0001ニライカナイφ ★2018/05/23(水) 23:17:15.07ID:CAP_USER9
◆JASRAC 音楽教室から徴収した著作権料は「権利者にきちんと分配されている」
音楽の著作権を管理するJASRAC(日本音楽著作権協会)の定例会見が23日、都内で開かれた。
JASRACは昨年、音楽教室から著作権の使用料を徴収すると発表し、世論が割れた。
今年4月から一部の教室に対して徴収を開始した一方で、音楽教室を守る会から“徴収の請求権はない”と東京地裁に提訴されており、係争中だ。
JASRAC・いではく会長は「徴収ばかりが取りざたされている」と会見を切りだすと「(著作権の使用料は)権利者にきちんと分配されていると、世間の皆さんの理解が十分得られていない」と嘆いた。
大橋健三常務理事によると、約800の事業者に徴収の案内を通知、年間包括契約の申し込みは「十数の事業者」からあったという。
まだ少ないのが現状で、その他の事業者には「丁寧に意思の確認をさせていただく」方針だ。
ただ「一審の判決が出れば、大きく変化するだろうと考えている」と勝訴した上での徴収率改善に自信をのぞかせた。
また、JASRACからの著作権使用料の分配額が多かった国内の楽曲を徴収するJASRAC賞で、金賞は星野源(37)の「恋」が獲得。
この日、欠席した星野は「こうして驚くほどたくさんの人に届いたことを、とても幸せに思います」とコメントを寄せた。
銀賞はすぎやまこういち氏の「ドラゴンクエスト序曲」、銅賞はピンク・レディーの「UFO」がそれぞれ受賞した。
写真:会見したJASRAC・いではく会長
https://i.imgur.com/cTSWZBp.png
東スポWeb 2018年5月23日 17時16分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1017550/ 0200名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 10:50:29.95ID:tptDhK650
欠席した星野wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これで分かるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0202名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 10:52:36.60ID:ZQGIv8Er0
目立たない曲の権利を非合法組織に持たせておいて、
恣意的なサンプリングで金流せちゃうね。
0203名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 10:55:45.80ID:JJ/TcpJF0
>>198
デサフィナードの裁判で、どこまで店が演奏主体になり
どこからが主体にならないかって判断が出てたよ
たとえば貸切状態で店側が宣伝その他にタッチしないような場合は店は管理してないと判断されてるようだ
ライブハウスには曲ごとの契約もあるので、そういうのが多い場合は曲ごとの契約にして
利用者が申請するようにすればいいんじゃない? 0205名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 10:57:30.88ID:qm0EiRgK0
>>202
恣意的なサンプリングと言えば
ファンキー末吉の裁判の証拠にした使用曲のサンプリングも
有名ミュージシャンが来る日を狙って来場して意図的に
ジャスラック管理局の割合が多くなるようにしてたよね 0206名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 10:58:47.53ID:K0EXRvMc0
当のアーティストが分配されてないって言ってただろうが
マジでどこの世界で暮らしてんのコイツら
0207名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 10:59:53.42ID:JJ/TcpJF0
>>205
サンプリングの店って公開されてないと思ったが
どこの店でなんてミュージシャン? 0209名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 11:03:20.07ID:Jzd1hdni0
ジャスラックはタダの債権回収屋だからな
世間の理解なんか関係ないんだよ
債権屋は嫌われる
当たり前だろ
0210名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 11:14:19.18ID:qm0EiRgK0
>ライブハウスには曲ごとの契約もあるので、そういうのが多い場合は曲ごとの契約にして
利用者が申請するようにすればいいんじゃない?
それをジャスラックが突っぱねて店に包括契約迫ったのを不服だったから
揉めたんじゃない?
デサフィナード側がジャスラック訴えた裁判だと管理曲使ってます営利で
コンサート開いてますっていう結論ありきのこじつけやねつ造じみた
調査が問題視されてるよね
そういうのもジャスラックが自ら信用を損なう原因になってる
0211名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 11:16:23.46ID:P+BIvXGV0
そもそもどの曲使ったか把握してないのにきちんと分配できるはずないだろ
0213名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 11:17:10.56ID:/RB7WXTL0
机だって椅子だってテーブルだってビルだって、なんだってデザインした人がいる。
それをいちいち著作権だデザイン料だと権利主張したら生活なんかできなくなる。
なぜに音楽だけそんな主張が許させるのか理解できないわ。
本来、商売を邪魔しないためにあった著作権の考え方が音楽文化を衰退させるために利用されるんだからどこまでバカなんだろうね。
0216名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 11:19:00.65ID:JJ/TcpJF0
>>210
そのファンキーが提出した利用曲リストは、穴だらけ間違いもあったので
信用されなくなったんじゃないかと思う
デサフィナードは数曲だったらこじつけとか言えるかもしれないが
2006年6月17日 22曲
2006年6月23日 18曲
といった具合に出てるのでさすがに厳しいだろう 0217名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 11:20:00.27ID:qm0EiRgK0
>>207
いわゆる使用実態を調べるサンプリングじゃなくて
ファンキー末吉の裁判に提出した証拠にするための
店の使用実態に関する調査で明らかに出演者や曲目を
事前に調べて狙って行ってる >>213
机だって椅子だってテーブルだってビルだってデザインパクったらあかんぞ 0221名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 11:23:05.16ID:Jzd1hdni0
>>218
お店が雰囲気を作るためにインテリアで家具や装飾品を設置した場合どうなるかなって話だろ 0222名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 11:23:13.35ID:JJ/TcpJF0
>>217
やはりサンプリングじゃないのか
ファンキーの店の場合は潜入調査は25回行われてるようだが
裁判ではそういう点も考慮して請求されてる 0223名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 11:23:45.85ID:bXrKpGrw0
>>6
たしかに
うちの地元の商店街もある時からBGMを流さなくなった まっ、目先の金に目が眩んで金の卵を産むガチョウを絞め殺し回っているのがカスラック
そんなカスラックに著作権管理を委託している音楽屋ともども干上がれば良いさ
流行歌が産まれる土壌が消滅したところで俺は何も困らないし
0225名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 11:24:30.58ID:JJ/TcpJF0
>>217
あとその調査回についてのファンキーのリストとジャスラックの調査リストの間にもかなりの食い違いがあったはず 0226名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 11:26:49.25ID:o+TMcUwS0
>>223
近くのショッピング街も昔は邦楽から洋楽から流れてたのに
今はなんか変なオリジナルソングが一日中流れてるわ 誰の曲が使われたのか分からない包括契約で
徴収した著作権料が権利者にきんちと分配できるのか問い詰めたい
0229名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 11:35:16.37ID:Bew867rd0
100%全部ネコババw
0230名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 11:51:24.95ID:qm0EiRgK0
>>222
ファンキー末吉も著作権料を払わないって言ってるわけでもなく
個別申請しますしかもジャスラックに1曲いくらだと確認してるにも
係らず最終的には曲ごとの徴収はありません、包括契約しろって
ことにしてその根拠となる証拠作成のために潜入捜査していびつな
結果引き出してるのはいかがなものかと
しかし潜入調査の回数が25回だったとかかなり
詳しいですね関係者の方? 0231名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 11:54:36.00ID:JJ/TcpJF0
>>230
それで提出したファンキーのリストは穴だらけだったので
修正してくれといったが、できませんとジャスラックに電話をかけてきたそうだ 0232名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 12:13:23.07ID:9UK+CvLH0
0235名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 12:35:44.35ID:AQEDTNb40
中抜きした分の明細はよ
0237名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 12:57:47.09ID:qf4bBgRO0
日大広報部の司会で記者会見開くべき。
0238名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 13:38:55.38ID:9hdwFIoO0
分配するのは当たり前のことだろw
問題はお前らが取りすぎ、やり過ぎってことだぞ
0239名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 13:39:56.45ID:phLACWrB0
天下り役員の所へしか行ってない
0240名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 13:45:46.46ID:0BSJ6cuo0
文化庁の天下り先?
0241名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 13:45:46.49ID:N8XOW8sT0
正確に分配されてない証拠が出てきとるだろが!!
カスラックが正確に分配してるというならその証拠ださんかい
0242名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 13:59:13.72ID:qm0EiRgK0
>>231
それってこの件ですか
ところがJASRACは2012年11月19日3度目の調停以降、
全てのこちらの主張を一切無視した。
主張するのは「店が提出した書類に不備がある」ということの一点張りである。
それはJASRACから指導を受けた2012年6月11日以降の書類ではなく、
それより前の出演者による手書きの楽曲リストである。
ファンがUPしたブログを引用して、
「ほら提出したリストと違うでしょ。こんなものは信用に値しない。やっぱり包括契約で支払いなさい」
と来る。
理論があまりに「幼稚」である。
そんなにファンのブログを信用するならもう楽曲リストなど提出しても意味がないのだ。
「全部お前がファンのブログをチェックしてリストを作れ!!」
と言いたい。
JASRACが提出したブログを書いた人間に個別に連絡を取って、
「そんなものを証拠として使われたんじゃおちおちネットにモノも書けないではないか」
というコメントを取ったり、
だんだん戦いが「幼稚」なものとなって来たが、
それでもワシらは少なくともJASRACの主張に全部答えて来た。
資料を直せと言えば大枚はたいて直し、実に誠意を持って答えて来た。
しかしJASRACは全てのこちらの主張を無視し続け、
最終的にテーブルをひっくり返したのだ。 いま現役の歌手、バンドの大半はライブの入場料と物販が収入の柱
管理団体から入る著作権収入なんて取るに足らない
ゴミみたいな額を新たに集めても何の得もない
契約上加入しなければならないから加入しているだけで、
他の選択肢があれば関わりたくないだろう
0244名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 15:00:14.74ID:CHDl2V240
少なくとも徴収したウチの、何パーセントをJASRACがマージンとして抜いてるかを公開しろ。
0245名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 15:01:19.82ID:06kRRf8D0
こういう天下り団体が血税を盗んでいる
0246名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 15:12:26.57ID:JzlF3qOR0
>>224
カスラック 目先の金にしか興味ない音楽普及等微塵も 卵返して親鳥にし儲け増やす事は考えてない 卵から取っていく 0247名無しさん@恐縮です2018/05/25(金) 16:26:00.00ID:JJ/TcpJF0
>>242
その件についてはそれ以前に、
>受領した楽曲リストを確認したところ,
楽曲リストが存在しないライブがある,
作詞・作曲者名の記載がない,演奏時間,演奏回数の記載がないといった不備があった。
ということで穴だらけだった >>243
逆に言えば微々たるロイヤリティを当てにしないと自作を産めないようなら
そんな新曲いらねーよってこと カスラックとか言っておきながら加戸さん全面擁護のダブスタ安倍信者