コロプラが任天堂に起訴された!!
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白猫プロジェクトが問題らしいな……
何やらぷにコンなるタッチパネルでのジョイスティック操作の特許や明らかなマ〇カーのパクリみたいのしてたらしい……
ビップラには白猫ユーザーいるのかな? 株か〜〜
私はそっちは全然だけど
やはりかなり影響出るのかな? >>12
元々下がり基調だからそんなに影響はないけどね
短期なら影響ある
長期なら問題ない >>13
そうなんだ〜
もともと、スマホゲー業界の株とかは水物な気がするんだけど…… このまま白猫プロジェクトは停止になるのだろうか…… な、なんだってー?!
そんな事よりモンハンしませんか ごめん!!
モンハンはクロスまでしかやってない!!
ワールドは凄く興味あるけど、環境整えるの金かかりまくりで多分やらない……
モンハンでは武器を何使っていたの? コロプラ、任天堂に44億請求されたらしいな……怖いわ…… >>25
高いよねー私も自分だったら買わなかった
彼ピッピが買ってくれましてな感謝感激雨あられ
操虫棍とハンマーと双剣ラブ!
オサーンは何ラブ?!
ワールドは笛が弱体化され過ぎてて笑った。普通攻撃が片手剣と一緒て...どゆことやねん >>29
私はガンランス!!
姉ちゃんは鈍器使うんか〜操虫棍は全然使えないね〜
ガンス使うと全部正面から受け止める癖がついて良けれなくなる……
ホントの廃人はガード性能つけないでステップでフレーム回避するお化けもいるみたいだけど……
私には出来なかった……
笛って後ろで笛吹いてるイメージだけど片手剣と一緒はちょっとやりすぎでは…… >>30
ガード下手系女子なので...へへっ
操虫棍も今回乗りが弱体化されたのであまり必要性を感じないのが悲しいところ
ガンランス今回めちゃカッコいいよ!
ディノバルドに殺されそうだけど上手い人は違うのね...
開発チームは笛エアプとか言われててワロタよ
後ろで吹いてるイメージの笛に笑った、ほのぼの >>31
開発のエアプウケるな!!
姉ちゃんは今もやってるの?
ただ、ハンマーだと届かない高さに笛なら届くとか笛って意外とリーチ長いのよねwww
笛だと自己強化して創建並みに早く動けるし、やはり使い方さしだいだよね!!
ガード下手系ってwww
一言にガードと言っても武器によって微妙に仕様が違うからな〜
ガンランスはロマンだからね!!
必殺技的なのが多くて好きだよ!!
だから、威力とか無粋なことは考えたら行けないんだよwww >>32
自分からモンハンの話題振っといてあれだけど、コロプラのスレなのにすまんな
現在進行形でやってるよー!βテストを北欧風の女の子でやってウハウハしてる
本番はキャラメイクで多分1日潰す
そう!↑の攻撃とか演奏攻撃が意外と長いのが良かったのに弱体化してて音波攻撃とかいう変なのがついててワロタあとクソ遅い
今回自己強化しても対して足が速くならなくて回避でコロコロ移動した方が早いんだ...泣いた
ガードはモンハンのソフトによっても微妙に違ったりするもんね
分かる演出がカコウィー
ガンの飛距離が長ければもっといい 気にしないで〜基本雑談コテだからそこら辺はあまり気にしてないよ〜www
久しぶりモンハンの話が出来ておもろいし!!
なんか笛って今回不遇だな……でも、パーティに一人いるとなんか安心するよね〜〜
ガンはね〜長いと周りとの歩調を合わせないといけない時に大変なのよ……
たまにモンスター越しに仲間を吹っ飛ばしたりするしね……
でもそんなんでも私はガンスが好きです!! スプラの件じゃなかったのか?
ってかこれの訴訟は今更感あり過ぎ >>35
スプラの件とはキャラ酷似の件か?
どうやら、それだけではなく複数の件で訴えたらしい。
ゲーム版では白猫のぷにコンのアルゴリズムが特許侵害だとか話題になっていたな。 どこまでがアウトかの線引きも微妙だしな。
テニスとかもマリオテニスと酷似してるとこあってアウトの可能性あるし >>37
なんかさっき写真で見たやつかもな〜
>>38
まぁ、任天堂としては一年前からコロプラに色々とやめなさいと言っていたらしいが……とうとう堪忍袋の緒を切ったらしいな〜
まぁ、いちいち特許侵害と言ったら業界が回らないから黙認してたらしいが、ぷにコンを特許申請が任天堂を怒らせたらしい…… 昔やってた
ぷにコンは別に良かったけど白猫テニスってあれマリオテニスみたいなやつだったの? >>40
それはよく知らないが、コロプラは黙認されている範疇を越えてやらかしたみたいだから、任天堂を敵にしたみたいだよ〜
>>41
起訴の件に関してのソースなら調べたら出てくるよ。
>>42
起訴されたのは白猫だから、ぷにコンではないかという話 >>43
カプコンコーエー問題もそうだったけど
結構特許関係で揉めるの多いよね 任天堂か?逆じゃなくて?とは思った
なるほどコロプラが特許取ろうとしてんのね
そうすると後付けで利用料取られそうだ >>44
まぁ、ゲームなんてやることだいたい被ってくるからね〜
うまくお互いの利益になるようにすれば良いのだろえけど……それを破ったらこんな形になったのかな〜〜 >>46
もともと特許の利用料は黙認してたんだけどね〜
コロプラが調子にのったみたい…… >>45
>>49
そういうもんなのか……
これは済まなかった…勉強になったありがとう >>51
広まりやすいネット上でガセネタが一人歩きすると迷惑だろ?
特にこういう話の場合ソースは大事だよ >>52
そうなんだ〜
ありがとう
今度から気をつけるわ!! >>50
特許はもう取ってんのね
白猫プロジェクトは大分運営が破綻してきてたんだよ
魅力的なキャラはたくさんいたんだけどね
運営はそれを大事にしてこなかった
ユーザーもそのことにかなり不満があったみたいだ
見限る人も少なくなかった >>54
まぁ、こういう俺も黒猫してたんだけど、コロプラは基本殿様商売だからね〜
白猫出た時とかも酷かったしね〜
基本ユーザーを金としか思ってないのだろ…… >>58
??
もしかして、ギャグになってたの?
ちゃんと見てないからわからない!! そりゃ限定公開にしたんだし>>56のうrlからしか見れないから再生回数伸びるわけない >>65、>>67
まぁ、あまり細かいこと気にしてないのだよ。
雑談コテだから脱線位は問題ないよ。
>>66
はい、ちゃんと国語を勉強します。
>>68
あなたはアンチ任天堂なの?
それとも白猫課金者www
>>69
あら、恥ずかしい……(゚□゚)
どう違うのだろう??
俺は知らないことの方が多いからな〜
指摘してくれてありがとう!!
違いを調べてみるよ〜www >>69
起訴と提訴は刑事裁判か民事裁判かで違うのだな。
勉強になった。 コロプラは裏で特許ゴロになろうとしてたようだし残当 白猫は面白かったがもう今となってはただの課金箱だし同情の余地なし
クロスライセンス契約辺りで和解できなきゃコロプラは黒猫時代まで逆戻りだろう >>73
あぁ〜勘違い……orz
>>74
いんや、白猫じゃなくて、黒猫してたよwww
>>75
まぁ、コロプラなんてこのまま無くなればいいんですよ!!
チン毛ざまぁと言われてたけど、まさにそれ!! 白猫の沈没は白猫のキャラも沈没するってことだからなあ
ツキミちゃんも過去のものとなると悲しい >>77
白猫ユーザーが悪い訳では無いのにね〜
好きなキャラが葬られるのは可哀想だな…… 俺としてはおっさんがモンハンいける口なことの方が興味を惹かれた
俺もガンラン好きだし、ランスも好きだよ
4Gのチャージアックスとダブルクロスのブレイブ太刀もカウンターみたいなことが出来てね
どうも自分は当て身アクションが好きみたいだ
ワールドはモニターからソフトまで全部用意することになったけどスゲー楽しみだよ 俺は生粋のランサーだけど何だかんだ太刀とか大剣とか他の武器も使うな
3rdとHDまでしかやったことないけど おお!!
同士よ!!銃槍使い万歳!!
カウンター好きという事はクロスではブシドーガンスとか使ったのか?
チャージアックスとかはガンランスの装備を流用しやすいからね〜俺も一時期ちょっと使ったよ〜
嫁さんも少しワールドには興味があるみたいだけど……俺はやる時間もないしんだよな〜〜 >>80
おっ!!ここにも!!ハンターが!!
生粋のランサーとか、ピョンピョンステップしてるんだろうな!! ランスで飛竜の尻尾は千切るね
スラアクだけどこれが使い易すぎてランスよりスラアクの使用回数が上回ると言う失態の事態に… >>83
スラアクは変形機構がカッコイイよね!!
ランス使いがスラアク使いやすとは確かにさ失態だなwww
俺も、ガンスじゃなくて、ハンマーに手を出したことがあけど、
モンスターをピヨらせることに快感を覚えてハンマー担ぐことが多くなった時があるよ〜 ハンマーで気絶値蓄積させた時のあのエフェクトが気持ちよくて脳汁出る
だって3rdでのランスの新アクションが地味というか使い所が… >>85
そうそう!!
ゲームなんだけど画面越しから伝わる感触みたいなものない?
新アクション地味だけど、スーパーアーマーがつくじゃない!!
風圧関係ないじゃん!!
ガード前進とか使わない? そう言えばガード前進ってあんまりしないや
必要に応じて全身を以てガードするから…(震え) そうなんだ〜確かにランスやガンスはたくさんの派生系があるよね!!
避けランス、ガードランス
ガンランスも避け専門かガード専門、突き主体か、ガン主体ひと口にガンランスと言っても色々あるんだよな〜 >>89
はい……おっしゃる通りです。
恥ずかしいですので、そこは優しくスルー対応お願い致します。 >>81
ブシドー全般を忌避していたせいでブシガンはやってないなあ
2、3度試したとは思うけどジャスガ切り上げが隙大きくていまいち楽しくなかった
攻撃モーションからジャスガに繋げられないこともウィークポイントだった
ランスはクロス系では三段目モーションが3ヒット突きになっててね
その隙が大き過ぎて嫌いだったんでそれがないストライカー以外では使わなかった
>>86
俺は4Gからモンハン始めたんだけど、ガード前進と盾殴りはその頃出来たモーションなのか
地味かもしんないけど使えるよ
多段攻撃にカウンターしてもダメージ受けるけど
ガード前進で受けてその後盾殴り、その後突きに繋げられる >>91
ガード前進はほぼ初期から→少なくとも無印Gからはあったと思う
バッシュと薙ぎ払いが3rdから
DS版はどんなアクションになってるのかはまだ知らないけど なるほど
薙ぎ払いは軸ずれちゃった時とか、突進突きで行き過ぎた時に使ってた
クロスからは取り上げられたけどね >>91
ブシドーガンス強いというから試したけどあれは、モンハンに魂売ったやつでないと使いこなせる気がしない……
ジャストガード出来れば強いけど、外した時のスキが大きいんだよな〜
俺は無難にギルドスタイルだったな〜 ガンスも2ndから2Gの時までは積極的に使ってたよ
大体の飛竜どころか古竜までガンス推奨だったりしてた時期かな
なんか砲撃かましたあとの放熱が熱ダメージの追加ダメージ与えてそうな感じあって好き
特に切り上げ 確かに初出の2の時は扱い酷すぎて、Gで覚醒したと聞いたな〜
確かに古龍相手に砲撃で無双したとか聞くな〜残念ながら私はDSの3Gからだからその時期は知らないのだけど……4の時も砲撃が無双してたときだよねwww >>1
起訴は刑事裁判用語だ。
この場合は 提訴 だ。たわけ。 >>98
そのようですね。
先程調べて間違いがわかりました。
以後気をつけます いらっしゃいwww
気づいたら、モンハントークに来る人か私の無知を罵りに来る人の二種類にwww クロスでは下手なりに剣収めるカウンター頑張ってたw
クロスはみんなモンスターがかっこよくて良かった!!
羽がロケットみたいになってるやつ以外w クロスは4種類新種モンスター出たからね〜ディノバルドはよくかったな〜
でも、ハンマーでねwww
あいつはガンスだとえげつないくらいスタミナもってくから、ガードが続かない(´△`)
羽がロケットはダブルクロスでは?? >>102
剣を納めるカウンターってなんだろうな?
チャージアックスのことだろうか
盾に剣差して斧の柄にするから剣を納めると表現も出来るけど
クロスはイケモン多かったね
バルファルクもカッコ良かった たぶん、チャージアックスのガードポイントからのアックス攻撃とかかな?? ディノバルドは最初尻尾攻撃の避け方が分からなすぎて死にまくってた...ハンマーで狩るとかやべえ
アイツは太刀じゃなきゃ狩れなかったな
ごめんカウンターはダブルクロスのスタイルの1つのブレイブの納刀中に出来る「いなし」ってやつだった...
納刀中青く光って敵の攻撃いなしてブレイブゲージ貯まるとカウンターできるやつ
イケもん多かったよね!タマミツネちゃんとか好きだった! ああ、なるほどブレイブ太刀か
あれはキマるとすごい気持ちいいよね
ランスのカウンターでは反撃する頃にはモンスターが通り抜けていて当たらないということもあるんだけど
太刀のカウンターは発動と同時に反応まで行うから本当に機能的だと思う
正直ランスもそれくらい俊敏に反撃してくれ、と思わなくもないけどw >>106
ディノバルドとかは体格的にゴーヤと同じだから側面とるように戦ったかな〜
エリアルハンマーだから、たまにタイミングよく相手の攻撃をジャンプとか出来ると気持ちいいよwww
あ〜〜それなら分からないわ〜〜
ダブルクロスはしてないからな〜〜
そのブレイブスタイルとかどんなすたいるなんだろ…… >>107
ブレイブスタイルってカウンター出来るスタイルなのか??
俊敏なランス……ランサー、ガンサーは武器出しの移動は後ろステップ 白猫やってた
好きだし楽しかったけど
特定のキャラ押しが酷いのと
爽快さが無くなって飽きた >>110
コロプラって売れてくるとそういう特定のスキルがないとクリア出来ない様な仕様に平気でするよね。
俺は黒猫でそんな思いをしました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています