上杉「僕も最初は意味がわからなかった。だから「え!? お答えの意味がわかりません。あ、私の質問がわかりにくかったんですね。なぜ、民間放送に節電をお願いしないんですか?」と言ったら、再度、「明日、広告を出します」と答えるんです。
それで次の日に新聞を見たら確かに1面デーン! って東京電力の広告が出ている。テレビではお詫びCMが始まった。
その時にわかりました。「あ、そうか!」と。つまり、東電もそれまで経済部とかの提灯記者しか付き合ったことないから、「お前、変な質問すると広告下げるぞ」という脅しで自然に言っちゃったのかなと推測しているんです。それ以外に意味がわからない」

烏賀陽「なるほどね。「広告出すから黙ってろ」っていう意味にとれるな(笑)」

上杉「しかもその勝俣会長の答えを聞いても、シーンとしているんですよ。既存メディアは」

烏賀陽「「ふざけんな!広告が欲しくて報道やっているわけじゃないぞ!」とカン違いでもいいから怒る記者が、ひとりくらいは、いないもんかなあ」

報道災害 原発編
P100 〜 102