Adoの新曲「DIGNITY」が、9月29日に全国公開される大沢たかお主演映画「沈黙の艦隊」の主題歌に決定した。

「沈黙の艦隊」は1988年から1996年まで週刊マンガ誌「モーニング」で連載された、かわぐちかいじによる同名マンガを原作とした映画。
日本の近海で海上自衛隊の潜水艦がアメリカの原潜に衝突して沈没するところから物語が展開し、海中での壮大なアクションと重厚なサスペンスが描かれる。

「DIGNITY」はB'zの松本孝弘(G)が作曲、稲葉浩志(Vo)が作詞を手がけた、生命力あふれる壮大なバラード。
B'zが日本のアーティストに楽曲提供を行うのはこれが初となる。
この曲について、Adoは「叫びと共に子守唄のような優しさを感じていただければと思います」、
松本は「Ado+B'zのコラボレーションをお楽しみください」、
稲葉は「Adoさんとご一緒できて、たくさん刺激をいただきました」とそれぞれコメントしている。

また主題歌情報の発表と合わせて、「DIGNITY」の音源の一部が使用された映画の予告映像が公開された。

B'zがAdoに楽曲提供、日本人アーティストへの提供は初
https://natalie.mu/music/news/533518
https://youtu.be/nzH1QIa9t4Q