台風7号が近畿地方に上陸した影響で、新幹線などが始発から運転を取りやめ、関西の私鉄各社も軒並み運転見合わせとなっている。また空の便でも約380便が欠航していて、お盆休みの観光客に大きな影響が出ている。

【台風】台風の中、浴衣姿で”外湯めぐり”をする観光客たち

新幹線は「東海道」も「山陽」も運休…新大阪駅から動けず
15日朝、JR新大阪駅では”改札前”にシャッターが下ろされ、ホームには一切入れない状況となっていた。

台風の影響で「東海道新幹線」は新大阪~名古屋間で、さらに「山陽新幹線」でも、新大阪~岡山間で終日すべての運行を取りやめた。

JR新大阪駅の構内では、台風による運休のことを詳しく知らなかったとみられる外国人旅行者が右往左往する姿が見られた。

人通りもあまりなく、改札前にある飲食店では、終日閉まっているところもあれば、午後3時に閉店するところも。
そんな中、大きな荷物を持った外国人旅行者の方が改札の前に立ち尽くしていた。

新大阪駅にいた外国人旅行者:
きょう(15日)は観光で東京に行く予定。台風が来ることは知っていたが、その影響で新幹線が動かなくなることを知らなかった。移動ができないので近くのホテルで宿泊する

また、JRの在来線や大阪メトロなどの多くの路線で、始発から終日の運転が取りやめになっている。

16日も、天気の状況によっては通常の運行に戻らない可能性があり、JR東海・JR西日本は引き続きホームページなどで最新情報を確認してほしいとしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/843dd5d6492fd473f340e765b24b0624f37658d4