空蒼000でベリアルが「ここは任せて行っておいでよ。神の塔エテメンアンキに」と言ってファーさんを逃すシーン、これってやっぱりチェスでいうところのキャスリング(入城)だよね。

キャスリングって一手でキングとルークを入れ替えてキングを安全な場所に移動させることが出来るすごい方法なんだけど、実行するには条件が必要なんだよね。
でも、000をOPから見返してみたら、たしかにベリアルとファーさんはその条件を満たしてる。

1.キングとキャスリングをするルークが最初の位置から一度も動いていないこと→000のOPを含め、ベリアルとファーさんはパンデモニウムの頂から動いてない
2.キングとキャスリングをするルークの間に他の駒がないこと→バブさんの退場
3.チェックされていない→ファーさんがゲームオーバーになってない

(本来のチェスだと他にも細かい条件があるんだけど、大雑把なところだとこんな感じ)

あそこで、べリアルがファーさんを逃すといのに、チェスのキャスリングを含めているのがすごい。

ファーさん、エテメンアンキっていう神の塔(城)へまさにキャスリング(入城)したんだ。

でも、キャスリングはチェスの中でも付加条件が多い特殊なルールだからそのゲーム中にも何度も使うのは難しいんだよね…。