「神社で柏手を打ってはいけない」納得の理由 ネトウヨはエセ伝統に騙されてそう [177316839]
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「神社で柏手を打ってはいけない」納得の理由
昔は「合掌」して参拝していた
https://president.jp/articles/-/30958?page=3
合掌が、神社で祈るときの基本的な作法だったということについては、はっきりとした理由がある。その理由について見ていく際に、忘れてはならないのは、明治時代以前、つまりは、日本が近代社会に入る前には、日本人の宗教世界において「神仏習合」が基本的なあり方だったということである。
明治に入る際、明治政府のなかには、神道を国家の基本に据えようとする国学者や神道家が含まれていた。彼らは、外来の宗教である仏教を嫌い、神道を仏教の影響下から引き離そうとした。具体的には、明治元年に太政官だじょうかん布告という形で、「神仏判然令」が出された。神仏判然令はいくつかの布告からなるもので、これによって「神仏分離」が推し進められた。
神仏分離とは、神道と仏教、神社と寺院を引き離す試みである。これによって、神社に奉仕していた僧侶は還俗げんぞくしなければならなくなり、仏像を神体とすることも禁じられた。その結果、神社の境内にあった仏教の寺院は破壊された。神仏分離は、仏教を排斥する「廃仏毀釈」に発展したのである。
ちなみに中国では、歴史上幾度となく廃仏が行われた。朝鮮半島でも、儒教を重視する李氏朝鮮の時代には、仏教は圧迫された。 >>1
ほんと
もう病気妄想島田やな
さすが、東大卒
因みに、江戸まで仏僧は
祈り礼拝じに、キリシタンのように手を組んでた まず神社と寺の違いが分からん
分かるつもりもないからいつまでも覚えられん 昔のやり方だけが正義ってわけでもないから
昔は良かった厨は少し落ち着け
そのままだと老害になるぞ >>6
その思考もいいけど
まず書いてる事が出鱈目である見抜く洞察力が大切 >>5
鳥居があるほうと無いほう
ていうか、それ知らないって小学生か
いや、小学生でも知ってるか >>7
一瞬でスイッチ入るその老人っぽさタマランw 作法とか細かく言い始めたら初詣とか誰もいかなくなるぞ >>6
昔はセーフだったとかそういう事考えないとマナー講師に殺られるけどな 俺の実家はお祈り合掌だけの家だったわ
正月に従兄弟がどこかで聞いてきた柏手を打つお参り手順を教えてくれたのを覚えてるな
定着はしなかった 大体の神社に行くと参拝のやり方は斜め前辺りに書いてある
それに従えばいいんだよ
それにしてもこの記事を書いた島田裕巳って人物は
オウム関係で何か胡散臭いな 神社で作法の看板が出てるんだが?
二拝二(四)拍手一拝 初詣で神社に親に子が連れられて行って親がやってることを見て子が真似する、
これを世代間で延々繰り返ししてるんだし
合掌するお参り手順は俺の親もその親もそのまた親もずっとやってたはず 祈り方、参拝の仕方は心こめて感謝、お祈りすれば良いんだよ。作法なんか最近のものだし
二礼二拍手一礼でも良いし出雲大社ならまた違うし >>12
>>13
チェーン牛丼ファミレス以外は立ち入り禁止な きちがい→>>22
こういう馬鹿が世を乱す
活字になると信用する キチガイ→>>23
伊勢の作法は創建当時から変わらん二千年前 お参りの二礼二拍手一礼が「いつの間にか生まれた作法」であることはかなり前から言われてたよ
俺の知る限りこの二十年くらいにいきなり広まった印象
昭和の時代には無かった >>25
オレの実家は柏手を打つ習慣はなかったからね
その事実を信じてる >>27
お前の文を正確に訂正
「俺んち親も無知だったから知らんだったわ、20年前に5ちゃん始めてから知ったわ」 柏手という行為が苦手
そういうことならしなくていいね
というか何でもいいと思う
狭量な一神教じゃあるまいし >>28
「俺んとこ神社は特別だ」の阿波人か?
n寝言は寝ていえ >>34
お前はどこの人?
賽銭箱置いてあるお寺もあるけど
その場合はどうするの? >>33
神職は厳格ななかで日々務めてるんだから
そういう配慮は必要だろ〈人類の根幹的配慮だ〉
柏手Wikipedia
神前にて〈私と神殿の間に何もなく〉(祓い)であり
〈包み隠さず〉の意味もある >>38
打たない
住職が居たら打て、ハゲが伝染る まあ面倒には近付かないのが1番
神社なんて行かなくても人生において何も問題無い寺とかも >>40
お寺の中に神社があるお寺もあるじゃん
君の言うような区別してると思えないんだよな 大昔、人を呼び出すのに柏手を鳴り響かせたのが始まり。
それが神を呼び出す行為につながり、金が付いてからも風習として残った >>31
いや二礼二拍手一礼がニワカに沸いた作法だということは昔から言われていたよ
お前がその事実を知らんだけ
今までお前はしたり顔で色んな人に二礼二拍手一礼の作法を説いて回ってたのかもしれんが
「そんな作法は昔はなかった」
これが常識なんよ 二礼二拍手一礼は昇殿参拝の時の神主さんの所作の省略形なんだよね >>42
今、残ってるのは寺院土地の神様だろな
昔は鬼門金神とか言ってた
住職も、毎月1日には祝詞挙げて柏手打ってるだろう 二礼二拍手一礼って昭和のマナー講師がでっちあげたカルト作法だよな 柏手は場の浄化のために打つ
パン!パン!という音でその場を浄化し神と繋がりやすくする
祈祷の時に太鼓を叩いたり、仏壇でチーンと鳴らすのも同様 島田伝染病→>>45
ねーわ、そんなもんキチガイ
僧侶が神社のお守りもする神社仏閣が多くあったが
きちんと神事作法と、仏式は分けてた Q.なぜ柏手を打ったり、鐘をならしたりするのか
A.神主が人が来た事を知るため キチガイに>>45言っとくが
どこの神社も創建時に〈本社から勧請〉=分魂分霊
この儀式がどんだけ厳格な神事かわかるか?
で、作法、教養が備わって無い神職地に、分霊するか?あ?
寝言は寝ていえ島田
おまえ日本なめとる >>5
神社の最高位が天皇
寺の最高位は仏陀
かわいい巫女が好きなら神社を選べばいいし
仏像美術ええやんなら寺を選べばいい ウチは代々の神道だがお参りする時の作法なんて自由だぞ
それより葬式の時の榊の扱いの方がよっぽど神道だわ >>50
古代から脈動と受け継ぐ、その感覚が日本人ですわ
島田は〈血のイニシエーション〉とかいう
もっとも穢らわしい口寄せの術と同類が大好きだからな
〈合唱して祈れ柏手は要らん〉(祓ったらイニシエーションできん)
って、穢らわしいのが大好き 神輿の上に乗ってわっしょいとやるやつは何なのと思う
だんじりと勘違いしているんだろうが山車だからな 明治の仏毀釈の時に勝手に決めた作法だろ
地域それぞれの流儀に従えば良い 豊川稲荷、半僧坊や道了尊みたいに仏像とはちょっと違うのが主役の寺は、寺?神社?って思うよね。 神道は日本土着の太陽神崇拝(アマテラスの神)ベース
仏教は天才仏陀様がベース
神道は神秘感はあるね 太陽神ベースだから絶対ぶれないし
仏教は論理的に教えが構築されて凄い印象(実際に現代社会に普通に通じるものが多い 仏教的にはおまいらやっとこの考えに到達したん?みたいなものもある) >>59
神社いけば〈神宮寺跡〉ってあるだろ
多くは〈神社境内にあった〉神社本殿とはまったく違う場所
だいたいな大学で神社を教えるのは国学院だけなんだから
島田なんてもんは、ただの妄想病人 手を合わせるのは道教の影響だろ
中国人もよく祖先崇拝で合掌してる >>64
世界中のさまざまな宗教で手を合わせたり組んだりしてるから
もっとプリミティブな物だと思う 妄想→>>60
統一はしたが創作はしてない
そもそも明治の廃仏毀釈の元は幕末からの〈復古神道〉
で、お前もアスペルガー
前文と後半がチグハグ そもそも神社ってのは村の厄介者を殺した後に起きた呪いを鎮めるために建てたものが多いと聞いた
そこで願い事をするなんて筋違いもいいところ 今の手順って昔の両断参拝から派生したもんだろ
なんで似非なのかワカンネ あのでかい鈴はなんの意味があるの
あんなもの鳴らしてて柏手はダメってよくわからない ボイス・トオ・スカル犯人からの刻告白と被害者が考えた意味
@@24Hと書いて提出したら本部が24時間勘違い
一日に照射できる時間と本部は地底障碍者かな
A数秒から数時間で長くても7日で30日もすべ場やない
持病を持っている当で@から考えて2,4秒〜24分以上は身体ダメージが身体に残るかな
B知的障碍者だから逃げれる
認知症や知的障碍者なら100%操作できる性能かな
C宇宙人だ
科学技術はもう完成していてこれ以上進み夜がない科学水準を所持している種族かな
上記からさらに被害者が考えたこと
@この危機を一錠的イ使用するは地球全体を混沌に落とす可能性あり
A地球の科学鈍化を招ける
学者にならないといけないものがなれない
A世界中の政治を裏から操作していつでも各々の国を混乱に陥れれる
上記を踏まえるとどう考えても裏で使用するメリットが見当たりません
犯人のみがメリット在りまづけれど・・・ 例の221の作法は本来神事の神主の作法でありお詣りの作法では無い
参拝者はどのようにやってもよい
重要なのは賽銭である
賽銭を入れた音で神様が参拝に気付くので祈る前に賽銭を入れる事
そして賽銭は何度入れても構わない
札では音がしないと思うかもだが札を入れる音にも神様は敏感である
むしろ札の方が良い
本当はこうだけどヤラシイから言えないのかなw >>75
島田〈神道には教義も戒律もない〉←嘘八百
島田〈神道の社殿なんてもんは佛教寺院が建ち初めて慌てて作った〉←嘘八百
あの野郎は
金太郎飴の何処から切っても嘘八百
ま、外道やな さんざんオウムを擁護してきた人物が神道にケチを付けてるのか。オウムと言えば北朝鮮など特亜と関係が深く。
そのオウムの擁護者が日本独自の神道にケチを付けるとは、何か意味深な所がありそうだな お寺にクリスマスツリー飾ってあってワロタ。小さい子供いたからしょうがない 精神のDNAが日本人じゃない奴には理解出来んのだろうな
日本人は「周りを見て」「みんながやってるように」動く
車もスマホも「周りを見て」「みんなが持ってるものを」買う
Z世代とか揶揄されているが、オレが見てる限り若い世代ほど保守的だ(例外はもちろん居る)
「みんながやってるようにやる」
還暦越えてそろそろ喜寿だの傘寿だの貰う年だろお前、って世代ほど厨二病が治ってない奴多い印象 拍掌は祭司のお作法だから、お前らパンピーは黙ってお辞儀をするのだ、ってのは分からなくもない
が、ここまで普及した二二一を今さら「ごめーんやっぱナシで」つーのもないだろうし
知識雑学的とどめとけばいいんじゃないですかね。 >>82
代々社家がきちんと居る神社は江戸期もずっと変わってない
庶民の参拝法は天武天皇期に立ってするようになる前は円座に胡座だった
代々地域に居る社家神主ならいいが〈僧侶住職は子が居ない〉ので僧侶住職の神社では、いきなり就いた神主(僧侶)がデカイ態度なので
庶民は反感を持ってた。
明治からの風景、言ってる風景が逆ナンよ島田 拍手について大人に教えられたこと
1.お賽銭を入れる前に神様に来ましたよと呼ぶため
2.手に何も隠していませんよと伝えるため
3.音を出して邪気を祓うため
いい加減なこと教えるんじゃねぇw お賽銭を投げる→鈴をガラガラ→柏手を二回打った流れで合掌してお祈り
みんなこんな感じだったのにね 二拝二拍手一拝は神主が他の神社に助勤に来た時地域性あってバラバラだと困るからってだけだぞ 神社にお詣りするなら午前中、午後は神様もお出掛けしてて夕方や夜遅くは逢魔が刻なので逆に悪いことが起きるから注意
ってyoutubeの動画で見たんだけど >>92
商店街路地にあるようなんはそれでいいんだろうが
伊勢とか怒る場合あるからな〈正装必須〉だし
地域の一宮には伊勢のこんな気持ちでいいんでないの >>1
そもそも賽銭投げ入れは作法じゃないからな
賽銭はそっと入れるものだ
二礼二拍手→祈念→一礼
なのに祈念がないとはこれいかに?
そもそも神社で神様に日頃の感謝をする場であってお願いする場ではないからな?
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