お前ら忘れてそうだし置いとくぞ

・サービスが続いても未だにバトルが古臭いと言われていないので2Dスライドバトルシステムを採用して正解だった
・5周年アップデートはやり込み要素を増やそうとしたが結果的に横方向にもボリュームが増えてしまった

・5周年アップデートで一番力を入れたのは十賢者
・シナリオとアニメーションの制作に1年半かかかった
・開発コンセプトはサポートメンバーで輝くキャラ パーティの5番目6番目として役立つキャラ
・キャラがかなり尖っているので評判が心配(笑)

・年に1回か2回のペースですシリアスに寄せたイベントを予定
・ザフル島民今改めて思えばこいつら酷すぎるだろと思う
・当時はサラの境遇を軸としたシナリオ構成に集中し過ぎていて酷さを意識していなかった

・今後はクラス4ジョブを追加する場合
中級者に手が届きやすいジョブとして同時にクラス3ジョブを拡張したい

・思い切ってから実現するまでの速度が速いのがグラブル 急なアイディアもだいたい1ヶ月くらいで実現している

・6周年の新規イベントは続き物ではなく単発ものだが周年イベントに相応しいものにしたい
・ユーザーさんもまた3年待つの嫌ですよね(苦笑)

・マイルームを実装するつもりはないがペットルームを作り猫・犬・鳥・ハムスターなどを飼えるようにしたい

・十二神将が全員登場するまではサービスを続けたい