0001muffin ★2017/11/21(火) 10:31:38.29ID:CAP_USER9
毎年、新しい人気コンビが出てくるお笑い界。浮き沈みの激しい世界だが、そんな中でも実力を発揮し、息の長い活躍を見せるコンビも多数存在する。
そこで今回は「今一番面白いと思うお笑いコンビ」を、20〜50代の男女各世代50人ずつ、合計200人に聞いてみた。
見事、第1位に輝いたのは、伊達みきお(43)と富澤たけし(43)の“サンドウィッチマン”。98年に結成すると、2007年の『M-1グランプリ』で敗者復活枠から優勝をして、
一躍人気コンビとなった。会話のやりとりの中で笑いを取っていく漫才やコントが特徴で、毎年全国ツアーを行うほどライブにも力を入れている。そのためか「コントのネタが
とにかく面白い」(50代/女性)や、「ネタのクオリティが高く、テンポも良い」(10代/男性)など、具体的に評価する人が多かった。また中には、「震災のときの対応に
好感を持った」(20代/女性)など、コンビの人柄へのコメントもあった。
https://taishu.jp/detail/30258/
前スレ
★1:2017/11/20(月) 23:06:22.08
【芸能】ダウンタウンが第2位!? 「今一番面白いお笑いコンビ」ランキング!
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1511186782/ ごっつ復活すればいいのに
今の10代はダウンタウンのコントも漫才も見たことないだろ
ネタやってないと芸人じゃない風潮
バラエティーで食っていける奴の方が少ない
>>629
ダウンタウンは漫才でワーキャー人気出たわけじゃないからな
人気が出たのは夕方の番組
そこも勉強してくれな 0658名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 11:08:10.00ID:yjzz3VGB0
そう言えば、雨上がり決死隊がネタやってるの見たことない。
0660名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 15:23:16.80ID:/NdSbyjm0
0662名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 15:31:33.96ID:TVcWiaoR0
0663名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 15:35:35.83ID:TVcWiaoR0
伊藤だっけ。被災した東北の人は誰も海の悪口を言わなくて感動したと頓珍漢なコメントしたやつ
0665名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 15:43:45.97ID:wTUh39qJ0
>>661
どうだろうな
芸に限定すると
笑い
ここだと圧倒的、松本
トーク、笑い、ここでさんま
トーク、笑い、話術、ここで紳助
トーク〇、笑い△、頭脳、ここでたけし
こういうのがトップだろうね
異質、独特、オリジナリティー、ここでタモリ
こういう順位かな
漫才だと、ブラマヨ
コントだと、サンドイッチマン(ただ芸人を含まないのなら、脚本レベルだと宮藤官九郎)
一発ギャグ、流れ星チュウエイ
ってところか
若手で、お笑いで松本を超える器なし
若手で、トーク、話術で紳助さんまに対抗できる器なし
若手で、たけしの頭脳に対抗できる器なし 0666名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 15:46:52.76ID:LtN38JIS0
>>2
サンジャポでも事前にボケを考えてる太田さんには無理だろ 0667名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 15:48:39.64ID:mZeOyM+40
サンドウィッチマン、ナイツ、パンクブーブーの漫才が好き
共通点は言い間違い系のボケかな?
0668名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 15:50:50.37ID:wTUh39qJ0
>>630
どうだろうな
だいたい
M1にしても、一定の順位以上
これだと、みんなうまいよ
あとはネタの質の違いってことになるからね
どういう笑いで、どういうネタでチャレンジしてるのか??って違いであって
漫才においては、同等くらいになるかな
そいつの持ってる、使用した笑いがどの程度に通用したのか?
どの範囲、どの大きさで通用したのか??の違いであって
「漫才のレベル」
ここでいくと、何位だったかな20位前後か
それ以上なら、みんな同じだよ
ナイツは簡略化
幅広い層が拾えやすい反面、笑いにおいては浅いところで打ってるからね
笑い初心者やそっちは大喜びするだろうが、玄人にとっては
物足りないネタだろうね
サンドにおいては、コントからの漫才への使用になるからね
サンドはコントは抜群にうまい
そのコントをそのまま漫才に応用して活用しちゃったってところになるからな
だから、サンドがうまいのは漫才よりも、コントだって評価になるわな
漫才は2人におけるしゃべくりってことになるからね
だから、ブラマヨがトップかな
あれは、漫才がうまい上にネタもくっそうまい
あのやり口はかなり高いわな?? 0669名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 16:03:59.27ID:wTUh39qJ0
世の中においては「1つの指標」
馬鹿でもわかる指標になりやすいのだが
それがm1であったり、キングオブコント
ピン芸人ナンバー1とか、上方漫才大賞とかにもなりやすいのだが
必ずしも漫才で1位だから、もっとも「おもしろい奴なのか?」
これはイコールではないということ
それは、漫才が上手だったにすぎずおもしろいとはイコールではないのさ
そして「漫才レベル」これは歌でいくところの「歌ってる人の歌唱力」ここにおける評価な??
漫才師としての全体の力量、実力
ここにおいて、歌だと「作詞&作曲」ここが入るということ
ここはまた別の評価にもなるわな
宇多田ヒカルっているが、あの歌唱力なら
akbの曲を謳おうが、西野カナを謳おうが、自分の曲を謳おうが
宇多田に歌唱力があるから全部うまいって話
何の歌(作詞&作曲)をってのがネタの違いみたいなもの
歌がうまいから、世間に売れる
とは限らないし、おもろい奴とはならないのさ
小室哲也さんなんて、歌唱力はまーあるんだろうが
あの人が歌わなくても、違う人に歌ってもらってヒット連発させたやろ?
作詞&作曲の能力が高いことになるわな
そういうのが「おもしろい人」
ここに該当していきやすいって話な
フリートークにせよ、そういうのでもセンスってのが出るわな?
m1、漫才は下手やけど、フリートークはくっそおもろい
こうなってみ??tvで通用して売れやすいのは
むしろ、後者やで??
M1はそんなにだけど、tvのフリートークでおもろい
こうなるから使いやすいのであって
ラーメンズみたいに、作品はいいが
tvに出るとおもんない
こうなると、使いにくいことがわかるわな
自分だったら、漫才でもコントでも何でもない
おもしろグランプリでやるけどね
どんな作品だろうが何だろうが、一番おもろい奴が優勝
世の中のプロだろうが、アマだろうが誰でもいい
youtuberやネットで活動してる生主
amoebatvとか、そういうのなら、そういうことした方がおもろいわな
あとは、指標となるもの
審査委員なり、その他、客観性がいかに担保できるのか??
ここを考えるだけってところになるわな
そいつがもっとも優秀であり、優勝者としてふさわしいって話な
だって、そいつがもっとも「おもろかった」奴なんだからな
ダウンタウンも良いけど
今はやっぱりサンドだな
もっとレギュラー番組持って欲しい
0671名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 20:07:21.83ID:MJdlJ6300
0672名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 20:11:20.91ID:/7Rmyr170
>>6
ダウンタウンはとんねるずとまったく同じだな
いわゆる「タレント」
「とんねるずはタレントさんでウチらは芸人」とか言ってたけど
やってきたことはとんねるずとダウンタウンはまったく同じ 0675名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 20:24:52.84ID:jzwDbYEs0
自称お笑い評論家が多いなぁ
0676名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 20:35:38.35ID:MJdlJ6300
>>674
寄席やなんかは10年前空席が目立ったんだが今や満席が多いよ
単にテレビというメディアが取り残されてるだけでお笑い自体は活気があるよ
半世紀ほど東京の寄席を見てるがこの10年は若いお客さんが増えたのが大きいかな 0677名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 20:37:07.76ID:SvQWwYXf0
ダブルボケになってからダウンタウン面白い
0678名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 20:43:05.70ID:JmQ6ihUZ0
松本で笑った事無いな
山ちゃんやヘイポーではめっちゃあるけど
0679名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 20:46:53.42ID:vy123yRs0
>>19
お前は徹底的に言葉をもてあそぶHi-Hiの漫才でも見てろ。
見事に消えちゃったけど。 0680名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 20:48:26.55ID:fRIi1eyf0
浦添ウインドゥは面白かった。
0682名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 21:41:51.99ID:MJdlJ6300
松本はさや侍の続編を取るべきだね
あれは3部作にするべき
ベネチアとかを狙えると思うよ
0683名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 21:43:31.38ID:bB6Cjmp/0
お笑いには興味ないな。
アホアホマンが増えるだけだ。
0684名無しさん@恐縮です2017/11/23(木) 21:48:22.86ID:MJdlJ6300
武だってベネチアでHANA-BIがグランプリ取ったのは50歳
まだ54歳のまっちゃんなら充分巻き返すことができる
とにもかくにももう1本撮る事が大事だよ
次の作品がベネチアかカンヌかベルリンで大きな賞を受ける可能性は大きい
>>687
イタ研ってまだいたんだ
察してあげようよ
みなおかが終わるから頭おかしくなりそうなんだろ 0690名無しさん@恐縮です2017/11/24(金) 05:00:14.72ID:UTm0O0EW0
ダウンタウンはないわ
純粋に笑った事ない
0691名無しさん@恐縮です2017/11/24(金) 05:07:24.96ID:UTm0O0EW0
1回でも笑わせてもらった奴は芸人と認めていいがダウンタウンはゼロ回なので却下
菊地亜美とかと同じ「芸人未満」の括りとさせて頂きます
芸人に憧れて芸人の様に振舞っていても芸人になれるわけじゃない、の見本のようなコンビ
0693名無しさん@恐縮です2017/11/24(金) 06:08:07.24ID:WLjqCtwF0
中国籍の女性二人、日本の有名神社に正体不明の液体ばら撒き指名手配[04/14
ほんとダウンタウンのアンチってバカしかいないのがよく解る
>>19
サンドは漫才をするときはほぼコントな漫才をして
コントをするときはほぼ漫才なコントをする 0697名無しさん@恐縮です2017/11/24(金) 19:02:45.49ID:UTm0O0EW0
大日本人(2007年)
しんぼる(2009年)
さや侍(2011年)
R100(2013年)
2017年公開無し
2018年こそ待望の新作公開だな
ここで北野武を超える様な名作が生まれる予感
これまで全ての映画で絶賛されてきたまっつんが5年間かけて構想・制作したんだからとんでもない傑作になるのは確実
5年間の集大成を見せてくれ!
0698名無しさん@恐縮です2017/11/24(金) 19:10:18.84ID:tn2a4W1p0
糞吉本芸人って直ぐネタしなくなるよな、そのネタも記憶にも残らない…
>>112
そうそう
散々笑わせてもらったから文句なんてないや 0700名無しさん@恐縮です2017/11/24(金) 22:55:48.42ID:srUM19qs0
>>6
ダウンタウンはもう芸人じゃない
ただのタレントだよ
松本人志のコメントを芸だと有難がってる奴らがいる意味がわからん ダウンタウンが芸人っていうコンセンサスはないよね
なーんの芸もないし面白い事も言えない