【芸能】なぜ声優より芸能人?洋画吹き替え版起用の裏事情 「声優の知名度は芸能人には及ばないから」★4

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0001muffin ★2018/05/30(水) 22:57:20.66ID:CAP_USER9
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1022935/
2018年05月30日 11時00分

 俳優の玉木宏(38)、木村佳乃(42)、満島真之介(28)らが28日、都内で行われた映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」(7月13日公開)の記者会見に出席した。

 前作「ジュラシック・ワールド」(2015年)に続き、玉木と木村は今作でも日本語吹き替え版の声優を務める。3年ぶりに主人公・オーウェンを演じる玉木は「3年前よりも体力は上がってきている。意識的に運動をするようになったので、それは自信を持って言えます」と力を込めた。

 一方、恐竜保護団体(DPG)を立ち上げるクレア役の木村は「私は衰える一方です…。前作は30代最後の年で、42歳になりました。はぁ〜。老化現象を感じます。経験は増えてまいりましたので、ごまかしていきたい」と苦笑い。

 新作の収録については「叫び声、うめき声、あえぎ声などで前回は喉を潰してしまったので、今回は喉を潰さないようにしたい」と意気込んだ。

 最近、洋画の大作では俳優、アイドル、お笑い芸人などを日本語吹き替え版に起用することが多い。しかし、ネット上で「イメージと違う」「ヘタすぎる」など酷評されることも目立つ。

「前作では玉木さんを称賛する声が多かった一方、木村さんは本人が『声を潰してしまった』と言う通り、酷評の嵐でした。ただ木村さんは普段からスタッフに対しても気さくで、一緒に仕事をしたい女優さんの一人。本人もそうした声を気にしていたし、気合十分だから、今回は“リベンジ”してくれると思います」(映画関係者)

 ファンからは「どうしてプロの声優を使わないのか?」と疑問の声もあるが、前出の関係者は「特に洋画はメディアに取り上げられなければ、動員につながらない。声優の知名度は芸能人には及ばないから」と語る。

 今後も声優に、芸能人の起用が続きそうだ。

https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2018/05/9346c625952f18e4aab0c753925a6b98-300x220.jpg

★1が立った日時:2018/05/30(水) 12:40:06.11
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527663701/

0952名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:19:26.42ID:KtM0PoTx0
>>950
同じことしか言えないならいい加減黙れよw

語彙力もないんだなw

0953名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:19:31.59ID:78M6lUG20
アニヲタの他にアイドルヲタも動員したいんじゃ??

0954名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:19:44.74ID:cFevMsBh0
声優っていっても、アニメやゲームしかやってないのも確かにいるけど
海外ドラマや映画の吹き替え中心の人もいる。
若手でも全部がドル売りしてるわけじゃないし。
吹き替えの時に有名俳優だと、どうしても顔が思い浮かんでしまうから
名前も顔も知らない声優の方が気にならなかったりする。でも、ダイハードは野沢那智だな。

0955名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:20:01.17ID:cGh/3MHp0
>>951
お前やろ先天性脳梅毒のキチガイ耳腐れw

0956名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:20:08.66ID:7d7inwiOO
プロメテウスは許されない

0957名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:20:45.38ID:cGh/3MHp0
>>952
お前やろ先天性脳淋病のキチガイ耳腐れw

0958名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:22:02.97ID:KtM0PoTx0
発達障害者ってホントしつこいよなw

繰り返し同じことしか言えないw

0959名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:22:05.56ID:aoPl1Ahj0
>>949
今のアニメは見ないからわからないけどプロを使ってる映画洋ドラ見てて声で違和感は感じない反対に素人を使ってたら声が浮いてるから違和感を感じてネットで検索すると大抵タレントがて出るんだよ
子供の時から週に何度も吹き替え映画を見てる人は直ぐに解ると思うよ

0960名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:23:17.12ID:cGh/3MHp0
>>958
図星で悔しかったんだw馬鹿キチガイ耳腐れジブリ工作員w

0961名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:23:28.32ID:MWEcI5100
>>948
線撮が当たり前になっているのは問題ではあるよね

ガンダムのロマンアルバムで富野と永井一郎が
その辺について語っていたりする
画と声を繋げるのが演出家の仕事であると

0962名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:26:53.36ID:0bGirrS80
今の世の中価値のある仕事=メジャーで一流の仕事をしてる人
価値の低い仕事=マイナーで何の支援も無い仕事

実力や努力なんて関係無い 安定したバックがあるかどうかで仕事の数も収入も決まる
それに気がついてる人は頑張ってメジャーな仕事で稼ぐ

0963名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:28:20.61ID:KtM0PoTx0
>>961
アホみたいにアニメの本数多いからそうなるんだよ

製作者増えてるわけでもないのに

0964名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:29:36.91ID:Itg3Imdu0
>>779
それは60代だろ

0965名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:36:10.16ID:Itg3Imdu0
>>836
声優という仕事が生まれたのが
戦後のアメドラ・洋画の吹き替えとアニメの定着あたりだろう
その頃は声優なんて居なかったんだから役者から引っ張ってくるのは当たり前

0966名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:36:16.00ID:MWEcI5100
>>769
ある分野に特化しているなら
畑違いの人間に負けていては駄目なのかもしれないな

・カメラ→映画・テレビ
・客 席→舞台
・マイク→吹き替え・アニメ

満遍なくやる役者でも
どこかに軸足は置いているのだろうし

0967名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:39:07.00ID:xKN2U8g20
>>921
合ってるか合ってないかより人選のコネ臭さの方が鼻についたイメージだわ

0968名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:40:11.71ID:5ciHHJHJ0
>>965 役者は映画やテレビがなくても存在できるけど、
声優は映画やテレビがないと存在できんしね。

0969名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:40:25.28ID:0bGirrS80
一流企業と公務員、中小企業の組織力の差みたいな感じだね
実力だけではどうにもならない差

0970名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:41:20.46ID:eiGfwI2O0
俳優たちの傲慢さ
じゃないの?

0971名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:42:50.83ID:N8hk+uCo0
【新潮】元AKB48の小嶋陽菜(30)に熱愛発覚、IT社長と婚前旅行へ 事務所否定せず

0972名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:44:20.31ID:Y2u2MJhr0
ハッハーンの松崎しげるスターウォーズや、織田裕二のバックトゥザフューチャー、妻夫木のタイタニックは
またどっかで放送してほしい
実況に参加してバカ笑いしたり抗議で公式掲示板が落ちるのをみてみたい

0973名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:44:53.38ID:uBNwhjts0
英語のヒアリングが出来るんで別に翻訳版がいらないワイに何か一言

0974名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:45:08.78ID:MWEcI5100
>>798
その認識は間違いだな
林原は日ナレ1期生として1986年にデビューしている
既に50過ぎの世代まで養成所上がりが主流

林原 めぐみ(はやしばら めぐみ、1967年3月30日 - )


その一回りぐらい上の世代
90年代の第3次ブームではなく、80年代の第2次ブーム時の人間は
若手の俳優・女優がアルバイトや勉強で声優やってた

千葉 繁(ちば しげる、1954年2月4日 - )

実写版『パトレイバー』でもシバシゲオ役。千葉繁「僕は声優になった覚えはない」
https://www.crank-in.net/news/30115/2

僕ら世代までは「根っこが役者だ」という千葉。

0975名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:46:53.37ID:Y2u2MJhr0
>>973
洋画は英語だけじゃないからね

0976名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:47:34.47ID:LQYGmSAl0
剛力ちゃんのプロメテウスはCS放送のとき差し替えられたな

0977名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:48:38.89ID:DQW5DnuH0
とりあえずアニメ見てるやつは消えろ

0978名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:49:22.53ID:aoPl1Ahj0
アニオタが棒演技と言ってる新人声優でも違和感無く聞ける糞耳でも芸能人声優は無理ながら見でも直ぐに気が付く

0979名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:51:37.13ID:6tYtURNz0
>>778
遅レススマンが低調ってのは視聴率とかそういうので、地上波でやってないってだけで
吹き替えの本数は右肩上がりで異常なまでに多いんだよ、30年前の10倍以上どころじゃなく増えている
ソシャゲとかいくら増えようが全然及ばないぐらいにな

ビデオスルー的なレンタルオンリーなのから、CSBSでアメドラ、韓流ドラマさらには最近ネトフリ配信系などどんどん増えてるんだよ
吹き替え声優が大量にいるってのは何も間違ってないよ、で若手も声優の9割方がアニメ以外の吹き替えやったりナレやったりしているんだよね

0980名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:53:19.69ID:C9WaXp9X0
君の名はの主演は声優でも良さそうだけど、片隅のすずみたいな演技は声優で出来る人いなさそう

0981名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:53:25.39ID:0q0YQZdw0
>>959
ジブリで言えばトトロのお父さんだな
吹替ならタイタニックの妻夫木聡
違和感があるのは下手、棒読みで場面場面の登場人物に合わせた演技、感情のせが出来てないから

吹替もアニメも声優芸能人問わず下手くそな奴はすぐ分かる

知名度で決めて拙い演技・声質が役にハマる場合もあるけどごく僅か

0982名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:57:19.46ID:uHMJ0BAd0
声優の卵だとモブ役でも棒はキャスティングされない
大手事務所のアイドルとかだと棒でも主役に抜擢される
でもその他がプロの声優に囲まれてるから そのアイドルの
声が酷くて見たやつに晒しものにされる
結果、そのアイドルが可哀想w

0983名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 15:58:39.81ID:Z06lOAiX0
>>885
ちょっと何言ってんだかわかんないw

0984名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 16:02:48.85ID:JEYO/OZT0
声の演技なんてそこらの中学生でも上手いやつはいるからな
プロとして食っていくには喋りが達者でラジオできるとか見映えが良くて偉いさんと寝れるとか
そういう付加価値がないと本業の部分だけでは差がつかない

0985名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 16:03:58.44ID:MWEcI5100
>>836
島本須美や戸田恵子・田中真弓や土井美加なんかの若い時 70年代末にもなれば
女優の卵が勉強の意味合いで声の仕事をやるのも珍しく無くなってたよ

ただ世はアニメブームで、この辺の活躍に憧れた人間が
出来たばかりの声優養成所に入って来るようになる
その世代が本格的にスポットライトを浴びるようになるのは、90年代に入ってからの話

0986名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 16:07:24.53ID:v1w8qtCD0
この間亡くなった西城秀樹の「坊ちゃん」「姿三四郎」もこの人にしか出せない
無二のものがあったなぁ

0987名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 16:09:20.52ID:C9WaXp9X0
剛力みたいに明らかに事務所の力でキャスティングされてるのもいるが、神木隆之介なんかは普通に上手いから器用されてると思うけど

0988名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 16:11:04.70ID:aoPl1Ahj0
矢吹ジョーの声を他で聞かないなと思いwikiで調べてみたらビックリしたな

0989名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 16:17:21.26ID:YvL077K70
アナ雪の神田沙也加も別の深夜アニメ見た時は特に違和感はなかったと思う
アニソン主題歌も歌ってるし

0990名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 16:19:09.95ID:KtM0PoTx0
>>987
神木はどれだけ声優歴があると思ってるんだw

0991名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 16:20:33.03ID:MWEcI5100
東映と青二の関係が分かりやすいけど
アニメ制作会社も毎回、大規模なオーディションやる訳にはいかんのだよな
それをやった所で新たな原石が見付かる保証も無い

だから、期待するだけの芝居が出来る人間に仕事が集中するんだよね
吹き替えになれば指名が中心のようだし

余裕があるとか、拘りがある場合には
矢吹丈=あおい輝彦みたいなキャスティングが実現したりする
今のテレビアニメは、テンプレキャラだからか冒険の必要も無いのかも

0992名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 16:22:59.03ID:J/6ji/hp0
>>991
アニメは毎クール同じようなスケジュールで大量に作るんだから、クールごとに合同オーディションすればいいのに

0993名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 16:36:58.53ID:MWEcI5100
>>992
今のアニメも>>1と同じように
声優の「タレント性」でキャスティングがまかり通る事もあるようだし
作品の芸術性なんかよりも商業性を優先する場合には
もはやオーディションなんてする必要も無いのかもしれん

0994名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 16:38:55.65ID:SRqi3yP60
まあそんなタレント知名度に依存してる時点でお察しだよね
作ったものの質と内容に自信がない

0995名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 16:39:37.15ID:DQW5DnuH0
今は洋画はあまり人気がないから仕方ないんだよ

0996名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 16:41:57.35ID:MBvczkNC0
>>994
自信とは関係ないだろ
良い物を作れば必ず売れるわけではないのは誰でも知ってる
むしろ内容に自信があれば、知名度などのヒット要因をなるべく埋めて出したい、と考える

0997名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 16:41:57.49ID:m0afH89A0
金髪美女眺めながら「ゆりやんって意外と上手いなあ」とか思いたくないです

0998名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 16:42:14.57ID:aoPl1Ahj0
商業性を優先する為に映画本来の娯楽性、芸術性を台無しにして後進の映画好きが育たなくなってる

0999名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 16:42:40.54ID:m0afH89A0
>>998
それと社会性とかいう無意味な価値観

1000名無しさん@恐縮です2018/05/31(木) 16:42:59.62ID:m0afH89A0
終わり

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