【アカデミー賞】細田守監督の「未来のミライ」 長編アニメーション賞を受賞ならず!

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0001豆次郎 ★2019/02/25(月) 11:30:57.90ID:8i3HMok09
ソースはのちほど

0375名無しさん@恐縮です2019/02/26(火) 21:35:02.04ID:nOgew5Yi0
そもそも今のアカデミー賞アニメ部門は
ノミネート全体の脚本の質は別に高くない
というかまだそこまで重要視されてない部分とも感じる
今後はわからんけど
取り敢えず映像面で凝ってたり特殊なセンスが目立つ

0376名無しさん@恐縮です2019/02/26(火) 21:39:24.48ID:AJlibUsQ0
難しかったな

0377名無しさん@恐縮です2019/02/26(火) 21:41:44.95ID:vHkriIxQ0
インサイドヘッドやズートピアはあきらかに脚本が重要視されての受賞だろ

0378名無しさん@恐縮です2019/02/26(火) 21:46:26.42ID:nOgew5Yi0
>>377
ノミネートって言ってるじゃん
取り敢えず他のノミネート作片っ端から観てみ

ズートピア含み近年のディズニーは制作側も脚本重要視して作ってるのが目立つのは分かってる

0379名無しさん@恐縮です2019/02/26(火) 21:48:25.03ID:RhlIdO1GO
娯楽作品を期待して見るとつまらなくて、文芸作品として見ると良い出来らしい
俺はくんちゃんが受け付けなくて無理だった

0380名無しさん@恐縮です2019/02/26(火) 22:17:36.22ID:UFb0hHBt0
なんだって!くんちゃん残念

0381名無しさん@恐縮です2019/02/26(火) 23:13:59.26ID:q2+X/84D0
>>305
たしかに前半が音もなくかったるいから
睡眠率たかそう
俺も正直テレビで見たけど前半寝てたっぽくて
全然覚えてない

0382名無しさん@恐縮です2019/02/26(火) 23:16:04.10ID:q2+X/84D0
>>54
楽しみやん

0383名無しさん@恐縮です2019/02/26(火) 23:16:18.56ID:q2+X/84D0
>>347
左翼のステマ

0384名無しさん@恐縮です2019/02/26(火) 23:18:25.61ID:q2+X/84D0
>>358
元ネタあればそれを忠実に
守るから良いんだけど
オリジナル書かせると
ケモノショタの性癖が前面に
出てくるから正直キツイ

0385名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 00:02:28.67ID:pbi3qWmy0
>>378
アニメだろうが実写だろうが脚本が一番大事

ミライの脚本はどうかとは思うが
君の名はとかバケモノよりはマシだろう
まあある程度の質が認められないとノミニーにはならんが
ミライの場合はアジア人忖度があっただけだな

0386名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 00:03:09.48ID:q0NfKyXL0
作られたポスト宮崎

0387名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 00:05:26.50ID:Usaqia1n0
ゴミ縄信者はオコなの?

0388名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 09:00:49.63ID:YfboRMqJ0
>>384
悪いが脚本も縄と化物の方がマシだわ 一応細田は家族愛テーマが多いから
そういう部分が評価されたんじゃね 面白いとはまったく思わんかったがね

0389名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 09:27:53.47ID:F5ojYAP30
演出の才能はあるけど脚本の才能はないっていう単純な話だよな
漫画家でもこういう人いるし歌手でも作詞作曲に挑戦して失敗する人はたくさんいる
気がするまでやるしかない

0390名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 09:34:57.79ID:iDtL+0C00
>>321
ノムリッシュ

0391名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 09:43:37.68ID:1AxH6ouX0
オオカミなんとか見たら、あまりにも世間知らずで驚いたわ
主人公の女が死亡届や出産届とか社会的に生きていくのに必要な手続き一切しないんだもの

自分でしたことないから想像できなかったんだろうね
アニーメーターとして純粋培養されてるからファンタジーは描けるけど、現実入ってる物語はこの人には無理

0392名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 10:00:26.47ID:kkBsgzCD0
なんだ実写映画だと
子供が生まれたり誰か死んだりする度に
出産届や死亡届を出すシーンが入るのかw

0393名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 11:49:41.46ID:RvD3SMQE0
>>391
さすがにそれは難癖過ぎだろう

0394名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 12:23:42.46ID:UvTtH3Ns0
けものフレンズとか大好きなのかな

0395名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 12:30:12.07ID:OqrpWqPb0
>>391
確かに現実味の一切ないフワフワした作品だなと思うけどそこの描写はこのフワフワした作品には不要かと
まるで春の芝生に寝そべるように雪の上に寝っころがってそのままじっとしてるようなアニメだよ

0396名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 15:35:35.06ID:dixBUX9y0
>>345
アニメというより陳腐なラノベだよな

0397名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 15:37:28.66ID:pc29F8VB0
>>395
なんつーか細田って自分で体を動かして
体験するってことをしてこなかった
引きこもりオタクっぽいな
人物描写に実感が伴わない感じ

0398名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 16:04:53.22ID:IqiWO7Fj0
アカデミー賞のエントリーってこっちから売り込むのか

0399名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 18:55:16.57ID:dEUFTvjJ0
出生届は気にせんかったが
実況で「この女大学の学費の出所は?」「奨学金だろ」「返してる様子ゼロだな・・・」
みたいな話が出て そこは気になった

0400名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 19:24:46.34ID:W5JfB/QSO
>>372
だよな
次におおかみこども

0401名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 19:35:14.35ID:W5JfB/QSO
>>389
おジャ魔女どれみドッカーン!の「どれみと魔女をやめた魔女」は最高

0402名無しさん@恐縮です2019/02/27(水) 23:00:49.20ID:F5ojYAP30
原作付きアニメの監督の名前なんて業界人とオタクしか知らない
オリジナルで成功しない限りアニメ作家・映画監督として名前が残ることはない
細田はただの演出家で終わりたくないという願望を抱いてしまったから今後も絵と話のレベル差が大きい作品を作り続けるだろう
優れた演出力や優秀なスタッフの作画力は無駄になるがどうしようもない

0403名無しさん@恐縮です2019/02/28(木) 00:41:43.28ID:bKjMU5VZ0
傑作 ぼくらのウォーゲーム(人気ゲーム、プロ脚本家)
秀作 時をかける少女(人気小説、プロ脚本家)
佳作 サマーウォーズ(オリジナル、プロ脚本家)
凡作 おおかみこども(オリジナル、共同脚本)
駄作 バケモノの子(オリジナル、単独脚本)
   未来のミライ(オリジナル、単独脚本)

0404名無しさん@恐縮です2019/02/28(木) 00:46:54.22ID:epvdUPC90
日テレもこんな屑に金つぎ込むなら若手監督に投資してやれや

0405名無しさん@恐縮です2019/02/28(木) 00:50:57.59ID:epvdUPC90
>>389
少女革命ウテナとかサムラインチャンプルの演出は良いと思ったけど
あくまで二次創作の範疇でオリジナルで何もないところから物が作れる人材じゃないな

0406名無しさん@恐縮です2019/02/28(木) 00:51:59.45ID:L0JL6V4p0
>>113
おいおい冗談言うなよ。あんなAfterEffectsで光らせただけの絵w

0407名無しさん@恐縮です2019/02/28(木) 09:51:58.47ID:eJ+uxvnm0
タイトルがキモい
中学生か

0408名無しさん@恐縮です2019/02/28(木) 11:17:07.99ID:Bx1mOSQz0
>>403
ゴミの名はアカデミーノミネートすらされなかった・・・

0409名無しさん@恐縮です2019/02/28(木) 11:26:18.81ID:oa2/CO200
この世界にはアカデミーノミネートされなかった名作なんて腐るほどあるんですよ坊ちゃん

0410名無しさん@恐縮です2019/02/28(木) 12:16:29.72ID:bKjMU5VZ0
新海と細田を対立させてるファンがいるけど
俺は新海と細田が組むのがベストだと思ってる
音楽に例えれば新海はストリートミュージシャンで細田はスタジオミュージシャン
新海には技術がないし細田には技術しかない
この二人が組めば時かけ以上の青春映画が出来るかもしれない

0411名無しさん@恐縮です2019/02/28(木) 12:29:12.74ID:QFkNRznd0
腐る程はないな
アニメ自体名作すくないし
日本アニメに限定したらなおさらw

0412名無しさん@恐縮です2019/02/28(木) 15:02:19.67ID:cdu5//nf0
パヤオの真似して漫画描いてみればいいのにな
ゼロから物語を作る才能があるかどうかを長編アニメで実験するのは
コストかかりすぎ

0413名無しさん@恐縮です2019/02/28(木) 16:02:11.80ID:/IY223lC0
>>404
昨年なんかいくらでも大抜擢されるチャンスあっただろ

0414名無しさん@恐縮です2019/02/28(木) 16:12:55.54ID:9u0H283u0
>>413
何が何に?

0415名無しさん@恐縮です2019/02/28(木) 16:59:24.30ID:ktIg7qiQ0
日本作品は全体的に幼稚化してる
それが足枷になってる

0416名無しさん@恐縮です2019/02/28(木) 18:03:07.48ID:peZ65S0T0
日本産アニメの扱い方が少し変わってきてるよね

深夜アニメで少しでもえっちい描写があるのなんか全部HENTAIアニメって言われるし
(シーンのトリミングではなく作品ごとそういうカテゴリに分けられてる)
オタクはスクカ最下位なのは相変わらずとはいえ
ロシアなんかまじでおそロシアだもんな

0417名無しさん@恐縮です2019/02/28(木) 18:04:43.85ID:peZ65S0T0
>>415
アニメの女キャラの「可愛らしさ」が
容姿、仕草ともに幼稚すぎてさすがロリコン国家とか
前にチャットしてたアメリカ人に言われたことある

まあ彼は「可愛らしさ」が理解できるから羨ましいらしいけどな

0418名無しさん@恐縮です2019/02/28(木) 22:11:09.12ID:56KWLklm0
>>412
今敏の絵コンテは完全にそれ自体が
完成された漫画だったな
あそこまで丁寧に描く人はあの人ぐらいらしいけど
今敏が生きてたらなあ

0419名無しさん@恐縮です2019/02/28(木) 22:31:18.25ID:p1LIMwNu0
なんでアニメーション部門があるかというとアニメを競うためだろ。脚本とか音楽まで含めた総合評価で競ったらなんのためのアニメーション部門かわからないじゃん
特撮美術賞で脚本関係ないのと同じ

0420名無しさん@恐縮です2019/03/01(金) 09:13:29.39ID:kyXwYAtW0
>>419
アニメーション賞は技術賞じゃない
お前が言ってるのは
「外国語映画賞は外国語の脚本だけ評価される。映像は関係ない」
って言ってるようなもの
アニメ、外国語映画、ドキュメンタリーは普通の映画と区別されているが
一つの映画作品として総合的に評価される
だから脚本も大事

0421名無しさん@恐縮です2019/03/01(金) 09:20:15.08ID:q7W6atuW0
選考基準満たすためにわざわざアメリカで公開したのにノミネートすらされなかった君の名はの脚本は優れてたねぇ
SW最後のジェダイを絶賛した海外の評論家達が君の名はを絶賛したからねぇ

0422名無しさん@恐縮です2019/03/01(金) 09:21:23.11ID:C0IUOtfR0
>>420
外国語は市場、ドキュメンタリーは目的だけどアニメは撮影方法で分けたカテゴリー。面白い作品を選ぶんだったら撮影方法で部門を分ける必然性はない

0423名無しさん@恐縮です2019/03/01(金) 09:34:42.20ID:D3v/4B9i0
細田監督なんか君の名は以前のときは
普通体型ストイックなヲタク職人て風貌だったのに
このニュース映像だとメタボ気味のにやにやしたオサーンになってて
君の名は大ヒットからいろいろあったんだねって思った(´・ω・`)

0424名無しさん@恐縮です2019/03/01(金) 10:00:59.60ID:92B1E2Se0
ここ5年間アカデミー作品賞にノミネートされた映画なんかロクに見てないが
それでも面白い映画見逃してるって思ったことは一度もないからな
それが今のアカデミー賞の現状

0425名無しさん@恐縮です2019/03/01(金) 11:30:29.72ID:8EUM1oDH0
>>397
この人、心の奥底では家族とか興味ないんじゃないかなぁ
打算からネタにしてるだけで

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