女性のみなさんに相談があります。切実な悩みです。妻もメンタルをやられました。職場でやられたそうです。
子供のことで、はや上がりしたり、休まれたら困るときつい嫌みを言われたそうです。シフトも考えろと、休むならいれるな、来なくていいと。
しかし、妻の職場規則ではそうした子持ちの者を雇わないとか、帰ってはいけないというルールはありません。
もちろん、残された者にしわよせがいくのは申し訳ないとは思います。
妻が甘いのでしょうか?仕事をなめているということでしょうか?なにがあっても仕事を優先なのでしょうか?子供になにかあれば私の方が仕事を放り投げるべきでしょうか?妻の父母もまだ現役で仕事をしているので、簡単にすねかじりできません。
文句をいってる側の気持ちもわかりますが、なら会社のほうがルールとして決めるべきであったり、最初から雇用しなきゃいいわけで、残された者に手当てや待遇をよくするとかの差をつけるべきではないでしょうか?
今も本部から電話があり、妻は泣きながら部屋に閉じ籠り、電話しています。メンタルをやられ、頭痛や吐き気があるそうです。
普段あまり泣き言を言わず、俺よりよっぽどメンタル強いはずなのにこれなので、よっぽどの言われをしているみたいで心配です。