https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000139-impress-game
写真:Impress Watch
カプコンは9月11日、知的財産高等裁判所にてコーエーテクモゲームスに提起していた特許権侵害訴訟において、勝訴判決を得たことを発表した。
本訴訟は、2014年7月4日に、カプコンの持つ特許権「特許第3350773号(今作のディスクROMがゲーム装置に装填されるとき、前作のディスクROMを装填した場合に、特典を開放するもの)」を「真・三國無双」シリーズ及び「戦国無双」シリーズなどが、「特許第3295771号(ゲーム状況が特定の状況にあることを判定したときに、プレーヤーに対し、背後に敵がいることなど“画像情報からは認識できない情報”をコントローラーの振動によって知らせるもの)」を「零」シリーズが侵害するとして、カプコンが大阪地方裁判所に提起した裁判の続審に当たる。
知的財産高等裁判所は、上記2件の特許権に対するコーエーテクモの侵害を認め、1億4,384万3,710円(損害額1億3,077万3,710円、弁護士費用等1,307万円)の支払いをコーエーテクモゲームスに命じる判決を言い渡した。
また、知的財産高等裁判所は、「特許第3350773号」に関してコーエーテクモゲームスの主張を一部認め、製品の一部を非侵害と判断した。コーエーテクモゲームス側は、一部勝訴したと発表している。
なお、上記2特許ともにすでに存続期間が満了して権利が消滅しているため、今後のコーエーテクモゲームス製品の開発及び販売に影響を及ぼすことはない。
https://i.imgur.com/8cYfZFH.jpg MGSでもバイブで接近知らせるアイテムあった気がするが
あれは金払ったって事なのか?
0233名無しさん@恐縮です2019/09/12(木) 18:42:49.56ID:7gsIU+zJ0
スト3のQとかは石ノ森章太郎のパクリなんだけどな
>>214
大した知識も理由も無いくせに高裁を批判するお前が頭おかしいだけw ゲームとか漫画とか音楽とか映画とかみんなパクリパクられて発展してきたものなのにな
工業製品じゃないんだから特許認めるにしてもなんかこうもっと穏やかで緩い基準に出来ないものかね
しかも今回対象になってる特許なんて2つともなんのオリジナリティもないし前例だって沢山あるようなもんなのに
本来なら問題の振動云々は実用新案止まりじゃないかという気もするがね
振動自体はまったくもって新しい技術とは言えないから
コナミカメラの特許のせいでゲームがインタラクティブにならなかった
特許を金稼ぎに悪用しようとしたコロプラみたいな糞企業出てくるし
むしろ金儲けにしか利用できない制度にした方がよかったような気もする
0239名無しさん@恐縮です2019/09/12(木) 21:57:15.26ID:anjLgcxo0
>>233
そういやストリートファイターのベガは帝都物語のパクり どう考えてもBASARAによる無双シリーズのパクりっぷりの方が豪快すぎるだろ。
0241名無しさん@恐縮です2019/09/13(金) 00:00:12.28ID:dWWxv8WA0
>>222
その代わり意趣返しは容赦なかった
龍虎の拳のリョウをカプコンが最弱キャラのダンとしておちょくったし
ただSNKもシャレがわかる奴がいるのか
悪乗りしてたw こんなもんに特許を認めるほうがおかしい、実用新案程度
0243名無しさん@恐縮です2019/09/13(金) 00:02:33.49ID:dWWxv8WA0
0244名無しさん@恐縮です2019/09/13(金) 00:08:43.98ID:9bO22Qxe0
マインクラフトのパクりドラクエビルダーズ
0245名無しさん@恐縮です2019/09/13(金) 00:42:23.61ID:SjN+SeuK0
Sekiroの体幹システム早速スターウォーズのゲームにパクられてたけどあれいいのか
0246名無しさん@恐縮です2019/09/13(金) 00:56:25.80ID:tD4XrAmj0
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?
0247名無しさん@恐縮です2019/09/13(金) 03:58:48.70ID:f3Szahyu0
0248名無しさん@恐縮です2019/09/13(金) 13:43:16.73ID:CFNaVSKI0
0250名無しさん@恐縮です2019/09/13(金) 14:03:57.63ID:Kj/XeppfO
スマホの電源入り切り時のバイブ音は嫌いだから廃止してキボンヌ
三國志5は神ゲー
いまだにやってる
呂布で略奪しまくる暴君プレーが面白すぎる
0254名無しさん@恐縮です2019/09/14(土) 00:46:31.70ID:ZTti6k960
肥は原点に戻ってDOAのエロゲー出せよ
>>209
ADKのワールドヒーローズが許されてるのは納得がいきません。 カプコンは格ゲーで結局、餓狼伝説や龍虎の超必殺技をパクっちゃったよね。そこはダサかった
0257名無しさん@恐縮です2019/09/14(土) 16:42:18.14ID:CLuaxy5z0
超必殺とか、当て身投げとか、チーム戦とか
言い出したらキリが無い
>損害額1億3,077万3,710円
どういう計算したんだろ?
>>210
それ思った
最初逆じゃねーのと思ったもん 0260名無しさん@恐縮です2019/09/14(土) 19:19:20.90ID:lyhgHt9F0
>>258
製品1つの版権が100円として○万枚売れたら…
それに消費税を掛けて
更に慰謝料をプラスして… 0261名無しさん@恐縮です2019/09/14(土) 19:22:40.88ID:IB6ytxGF0
戦国武将ゲームの復刻をお願いします ボードゲームやけども
0264名無しさん@恐縮です2019/09/14(土) 19:31:56.11ID:473adO7F0
特許が細かすぎるとか言ってるアホがチラホラいるのな
このへんの特許関連甘くしたら中国企業が歓喜するけどそのへんわかって言ってんのかな
>>264
今回対象になった特許2つに関して言えば全然構わないと思うぜ
・続編と二本差しすると特典が開放される
・振動機能で敵の接近を知らせる
こんなアイデア誰でも思いつくしゲーム界の共通財産としてフリーにすべきものだ
特許関連甘くしろというよりはもう少し考えて特許の審査をしろってところじゃね
いかにもゲームを知らない頭でっかちが特許を認めてしまった感がするもの つーか書いてて思い至ったけど
この2つのアイデアってゲームを全く知らない役人でもなんか”機能””付加価値”として理解しやすそうではあるよね
0267名無しさん@恐縮です2019/09/14(土) 20:14:15.08ID:lyhgHt9F0
>>264
ヤッパリ>>38の言うようにJASRACのようにゲーム著作権を包括的に管理する組織を共同で作った方が良いと思う 0268名無しさん@恐縮です2019/09/14(土) 20:22:47.94ID:dXL524x/O
無双を壮大にパクったカプコン
スト2を壮大にパクられまくったカプコン
日本だと実用新案にデータプログラムが含まれてないのが問題だな
>265で例に出されてる二本差しや振動アラームは
いずれもあくまで既存技術の改良に過ぎないのだから
0270名無しさん@恐縮です2019/09/14(土) 20:31:00.92ID:/FnvmIex0
>>141
わしもによう(←何故か変換できない)2が楽しみや 0271名無しさん@恐縮です2019/09/14(土) 20:34:31.19ID:HOQk+u0Q0
>>4
昔はやってた 今もあったんだー 系のレスって本当ウザ 0273名無しさん@恐縮です2019/09/15(日) 02:19:55.21ID:lMp5QysP0
無双はコエテクになってから女性キャラのバスタオル衣装とかやってて付いていけなくなった
昔からあるアーケードゲーム作ってるようなメーカーは
大抵パクったものが多いから他所のコト言えたもんじゃないんだよな
ttp://shinchoujin.50webs.com/neta/frame.htm
(ベルトスクロールアクションゲー)格ゲーキャラの元ネタたち
数々の格ゲーキャラとその元ネタとなった人々を独断と偏見による駄文付きで紹介。
俳優 1(東洋人)
俳優 2(西洋人)
プロレスラー
格闘家&スポーツ選手
ミュージシャン
架空の人物1・漫画(ジャンプ)キャラ
架空の人物2・漫画&アニメキャラ
架空の人物3・実写/映画キャラ
0276名無しさん@恐縮です2019/09/15(日) 02:40:24.74ID:Fb3NblD50
>>170
法律は大体のところ国益のための物なので国の都合を超えてまで権益を拡大することは無理 0277名無しさん@恐縮です2019/09/15(日) 02:51:50.07ID:Fb3NblD50
>>185
課金ポイントゲーム内で少量ずつばらまいてんのは珍しい 0278名無しさん@恐縮です2019/09/15(日) 02:54:47.59ID:Fb3NblD50
パクリ論争で、無双バサラはネタにする人がいるのに、
逆転と采配をネタにする人が居ないのは、
パクっても面白いものが作れる開発力が無ければセーフってこと?
>>265
続編と二本差しすると特典が開放される
グラ2、グラ2じゃないか!!