講演「『グランブルーファンタジー』に見る業界」にて

・ゲームバランスについて
  50:50で面白い・面白くないという感想ならそのコンテンツは変えない。
  クレーマーに扇動された意見に左右されないようにしている。
  特に『ゲームバランスが悪い』という意見は『感情的になっていっているのではないか』など注意している。

・ゲームのインフレについて
  運営が想定していたほど『ユーザーの強さが伸びていない』ので、インフレしているとは思っていない。
  まだ要素を使いきってないので、グラブルはインフレする段階ではない。まだ今の枠組でやれてないことがある。
  恐怖のような出せるパターンがたくさん残っているという認識。
  現状の3倍ぐらいまで引き出しがあるという見込み。

・イベント特攻について
  今後実装するつもりはありません。フェニイベでのユーザー意見と、特攻キャラはキャラを消費するのでキャラを長く使ってほしい
  というコンセプトに反している。
  特定のキャラを優遇、卑下するつもりはない。ガンダゴウザが活躍する機会は近い内に来る。

・TGSで巨大ブースを出すのは今年限りかもしれない、でもグラブルでもっと大きな企画をしたい!
・現実で風が吹いたり、雨が降ったらゲーム内に反映されるアイデアがあったけどボツになった
・コスト・スペックを無視しての開発が可能ならば、メガネ等を通してグラブルの世界を再現したい

・グラブルの世界観で別ジャンルのゲームを出す予定
・Twitter等の意見はなるべく見ている
・春田「グラブルだけで開発者人生終わってもいい」
・おしままい