【mobage】アイドルマスター SideM 346人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ゲーム公式サイト http://side-m.idolmaster.jp/
■CD発売中!ランティス公式 http://www.lantis.jp/sidem/
■「アイドルマスター SideM ラジオ」チャンネル 毎週金曜日放送!
→315プロNight!で検索
■アニメ「アイドルマスター SideM」公式 http://side-m.idolmaster-anime.jp
■アニメ「理由あってmini」公式 http://sidem-wakemini.com/
■新アプリ 「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」公式
http://side-m.idolmaster.jp/lo-stage/
・次スレは>>960を踏んだ人が立てること。
・建てるときは必ず宣言する。規制の可能性がある人は>>960付近では書き込まないこと。
・建てられない場合は>>レス番を指定して後続に頼もう。
・流れが早い時は特に注意。他の人はスレが立つまでレスは控えましょう。
・ここはワッチョイ有りと分岐済のIDのみスレです。ワッチョイが欲しい人は別スレへ
このスレ自体がワッチョイ有りで立つことはありません。
・スレの即死判定が厳しくなっています。次スレが立った後は即死回避に協力お願いします(60くらいまで)
※前スレ
【mobage】アイドルマスター SideM 345人目
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1557914812/ >>297
かまいたちは原作トラウマな人も多そうな中かなり忠実にタイトル画面再現されてたからできなかった人がいても仕方ないかなと思った
テキストのクオリティは一日限定なのがもったいない高さだったけどね ホラー自体が苦手なんじゃなくてホラーがテーマだとハズレ衣装が多いから嫌なのでは 昔あったアルテと木星のホラーのやつも霊さん怖すぎて無理って人多かったよね
あれは彼岸花をうまく血飛沫に見立てたりしてて好きなんだがなぁ ロンナイとか外れ衣装外れストーリーじゃないのに怖そう無理って人複数見たからやっぱりホラー自体苦手で嫌って人が一定数いるんじゃない
虫とか爬虫類とかも無理って人いるし >>305
蝶々が苦手な人は今年のWD無理って言ってたね
苦手も好みも人それぞれだなあ トップバッターがFRAMEで
現実の婚活で人気の公務員だなと何となくかかってたような気もする
大した意味ないよね テラシマ流星群とかと一緒 ウェディング衣装の担当(カード)を手に入れるために時間とお金をかけるから婚活呼びなのかなと
あと最初のウェディングイベントの時にイベント走り過ぎて◯◯したみたいなネタが「婚活◯◯」って呼ばれて内輪でバズってたからそれの派生とか >>300
自分はこれだと思ってる
別にアイドルと結婚したいわけじゃないし アクアリウム信玄さんのジンベエザメとか隼人がカブトムシ持ってるやつも苦手って人よく見たなあ
気にならないと全く理解できないけど人によって色々あるよね 自分が見かけたのは今年のWDイベの蝶が無理ってやつだったか
気にしない人もいれば気にする人もいるし分からなくもない 蝶は気にならないけど蜘蛛苦手だから
いつだかの九十九くんのハロウィン衣装見るとゾワゾワする 個人の○○が嫌い苦手に配慮してたら何も出来ない
さすがに無視していい案件だと思う 「誰かの好きは誰かの嫌い。逆もまた然り」だし、たいていの場合は売上が全てでいいと思ってる https://i.imgur.com/eC9aIM7.jpg
https://i.imgur.com/HnWldxK.jpg
ランティス(バンナムアーツ)のプロデューサーがカナダのCDから変わったらしい
これまでクレジットされてたのは関根Pって方だったけど、ミリオンライブを担当してた保坂Pが恐らくは兼任でMもやると
呼んでくるスタッフとかも変わるんかな、同じランティス内の異動だけど ワケミニ原作であった315プロパッションみたいなバラエティ番組やってほしいな
315プロTも全員着た姿が見たい
もふもふきんぐだむも定期的に他ユニットに出演してほしいわ そういやカナダ今日発売なのか
イベから2ヶ月って周期は遅すぎでもないけど忘れがち ちょうど次のWTイベやってる最中に発売すると思っておけば忘れない 婚活って最初の握野さんの時にチェンジ前1枚じゃ婚約段階で
2枚でチェンジしてようやく結婚出来るから
婚活頑張らなきゃって言ってた気が >>318
3rdアニバ以降の曲がクオリティ低くて売れないのって
ランティスから引き継いだ現バンナムアーツのせいだと思うんだが
普通売れなくなった(商品がまずい)ら改善するものだけど
この会社は逆にさらに適当にする考えなんだろうか?
後任者は前任者に対して恥ずかしくないのだろうか 自分は315Tももふきんもジョブチャレも好きだけどああいうSRを望まない人の方が多かったんだろうね ランティスのM担当プロデューサーの変遷
・初代:斎藤滋
(15年4月から17年4月、SL01からオリピ04までを担当)
・2代目:木皿陽平・櫻井優香
(連名で17年6月から18年3月、オリピ05から3rdアニバまで、アニメ関連も担当)
・3代目:櫻井優香
(木皿Pが退職したため、18年3月から8月まで単独でP。ワートレのフランス〜スペインを担当)
・4代目:関根陽一
(18年10月から19年4月、ワートレのハワイ〜フィンランドや理由mini、4thアニバ担当)
・5代目:保坂拓也
(19年6月から担当)
ランティスの組織改編の影響もあったんだろうけど、
去年からやたらトップの入れ替わりが激しいのよね sideMの担当
柏谷P、保坂Pがドッカリ音楽統括に座ってるデレミリとは対照的 >>311
昆虫の裏側はまだしも、アクアリウムはなぜと思ったら、ジンベエザメの水玉か。癖あるけど、アクアリウムの絵柄好きだからまた描いて欲しかったな。
個人的にあの月は一番の当たり月。アクアリウムだけでなく、FGLの虎牙道やミュープロのアルテも大好き。 4thライブからまだ一月経ってないのに先月のうちにすっかり冷えてしまった
3rdや2ndの時みたいにどんだけ語ってもまた語りたくなるような感動がなかった
グロリアモメントとかエトランゼとか良かったところもあったが
結局WTってなんだったん?てなったしせっかくのSSA開催も活かせなかった
楽曲とライブを取り仕切った音楽Pの采配がまずかったって事だよな
まずかったから降ろされたのか?でも次の人こっちに全力投球なんかしてくれないよね
ニコ生に最近出てくるステのおじさんと同じような状態で >>326
そもそもSideMチーム自体当初片手以下とかそれくらい少人数だったらしいし
男性向けでシリーズ本流のデレミリとは違ってしっかりした人員体制が無いのでは
ほぼ外注制作だしお世辞にも単体で見た時大きいコンテンツではないからあちこちから人手借りて成り立ってる感じ 4thアニバはどっちも良曲なぶんWTの歌詞と音の薄さが気になる
ユニット曲出るときはSLぐらい力入れてほしい アニサマとかNHKとかいろんなところに出させてもらって
各方面から見られているのに
いまだに片手間ですからー本流は女の子アイドルですからーって?
恥ずかしくないのかな
その二次元女の子アイドルの代名詞ももう他にとられてるのに
数ばっかり増やして質より量的な? 4thアニバはスマイルの方のイントロがどうしても受け付けない
あと4thは初日に担当いたのにがっかりする内容だったから早く風化させたい思いでいっぱいだ
せめて情報解禁なし&だらだらMCで時間稼ぎしてた初日に狩野さん呼んでロシア曲やってくれてたらな 去年一年の楽曲って作詞と作曲がうまく噛み合ってないのを感じたし
やっぱり依頼する側の能力が出るんだろうな
ゲームの責任者もだけど5年目なんだからしっかり立て直して欲しい ×去年一年
○去年のサドライ以降に出た曲
最近のカナダやロシアも含めて 4thアニバがなかったら新曲WTだけの4thの評価をもっと下げてた 作詞家がラジオのゲストに呼ばれた時かなり公式側からの指定多い話してたよ
例えば神速SL曲なら口上と必殺技を歌詞に入れるのがノルマとか
名前が前面に出る分どうしても曲の批判は作曲家作詞家ばかりに向かいがちだけど
曲に関してはオーダーする側のセンスの占める割合も大きいし担当者によって大分変わると思う じゃあやっぱり315と理由連呼は松井の言葉遊び()じゃなくてバンナムの無能なお偉いさんのせいなのか
エムに興味ないからこそいつまで経ってもこの単語入れておけばエムらしくなると思ってるんだろうな 知らんけど音楽Pも名前だけ貸してるような気がするな
あのとき誰が担当だったから曲やライブがクソなのはそいつのせいって言えるほど関わってなさそう シュッシュッシュッパッパッパは上からの指示
輝きの向こう側へも上からの指示
いつも一緒キュートかしこにゃこも上からの指示
ワクワクしちゃうね 声優さんも作詞家の人も言いたい事色々あるんだろうな
プロミ円盤出るの待ってるけどいつ頃かな
朗読パートとライブあるイベント好きだから早く見たい SLオリピみたいなキャラ要素全面に出したような曲の時はアイラはダメ松井神って言われてたけど普通のアイドル曲ならアイラ作詞も良いし
ワートレでは松井作詞も微妙
愚痴垢とかではワートレの松井作詞が微妙なのは実はアイラが作詞してるのを上からの指示で松井さんが作詞したって言わされてるから!とか言われてるけど >>344
松井信者なのかアイラアンチで気が狂ってしまったのか知らんが気持ち悪いな 2ndと3rdアニバとかアニメ円盤特典のユニット合同曲が比較的良曲に感じるのって
歌詞のノルマ制約少ないのもあるんだろうな 松井のこと崇めすぎでしょ…
松井の歌詞ってどれも同じようなこと言ってて新曲も新しく聞こえなくなってる
新しい作詞家入れて欲しい いい歳して愚痴垢()とか作ってる時点で頭が残念だから…
どんなクリエイターも作風がある以上向き不向きもあるよ
個人的にMマスで好みなのは作詞エリカさんの曲が多いけどシャニマスでは微妙だなと思ったし 齋藤木皿プロデューサーを何とかして戻して
曲のクオリティ下がり過ぎ アイラ氏はキャラソン要素なければむしろキャッチーなの書けると思う
他作品で聞いたのも良かった
MORの話だとオリピもソロ一周目だからディレクション上キャラソン路線だったらしく
二周目行ったらがらっと変わりそうだからユニ曲もいいけどソロもいずれまた欲しい 6〜8ヶ月で音楽プロデューサーがころころ変わるっておおよそまともな体制じゃねーな
何か失敗して責任でも取らされてるんか アクアリウム系はクマノミ咲の耳飾りが最強…
作画の酷さもあってぞっとする ラジオとかアニメ関連インタビュー見た感じだとアニメ円盤曲の歌詞は「ドラマの主題歌」「黒スーツ」「切なさ」「ピュアでキュンとする雰囲気」みたいなオーダーだったみたいだし
オーダーの出し方からして他の曲とはコンセプトが違ってそう 作曲と同じで作詞も得意不得意ジャンルや方向性あるだろうしその辺上手く采配してほしいよね アイラさんだとラブキュピはVD2016みもドルソン感もあってすごく好き
逆にオリピは直接的すぎるのもあるしこの季節やイベントのイメージでみたいなふわっとした依頼の方が活きるような気がする 松井って他作品のキャラソンでも最高最高歌わせてたんでしょ?
完全に本人の趣味じゃん いつの間にか作詞家のせいみたいな話になってるけど
その前からの流れを無視しすぎでは
>>326 >>339
作詞作曲は依頼する側でこれだけ変わってきているって話でしょ
SLオリピアニバより最近のWT曲とかのほうが素晴らしいと思う人は
そういると思えないけどね というか松井エリカアイラ以外の作詞家も入れてくれ… >>359
同意
WTで越境してるんだし作詞家にこだわる理由なんてもうないだろ
3人ともマネージメント窓口が一緒だから発注が楽なだけかもしれないが きっとMの予算内で作詞頼める人が他にいないんだよ
予習必要だし
現実のアルバイトも研修期間はバイト代出しませんってわけにもいかんでしょ 315理由が多いのは松井だけだから発注ではないと思う
属性曲は最低1回とかは決まってそうだと思ったけど 315のpassion NEW DAYは流石に松井の趣味でしょ? 初代Pの斉藤滋が作った会社に振付のユースケ先生が所属してるんだよね
関わりが有る訳だし斉藤滋に戻そうと思えば可能な気がするから戻してくれないかな
そもそも保坂って人はミリで評判どうなの >>365
最近のミリの曲ってあの人が全部ポエム書いてそれをキャラ資料と一緒にクリエイターに読ませて発注してるって聞いた気がする
それで配信伸びた花盛り出したりしたんだから一定の評価は受けてるんじゃないの 知らんけど プロデューサーとしては比較的良い方
少なくともクソという評判は周りでは聞いたことない >>361
バンナムやめてアーティストとしてそういう事務所に入ったっぽいから
依頼してくれないかなあ
4th観に行ったみたいでMマスのことは気にしてくれているみたいだし WTはキャラ設定知らなくても良いんだから外部の作詞家に頼んでも良かったと思うんだけどなぁ
作詞代安くてもアイマスってブランドで作詞できたら名前も広まるから受けてくれる人もいる気がするし
でも外部に頼めるツテがないのかもしれないし頼めない理由があるのか分からないけど Mマス関連じゃないスレでまで
快進撃だったMマスのライブがステと最近のCD展開失敗で失速とか言われちゃってるんだから
外から見ても相当ひどいよWT楽曲 WTの楽曲がひどいというか枚数が足りなすぎてるからなぁ
あと音楽P変えられるなら振付師も変えてくれ
今の振付師ダサくてワンパだからダメだ 4th観て、ああ3rdを超えるライブはもう見ることできなさそうだなって思ってしまった
それくらい3rdの完成度高かったし既存曲のパフォーマンスやセトリ演出であれ以上のものを出すのは難しそうだなって
やっぱり新しい曲バンバン入れて新陳代謝しないとこのまま痩せ細ってしにそう… ジャンルは好きだけど好みでなければ買わないしな
4thライブの円盤どれくらい売れるのかは気になる
新曲もほしいけどアイドルたちが喋ってるのももっと聞きたいからドラマCDとか朗読系のイベントもほしい プロミの円盤は本当に楽しみ
4thは別にどうでもよくなってしまった ここもプロデューサー気取り多くて嫌になる
内部の事情なんか誰も分かってないのに >>365
社外の人間をPに据えるわけないだろ
外部スタッフとして雇うにしてもPにすることはまずない 4thアニバ特にスマイルのほうはデモ音源みたいな適当さが嫌だった
同じメロディの繰り返しが一本調子で時間なくて推敲してないの丸わかり
音がマシンからそのままで薄くて家で弾いてるみたいなのも 4thアニバ個人的にはここ最近一好きだな
正直音の薄さとか言ったらSL曲は?って感じだしどの作品でもオケが豪華=良曲でもない
個人的な趣味の好き嫌いの話ならともかく好みじゃなかったから適当呼ばわりとか失礼すぎるわ
展開に不満があるのは良くわかったけど本当コンテンツまで自分がプロデュース気分の高尚様多すぎ てか最近普通にイベントやコラボ話で盛り上がってたのにまだ同じ話ループすんの…?
五周年で新情報出揃ってからでいいからライブスレステスレ愚痴スレにでも散ってて スマイルもMTWも何度も聞いてる
ドリームはたまに聞きたい時がある >>387
イベントやコラボ話も並行ですればいいんだよ
ここはステスレと違ってsideMコンテンツの本スレなんだからゲーム以外の話も出て当たり前
sideMの音楽を総括するPが変更になったのが昨日判明したわけで
それはコンテンツにとっては大ごとなんだよ
曲の話はその流れでしょ ホンモノの関係者は本スレ絶対見てるしなるべくここで話したい気持ちは分かる
愚痴スレとか見てないよ ランティス保坂氏ご本人のツイ垢見る限り
コンテンツに愛情もってちゃんとやってくれる人に見えるけど
男アイドルのMマスでもそうかはまだまだわかんないね
有能な人なら何をやっても結果でそうだけど
カナダとロシア制作時はまだ前任者だったのかな?判断難しいな ツイでも話題にされてるけど
知ってる人は好意的に捉えて期待している感じだね
良い方向にいってくれるといいなあ
とにかくユニットCDを待ってるよ… 好調なミリオンのPはこっちに専属で集中してくれって早速不安がってるな
SideMの方でも手腕を発揮してくれるならそれはありがたいけど
多忙な余りどちらも中途半端なことにならない事を祈る
やっぱりランティス自体が色々慌しいし今人手不足なんだろうな これまでやってた関根Pもシャニマスとの兼業だったしね 単純に疑問なんだけど、なぜそんなに戦犯決めたがるの?
少し前までは作詞者がクソとか統括?の誰々さんがクソとか言ってたのに昨日今日名前出てきた人に全責任負わせててびっくりした わけミニの曲は全部好きだった
特にインテリ曲はかなり気に入ってヘビロテしてる
こういうのでいいんだがなぁ ドラセム兼任とかいうクソの混ぜ合わせみたいな人種まじうぜー
目当てじゃないキャラがガシャから出たらいちいちスクショ貼ったり目当てじゃなかった報告したりで無自覚sageに関して右に出る者がいないな 黙って回してろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています