【映画】「カメラを止めるな!」はパクリだ!『GHOST』原作者が怒りの告発

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ばーど ★2018/08/21(火) 07:15:05.70ID:CAP_USER9
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180821-00010001-flash-000-view.jpg

映画のキャッチコピーは、「最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる。」だ。“37分間の安っぽいゾンビ映画” が終わったその後に「何かが起こる」というのがこの映画の肝だが、社会現象ともいえる熱狂のなか、監督と原作者の間にも「何かが起きていた」とは、誰も思いもよらなかったであろうーー。

「映画の評判は、僕も周囲から聞いていました。そんなとき、過去に僕が主宰していた劇団の後輩から『あれ、先輩の作品が原作ですよ。知らなかったんですか?』と言われて、初めてその映画が、僕の演出した舞台『GHOST IN THE BOX!』(以下『GHOST』)をもとに作られたことを知ったんです」

 そう語るのは、2011年から2014年まで劇団「PEACE」を主宰していた和田亮一氏(32)。彼の言う“映画”とは、『カメラを止めるな!』のことだ。

 6月23日にわずか都内2館で公開されて以降、口コミを中心に評判が広がり続け、累計上映館数が全国190館(8月17日現在)を突破。役所広司ら、芸能人がこぞって絶賛し、上田慎一郎監督(34)の巧みな構成を称賛する声が多い。

「製作費は300万円といわれているが、興行収入10億円突破は確実」(映画業界関係者)

 まさに破竹の勢いの『カメラを止めるな!』だが、映画を観た和田氏は、こんな複雑な感情を抱いたという。

「構成は完全に自分の作品だと感じました。この映画で特に称賛されているのは、構成の部分。前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する、という構成は僕の舞台とまったく一緒。

 前半で起こる数々のトラブルをその都度、役者がアドリブで回避していくのもそう。舞台が廃墟で、そこで、かつて人体実験がおこなわれていたという設定も一緒ですし、『カメラは止めない!』というセリフは、僕の舞台にもあるんです」

 本誌もDVDに収められた『GHOST』の映像を見たところ、多数の類似点が見受けられた。

『GHOST』は、和田氏が企画して二部構成のプロットを考案し、A氏とともに演劇の脚本として完成させたもの(舞台上演時は脚本がA氏、演出が和田氏)。和田氏も原作者だ。2011年の初演が好評を博し、2013年に再演。再演時には上田監督も観に来ていた。

 しかし、2014年に和田氏の劇団は解散。2015年になって、上田監督がかねてより交流のあった「PEACE」の元劇団員のB氏と接触し、『GHOST』の映画化を企画。上田監督はA氏に映画用の脚本執筆を依頼したが、このプロジェクトは頓挫した。

 その後、2016年に上田監督は『カメラを止めるな!』のプロデューサーの市橋浩治氏から長編映画の製作を持ちかけられる。すると、上田監督はなんの権限も持たないB氏に「『GHOST』の映画版をやりたい」と伝えたという。

「Bに伝えたことで、映画化の許諾を取ったつもりだったのでしょうか。上田監督は大幅にAの脚本を書き直したことで、『これは自分のオリジナルストーリー』と主張していますが、構成や大まかな設定部分は完全にそのまま。公開当初のクレジットにAとBの名前こそ入っていましたが、原作の表記や劇団名、作品名は入っていません」(和田氏)

 A氏もこう語る。

「上田監督からは事後報告の形で『名前を入れました』と連絡がありました。しかし、脚本を書き直して映画化する過程で、許諾を取る類いの連絡はありませんでした。公開されたいま思うと、原作として和田さんと私のクレジットがないのは疑問に思います」

 こうして完成した『カメラを止めるな!』は、2017年11月に初めて一般公開された。公開後も、監督から劇団関係者への連絡はいっさいなかったという。

「弁護士に、双方の作品を見比べてもらったうえで相談したところ、類似点の多さや、Aの脚本をもとに書き直したものであるのに原作の表記がないこと、原作者である僕やAの許諾を取らなかったことなどから『これは著作権の侵害だ』と。現在、訴訟の準備を進めています」(和田氏)

 本誌が上田監督及び市橋プロデューサーに、本件に関する事実確認を求めると、
「弊社といたしまして、本映画において舞台(『GHOST』)に対する著作権侵害がなされている認識はございません。

以下ソース先で

8/21(火) 6:01
SmartFLASH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00010001-flash-peo

0952名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:55:31.71ID:wEU153WS0
>>927
今回のはセリフまで同じの使ってるから次元が違うわ

0953名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:55:44.02ID:OTAwwTEN0
吉野家コピペの方が優れている件

0954名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:55:47.91ID:GjJfF1Im0
やっかむ人間はたくさん出てくるよな
そういう人間にはなりたくないね

0955名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:55:57.81ID:+Ak/cakh0
>>1
「文筆家」古谷経衝センセーが"21世紀最大の傑作だ"と大絶賛してた映画w

0956名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:56:06.23ID:Vw65JGmr0
原作があるのに監督は天才とか言って持ち上げてたマスコミて何にも知らねーのな

0957名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:56:16.48ID:wepVhjag0
>>947
ってか俺に言わせれば万城目はなんで「原作コピー」
取ってなかったんだって言いたい

ありえんだろ口約束だけで原稿書いて相手にわたすって

0958名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:56:19.25ID:rjg1BEAy0
そもそもパンフに書いてあるがな
要は金寄越せでしょ

0959名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:56:29.75ID:csM4GrIv0
構成とか肝の部分を丸パクリだからなぁ
舞台のDVDがあるから逃げられないね

0960名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:56:35.03ID:F+d40dRR0
>>952
ターミネーターの中にも探せばドラえもんで使われた台詞くらい出てくるだろ

0961名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:56:36.72ID:E7h3bYrE0
映画界なんてそ◯か、在日で牛耳ってるんだから
マトモな業界じゃないよ、お金吸い上げて洗脳するための装置

0962名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:56:38.65ID:wEU153WS0
>>942
「構想を膨らませた(セリフは同じのを使ってる)」

0963名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:56:55.20ID:wepVhjag0
>>955
傑作かどうかと、作品の制作過程の問題は全く別だぞ

0964名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:57:13.63ID:X3BqTJb80
和田氏のブログ読むと三谷幸喜も原案に入れないとならないって監督が言ってるから
パクリからこの映画はできているのか

0965名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:57:21.30ID:fOyT9OUX0
>>941
舞台って毎回アドリブ入ったりするから原作主張し辛いだろ
カメラを止めるなは撮影中のトラブルもそのまま映像化してて
舞台と違うから原作と主張するのは無理

0966名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:57:28.65ID:T7Dj7Qea0
監督からBへ、そしてAへ。そこで和田は蚊帳の外の認識って事でしょ。
やっぱそこが解せない。劇団関係者も無視してる。

0967名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:57:31.24ID:KTwwjY7Z0
で、原案を原作に変えて金もくれってのが主張なの?

もっと早いタイミングで訴えろよ
売れるまで泳がしてたんか?
監督や出演者は舞台挨拶するたびに俺らにお礼を言えと?
ほんと水差しやろうだな みんなで盛り上がってる時によ

0968名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:57:34.04ID:wEU153WS0
>>960
「カメラは止めない!」
っていうこの作品で一番重要なセリフがそのまま使われてるんですが

0969名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:57:34.90ID:H54CAeWY0
倫理的にアウトって事かな

0970名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:57:38.60ID:BPtWlgfy0
>>9
監督の言い訳が
この前の芥川賞&直木賞の時候補になって
参考文献丸パクバレした女と思考そっくりで笑う

0971名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:57:44.91ID:wepVhjag0
>>965
舞台のDVDが存在しとる

0972名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:57:56.28ID:/TN1CNSB0
これで監督が責められるのはかわいそうだな

0973名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:58:00.94ID:6ZbMuPar0
演劇再演すればいいじゃん

0974名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:58:15.01ID:gGEw9aUP0
>>952

こいつは人を文盲呼ばわりしておいて
逃げ回ってる恥ずかしい奴

なあ、記事のどこにそんなこと書いてんだよ
スレ終わるまで逃げ回るつもりか?

0975名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:58:16.49ID:sEClgO9j0
評価の根幹をなす部分がパクリっつーのは
さすがに不味いんでない?
けどA氏とかB氏が出てくる時点で
書いてあること全てを鵜呑みにしちゃダメなんだろうな

0976名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:58:31.13ID:wEU153WS0
>>967
売れて話題にならなきゃ知りようがないだろ
向こうから連絡してこないんだから

0977名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:58:34.44ID:rjg1BEAy0
>>973
解散してるよ

0978名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:58:44.41ID:QWEG4KjD0
同人映画だと放置していたら大ヒットして
慌てて権利主張しだしたってことか

0979名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:58:54.07ID:ihHE6MN90
脚本の構造で著作権侵害になるなら世の中の映画違法だらけだわw
こんなの通るわけないし結局訴訟もせず終わるよw

0980名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:58:58.72ID:1Jg3DgzE0
オマージュとかリスペクトとかではなく単に似たような筋書きにしたのならそれはパクリやで

0981名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:59:02.51ID:CqeLFBST0
胡散臭いなと思ってたら案の定かよw

0982名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:59:04.12ID:Gqb/VLC40
オチを映画でバラされたら、
もう使えないよな。

0983名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:59:05.60ID:gGEw9aUP0
>>962
>>968
こいつは負け犬、逃げ回ってるだけ

0984名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:59:13.96ID:wEU153WS0
>>974
お前本当にメクラなんだなwww


> 基本構造や、ちょっとした設定はそのまま使われています。
> むしろ、「カメラは止めない!」ってセリフあります。
> 監督はインタビューで「舞台の基本的な構造はそのままに」と答えています。

0985名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:59:16.37ID:35bXQqJw0
>>982
オチは何?

0986名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:59:22.94ID:c6Wy2+590
和田って奴もめんどくさい

0987名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:59:24.84ID:wepVhjag0
>>978
そりゃ相手が自分のアイデアで儲けたなら
「分前よこせ」は当たり前

一番悪いのは、「人のふんどしで相撲とってる」奴なんだぞ

0988名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:59:29.04ID:Zvr8k9ip0
>>913
原作扱いで金払ってても監督と同じく雀の涙でしょ。
どう金に目がくらんだんだ?

0989名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:59:29.35ID:wCWARjbq0
原案はどうであれ、映画にして面白いかどうかは監督の腕次第って気がするが…

0990名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:59:34.52ID:fOyT9OUX0
>>967
売れてから訴えるのはダサいよな
この人は知名度上がっただけ有り難いと思うべきなのに

0991名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:59:34.66ID:zlvaDGmb0
盗作だったかぁ
こんなのばっかりだなぁ
それを見抜けない間抜けな批評家とシネフィルたち

ばかばっか

0992名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:59:36.21ID:KTwwjY7Z0
>>966
和田が精神病んで自ら連絡絶ってた言うてるやん
和田が自己中すぎんだよ

0993名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:59:41.27ID:l/k4MRI00
>>964
これだな!

原案 三谷
原作 和田
脚本 上田

0994名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:59:41.44ID:GVOvO5ab0
>>970
年来も近いよな
いまの30代半ばのやつはみんなそうなのか?

0995名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:59:48.21ID:gGEw9aUP0
>>976
こいつは人を文盲呼ばわりして逃げ回ってる負け犬

0996名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:59:55.25ID:mvcw8lXy0
ParkLee

0997名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 08:59:59.75ID:P1n6mRAg0
売れると叩く

0998名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 09:00:03.40ID:Zn+1pVnu0
>>102
こういう事態の時、懐大きいと見せるフリはどうしたら出来るのか、どうすればいいのか第三者だが具体案が思い浮かばないよ

0999名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 09:00:10.96ID:4EYhyIDXO
>>20
韓国人は人間の劣化コピーだよw

1000名無しさん@恐縮です2018/08/21(火) 09:00:13.88ID:TdKeJWnb0
値のつかないゴミ拾って磨いて路上じゃなく大通りの店で売ったら
意識高い系が「新しい視点だ!」とか自己満ツールで買ってくれて儲かった。
ゴミの持ち主が「俺のゴミだから分け前ヨコセ!」と言い出した。
そもそも食えない世界だから乞食だらけ

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 45分 9秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。