0001鉄チーズ烏 ★2019/08/26(月) 06:20:23.98ID:vXy4TO6+9
NHKの朝ドラ「なつぞら」が、週間平均視聴率で20%を割る可能性が出てきた。実は、すでに第19週(8月5日〜10日)で、初の20%割れとなる平均19・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)を記録しているのだが、これには特別な理由がある。8月6日は広島平和記念式典の中継のため、放送時間が大幅に変わったため14・0%を記録してしまったのだ。ところが、第21週(8月19日〜24日)は、通常放送にもかかわらず19日から3日連続の19%台となった。メイン視聴者のF3層(50歳以上の女性)からソッポを向かれてしまったのが、その原因と言われている。
***
失速の兆しは8月17日(第120話)にすでに現れていたと言うのは、民放プロデューサーだ。
「前日の16日(119話)では、なつが妊娠していることが判明します。ところが、その前に同僚のアニメーター・茜(渡辺麻友)も妊娠したのですが、『産後は契約で働いてもらいたい』と社長から言い渡されたため、退職してしまいました。それを見たなつは、出産後も同じように働きたいと悩み始めるところで話は終わります。続く120話は、同僚たちに産後も働きたいと訴え、社長室に乗り込み、直談判。最終的には彼女の望みが叶うというストーリーでした。民放ゴールデンの『わたし、定時で帰ります。』(TBS)や『校閲ガール』(日本テレビ)のような、働いているF1・F2層(20〜49歳)を相手にしたドラマならまだしも、朝ドラの主要な視聴者であるF3層(50歳以上の女性)には、こういう話はなかなか共感できないでしょう」
ちなみに16日の視聴率は20・1%だったが、17日には18・5%に急落している。「なつぞら」で18%台は、5月3日(18・7%)、7月18日(18・7%)、8月3日(18・3%)以来の4度目。それ以下となると、前述の8月5日の14・0%のみだ。
「いまでこそ、産後の職場復帰は当たり前ですが、ドラマで描かれるのは昭和40年代初めで、第2次ベビーブームが始まろうという頃です。そんな時代にあって、なつは自分の意志を貫き、産後の復帰が認められたばかりか、作画監督に出世するということも約束されて、同僚たちも応援してくれる。さらに定職がない夫のいっきゅうさん(中川大志)は、喜んで“主夫”を引き受けようという、実に恵まれた環境です。F3層といえば、まさにこの時代にお子さんを産んだ世代もいますし、多くは専業主婦か、仕事を辞めて結婚・出産した人たちでしょう。『現実はそんなに甘くなかった』、『やっぱり子供は最低でも、乳離れするまでは母親が育てるもの』と思っていると多いでしょう。ここは彼女たちの思いを酌み取って、泣いたり、挫けたり、女性の弱さを見せるストーリーでないと、共感は得られませんよ」(同)
この放送を受けて、翌週の8月19日は19・1%、20日は19・5%、21日は19・8%と、番組史上初の3日連続20%割れ(前週の17日を含めれば4日連続)という事態に。1週間に3日も20%割れが続けば、週平均20%割れも現実味を帯びてくる。
「さらに、兄(岡田将生)の結婚や、夫の仕事に意見するなつのキャラクターも、好感度を落としています。言っていることは確かに正論なのですが、年下のくせに理屈っぽい彼女に、年長の視聴者はカチンときているようですね。NHKも視聴者層を分かっていながら、そこにおもねらない脚本を採用したことは立派なのかもしれません。でも、あれだけ視聴率を狙っているのに、メイン視聴者の心理は分かってないですね」(同)
>>2以降に続きます
8/26(月) 5:56配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190826-00579394-shincho-ent 保育園入れない話やら我が子を預けて働く辛さとか現代女性に共感を得たいんだろうけど…
何か上手くいってないよね わかるわかるとはならない
0133名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 09:13:20.69ID:gd936jI60
0134名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 09:29:48.04ID:OyUxEtLd0
このドラマの出演者みんな
時間がいくら経過してもそれを感じさせないな
主人公は女子高生時代のまま
0135名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 09:44:08.19ID:iSobu1j+0
天使の広瀬すずちゃんに対するアンチ達がキモ過ぎる
>>88 >>130
奥山玲子はモデルじゃないということでは。
朝ドラで実在の人物をモデルにするときはプレスリリースや宣伝時などにその旨を明言して、具体的な名前も出す
最近だと「わろてんか」や「まんぷく」もそうだった。でも「なつぞら」では誰の名前も出してない。
アニメーション監修の人が「奥山玲子はモデルではなく、彼女をヒントにして女性アニメーターを主人公にすることにした」と言ってる程度。
なつと奥山は性別と職業(アニメーター)と世代(1歳違い)は被るものの、それ以外の要素は全然一致しないからね。 0137名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 10:02:27.36ID:AiqiqDdx0
指差し嘲笑うヒロイン
あの動画に全てが出てる
0139名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 10:37:58.63ID:E79qTaxh0
>>136
モチーフの一端であって、モデルではないね
でも取材段階で旦那さんがリークしちゃって、さもモデルになるかのように、それを見た側は受け取った
なぜなら、朝ドラファンや朝ドラファン向けにブログを書いている人・芸能記事をネット上に起こしている人たちにとって、喉から手が出るほど欲しかった情報だったから
「妻はモチーフの一端であって、モデルじゃないんですよ」「アニメ業界の取材のために妻の仕事内容を取材させてあげただけですよ」と言っても、それが浸透した頃には既に手遅れ…
ごく初期の情報というのが、どれほどトップシークレットの厳重取扱物か、リークした人はその時は気づかなかったのでしょう…
ただNHKから打診があったのが嬉しくて呟いちゃっただけで… 0141名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 10:40:31.14ID:ILE57NC20
世の中、子供産めない、産まない女ばかりなんだよ
クソみたいな連中
赤ん坊の話題は厳禁な世の中w
>>141
産みっぱなしより不幸がなくていいじゃん
お金がー保育所ガー仕事ガーっ課題だらけで一人っ子が増えてるし
一人っ子が増えると結婚も難しい 0143名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 10:48:24.26ID:0Ie3NAvC0
>>13
ロリ補正が消えると何だか……
名前の方が大きくなりすぎた感はある 0144名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 10:58:57.66ID:57j4g6Ih0
作ってる側にまったく熱意を感じないという点では純と愛やまれを超えてる
脚本演出演者全てが適当な流れ作業
あれっきりだよw
千遥の中の人忙しいものね
でも9月に再登場するらしい
0147名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 16:23:45.47ID:SkvNJ7O30
>>136
「毎日オシャレな服で出社する」というエピソードを忠実に再現しといてそれはない 0148名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 16:36:13.61ID:zbG9WoQi0
アニメの話らしいけど、アニメ作品が実名じゃないんだよね?
思い切って実名にしてもいいじゃん。そんなところがパチモン臭くて嫌かも。
歴代のヒロインを出すっていう話題性がなかったらもっと前に失速してた
0150名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 18:16:53.91ID:P7WyFLTX0
広瀬すず か
こいつが出てくると何やってても「音声さんは‥」「照明さんは‥」 が思い浮かんでくる。
ていうか恵まれすぎにも程があるやろw
リアリティがないんだよなあ・・苦労知らずのキャラはあまり共感されない
録画視聴してるけど最近は3倍速で見てる
もうすぐ脱落かもしれん
おい公式もう動画上げんなwww
子供たちガン無視www
>>139
NHKは対外的には主人公の「モデル」と「モチーフ」も区別しているようだね。
「とと姉ちゃん」Pに聞いた、なぜ「暮しの手帖」や大橋鎭子や花森安治はモデルでなくモチーフなのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimatafuyu/20160813-00061063/
奥山は戦災孤児ではなく両親と兄弟は健在。生まれと育ちは仙台で東北大学に通ったのちに東映動画に就職。
北海道に住んだことや酪農の経験はない。
兄が声優事務所を興していないとか、キックジャガー(タイガーマスク)の作画監督はやっていない、という以前の話。
奥山の夫がこの作品の監修をしているのが噂に拍車をかけたのか。
それとも雑誌記事やまとめブログであまりにも「奥山玲子がモデル(とされている)」と書かれたがために、もはや名前が
独り歩きして既成事実化しているのかな。 0155名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 22:58:10.09ID:a4f0M7KB0
>>154
会社に着ていく衣装を毎日変えるエピソードと、同じ衣装になるまで毎日隠れてスケッチ書くエピソードでなつ=奥山玲子、下山=大塚康生がモデルってわかるやん 0156名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 23:03:41.34ID:L/uqMHOp0
18〜19%の視聴率とれれば立派だよ
同じNHKのいだてんは...
0157名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 23:04:03.69ID:aHLrf/HD0
TENGAみたいなデザインのパツパツなニット着てたな
オッパイとケツで勝負してるドラマ
0158名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 23:06:55.13ID:xVVYPY9G0
脚本が悪いのが一番だけど
広瀬すずも表情に乏しいからなぁ…
キレ芸だけできてるのは極端な表現だからかなw
0159名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 23:08:47.08ID:A9UFJqS80
育ちが悪い意地が悪い
自分の事しか考えていない
というヒロイン像にすずがピタリと当てはまっている
不愉快を通り越して呆れに近いかも
寒々とした気持ちでとりあえず見ている
0160名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 23:14:26.08ID:3ldKwOTA0
広瀬すずには華が無い
主役級のオーラが無い
整った脇役その他大勢
0161名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 23:16:58.61ID:bF6W7tCC0
0162名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 23:19:05.31ID:xVVYPY9G0
>>159
前々回の「半分青い」もほとんど同じだったなw 0163名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 23:28:44.94ID:a4f0M7KB0
>>156
普通のドラマなら充分高視聴率だけど、
7作連続で平均視聴率20%超えてる朝ドラの100作記念作品だからな
100作記念の特番何本も放送し、広瀬すずを無理矢理紅白歌合戦の司会させ、過去のヒロイン何人も出演させ、ヒロイン発表も一つ前のまんぷくよりも先にするほど力入れた結果が20%割れならプロデューサーの首飛ぶレベル 0164名無しさん@恐縮です2019/08/28(水) 23:52:41.28ID:91G47l+m0
>>157
子供産まれてからも毎回服変えてるけど、いつ買う暇があるんでしょうね 0166名無しさん@恐縮です2019/08/29(木) 00:13:08.77ID:k62/hm3e0
>>31
単純に演技が元から下手なんだよ
自分がどう映るかしか考えてない >>68
公式が「モデルじゃありませ〜ん、ヒントですぅ〜」という姿勢
そもそもモデル通りなら、何故高畑勲がモデルの坂場と結婚しているのかとw
茜だってモデルの人は、パヤヲ(神地)と結婚が本来だし
無茶苦茶やってる癖に、変な所だけ史実ネタ摘まむから逆にイラつく 0168名無しさん@恐縮です2019/08/29(木) 00:34:27.87ID:LXLwahZF0
>>155
帽子から考えるに麒麟の似非低音が大塚やっちゃんなの?
全然イメージ違うけどw
宮崎のミリタリーヲタって大塚さんの猿真似だよね 0170名無しさん@恐縮です2019/08/29(木) 00:50:37.45ID:wpUFunYU0
文句言いながらも見続けてる奴がいるから昨日だかも20.9%とか取れるんだろう
本当に批判してた奴が脱落するとまれや純愛並みに平均も4%ぐらい落ちるからな
0171名無しさん@恐縮です2019/08/29(木) 00:51:46.73ID:x7an7uT50
忠実にモデルをなぞらないなら
不自然なファッションショーは全くいらなかっただろ
北海道から出てきた純朴な娘像がぶち壊しだし
まぁ、最終回にガソリン缶抱えた男が登場するのが楽しみです。密着取材の成果を見せてもらいましょう。
0173名無しさん@恐縮です2019/08/29(木) 01:00:37.64ID:03Gvxo0D0
>>172
いいな全滅エンド
生き残った戸田恵子が、たったひとつの〜、と歌って終わり 0174名無しさん@恐縮です2019/08/29(木) 01:22:51.41ID:WQw1aZUq0
0175名無しさん@恐縮です2019/08/29(木) 01:25:42.19ID:WQw1aZUq0
0176名無しさん@恐縮です2019/08/29(木) 01:28:15.25ID:WQw1aZUq0
>>91
わかる
コスプレしてるだけで平成なんだよね雰囲気が 0177名無しさん@恐縮です2019/08/29(木) 01:30:03.20ID:WQw1aZUq0
>>116
あいつ高畑と共演してから演技がわざとらしい
高畑嫌いだから嫌だ >>167
それやりだしてから好き放題変えてるよね設定
あと「原作じゃありません、原案です」も酷い
「純情きらり」がそうだった 0180名無しさん@恐縮です2019/08/29(木) 23:01:12.72ID:7a14PaJG0
【テレビ】広瀬すず NHK『あさイチ』「プレミアムトーク」出演決定 8月30日放送
■NHK総合『あさイチ』
8月30日(金)午前8時15分〜9時54分
★プレミアムトーク 広瀬すず
『なつぞら』のヒロイン・なっちゃんこと、広瀬すずさん(21)がプレミアムトークに登場!
物語もいよいよクライマックス
ほぼ1年半にわたり撮影してきた『なつぞら』のとっておきエピソードを聞いちゃいます。
さらに、語りをつとめた“なっちゃんの父”、内村光良さんに華丸が迫ったスペシャルインタビューも紹介。『なつぞら』おもしろトークから目がはなせません!
広瀬さんについて、
多くの共演者が「現場で台本を広げているところを見たことがない」と言うほど、
リハーサルの時点でセリフはカンペキ!
なのに、広瀬さん自身は、実は台本がない方が演じやすいと思っているとか。
台本がない中で演じるって一体どういうこと!?
さらに、共演者の中で特に仲よくなり、今や
「姉(広瀬アリスさん)より私のすべてを知っている」というアノ人が証言!
知られざるプライベートの姿を明らかにします。
0181名無しさん@恐縮です2019/08/30(金) 04:30:12.72ID:7q0C5ml50
>>177も
>>178も
土曜日でも裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!