【芸能】『いだてん』“大衆離れ”で低視聴率の理由…偏差値60以上志向に陥るNHKの悪い癖

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0001砂漠のマスカレード ★2019/03/04(月) 20:11:43.19ID:Bwta1/7S9
1月から始まったNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』の平均視聴率が、第6話で9.9%と1桁に転落し、第7話が9.5%、第8話が9.3%と下がり続けている
(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。第1話は15.5%だった。昨年放送の『西郷どん』が1桁に転落したのは、第37話。
平均視聴率が大河史上最低だった『平清盛』にしても、1桁への転落は第31話だった。大河ドラマ史上、『いだてん』は最速で1桁への転落を記録したのだ。

脚本は宮藤官九郎、ダブルキャストの主演は中村勘九郎と阿部サダヲ、主要なキャストも役所広司、
ートたけし、竹野内豊、星野源、小泉今日子、綾瀬はるか、生田斗真、ピエール瀧、松尾スズキ、中村獅童、森山未來ときわめて豪華だ。

なぜ視聴率が振るわないのか。その根本原因はなんなのか。NHKで長年にわたり制作や編成に従事し、現在は次世代メディア研究所代表である鈴木祐司氏に聞いた。

「個人的には、そこそこおもしろいと思っています。だけど、おもしろいということと数字が取れるということは別物です。まず、これはすでに言われていることですけど、明治と昭和の2つに分断してしまっている。
ということは、一筆書きで進んでいく物語になってないわけです。特に第1話では、明治と昭和を行ったり来たりしていましたが、それが画面で見ていてもわからない。
昭和の時代の古今亭志ん生(ビートたけし)が明治を語るということで、そもそも2つの時代が被っているわけですけど、語り部のはずの志ん生が登場人物としても動き出してしまう。
そして明治の若き日の志ん生(森山未來)に切り替わって、これがまた語り部でありつつ登場人物でもある。

これだけ要素が多くて、次から次にサイドステップされると、ついていけないという人がいっぱい出てくるのは当然なわけです。これを“クドカンらしい”といっておもしろがる人は、確かに1割ぐらいはいるでしょう。
新しいものを進んで受け入れていくイノベーター(革新者)と、流行に敏感で自ら情報収集を行うアーリーアダプター(初期採用層)というのは、
マーケティングの理論では16%くらいしかいない。それ以外の大衆も味方に付けないと、視聴率は取れません。

ハリウッド映画も同じで、8割以上の国民が理解できる単純な波でつくられているわけです。そこに半分くらいの人たちが反応するような、人間の情緒の物語が入れてある。
さらに1割以上のレベルの高い専門家たちが『なるほど。凄い』と唸ってくれるような専門的な話もちりばめてある。
ういうバランスでできている作品が名作といわれるわけです」

●NHK制作陣はサービス精神欠如?

放送はNHK総合の日曜午後8時よりも前に、BS4Kで日曜午前9時、BSプレミアムでは日曜午後6時と2回放送されている。
そのため、視聴率低迷という評価は適切ではないのでは、という見方もある。

「まったく関係ありません。BS4Kは50万世帯しか見られません。たとえ全員見たとしても1%。朝の9時に全員見るとは思えないので、10万世帯として0.2%ですから。
BS自体の普及率は、ここ5〜6年、ほとんど高原状態で増えていません。2015年に放送された『花燃ゆ』もBSプレミアムでも放送されていました。
『花燃ゆ』も低視聴率でしたけど、第6回目までの平均で『いだてん』は『花燃ゆ』を2%も下回っています」

クドカンワールド炸裂のドラマ展開が、視聴率が取れない原因なのだろうか。

「複雑さで失敗したのは、『いだてん』が初めてではありません。大河ドラマのなかで史上最低記録だったのが『平清盛』。
なぜ数字が取れないのかとなった時に、時代の雰囲気を出すためにわざと画面を汚していて、映像が汚いと問題になりました。

本当の原因はそこではない。朝廷があって、平家がいて源氏がいるわけですが、源氏のなかに平家から寝返ったやつがいる、平家のなかに源氏から寝返ったやつがいる、朝廷にも平家側と源氏側がいる。
単純に見ても、朝廷に2通り、源氏に2通り、平家に2通りと、対立構造が3層にわたってるんですよ。
視聴率が落ちてくるのは中盤以降でしたけど、話が進んでいくにつれて登場人物も増えて三層構造がどんどん複雑になって、
見ているほうは『こいつ、いったいどっち側の誰だったっけ?』みたいなことになって、ついていけなくなったんです。


http://dailynewsonline.jp/article/1717279/
2019.03.04 19:50 ビジネスジャーナル

0952名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 13:53:55.52ID:XGekwAjQ0
そうそう、お笑いと似てるね
ネタでも全世代共通っていうか、もっと言えば人間共通の普遍的な価値観や感情がベースなら
古くもならないし、普遍性も高い
シェークスピアなんかそうだと思うし
日本のお笑いでいうと落語のよくできたネタなんてそうだと思う

時代劇ってもっとも普遍性が高いドラマだと思うから
小ネタや無理目な伏線だらけみたいなドラマ作りには実はあまり向いてないと思う

0953名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 13:58:47.54ID:IgZWctjv0
>>938
あの測定器って居間のテレビにしか付いてないのかな
いまどき本当に見たい番組は自分の部屋で見るから正確な視聴率なんて出ないと思うよなあ

0954名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:00:28.64ID:T2CW7Ozs0
クソカン信者はこんなこと言い出したかw
クソカン作品なんて低学歴しか楽しめねえよ

0955名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:01:35.66ID:hpxXTbdy0
大河は河口が広いから大河という
間口が狭いものを大河とは言わない

0956名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:07:41.15ID:0ggp4c5H0
えっ、いだてんって偏差値60以上向けだったの?
裸で水浴びするとか天狗クラブとか良い意味で頭の悪さ全開だと思ってたんだけど

0957名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:08:52.75ID:58OU+KNz0
>>941
それ固定ファンがいただけの話だろ?
BSの視聴率なんてたかがしれてるしそんなもん実況するなんと余程のヲタだけ
幅広く好かれてる作品とは対極の現象

0958名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:10:59.96ID:58OU+KNz0
>>951
クドカンの場合小ネタがギャグみたいになってるから時間経つとキツい
ドラマでの面白さは通常の会話の中の間だったり返しだからな

0959名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:11:14.41ID:T2CW7Ozs0
クソカンなんて日テレのクソドラマ書いときゃいいんだよ
大河の脚本家は頭いい人使って

0960名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:11:55.50ID:Hs6iEKU+0
まあ偏差値60ねらいってことはない
龍馬伝辺りから原作付きが難しくなって歴史音痴の脚本家のオリジナルになり
歴史好きな視聴者からはドラマにしても考証に酷いところがあると叩かれてきた
その分、凝ったセットやエフェクト過剰な雰囲気映像でごまかしたりしていたが
正直歴史エンタメとしての迫力は落ちる一方だった
クドカンは馬鹿ではないので勉強してると思うが、基本NHKの姿勢はいい加減だよ

0961名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:12:54.76ID:7FAmn1Bp0
いだてんにとって不幸なことは清盛オタに気に入られちゃったことだな
こいつら不快な文章まき散らしてアンチを増やすことしかしない

0962名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:14:49.38ID:q1oVIRa20
政府に尻尾を振るために高視聴率を目的としながら、低視聴率で偏差値の高いドラマを作るとか、その時点で関係者全員ただの馬鹿じゃないかw

0963名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:16:56.81ID:R8fv2I460
ストーリーどうこうよりところどころノリが寒い

0964名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:24:18.78ID:xuk0F2wJ0
この間のは初めて面白いと思えた。モテキの大根仁が演出だったからか。

それにしてもそろそろ能年玲奈出ないかな。

0965名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:24:48.79ID:AwOZZlkJ0
>>1
言い訳までごちゃごちゃだな
朝ドラなら良かったって皆言ってるだろ

0966名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:27:08.04ID:3Q7ndKp80

0967名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:27:09.18ID:0NbeNxZE0
>>964
ダイコンてこういう馬鹿だよな

脚本家も主役も演出も一桁のくせに上から目線のバカ揃い

いだてん9話演出の大根氏「子どもの方が理解早い」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-02280646-nksports-ent

3日放送のNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」9話「さらばシベリア鉄道」の演出を手掛けた映画監督の大根仁氏(50)が
同局で取材会を行い、1話以来「分かりにくさ」が指摘されている同作について「子どもの方が理解が早い」と持論を語った。

時代と場所が目まぐるしく行き来し、主人公金栗四三のマラソンパートと、古今亭志ん生の落語パートが平行して描かれる作風に
「分かりにくい」という声が多く寄せられ、放送総局長が「PRや解説番組などで補強する」と発言している。
大根氏は「志ん生の原型すら知らない小学生、中学生の方が余計な情報がなく、僕の周りでも『分からない』という子がいない」。

また「いろいろな世代が見るので、伝わるように作らなければいけない」と話した。外部の演出家が大河ドラマの演出を担当するのは初めて。

0968名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:28:46.33ID:RW9ODHrk0
無理やり金とって、誰も見ない大作ドラマ作ってりゃ世話ないっつの
馬鹿かと
厳しさが足らんのよ
数字が10を切ったら誰かの首を吹っ飛ばすくらいの覚悟で作れ

0969名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:30:05.13ID:wIa+ofUE0
糞てん糞盛は囲いを釣るだけの釣り堀ドラマ

0970名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:31:22.66ID:AwOZZlkJ0
>>932
アニメ実写の演技なんて期待なんかしてない 誰のコスプレがはまってるかしか見所無い 音声消して観てるよ
セリフは脳内再生出来るし

0971名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:33:00.09ID:14+Z7kG60
マラソンは数字取れると聞いたのに(NHK)

0972名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:33:55.19ID:iZ0oD0590
あまちゃんは業界人が騒いでただけで
視聴率的にはそれほどの作品じゃなかったろ
佳作レベル

0973名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:34:04.20ID:HdKJnSSf0
>>1
単純に題材が悪い
四三自身に大河で半年の期間を埋める程の面白いエピソードは少なすぎるし
歴史的な大きな事件もないから、時代の波に飲まれながらどう生きていくみたいなのもない
クドカンらしい場面展開の演出でなんとなく時間を稼いでいるけど、内容自体はすごく薄っぺら

0974名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:34:36.26ID:Om1uV/Y00
>>965
朝ドラだったら、もっと悲惨なことになっている。朝っぱらから、あんな小汚い勘九郎の顔
なんざ誰も見たかない。それこそ、ジジババのつけっぱなし視聴率しかとれない。いや、ジジババ
ほど醜悪な顔は見たがらない。ジジババの俺が言うから間違いない。

0975名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 14:48:18.13ID:tRmzha6s0
ネット契約してる奴受信料よこせや
とにかく金払えや小作人ども

0976名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 15:09:26.44ID:XEnhnbpM0
シュタゲとかかなり複雑だけど偏差値いくつw?

0977名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 15:11:17.82ID:vITThnYW0
偏差値がどうこうとかの話じゃないだろ。『いだてん』がつまらないから、みんなから
避けられてるだけ。

0978名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 15:11:35.55ID:iXVlBnsb0
クドカン含め作り手たちは
わからない事はわからない
できない事はできない
って言えない人達だろう
無理してでもやるみたいな

0979名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 15:16:00.21ID:JdGEX4Xz0
>>977
それを認めたくないからあれこれ言い訳を考えるんじゃないかw
設定gdgdで

0980名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 15:17:01.84ID:wV/49li50
たまに入るわざとらしい受け狙いみたいなやつはいらないと思う
大竹しのぶにスト〜スト〜ストリップ?とか言わせたり

0981名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 15:19:21.99ID:VLhOSv/q0
いだてんも清盛もつまらないだけでなく失敗の責任を転嫁する精神の醜いドラマ

0982名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 15:20:09.27ID:4ouTInNW0
琉球の風とかいう半年で終了した前例があるから
前例ないので途中で打ち切りはできませんなんて言い訳は通用しないぜ

0983名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 15:20:56.80ID:8+SL03fq0
あまちゃんもそうだったが、どうしようもなく感覚が田舎くさい
業界ねた内輪ねたで盛り上げようとするのが幼稚
AKBパロディとか中学生っぽい

0984名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 15:28:11.45ID:i8UV3I2Z0
今いる9パーの視聴者が春から新しいリズムの生活に入るとまた下げるんだろうんな
逆に4月から時間が取れるようになった人が見るのはポツンと一軒家

0985名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 15:33:54.98ID:Zp/uYflF0
何が偏差値60だよ。

40以下のただの日本万歳ドラマだろ。

0986名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 15:43:39.95ID:Om1uV/Y00
>>984
いだてんに関する興味は、いったいどこまで下がるかしかない。無理して見ているが、橋本愛
の出番がなくなったら、さっそくチャンネルを変えている。次は、橋本愛と黒島結采の出番が
なくなったらチャンネルを変える。いやいやながら、いだてんの視聴率に貢献している切なさ。
だから、さっぱりストーリーが頭に残っていない。

0987名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 15:51:10.22ID:Ly2wUf6K0
評判悪りいな
どおりで面白いわけだ

0988名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 15:57:46.63ID:htAfSNh70
>>941
要は、あなたのようなアラフィフのドルヲタおじさんが挙って観ていただけですよね?
本来なら真っ当な職に就いて働いているはずの世代が『あまちゃん』のメイン視聴層。

0989名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 16:01:44.23ID:mqlXABAU0
今度は「馬鹿にはわからない」という擁護始めたのか。
NHK批判してるテイでクドカン擁護。
クドカン信者は相変わらずクソだな

0990名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 16:10:05.99ID:LWFFM4p/0
わかりやすく作ったドラマが面白いわけではなかろうに

0991名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 16:21:01.42ID:Cx2ylhu70
確かにつまらない
道理で高校受験の時は
北辰テスト最終回が5教科平均偏差値59だったわけだ
納得した
ほいじゃあの

0992名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 17:04:12.85ID:gYE3Ehm00
見てないけどジャニさえ出てなければ
早々に再放送するよな
そしたらまとめて録って見てみよう

0993名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 17:07:34.00ID:StMejWNU0
馬鹿向けドラマを作っておいて馬鹿には分からないっていう論法は、かなり斬新な論法かと思ったが、
能力の低い人には能力の高い人のことが分からず、自分の能力が高いと思い込んでしまうという通説からすれば当然か

0994名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 17:13:44.94ID:nC6VwURN0
>>2
ここの住人は日本大学芸術学部や明治大学理工学部未満のFラン出身が大半なんだけどね。

0995名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 17:37:51.01ID:Dl9624s30
これ見たら偏差値60以上になります。受信料お願いします(*´ω`*)ふ〜ん

0996名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 18:26:31.95ID:V8cRP6ok0
発音が悪い原因は脳梗塞

0997名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 19:49:05.87ID:rgtPmWRW0
今回のいだてんは論外だけど、戦国と幕末ばっかの大河もどうかなと思う。
この10年で、坂本龍馬や西郷隆盛を何回見たか…

0998名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 20:00:18.26ID:Om1uV/Y00
>>997
だから、「あまちゃん」のときの楽しさを期待していたのだ。それを、ことごとく裏切って
いるからここまで叩かれるのだ。あまちゃんのときはフィットしていた笑いの小ネタが、いだてん
ではことごとく滑り倒していてうすら寒さが先だって、ピクリとも一ミリも笑えないで苦虫をかみ殺す
ことになっている。

0999名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 20:06:09.37ID:IiUAIOrV0
大河ではちょっと珍しいテーマやってるからって内容は民放のバカ専用だよねえw
ナレの入れ方もシソウくんは○○しましたとかほんと幼稚臭い
たいしたエピソードも苦労もなくとんとんとオリンピック選手になって遠足みたいな遊行w
感情移入せえってこれは無理やわw

1000名無しさん@恐縮です2019/03/06(水) 20:06:40.79ID:yzAXgeju0
>>998
中身は同じくらい糞つまらん
あまちゃんは震災の同情票で見る人がいただけのこと

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