講演「『グランブルーファンタジー』に見る業界」にて 

・ゲームバランスについて  
  50:50で面白い・面白くないという感想ならそのコンテンツは変えない。  
  クレーマーに扇動された意見に左右されないようにしている。  
  特に『ゲームバランスが悪い』という意見は感情的になっていっているのではないかなど注意している。  

・ゲームのインフレについて  
  まだ要素を使いきってないので、グラブルはインフレする段階ではない。まだ今の枠組でやれてないことがある。  
  恐怖のような出せるパターンがたくさん残っているという認識。  
  現状の3倍ぐらいまで引き出しがあるという見込み。  

・イベント特攻について  
  今後実装するつもりはありません。フェニイベでのユーザー意見と、特攻キャラはキャラを消費するのでキャラを長く使ってほしい  
  というコンセプトに反している。  
  特定のキャラを優遇、卑下するつもりはない。

・現実で風が吹いたり、雨が降ったらゲーム内に反映されるアイデアがあったけどボツになった  
・コスト・スペックを無視しての開発が可能ならば、メガネ等を通してグラブルの世界を再現したい  
・グラブルの世界観で別ジャンルのゲームを出す予定  
・春田「グラブルだけで開発者人生終わってもいい」  
・おしままい