工数スゲw

『グラブル』は2021年3月で7周年を迎えます。長期で運営する中で、これまでにチームワークが発揮されたエピソードがあれば教えてください。
シンゴ それで言うと、十二神将(※年末に実装される干支にちなんだキャラクター)のデザインの社内コンペは毎年総力戦ですね。元はイラストチーム発信で正月を盛り上げるため、ディレクターに「こんなキャラクター案を考えました!」と7体くらいのラフを出したのが始まりです。その後はみんなで案を出し合おうとなりました。
中でも2019年末登場の「ビカラ」は髪型や髪色のバリエーションを含めると約400のラフ案が作られました。コンペ開始から完成まで4か月かかり案出しからコンペ実施まで進行管理としても苦労しましたが、その結果すごく良いキャラクターが出来上がったし、何よりユーザーのみなさんの評判も良かったので私たちもうれしかったですね。