>>787
ヨーグルト(乳酸菌)は自律神経というよりは整腸作用やアレルギーに効果があるような感じかなぁ。
もちろんヨーグルトに含まれるトリプトファンは、セロトニンを作るために必要な要素のひとつだよ🙂
書くと長くなるからざっくりだけど、セロトニンはメラトニン(睡眠促進ホルモン)を分泌を促進する作用があるよ。
自律神経を整えるためには質の良い睡眠が必要だから、それに効果がある。
だから広い意味で間接的にだけど、一応自律神経にも効果はあると言える。
ちなみにセロトニンで言うならバナナの方がオススメ。

あとはカフェイン、精製された糖の摂取を控える。
砂糖より蜂蜜、白米より玄米、あとはフルーツなどから糖質をとったり。あと添加物もあんまり良くない。
ただ現代でこれはけっこう制限がきついのでなるべく控えよう程度で良いと思う。逆にストレス溜まる。
生活習慣だとさっき書いた質のいい睡眠と規則正しい生活、適度な運動。

私は暴飲暴食しがちだったから食べる量と糖質を減らして、ついでに麺類など精製された小麦製品はもうほぼ摂取してない。
そしたら睡眠時間は変えてないのに慢性的な倦怠感と、仕事中のモーレツな睡魔が消えたよ🙂
ついでに運動する事で腰痛改善と姿勢が良くなった。