン心理
ジャケだけ変えて複数のバージョンで売るよりは商売としては良心的 >>197
ビルエヴァンスのポートレートインジャズでの枯葉モノラルver差込みも酷かった
あれ日本がやり始めたんだよなあ ビクターだったか
当たり前だが音色が全然違うんでオリジナルアルバムの空気が消し飛んでしまう 0227名無しさん@恐縮です2019/12/21(土) 03:26:15.35ID:f/9CY/ZV0
>>207
音楽雑誌は全般的にそうなってる
今は音楽評論って意味が薄れてるのかもね 0228名無しさん@恐縮です2019/12/21(土) 03:30:20.14ID:f/9CY/ZV0
>>197
カインド・オブ・ブルーのボーナストラックは本当に要らんな
ワルツ・フォー・デビーはボーナス・トラックあってもあんまり気にならないけど いまみたいに一曲買いが当たり前になるとアルバムというコンセプト自体なくなるんだろうな
昔に戻っただけとも言えるか
内周と外周部の音の違いで曲順を変えたりといった試行錯誤もアナログにはあるが
全部通して聞いてくれ!というならDJ MIXみたいにするのか
>>226>>228
その2枚は酷いな
特にポートレート・イン・ジャズは、最初聴いたとき
何じゃこのアルバムは・・・と思った >>229
アルバム買いでも並べ替えればいいだけだよ、アーティストを尊重するならそのままでいいし
いろんな聞き方楽しみ方があるのに「ボーナストラックが邪魔」とかいうのはあまりにアナログだよね 0233名無しさん@恐縮です2019/12/21(土) 16:22:55.41ID:dzBREdj/0
ビッチェズブリューのfeioは特に気にならんな
>>78
しかもこいつらのアルバム&タイトル曲「Who are you」ともかかってるような 0235名無しさん@恐縮です2019/12/21(土) 17:59:48.82ID:IHvf1eu40
>>1
ザ・フーのフロントマンはピートだと思っていた
ボーカルがザ・フーの4人で
一番地味 >>235
楽器弾かない人が一番地味という
ギターもベースもドラムも個性の塊だもんな 0237名無しさん@恐縮です2019/12/21(土) 18:06:17.58ID:OYL46SXB0
好きなアーティストなら1曲でも多い方がうれしい
惰性で買ってるアーティストだとボートラどころか正規の曲ですら飽きる
0238名無しさん@恐縮です2019/12/21(土) 18:14:12.58ID:pjIE8w8+0
地味とか言うたらんといて
マイク振り回して頑張ってはるやん
0239名無しさん@恐縮です2019/12/21(土) 18:16:08.54ID:C53xuFKx0
オアシスの1st国内盤は中間にボーナストラック入ってて最悪だったな
「別テイク」 「Alternate Take」も、一言で言えば「没テイク」でしかないからな
ベスト盤ならいいけど、完成されたアルバムにそんなの入れてどうすんだよって話だ
murder by numbersがないシンクロニシティはありえないと思ってるクチ
0242名無しさん@恐縮です2019/12/22(日) 01:50:56.72ID:0xKIqnjD0
>>245
日本版だけCloudburstとSad Songが5曲目ぐらいにねじ込まれてる >>246
ありがつぉw
4曲目と6曲目は日本盤のみの収録なんだな
これはありえない
なんでこんなことしたんだろ? 0248名無しさん@恐縮です2019/12/22(日) 17:44:40.45ID:zy5vD3NU0
日本のボーナストラック入りのCDって海外だとコレクターズアイテムになってるんだっけ
0249名無しさん@恐縮です2019/12/22(日) 17:46:51.01ID:ZcHd7O4B0
3代目と4代目のジェームズボンド俳優かと思った
0250名無しさん@恐縮です2019/12/22(日) 18:29:03.02ID:Aij0Lkom0
ソランジュが配信とレコードのみ、CD発売無し。
ゴミプラ問題の影響かな。
>>248
大学時代、クラスメートが帰国する時にうちのCDを50枚引き取っていった
ボーナストラックの入った洋楽CDも多数あったはず
それがどこかで現地民に渡ってお値段以上のお金になっているなら、それはそれで嬉しいw >>248
そうでもない
コア層は普通に入手ルート持ってるし
ライト層はデータでやり取りするし
日本版がちやほやされたのはレコード時代の入手困難物がCD化されるまで >>242
あの曲であのアルバムの本当の姿が現れてくるんだよ(適当