セックスレス「家族になったらムリ」はおかしい。日本の夫婦に“圧倒的に足りないもの”とは
9/27(水) 8:47配信

こんにちは、コラムニストのおおしまりえです。

 セックスレスの定義とは、「病気などの特別な事情がないのに、1ヶ月以上性交渉がないカップル」と定義されています(日本性科学会より)。

 今や夫婦だけでなくカップルでも陥る問題として、取り上げられることも増えたレス問題。日本人は性格的にも文化的にも、性について話し合ったり、改善に向かって取り組んだりといったことが、苦手な人も多いようです。

 今回はセックスレス問題を専門の一つとし、多くの男女の悩みにも向き合っている、カウンセラーの潮英子さんに、その問題の本質はどこにあるのか、また悩む前に回避はできないのかを聞きました。

セックスレスの理由で一番多いのが「面倒臭い」
 潮さんのところには、男女両方から性の悩みが多く集まると言います。具体的に、どういった夫婦関係であるケースが多いのでしょうか。

「“レス”にもさまざまなタイプがありますが、基本的に夫婦仲自体があまりよくないケースが多いです。また、男女ともに『面倒くさい』が1番多い理由で、何が面倒くさいのか聞いてみると、男性は『仕事で忙しくて疲れている』、女性は『家事育児で疲れている』と答える傾向があります」

 また男女どちらも口にする言葉として「家族になってしまったので、異性として見られない」といった理由も多いといいます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac823df4c01b42725d30f962b9eda81b7e0fccf8