作文に自信あるやつ来てみない?
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読み物を描きたいんだが、文章力が壊滅的すぎる
力を貸して欲しい 彗星衝突後の世界はどうやって人類が滅ぶのか?
その辺、具体的に設定しといた方がええんちゃう
彗星衝突後の世界だと思ったら… の設定は、「彗星団」という事にしてみては?
一番被害が甚大になると予測されたメイン彗星が地球に落下したが、人類はなんとか生き残っていた…
しかし、まだ落下していなかった小さな彗星があった。実はその彗星は未知の物質で出来ており
(そのせいで、人類の観測機器では正確なデータが得られない)、また、異常な物質密度のため
メイン彗星より遥かに甚大なダメージを地球に与えるのだった とか。
地球を滅ぼす彗星は単に「実はクソ重かったから」じゃなくても、有害物質で出来てたから、とか
危険な病原体を持っていたからとか、いくらでもパターンはあると思う >>19
ファンタジーの話しやで
例えば、地球半分消し飛んだって事にする
いやいや、自転しないしマントル爆発するやろ!
みたいな奴が出て来るけど
それは関係ない話しじゃね?って割り切りゃいいと未来は思う
好きになり過ぎてアンチ化する奴とか居るけどね
まぁ要は中身でしょって(´Д` )カンジ もっと言うと
ストーリーが、何故人類が居なくなったかを探る感じの流れなら無理矢理にでも理由を付けないと行けないよね
人類が居なくなった後に、主人公がどう生きていくか
どういう感情なのかを語るストーリーなら理由とかは(´Д` )イラナインジャネ >>23
構図としては約束された死に対して
・お金を使って生き残る可能性に賭けた富裕層
・お金がないので無知による生き残る可能性と錯覚したものを信じて地下に潜ったその他
・生き残るつもりがないので最後に自分の大好きな彗星を見て死んだ主人公
の3種類が欲しい
それで、約束された死から逃げて地下で思いがけなく死んだ人たちと、自分の終点を決めて気持ちに整理をつけてある種の清々しさを感じて死んでいく主人公の対比が欲しい
だから、主人公の死因となる彗星衝突の前になんらかの自然災害的要因によって人がたくさん死ぬ描写は避けたい
話を聞く限り、彗星衝突によって全人類即座に死亡とまでいかなくても、確実に地球が人の住める星ではなくなったのが伝われば良さそう
ありがとう >>25
多分考えてるのは後者よりだと思う
俺の考えとしては、最後に絶対に死ぬ描写にはなるけど、自分の望む死に方で死ねた主人公がある意味幸せだと感じてもらえるようなものがいいかな
>>26
絶対に1人である必要はないけど、地表にいる人はかなりの少数がいいなぁ >>28
ちゃうねん
ココにお邪魔してるの未来だけやんって事
一人称が未来だから、ややこしい感じだけど(´Д` )スマンコ 主人公は死んだのに生きているって思ってるのよね?
何で、そんなことになっちゃうの?何か宗教的な背景でもあるの? >>30
違う
彗星衝突前の世界、主人公は1人地表で生きてる
↓
↓
↓
彗星衝突、主人公を含めて地球上の人みんな死ぬ なんか今俺が考えてるような内容の作品とか、他にあるかな?
終末のフールって言うのはどことなく近しい感じはある そうか、平日のこの時間はみんな仕事か
立てる時間失敗したなぁ >>35
舐めんなよ
未来も(´Д` )ジョブナウ 叙述トリックにする意味あるの?
>>27の要素を入れるだけなら叙述トリックにしないほうが描写しやすいと思うが あと現時点で感じたのは書きたい内容見ると群像劇にしたほうが読者に伝わりそう
主人公視点だけだと他の選択肢が薄っぺらいなと思った
それと設定がありきたりすぎて相当うまくないと面白くならないと思う
例えばだけど 方程式系とかトロッコ問題とかの思考実験を骨組に入れ込んだら「選択肢」が読者の中にリアリティを生むし厚みが出そう 最初に地球が壊滅して誰もいなくなる様子を描いて
ちょっと時間遡ってなんやかんやあって
最後に主人公の走馬灯でした。的な流れとか、どう? >>37
叙述トリックにする必要はないな
ただ、主人公の行動が自分の約束されてる死を踏まえての行動だと知るのは最後の方がいいと思ってる
群像劇に関しても、俺が書きたいのが彗星が衝突する世界じゃなくて、その世界を生きる主人公だからあまり多い視点は入れたくない
また、入れるとしても物語の補足的な立ち位置が好ましい
思考実験は盲点だった
使えるの考えてみる
ありがとう >>40
なるほど、その方法があったか
検討してみる >>41
作者都合でしかない叙述トリックは寒いから何かしらの必然性は持たせたほうがいいよ
彗星の衝突後として読むことに意味があって 読者がそれに納得できるなら十分必然性になると思う
なんとなく予想はしてたけど今考えてる主人公(もしくはその考え)に肩入れしすぎてる感じがする
それがいいか悪いかは今の段階だとなんとも言えないけど
群像劇はバトロワとか典型だけど もしバトロワの主人公の生き残りについてしか描いてなかったらつまんなかったと思う
とはいえそれが全体を描くためと言われればそうだし好みの部分もある気がする わからん >>44
なるほど、ここで相談してなければ絶対やらかしてたわ
主人公に肩入れしすぎかな
変な話、愛着わいてるのかもしれん
ちょっと冷静になってみるわ >>45
まあ既存の作品群を思い浮かべててきとーに意見こいてるだけだから むしろ偏屈なほうがいい作品できるかもしれないけどね
思考に柔軟性ありそうだしもし作品読めたら楽しみだわ 書いた後のことなんも考えてなかった人だわ・・・
みんな読めるところってなろうとかかな? >>53
エブリスタおけ
頑張って書き始めてみるわ >>55
ねぇねぇ
どれぐらい幸せか図で表して(´Д` )ネェッテバ まだ全然進んでないけど、「しょうせつ家しぼー」でアカウント作ったから思い出した時に検索してくれると嬉しいな
まだ何個か書きたい設定溜まってるから、また同じようなスレ立ってたらその時はよろしくな 本人の意向次第だけどもし新人賞に応募するつもりがあるならウェブ公開はやめとき 選択肢くっそ狭まる >>60
そうなのか?
ウェブで公開した作品は応募できないとか? 一般的に、どこかで公開しちゃった作品は応募できないよね
>>56
図で…!?
目に見えないって言うからダークマターで出来ているのだと思う
けれどもほんたうのさいはひは一體何だらうね >>62
ちょっ、何言ってんのか(´Д` )ワカンニャイ >>62
一般的なことも分かってない無知だったわ
ありがとう
まぁ、今回の作品は練習みたいな感じで気楽に書こうと思ってるから問題ないかな 速報です。NASAが地球に彗星が衝突する可能性があると発表しました。
NASAによると衝突は20XX年前後、推測落下地点はフロリダ南部で(ry
あれから5年、地上に残ったのは俺一人だ(ry
みたいにすれば錯覚させることも可能かと >>65
おぉ!確かに!
検討させてもらいます!!
ありがとう! >>66
練習がてらならSSみたいに書いてここで添削されるのもアリじゃね?
ついでに言うとコンビニもスーパーも荒れてはいるだろうが存在するだろうしそこでの食糧漁りを描かず釣りに走るのはとても不自然
叙述トリックにするなら日本は彗星落下地点から離れてる設定になってるんだろうから建物等が残ってるのも不自然ではないし、個人的に「肉の腐った臭いが街に溢れている(精肉の腐臭を死体の腐臭と思わせる)」とか系の寂寥感?ある描写に期待してる >>67
なるほど
コンビニはあっていいか
SSは書ける自信がないなぁ・・・
相当頭が回る人じゃないとうまく書けなさそう ss書いたとこあるけどセリフ回し難しい
セリフだけで伝えよう伝えようってなっちゃった
読んでる人にそれぞれの人物を想像してもらえるのがssのいいところなんだけどね >>70
そう?
未来は前からこんな(´Д` )モンダケド ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています