0001湛然 ★2018/07/21(土) 22:05:33.16ID:CAP_USER9
7/21(土) 18:00 Rolling Stone Japan
ゴーストライターはアリかナシか? ケンドリック・ラマーの答えと、ドレイクに対する評価
2017年のローリングストーン1294号で表紙を飾ったケンドリック・ラマー(Photo by Christian Bertrand / Shutterstock.com)
来週末に迫ったフジロック。Rolling Stone Japanでは28日に出演するケンドリック・ラマーにフォーカスを当て、2017年のローリングストーン1294号のカバーストーリーを再構成し、ライブ前日まで連載記事としてお届けする。第四回はゴーストライターについて。
音源あり|ゴーストライターはアリかナシか? ケンドリック・ラマーの答えと、ドレイクに対する評価
数年来、事あるごとにラッパー間のビーフの火種となっている「ゴーストライター問題」について、ケンドリック・ラマーがローリングストーンの取材に答えている。
「俺は自分が現代最高のラッパーだと自負してる。だがもし俺がゴーストライターを雇っていたら、そうは考えないだろう。ラッパーとして頂点を目指しつつも、アートフォームにはこだわらないヤツらもいる。それはそれでいい、ただ優れた曲を書けばいいんだ。でもそれじゃ、真のキングには絶対になれない」
ゴーストライター疑惑について常に取沙汰されてきたアーティストと言えば、ドレイク。2015年にリリースされた『R.I.C.O』でコラボしたミーク・ミルが、ドレイクのゴーストライター使用を主張したことを発端として、両者がディス・ソングを発表し合うバトルに発展した。ドレイクのゴーストライター疑惑はその後も度々ラッパーの槍玉に上がっており、2018年もプッシャ・Tとの間で激しいビーフ合戦が繰り広げられたばかりだ。
だが、ケンドリック・ラマーはゴーストライターの可否について、あくまで「そのアーティストの目指す場所によると思う」とも発言。ドレイクについては以下のように賛辞を送っている。
ーあなたが一番好きなドレイクの曲は何ですか?
「俺の好きなドレイクの曲か……難しい質問だね。どれかひとつを挙げるのは難しいな、何せたくさんあるからさ(笑)」
ー彼の歌とラップ、どちらが好きですか?
「どっちもさ」
Edited by The Sign Magazine
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180721-00028704-rolling-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180721-00028704-rolling-musi 0012名無しさん@恐縮です2018/07/21(土) 22:49:14.04ID:E1AZGP5W0
リリックのこと
トラックのこと
どっちのことやねんゴースト
両方か
0013名無しさん@恐縮です2018/07/21(土) 22:52:03.80ID:B93ODKHz0
クレジットなんかいい加減なんだよ
バンドなんか
既にできた歌メロにオタ芸みたいな合いの手入れてるだけのベースが
俺を共同ライターにしろと訴えてたりね
甘えてるって
日本ではポップソングは歌詞と曲の結合著作物だけど
欧米では単なる著作物とみなすんじゃなかったか
分けて考えないよね
歌詞と曲別々の人がやっても単なる共同著作者
日本でもそうだけどかっこいい顔です歌がうまいです歌詞が文学的です作曲センスがすごいですカリスマ性がありますファッションリーダーですみたいな
やつは超人かって話だしなw
あっちのヒップホップだと歌手がやたらと持ち上げられるからこういう話になるんだろう
ビーフ合戦て何や?
この界隈の造語ていちいちダサくね?
0017名無しさん@恐縮です2018/07/21(土) 23:48:15.11ID:B93ODKHz0
別にドレイクだって上記のベースみたいなやつに因縁つけられて
腹いせにゴシップ的に「やつは(全部)書いてない」「(俺が部分的に書いたのに)」みたいに言われただけじゃねえの?
主たる作者ってのが大事なんだよ曲なんて
楽器の手癖に作曲クレジットなんかやれねーのに
よく分からんがそもそもサンプリングしてるから作者欄はたくさん人が書かれてない?ドレイクは単純に作ってないって事?
0019名無しさん@恐縮です2018/07/21(土) 23:53:43.70ID:/dHD3Qe20
>>16
ラップのディスり合い
煽りとケンカはラップの華という5ちゃんねるみたいなとこもあるから
かなりの部分話題性とエンタメでやってるんじゃないかと思うけどね 0020名無しさん@恐縮です2018/07/22(日) 00:06:38.43ID:rRsCqPHV0
本人とのすりあわせ無しだとしたら感心しないな
0021名無しさん@恐縮です2018/07/22(日) 00:26:11.56ID:omjnSXOt0
0022名無しさん@恐縮です2018/07/22(日) 00:52:56.37ID:SO3zBklD0
人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
一番儲けているdiddyはゴーストを認めている
全員がうん知ってた事案ではあるけど
Dr,dreも90年代からは椅子に座ってる監督さんじゃないかな
0024名無しさん@恐縮です2018/07/22(日) 01:10:02.52ID:ONRqp7Kq0
>>11
でもクレジットで歌ってる奴が大抵トップに書かれてるだろ
あと特に知らない名前が2,3人とかな、割と有りがち
で実際はその知らない奴が9割ぐらい書いてて、歌手はワンフレーズだけとかな
それで「俺が作った!!」かのような顔してる糞歌手が多過ぎるからな
前にwill i amもそんな事を指摘してたな
逆にwillは自分がすべて書いてもBEPの他の面々の名前をクレジットするとか(スタッフ談)
まあ取り分は違うんだろうがw ラッパーのゴーストライター問題ってやっぱりラップの歌詞、リリックのところじゃないの
日本の感覚では歌詞書いた奴が半分はもらっていいんだから
欧米で歌詞書いた歌手が多く取りすぎだとか言われてるのは鵜呑みにしちゃいけない
ゴーストの話ではないけど最近シンガーソングライターだったやつも外部ライター使いすぎだろ
クレジットに何人いるんだよ
0028名無しさん@恐縮です2018/07/22(日) 09:24:49.15ID:cvkhKsMJ0
最近は曲が作家の作品でなく
商品プロジェクトとして扱われてきてるから
Netflixやハリウッド映画の脚本みたいな感じ
0030名無しさん@恐縮です2018/07/22(日) 15:46:48.61ID:qXPlRVA80
>>26
日本は作詞作曲編曲って分かれてるけど海外だとwriterとproducerに分かれてるんだよね
writerは作詞作曲コード進行でproducerは編曲プログラミングってな具合で 0031名無しさん@恐縮です2018/07/22(日) 15:49:33.74ID:omjnSXOt0
0032名無しさん@恐縮です2018/07/22(日) 15:56:03.38ID:qvppzt/U0
パクるよりマシだろ。そいつに金は入るわけだし
0034名無しさん@恐縮です2018/07/23(月) 02:10:29.15ID:qJEL2+OJ0
0035名無しさん@恐縮です2018/07/23(月) 02:13:47.33ID:Ur+AiRX40
宇多田嫌いなんでナシ
0036名無しさん@恐縮です2018/07/23(月) 05:24:58.51ID:QXkZVG/90
ラップなんかトラックはそもそもが借り物で
サンプリングの妙に著作権が与えられる「編集著作物」なんじゃないの
リリックだって下々が考えたやつをドレイクが編集してたら編集著作者としてトップクレジットになっていいわけだ
0037名無しさん@恐縮です2018/07/23(月) 08:58:32.36ID:D0KG0eb+0
ラップとか徹底して分業してるからクオリティが上がってるわけでない?
たかが歌詞程度を他人に書かせても問題ないわけよね
ロックとかは逆に全てを演奏者でやろうとするから行き詰まってるわけで
>>15
実際超人と凡人がいるのが世の中なわけで認めなくてはならないことから逃げてはダメ 曲を他の人に作ってもらう。
何がいかんの?
あとラッパーのディスったディスられたはほとんどが台本通りの
プロレスでしょ。テイラーだか誰だかが暴露してたじゃん。
0040名無しさん@恐縮です2018/07/23(月) 10:17:35.17ID:nmmVqdHV0
>>27
クレジットにライターいっぱい書かれているのはサンプリングした原曲のライターが書かれてるケースが殆どじゃないの 0042名無しさん@恐縮です2018/07/23(月) 10:38:23.72ID:nmmVqdHV0
佐村河内氏も言いそう、ということは?
ゴーストライターがいるということ
作詞家と作曲家がいて歌う人もいる日本は先進的?なのか
ドレイクは新作めっちゃ叩かれてるけど再生数は凄いんだよな
昔はともかく今はかつてのパフダディ的な存在になっちゃったのかな
>>37
今年のインディロックはセールス抜きにすれば豊作
特に女性SSWの躍進が目覚ましい
逆にラップはトラップ系がセールスとは裏腹に行き詰りつつあって
カニエやPusha Tのようなベテランあえてトラップ路線とは別なことをやって力作をドロップしてる 0047名無しさん@恐縮です2018/07/23(月) 19:29:41.95ID:lkEWmnk80
0048名無しさん@恐縮です2018/07/23(月) 22:24:57.78ID:qJEL2+OJ0
0049名無しさん@恐縮です2018/07/24(火) 01:43:19.19ID:xbWrJplf0
0050名無しさん@恐縮です2018/07/24(火) 11:11:50.10ID:jrNL5n4Z0
0051名無しさん@恐縮です2018/07/24(火) 17:48:28.90ID:vCh+LKDI0
0052名無しさん@恐縮です2018/07/24(火) 23:35:29.71ID:90dw2A2W0
>>39
まぁラッパーってキャラクター込みで売り物にしてるから
こういう問題がクローズアップされるんじゃね
SSWとかポップ歌手で「歌ってることは理想だけど現実は普通ですよw」
みたいな感じで聞き手も切り分けて楽しんでるジャンルなら
多少のオーバープロデュースは許されてるだろうし 0054名無しさん@恐縮です2018/07/25(水) 00:06:18.86ID:g1J6ve5W0
カニエはリリックはおろかもはや曲すら自分で作ってない
0055名無しさん@恐縮です2018/07/25(水) 00:20:13.88ID:d/XQtoJR0
モータウン時代もゴーストがほとんど書いてたんだよな
スティービーワンダーとかも実は大して書いて無い
後に印税等がゴーストに約束通り行かなくかなって、大概バラされるw
0056名無しさん@恐縮です2018/07/25(水) 00:54:08.03ID:xd93YGNW0
>>27
訴えられないようにパクりっぽいのは、先に金払ってクレジット入れてると見た。エドシーランとかも訴えられてからクレジット変えてるし 完全にひとりで宅録多重録音でもない限り
他人の「手心」みたいなのは曲に入り込むわけだが
そんな他人にいちいち作者だアレンジャーだと主張されたらきりがないぞ
ラップはリリックもトラックも元々引用が多いものだしな
0058名無しさん@恐縮です2018/07/25(水) 11:55:37.31ID:ACUebCpZ0
0059名無しさん@恐縮です2018/07/25(水) 19:16:22.83ID:Dyr3zJ/50
0061名無しさん@恐縮です2018/07/25(水) 19:19:50.76ID:cekPyETe0
ニコラス・ケイジ「ん?」