0001湛然 ★2018/06/14(木) 22:30:46.87ID:CAP_USER9
2018年06月14日 07:10
「岡村隆史のオールナイトニッポン」でハガキを採用してもらうには?
5月16日(水)、俳優・モデルとして活躍する敦士がパーソナリティを務めるインターネットラジオ『敦士のオールナイトニッポンi』第42回が配信され、以前番組の中で、ラジオにネタを投稿するリスナー“通称・ハガキ職人”となって『岡村隆史のオールナイトニッポン』での採用を目指すと宣言した敦士が、現在の進捗状況について語った。
『岡村隆史のオールナイトニッポン』といえば、旧ナインティナインのオールナイトニッポン時代から、ハガキ職人出身の人気放送作家を数多く生み出してきた“登竜門”的な番組であり、投稿されるネタも相当にハイレベルなことから、そこでの採用はかなりの難関とされている。
これまでにペンネームを変えたり、妻の結花子に代筆してもらったり、1枚のハガキに書くネタの数を変えてみたりと、試行錯誤しながら投稿を続けてきたという敦士だが、未だ採用には至ってないとのこと。そこで敦士は、『岡村隆史のオールナイトニッポン』ではないが、別番組のハガキ職人として15年以上投稿を続けていたという番組の担当作家に、再度相談してみることにした。
敦士:(ペンネームを変えたりするのは)どうなんですか?
作家:同じ名前で送った方がいいですね。同じ名前だとスタッフの方も「こいつ毎週送ってきてるな」って分かるじゃないですか。
敦士:そっか、覚えてもらえるってことだ。え、何枚送ってました?
作家:ネタ数だと、最大80コとか。
敦士:80!?
作家:1つのハガキに20コずつ書いて、それを4枚とか。
敦士:びっしり書いてあったら、「コイツ熱心だな」って思ってもらえるってことか。俺、でっかい字で書いてるもん。
作家:その人の特色が出ればいいと思います。
敦士:そっか、だから「1枚に太い字で贅沢使いして書いてくるな」っていう、印象の付け方もあるっていうこと?
作家:そうですね。だから書き方は固定の方がいいですよ。
敦士:いや、ちょっと待って。さっきの1週間で80ネタって聞いたときは、そりゃ読まれねぇわと思った。送って10コだと思う、20は絶対ない。
作家:なんでもいいから送りましょう。
敦士:そっか、それでいいんだ。ダメだ、俺意識低すぎるわ。よし、頑張ろう!
いろいろ考えすぎるあまり書き方などに意識を向けてしまっていたが、80という数を聞いてまだまだ努力が足りないことを認識した敦士。ネタ自体も考えすぎて本来と違う形になったり長文になったりと、上手くまとまらず悪戦苦闘しているようだが、「思いついたままが一番いい」と作家からアドバイスを受けると、敦士は目から鱗といった様子だった。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
http://www.allnightnippon.com/wp/assets/uploads/2018/05/IMG_7653RS.jpg
http://www.allnightnippon.com/news/20180614-20110/?cat=anni 0020名無しさん@恐縮です2018/06/14(木) 23:01:57.54ID:BBfJ5nEF0
ラジオ聞いてると放送局とか番組関係なく読まれてるラジオネーム聞き馴染みがあるやつばっかり
0021名無しさん@恐縮です2018/06/14(木) 23:04:51.64ID:+LTh6XUo0
謎のハガキ職人ブルームーンのネタは好きだった。
0022名無しさん@恐縮です2018/06/14(木) 23:07:29.94ID:2jS+bFwR0
昔は面白かったけどな…末期は矢部の乾いた愛想笑いが痛々しかった
0024名無しさん@恐縮です2018/06/14(木) 23:11:55.34ID:hAbb9wai0
俺なんて96年頃の真っ昼間王をパロった真っ暗マ王っていうコーナーに一発目のハガキで読まれたぞw
0025名無しさん@恐縮です2018/06/14(木) 23:19:52.55ID:0GlCLY7g0
昔、採用されてた経験から言うと1枚1ネタのほうが読まれてた感覚はある
0027名無しさん@恐縮です2018/06/14(木) 23:22:47.82ID:PSMSDv700
オーディションのTバッグが
ピークっつーのも 引き出しがなさすぎだな。
0028名無しさん@恐縮です2018/06/14(木) 23:23:15.13ID:dNMlRB3K0
サイキックソルジャー山口
秋元康さんも、森三中の旦那も最初はハガキ職人からの成功者
0030名無しさん@恐縮です2018/06/14(木) 23:27:11.54ID:cU4BF4lqO
ナイナイ時代にハガキ職人やってたけどコツさえ掴めば一週間に10枚程度でも普通に採用される
0031名無しさん@恐縮です2018/06/14(木) 23:31:25.19ID:Gu1S9wbK0
なぜめちゃイケオーディション受かったのか謎
0032名無しさん@恐縮です2018/06/14(木) 23:32:10.96ID:0GlCLY7g0
>>30
1週間に10枚はすごすぎる
あなた松原秀とか奥田泰みたいなレジェンドクラスの人じゃない? 頑張ってトータル200枚くらい送ったけど、全くダメだった。常連以外で採用されるには壁が余りにも高い。
0034名無しさん@恐縮です2018/06/14(木) 23:40:17.53ID:wRj5Op4m0
ナイナイはフリートークはクソつまらんが、ハガキは面白かった
ただ最近ハガキのレベル落ちてないか
有吉のラジオのハガキも面白いけど、下ネタと悪口だけだからな
0036名無しさん@恐縮です2018/06/14(木) 23:48:50.83ID:ENc64XSi0
ペンネーム チンカス定食
0037名無しさん@恐縮です2018/06/14(木) 23:51:18.48ID:4SQTEH5n0
>>1
ナイナイや岡村って
他人の才能に便乗するタイプだよな
めちゃイケのダウンタウンのあれにしても
志村のモノマネやそっちにしても
他人の才能を踏み台にしてのし上がってるタイプだよな
その人本人が面白いってよりは、他人の才能をパクってるって
思えるわな
これは、お笑いに限らずどのジャンルでも言えることになるが
アイデアや、それを出した奴が、才能の持ち主であって
それをパクった奴ってのは、その才能や成果を奪い取っただけの
奴になるから、能力者ではないんだよな
本当の能力者は、それを出した奴
ここを評価してあげない限りは、1みたいなパクった奴だけが
利益を得る
本当に能力がある奴が評価されるのではなく、奪った奴
マネした、採用した奴が、得してるだけになるんだよな
有能な奴を見落とすことになるんだわな
要するに
本当に才能があるのは、それを出した奴
発案者やそっちであって、アイデアをパクった奴は能力者ではないってこと 0038名無しさん@恐縮です2018/06/14(木) 23:53:34.04ID:cDD2b3Nu0
毎日風俗行ってウェットストリームに投稿
0039名無しさん@恐縮です2018/06/14(木) 23:55:03.62ID:3EruTHwr0
風俗系のリアル下ネタでちょっとウィットに飛んだことかけば即採用だろ
0040名無しさん@恐縮です2018/06/14(木) 23:56:26.18ID:wRj5Op4m0
ナイポットシャッフル、早押し、アホ学王、ジャネット
とかのコーナーが好きだった
今はフリートークだけ聞いてネタのコーナー聞いてない
今日はアローン会がゲストだよ
サッカー観つつラジオ聞く予定
>>18
岡村からしたら気づいたらなんかいたって感じだろうしなあ 0043名無しさん@恐縮です2018/06/15(金) 00:23:36.57ID:xki/rYYJ0
>>37
大した実績も何もないのに他人を否定するあなたはさぞかし立派な人なんでしょう。 0044名無しさん@恐縮です2018/06/15(金) 00:25:33.06ID:Z4Tj54BA0
ジャネットネタで80送れば採用されそう
最近のネタは正直微妙なのが多いからそれで読まれないならセンス無いだろ
てか他の番組の葉書職人にアドバイス貰っても意味無さそう
ペンネームもネタの数もナイナイオールナイトとはルールが違う
0046名無しさん@恐縮です2018/06/15(金) 00:27:58.56ID:nh4omjRX0
セルゲイブブカに送れ
一言ネタだから書きやすい
悪い人の夢とかは長文だから才能ないと無理だ
伊集院のラジオのラッパーザキバチョフとか毎週どのくらい送ってるんだろ
0048名無しさん@恐縮です2018/06/15(金) 00:35:12.54ID:SFHKEpc+O
0049名無しさん@恐縮です2018/06/15(金) 00:50:41.50ID:TO5r0+BW0
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時ニッポン放送何か聴いてる人は日本人じゃな…
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / !
メルヘンうんこ、豚汁師匠、ロッドマン内田ぐらいしかわからんわ
テレ東の『おばさん検事』が代表作。
あのメンバー、良かったのにな・・・。
0053名無しさん@恐縮です2018/06/15(金) 01:18:31.20ID:7WEnK/640
コツって特にくそつまらないオールナイトニッポン二部の番組で何回か採用されることだろ
「番組がつまらなくても私は協力します」って姿勢でまず採用側に名前を覚えてもらう
0054名無しさん@恐縮です2018/06/15(金) 01:25:16.62ID:avE0Gxdz0
>>18
新メンバーと病んでた過去はある意味ワンセットだからなあ 0055名無しさん@恐縮です2018/06/15(金) 01:27:55.87ID:nTZBBXNI0
選ぶのはスタッフ。常連は付け届けを欠かさずスタッフから落とすらしいぞ
0056名無しさん@恐縮です2018/06/15(金) 01:30:41.66ID:rkdCSlH+0
そんなに厳選されてあんな面白くないとは
一度間違えてボツハガキが読まれたことあったけど、それでクオリティの低さがよく分かった
0057名無しさん@恐縮です2018/06/15(金) 03:08:57.08ID:nLR62qza0
>>50
顔面凶器、満里奈は俺のもの。
あとジャネットで下ネタひどすぎて、いつも何ももらえない奴 0058名無しさん@恐縮です2018/06/15(金) 03:36:33.40ID:Uj8FNPsE0
>>35
有吉ラジオはラッパー何とかだけくそつまらん 悪い人の夢とかあったなー
懐かしい
マイケル・ジャクソンの妹がめっちゃ下ネタ言うやつとか
0064名無しさん@恐縮です2018/06/15(金) 11:49:21.36ID:8zRWObgQO
眠い
インバウンド見込んで安いビル買い漁ってるのは引いたな
銭儲けに走る人とは思わんかった
リスナーに隠してること他にもいっぱいあるんやろな
めちゃイケのラスト近く、アメリカでの矢部との会話で自分を出し切れなかったようなことを嘆いていたな。
尻まで出しながら・・・
最初から最後までゲスト有りのスペシャルウィークがマシに感じるとか
復帰前までのラジオの頃は想像もしてなかったな
めちゃイケ終わったから仕事もらうの大変だろうな
この人って何か番組出てるの?
岡村の名前出して売名か?
めちゃイケ終わって今度はラジオに粘着する気だなw