【サッカー】<久保=バッジョ>とは思わないけど…FC東京とイタリア代表の共通点とは?

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0001Egg ★2019/05/10(金) 17:41:02.53ID:XUwmpZGV9
 国内外を問わず、クラブ、代表を併せて「一番好きなチームは?」と訊かれたら、迷わずにこう答える。1994年のアメリカ・ワールドカップを戦ったイタリア代表だ、と。
 
 当時のイタリア代表はアリーゴ・サッキ監督の下、ゾーンプレスを標榜。だがそれを上手く体現できず、ワールドカップ本大会では粘り強い守備と天才ロベルト・バッジョの個人技を頼りに決勝まで勝ち上がった。アイルランドとのグループリーグ初戦でいきなり黒星を喫し、ナイジェリアとの決勝トーナメント1回戦では終了間際までリードを許すなどサッカー大国らしからぬ脆さを露呈しながらも、勝負どころで底力を発揮してファイナルへと駆け上がったのだ。

 グループリーグ第2戦から準決勝までの勝負強さは圧巻。ピンチを乗り越えて最後は勝者になるドラマチックなストーリーに心を奪われたのを、今でも鮮明に覚えている。
 
 ドラマチックだったのが、ナイジェリア戦だ。25分に先制されたイタリアはなかなかペースを掴めず、75分にFWのジャンフランコ・ゾーラをレッドカードで失う。これでイタリアのワールドカップは終わったかに思われた。
 
 しかし、イタリアは死ななかった。瀕死のチームを救ったのは、R・バッジョ。終了間際の88分に同点弾を流し込むと、延長前半の10分にはPKを沈めて逆転勝利に導いた活躍は“伝説”と言っても過言ではない。
 
 
 粘り強い守備とひとりの天才──。当時のイタリア代表とどことなく似ているのが、今季のFC東京だ。決して守りに徹しているわけではないが、森重真人とチャン・ヒョンスの両CBが軸の最終ラインは強固そのもので、ファストブレイクの起点となる久保建英の創造性豊かなプレーは観る者を魅了している。
 
 断っておくが、「久保=R・バッジョ」とは到底思わない。ただ、仕掛けや崩しの局面で明らかな違いを作っている久保は紛れもなく天才の部類に入る。
 
 事実、相手の急所を正確にえぐるスルーパスの質からして凡人のそれとは違う。ドリブルのコース取りも絶妙で、一つひとつのアクションに確かなインテリジェンスも感じられる。「(久保)建英のところで違いを見せられるようになったのが今季は大きい」との森重のコメントからも、久保が特別なタレントなのは窺えるだろう。

5/10(金) 17:00 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190510-00058334-sdigestw-socc

0012名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 17:57:34.83ID:IWKFpGMW0
>>4
ゾラ、シニョーリ、マンチーニ、バッジョが同時に出てたら面白いな

0013名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 17:58:23.82ID:hGqQ1+IK0
バッジョは人気あったな

0014名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 17:58:41.10ID:kf7GdlwI0
久保建英、華麗な浮き球スキル披露! 元北朝鮮代表MF翻弄の圧巻ドリブルに会場騒然
https://www.football-zone.net/archives/187864

ちょっと浮かして交わしただけで大絶賛するマスコミ

0015名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 17:58:49.29ID:8doPOrix0
久保の記事って何でどれもこれも自分に陶酔したようなオナニー文章の記事ばっかりなんだ?

0016名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 17:58:51.92ID:1RkR+Ymw0
このW杯のバッジョは調子悪くて、ほとんどストライカーでいつものバッジョじゃなかったじゃん。
本当のバッジョは98W杯のバッジョ。決定的なパスやゲームメイクもできる。

0017名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:00:08.55ID:kf7GdlwI0
一方の中村敬斗はDFを振り切ってスーパーゴールだけどほとんど記事にされず

https://twitter.com/j_league/status/1126101946300018690?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0018名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:01:04.08ID:8doPOrix0
まぁ久保のファンが求めてるのがこういう文章なんだろうな

0019名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:02:31.11ID:dQui+H2d0
アメリカ大会は、確かにバッジョの
印象は強い 

まあロマーリオとベベトの、ゴールってこんなに簡単に決まるのかよという、シュートとはゴールにパスするんだよという、お手本も印象には残ってるけど

0020名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:04:33.02ID:myXMjJzl0
何かとセットじゃねーと記事にならない久保建英

バルセロナ久保
メッシ久保
イニエスタ久保
シルバ久保

そしてバッジョ久保w

0021名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:06:19.60ID:1RkR+Ymw0
>>19
バッジョはドラマ性がすごかった。
PK外した姿すらかっこよかった。
サッキのいうスペクタクルなサッカーが実現したのはブルガリアの前半だけだったな。

ロマーリオのシュート技術は凄すぎ。簡単そうにみえてとてつもなく高度。特にカメルーン戦とかオランダ戦とか。

0022名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:10:22.57ID:KviLOMzK0
98でバッジョをスタメンで使っていれば。。

0023名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:13:04.14ID:6oaE/78w0
バッジョってノーゴーラー久保くんと違って点も取れるから

0024名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:18:55.11ID:qXa6aF4b0
>>7
ほんこれ。
久保の手の使い方はヒデに近いものがあるわ

0025名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:22:38.77ID:7SLrkHYo0
くんさんは価値を創造するんですか?

0026名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:28:19.36ID:LIhaStsG0
>>1
実にバカダイらしいゴミクソ記事だな
ちょっと読んだけどただバッジョ知ってる自慢してるだけやん
しかもイタリア代表でスター時代のバッジョと比較する相手が久保君?
同じ17歳当時と比べるのならまだ分かるが幾らなんでもこれはない

0027名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:31:47.96ID:tOa5hJ8Z0
>>16
長いリーグ戦を戦ってから、あんなくそ暑い6月のアメリカ。
そんなとこでW杯なんて、正気じゃない。

0028名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:36:59.65ID:tOa5hJ8Z0
とにかく94年イタリア代表なんて、史上最高の男前軍団。

0029名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:39:57.06ID:m+eierUj0
当時のバッジョは満身創痍で動けない地蔵だったし
本当局面のファンタジーだけだったけどな
久保はサイドハーフとしてしっかり守備したうえで
カウンターの起点となって素早く前を向いてパスを前線へと供給して
逆に相手が引いてブロックを敷いてる状況になっても
ヌルヌル個で、周囲を使って崩してしまう
恐るべき十七歳

0030名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:44:13.63ID:QGVJt+FF0
>>14
このドリブルに今シーズン躍進した理由が凝縮されてる。
浮き玉は少し中途半端で久保遅れてるのに、横からすっと体当てるだけで前に入れちゃう。DFは動揺するわな。

0031名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:46:09.77ID:sN1wKDj90
スレタイ見て吹いたwww
タイプが違いすぎる

0032名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:50:17.51ID:hYM38pyg0
玉蹴り奇形チビ猿ジャァァァプwwwwwwww

0033名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:54:39.59ID:atNdGCly0
ファンタジスタな感じじゃないからな久保くん
どっちかいうとイニエスタ

0034名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:54:47.67ID:myXMjJzl0
ファンタジスタ バッジョ

これほど当てはまる選手もなかなかいねーな

0035名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:54:53.16ID:HF573g5b0
なんで日本人てやたらとスターにあやかりやがるんだろーな
似ても似つかないどころか素人以下とプロ以上の差がある
気安くスターやレジェンドの名前を騙るなよ劣等民族

0036名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 18:55:41.77ID:myXMjJzl0
>>35
お前隠そうともしないんだなwwww

0037名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 19:49:36.16ID:y7rksFXp0
全然ちゃうやん
何で中盤の久保見てフィニッシャーだったバッジョ思い出す

0038名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 19:52:21.07ID:GAQjhXob0
いやケンタのガンバでしょ

宇佐美が久保、オリベイラがパトリック
しっかり守って二人だけでなんとかする。

それに永井もいるから
より強い。

0039名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 19:53:46.99ID:5rVL2AEVO
バッジョ好きのポエマー率の高さは永遠の謎

0040名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 20:16:25.93ID:qoXAcs6R0
しかし日本のサッカーライターはポエマーかセルジオかどちらかしかいないな

0041名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 20:16:52.03ID:AYFBysCZ0
犬作先生が↓

0042名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 20:33:59.91ID:xz16SIkF0
確かにFC東京って後ろに良い選手多いな
今野とか茂庭とか、サイドバックも加地、長友
育成が良いのか?

0043名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 20:37:30.20ID:xz16SIkF0
>>20
本田もVVVにいた頃、イギリスで日本のマラドーナって紹介されてたぞ

0044名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 20:44:52.41ID:9/sMuF/1O
むしろバッジオみたいなイタリア代表は今後出てこねぇだろ
バッジオがああいうプレイスタイルになったのは
中学生のときウディネーゼにいたジーコに感化されたからだもんな
クライフやベッケンバウアーもああいうプレイスタイルなのは
戦後の廃墟でボール蹴ってたせいだし

0045名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 22:48:37.15ID:Ikgalxt/0
>>42
ぶっちゃけFC東京のサイドバックでレギュラーとれれば代表もある。長友とか室屋な。最近は小川諒也いいからくるかもな。

0046名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 23:10:38.61ID:5rVL2AEVO
>>43
左利きはみんなマラドーナだからな

0047名無しさん@恐縮です2019/05/10(金) 23:33:58.72ID:VK39dXLC0
今のイタリア代表ならヴェラッティ目指せよ
まあ無理だろなw

0048名無しさん@恐縮です2019/05/11(土) 05:01:57.32ID:wPktWJPX0
誰がバレージだ

0049名無しさん@恐縮です2019/05/11(土) 05:07:18.94ID:cc60wLZu0
>>1
糞チームやん
つかディノバッジョのチームだぞ

0050名無しさん@恐縮です2019/05/11(土) 05:09:03.22ID:jy15sXsS0
>>12
でも点取るのはマッサーロ

0051名無しさん@恐縮です2019/05/11(土) 05:15:51.80ID:XRDp9ja20
>>44 なんか時代背景おかしくね?

0052名無しさん@恐縮です2019/05/11(土) 05:18:52.40ID:KD6xXDkM0
久保は世界のスーパースターになれるの?

0053名無しさん@恐縮です2019/05/11(土) 05:27:25.43ID:64i5fEwP0
ポエムみたいな文章だな

0054名無しさん@恐縮です2019/05/11(土) 05:36:50.51ID:05ZWv4po0
>>35
くそチョンw

0055名無しさん@恐縮です2019/05/11(土) 05:42:25.66ID:pFUPULnV0
バッジョとは全然タイプ違うわ

0056名無しさん@恐縮です2019/05/11(土) 06:18:43.61ID:D9H2Vq6U0
>>39
それ思った
ナラティブに仕立てることで底上げされてる感あるね
ライターのこういう妙な思い入れはハッキリ言って邪魔

0057名無しさん@恐縮です2019/05/11(土) 06:31:10.38ID:NBwqIzSd0
バッジョとか懐かしいなw

0058名無しさん@恐縮です2019/05/11(土) 06:32:37.61ID:zdLjw1SG0
久保=宮市二世

0059名無しさん@恐縮です2019/05/12(日) 17:23:21.70ID:aJxI3J7S0

0060名無しさん@恐縮です2019/05/12(日) 17:28:07.97ID:bLoGzJbi0
やっぱ超豪華メンバーでクソサッカーするイタリアこそ真のイタリアだよな

0061名無しさん@恐縮です2019/05/13(月) 20:18:28.83ID:G3D1iTAa0
>>9
事実だろ

0062名無しさん@恐縮です2019/05/13(月) 20:23:32.27ID:fRcAglRk0
バッジオと長谷川健太か…
確かに共通点があるなあ

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