0001ばーど ★2018/10/31(水) 17:13:38.08ID:CAP_USER9
ミステリー文学の発展に寄与した作家や評論家に贈られる第22回日本ミステリー文学大賞(光文文化財団主催)は31日、作家の綾辻行人さん(57)に決まった。賞金は300万円。同特別賞には文芸評論家の権田萬治さん(82)が選ばれた。
同新人賞は辻寛之さん(44)の「エンドレス・スリープ」に決まった。賞金は500万円。贈呈式は来年3月22日、東京・内幸町の帝国ホテルで。
2018/10/31 16:58
c一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/430273692837151841 ミステリー文学大賞は功労賞
要は功成り名を遂げた大御所に与える賞
綾辻が貰うようになるとは
0059名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 19:10:39.04ID:JbCH6Fzh0
奥さんも書けないわけじゃ無いのな。
修繕屋の良かった。
十二国記は・・・
主上、いつまでもお待ちしております。
0061名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 19:45:23.95ID:nyN957fC0
>>62
殺人鬼(1)のあの叙述は必要だったのか? 0064名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 20:15:18.47ID:sGM2Fm640
>>63
作中で「本当は必要ないんだけど」って但し書きついてなかったっけ 綾辻も有栖川も、自らが非難した「密度の薄さを持って重厚と称するしかフォローしようがない大家のセンセー」
みたいな存在になっちゃったな
0067名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 20:26:27.31ID:bDBeX9MC0
>>62
スプラッタ耐性ないからトラウマもんだったわ 0068名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 20:31:20.21ID:sGM2Fm640
あとがきの一行目で笑えただけでも読んだ価値あったわ
0069名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 20:32:50.91ID:Hf63fsCj0
叙述トリックとか折原の方が面白かったな〜
0070名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 20:42:39.91ID:UKfWiQVt0
本格ミステリーを諦めた感のある最近の有栖川の方が好きだわ
0071名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 20:46:08.05ID:aop4Z80D0
被害者の盗撮画像をばらまいては宇宙旅行をもらった千葉ゲルゲの煎じものが阿部ねつ造カルテだろう
0072名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 20:51:14.22ID:2S//Gn+A0
今更?
0073名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 20:52:44.96ID:2S//Gn+A0
もらう立場の人じゃない
審査員さん
懐かしい名前だな、最近は麻雀系でよく配信出てるんだっけ?面白いんだけど寡作だから
もうだいぶ読まなくなって久しいが、霧越邸や人形館が好きだったな、アニメか漫画かの
アナザーはあまり食指が進まず結局見てないが、また話題作出してほしいな
0075名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 21:06:53.09ID:bK300iaj0
権田萬治というのは
江戸川乱歩とか横溝正史とか平野謙とか
あの世代の人かと思っていた
0077名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 21:25:19.59ID:mS9zI6iW0
0078名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 21:28:48.64ID:n3sbtuQo0
本格ミステリというそれはそれは狭い村内で仲間内でグルグルと賞をあげあってるだけ
十角館と時計館とどんどん橋と囁きシリーズと殺人鬼とフリークスとAnotherだけの一発屋
0080名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 21:58:14.39ID:gF0YtBqa0
新本格派には一時期ハマったなあ
森博嗣からのメフィストグループが上書きしちゃったけど
0081名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 22:08:31.06ID:66Y4T59e0
新世界よりはなかなかだった
0082名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 22:13:14.73ID:Tut10hbP0
二十数年ぶりに十角館買って読むか。
暗黒館までは読んだ覚えがあるがそのあとが・・・
この人のツイッター見たら完全にキチガイサヨクになっててワロタ
0084名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 22:24:26.12ID:1YIZlJUN0
売れっ子の漫画家や小説家って当初どんな右翼思想持ってても
韓国や中国から大量にファンレターが来るので自動的に左翼になっちゃうらしいよ
0086名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 22:45:31.64ID:lfjl7IkA0
綾辻行人の作品は嫌いではないが、トリック辞典を読んでる気分になる
辞典に載ってる有名なトリックを、自分なりに手を加える事なくそのまま使ってるイメージ
教科書の書き写しって言っちゃあ失礼だけど、新鮮さは感じないわ
0087名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 22:47:49.93ID:1YIZlJUN0
>>86
例えば時計館のトリックは過去に誰がやってたの? 綾辻は「太く短く」有栖川は「細く長く」って感じだな。
ここまで出てないけどガチガチの本格で殺人方程式1が好き、綾辻は舞台が地味だと一般受けしないのかな
0090名無しさん@恐縮です2018/10/31(水) 23:07:55.08ID:zxQ/VMMP0
>>83
マジかよ昔愛読してて後書きで香山リカ絶賛してたの記憶に有ったが今この人バカパヨクになってんのか… 今はAnotherの新作を書いてるな
ホテルに缶詰めらしいからそろそろ完成なのかな?
この夫婦は交代で書いてるなんて噂もあるくらいだから
今は小野さん休みかなw
>>89
殺人方程式2のドラマ版が酷い出来でなあ… 館シリーズの大学教授の孫娘はちょい役のままで終わってしまうのかなあ
もっと出番を増やしてほしい
0095名無しさん@恐縮です2018/11/01(木) 03:59:49.22ID:odrzNAcL0
綾辻とか京大ミス研出身のいわゆる新本格()を名乗る奴らは
ミステリー作家じゃなくパズル作家
人間が全く描けてない。
トリックという名のできそこないのパズルを作って満足してるオナニー作家といってもいい
あんなもの小説じゃないよ
0096名無しさん@恐縮です2018/11/01(木) 04:09:23.06ID:gp0/Dp9L0
これまで大御所ばかり受賞してて
やっと綾辻世代に順番が回ってきたんだなと
茶番でしかない賞
>>95
小説は人間が書けてないとダメだと誰が決めた?
黒死館なんて全く人間が書けてないけど、当時文壇でものすごいもてはやされ方したんだぜ? >>98
トリックは派手な方が面白いじゃん
島田荘司の奇想なんたらとか >>98
カップラーメンがまずいのが伏線なんだぞ
そりゃすごいだろ 0102名無しさん@恐縮です2018/11/02(金) 04:13:04.09ID:+PbTQQSB0
>>97
黒死館と比べるなよw
時代も違うしありゃキテレツな作品じゃないか 0103名無しさん@恐縮です2018/11/02(金) 05:02:40.51ID:fskhLj0x0
綾辻ってまだ57なのか・・
Anotherの実写は良く作者OKしたなってレベルだった
>>32
時計館いいよなー。
一つしかないトリックが明かされた瞬間に、それまでの伏線が全部パラパラ繋がっていくあの感覚。 綾辻我孫子歌野の新本格御三家は好きだな
その後の世代の森博嗣とかはどうもハマれなかったな