ひろゆき:
じゃあ周りがクソだからそれに比べたら超良く出来てるみたいな

吉田:
違うんですよ、作る人は皆頑張ってるんだけど、僕らはもうその頑張りの積み重ねの期間が、一番苦しいところを抜けちゃってるから、世界がWorld of Warcraftにひれ伏したのと同じですよ。原理的には。
あんな積み重ねられたらどうすんだよって、誰もが思ってた、僕らも思ってたし。だから僕らは続けるしかない、1個ずつ、どんなに遠い道でも1個ずつ積まないと到達しない、これをショートカットする方法はないから、できるだけ一生懸命速く道を作っているというところはあるけど・・・
そういう意味だと、今から始めようっていうタイトルが凄いしんどいのはわかります。僕らも新作のMMOってたまに開発チームで話すんですよ、でもFF14のUIと比較されたらヤだなってげっそりしますもん。

ひろゆき:
でもFF14がコンテンツ積み上げたから強いっていうのであれば、World of Warcraftの方が積み上げは多いわけじゃないですか。そこを抜いたっていうのは逆に理由としては間違ってると思うんですけど

吉田:
だから抜いてないっての。

ひろゆき:
World of Warcraftの方がコンテンツ多いから面白いじゃんってなるのに、FF14の方が増えてるってのは、その差の部分は何なのかなっていう