マインクラフトとかいう謎のゲーム、4億本売れて常接ユーザー400万。何がそんなに良いの??? [253542839]
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マインクラフトはゲームの世界をどう変えたのか──【MY VIEW│Jini】
マイクラこと『Minecraft/マインクラフト』は世界で最も売れたゲームだ。小学校が支給するデバイスにインストールされるなど、もはや子どもたちのインフラといっても過言ではない。ゲーム界のゲームチェンジャー、マイクラとは一体何なのか。改めて、その革新性に迫る。
https://www.vogue.co.jp/article/my-view-jini-minecraft/amp まぁマイクラのなんでも出来る感は異常だよな
子供がいまだにやり続けてるけど大人は逆にアップデートでどんどん新しくなってくのが面倒くさくなってやめちゃったわ プレイヤー次第でまるっきり違う世界になっていくからな 自分ではやらないけどプレイ動画配信見てると良く出来てんなって思う 色んな素材のブロックをほぼ無限に使えて片付けせずにいつでも続きから遊べる 何が面白いのかわからなくて3分でやめた
レゴブロックとか好きな人にははまるのかね 動画だとTNTとかダイヤエンチャント装備とかめっちゃいっぱい持ってるけど、実際やると結構いろいろめんどくさいっすね 次に何をやるか自分で考えられない人には出来ないゲーム 他人のサーバーだかに入っていって中の建物等をぶっ壊したり燃やす動画を見た事があるけどあれって自作自演? メイド追加するmodと火器mod入れて銃持ちメイド連れ歩いてる
あと作物料理modと工業mod入れてる こんなのよりアクアノートの休日みたいのが大ヒットする世界線に生まれたかったゾ xbox以外アップデートやめればぼろ儲けできそうなのに プラットフォームが増えてから話が通じなくなった
なんで仕様が異なるのか なんでマイクラのスレってやったことないやつがちょっとだけ悪口いうだけのスレになるのか メタバースがやりたかった事って要するにコレのリアル版だろ 昔は自動化しまくるとすぐ重くなったがpc性能上がって改善したんかな? >>2
マイクラはアップデートに対応すんのめんどいから、はじめたバージョンでしばらく続けるのが普通やろ 迷子になって拠点に帰れなくなって辞めた
何あのクソゲー バニラでも建築始めれば無限に出来るゲームだとは思う
冒険だけだとエリトラゲットで大体ゴール
自動化も一通りやれば終わり
整地し続ける変態もいるけど >>38
あんまりかしこいお子様ではないようですね
親御さんに似たのでしょか >>28
ネトウヨや妊娠が日本製のゲームじゃないのに売れてるから悪口言ってるだけ >>38
精神科に連れて行ってほうがええんちゃうか? マインクラフトってあれだろ
いい歳した大人のプレイヤーが
子供が作った城とか庭とかを壊しまくって発狂させる奴 ガキンチョがやたら緑の得体の知れない生き物とかに
洗脳されてるくらい動画を食い入るように観てる
教育上いいのかわるいのか知らんが目には良くないし
創造性ウンタラいうが外にでて遊ばないのは心身の成長に
良くない影響がありそうな気がする。怪しい電波出てるだろアレ このゲーム1人で何かをやるには労力が多すぎて
苦行でしかないだろ
1人でやってるヤツマジスゲーと思うわ 何回やってもこのゲームの面白さと良さがわからん
(´・ω・`) ドッターみたいな細かい作業が好きな人とか
空間把握能力あったりデザイン好きな人とかはあってるんじゃないかな
何の目的もなくやるようなゲームじゃないよね >>38
ゲームでやらせとけ
実際にやってみた、だと人生詰むから >>31
リアルになんてする必要ないってことの証拠 ダイアモンド取るあたりまでやったけど何が面白いのかわからんかった 正直めんどくさくなってくるだけのゲームやったわ
ただ他人のワールドに入れるPCとかはいいかも これは友達とボイスチャットしながらやらないと真の楽しみは味わえないゲームだからボッチは一瞬で飽きる プレイ動画見ても何が楽しいのかさっぱりわからん
自動化ギミックとか作れるみたいだけど自分で考えるのはほぼ無理そうだし マイクラやる前にドラクエビルダーズとかやってみるのもいいと思うよ
これを使ってこんなの作ってみてとかお題が出るからとっつきいいよ 始まった十数年前と今とじゃ新規が始める理由も大分変わってるだろ
あの頃は記事にある通り画期的で単純でやりやすかったしニコニコの実況動画でさらに加速度がついていわゆるブームだった
文字通りみんなこぞってやったもんだ
今は多分、そんな有名なゲームがまだ続いてて安定した運用をされてる安心・安全さから新規が来てる
要するにアニメでいうサザエさんやドラえもんの枠w マイクラ内でコンピュータ回路組んでマイクラをプレイできるらしいな Win95にプリインストールされてためくると爆弾のゲーム 都会だとマイクラでプログラム作る教室があるんだねぇ
めんどくさくね?って思うけど子供に興味持たせるにはその方がいいのかな >>65
アレと今のマイクラって関係性あるの?
調べた限り別物で開発者も違う感じなんだけど名前が同じってことはなんかありそう 足場作ったり梁が必要柱が必要、基礎しっかり出来てないと建物傾くとかもうちょい面倒臭くなったら完璧 プロクラムのサイトなどに勉強用のサンプル
としてよくマインクラフト置いてあるから
それをを改造して
超巨大マップを作って
何時間もかけてやると楽しい ゲーム業界を見るだけでプロテスタント側だけじゃなく
カトリック側も相当数いるの分かるよな。
しかも、昨今のエキュメニズムに見るように
相互で融和を図ってたし、マルクス主義的な
共産主義への運命論をも前提としていた。
だからヒエラルキーもイビツなくらいに現状アッパーが多い。 >>68
違うんじゃね
マインスイーパーのマインとは?
MSは、マインスイーパーの略です。 マイン(Mine)は地雷、スイーパー(Sweeper)は掃除機・除去機という意味があります。 2つの単語の頭文字を取っているのですね。 カトリック側なのに
「プロビデンス目」をシンボルに使うゲームあるし
マンガだとニューエイジなのに
創価の信号機カラー使うパターンあるし。 >>72
普通にマインスイーパーなのに名前がマインクラフトと勘違いして混同してたわ
ありがと 工作好きのうちの子はクリエイティブモードで町やらなんやら作りまくってたわ
電子レゴブロックと考えればコスパはすごくいいよね >>69
全く構造を意識しなくても建物もつもんね
息子が海に向かってだだっ広いオーバーハング作ってた
父ちゃん構造屋なんやけどな、一応www ずっと遊べる
しばらく放置しててもやり出すとまたハマってしまう 子供の頃に砂遊びしたりレゴブロックで遊んだりノートに色々描いて創作したりとか
ああいう遊びをデジタルなゲーム内でやってる マイクラはよゐこがやってた辺りがピークだろ
海にゾンビが湧くようになってからはそのゾンビに殺されまくって止めた
ゼルダの方が自由度高いから 海底洞窟がきて延々とブランチマイニングできなくなったからやめた マルチでやるとクソ面白い
1人だとそんなに楽しくはない 子供に大ウケ
家に帰ってからマイクラで待ち合わせ
もはやひとつの遊びのジャンルなのでは ちょっと凝った家作ろうとすると大体ガッタガタになる switch版は自作スキン使えないのでちょっとつまらん >>86
俺もそうだったけどやってみるとあれがよーく出来てる >>41
残虐性あるやつの方がIQ高いの知らなさそう… POPPYとバンバンが世界的に大人気ゲームなのが分かる面白さ
ソニーや任天堂では作れないゲームだろうね 恐ろしいゲームだよ
PSやSwitchの家庭用版はゴミだけど
PC版なら無限に遊べる
グラフィックも際限なく上げられるしMOD入れれば マイクラでもぶつ森でもAI走らせれば秒で終わる
みたいな考え方になってしまってもう無理 >>105
これ
10x10チャンクくらい整地して真っ平らにしてチェストに詰めてってサバイバルで5年以上やったけど
自分がやってるのデフラグじゃんって気づいてやめた 小中生の塾講師だけど、子供のゲーム事情を聞くとマイクラに飽きて他のゲームをやり出しても、しばらくするとマイクラに戻る子が多いんだよなあ。
ゲーム好きな成績上位の子はほぼ全員マイクラやっとるね。
オレもやってみたが、自由すぎて何をしたらいいか分からないというダメダメ キッズはほとんどクリエイティブでやってるからなぁ
サバイバルノーマルならボヤボヤしてると死ぬから生き残るために行動し始める スタートしてすぐゾンビに殺されてゲームオーバーになるっていう意味わからないゲームという印象しかない ブランチマイニングしてるといつの間にか数時間経ってる y10を松明も建てずに水バケツ片手にひたすらブランチしてた思い出 桜バイオームくるぞ
看板も裏表書き込めるようになるぞ 子供がやってるのみるとただブロック積んで作るだけじゃなくてゾンビから逃げたりアクションぽい要素もあるみたい プレイ動画はウソばっかだからな
実際にはレッドストーン回路組んでもピストンもドアもまともに動作しないし、トラップタワーも狙ったのはスポーンせずにどこからか出てきたクリーパーに爆破されてぐちゃぐちゃになる >54
ゲーム脳はゲーム内でやった事を現実でもやらかすから厄介なんだよ… >>75
それな
知育玩具の側面があるの分かってないやつ大杉 マイクラ、スカイリム、リムワールドあたりは
やりこんでる人らも、MOD作りまくってる人らも本当にすごい 電子版レゴブロックだもんな
ハマる人は永遠にハマる マイクラずっとやってても建築できないどころか拠点も野宿になる これブロック積み上げたらどこまでいけるの?天井ってあるの?あと地面掘るのもげんかいある? あいかわらずマリオにポケモンにゼルダやん。
変わったか? >>131
掘るのも登るのも限界有るけど、最初期とは比べ物にならないくらい広い 日本人は平らにしてから建物建てるよな
外人は地形利用して建築してる 小五の娘がマイクラにハマって
俺に色々見せてくれるんだけど
キーボードの打ち込みスピードが電撃の速さで
お父さん完敗だわ プレイ動画で他人の作ったの見るのは面白いけど、自分で作る根気は無いなとやる前からわかる
マイクラよりだいぶシンプルなドラクエビルダーズでも無理と思ったわ 釣りを始めてエンチャント本釣り上げて喜んでる辺りがピーク 凄い建造物を作ってるのは見たことあるけど
それ以外のことはなーんも知らない 指示待ち人間は異様に嫌うよなw
自由度と創造性が高すぎて
何やったらいいか分からんのだろう 次に向かう街教えてもらえないとゲームできない層には無理だね 1人でやってると最終的に整地と露天掘りにしか光明を見出せなくなる 俺は料理人ではなくて食べる方の客なんだなと知ったよ。 3歳の息子がYouTubeでずっとマイクラ動画見てるが、3歳でも遊べるものなの? 日本人はRPGでお使いゲームに慣れてしまってるからな
そんな指示待ち人間にはマイクラは辛い >>2
一般人が辞める理由はそれとはまったく違うけど、団塊老害世代は新しくなるたびにそういう感覚になるんですねwww >>152
手元にモルモットがいるなら試してみればいいじゃん 甥っ子や姪っ子は持ってないけど
マイゼンシスターズ?だかをひたすら見てるな 最初のうちはなんとなくやってるだけでめちゃくちゃおもろいけど
ある程度やったら明確な目標を持たないと続かない ある程度やるとMOD入れて動作確認するのがメインのプレイになる 子供はともかく、大人がずーっと飽きずにやってんのは発達障害でしょ うっかり溶岩に落ちてダイアモンド装備ロストしたときはやる気なくした しょうもないゲームかとおもうが
かわるものがないってのも大きいとおもうな。似たようなゲームがありそうでない。
初期システム(ゲーム購入)に金とらなかったら、もっとすごいことになっていたかもしれんとおもうわ。
潜在能力ははかりしれない。 いい年こいてゲームやってるおっさん向けじゃないからヒットしてんだってのわかれよ win95におまけで付いてたゲームだよな
おもしろさがまったくわからんかった >>171
これだけのゲームに対して
しょうもないゲーム呼ばわりなのか >>152
うちの子は3歳から遊んでたよ
俺が上の子と楽しそうに遊んでるの見て
やりたいって言ってそのままやってる
俺はpcで、子供はタブレットで同じ世界で遊んでる 統合版マインクラフト料金・価格
Windows : 2,862円(オンラインコード版)
Nintendo Switch : 3,273円(パッケージ版)
プレイステーション 4 : 3,055円(パッケージ版)
Xbox One : 2,090円(オンラインコード版)
iOS : 860円
Android : 780円 ラピュタ作って飽きた
あつ森もそうだけどハマれる人が羨ましいよ >>175
これやるなら今はblender弄るわ
整地して満足していつもやめてしまうし この手のものをやると、壮大な構想だけは浮かんで、実際に作り始めると半分もいかないで飽きるタイプ
完成までやり切れる人はすげーわ サバイバルモードは
究極のオープンワールドゲームだからな
製作者側はシステムだけ用意してるので
操作されてる感覚が少ない
GTA含め 他のオープンワールドはどうしても作られた世界であそばされてる感がある
そこに育成ゲーム的なRPG要素もてんこ盛り
ダイヤモンドの装備作るためには まずその辺に生えてる
草刈ってタネを見つけるところから繋がってる
その辺の育成感も最高 キャラクターが気持ち悪いので配信で見る事すらないから、どんなゲームか知らない
小学校が支給するデバイスにインストールして世界中で売れたとか言われてもなぁ >>182
それによる売上が何十万か知らんが、4億本売れてる全体から見たらほんの一部だぞ >>7
これ捕まってたやつが世界トップのマイクラ配信者だっけ?
いったいどれだけ稼いでいることやら 割れを容認したことで結果的には爆発的にユーザー増えて人気ゲームにはなったな TT作ってもすぐ対策されて使えなくなる
なんでそんなつまんねー事すんだよ これの楽しみ方は一つのものの一つの属性に着目してこの属性と他の要素を組み合わすとどうなるのかと考えたり試したりする。能動的な知性がない人は向いていない。 めっちゃ自由、メタバース、ある意味現実と変わらない
仲間とやれば遊べて楽しいが一人だとめっちゃ孤独で暇
なぜならエンタメがない、ネットもなければ映画も漫画もない
マイクラとは原始生活である
人間は一人では生きていけない、それが実感できる 話題になってたから遊んでみたけどイマイチハマれなかった
ドラゴンクエストビルダーズはハマった やってたやつ、モヤンアカウント消されるからMSに移行しとけ もうずっと同じワールドデータだがバージョンの壁でグチャグチャだ
いい加減ワールド間のゲート実装してくれ
氷ボートとか面倒でやってらんない 小学校支給のデバイスにインスコとかウザイんだよ。
どうせ極々最近始めた話だろ。 「子供たちの共感煽る部分は自分たちが発案しました」
とか今更言うわけでもあるまい。
ちな、これはボードリヤールだけじゃなく
ユングも人間の相性として近い事を説明しているようだ ps5も対応ソフトが存在するかよく分からん3D音響だもんな。
そもそもコレってどんなサウンドチップ使ってるかも不明だし 「実現困難な事を可能にする」
コレが長らく続いたコンセプトだろうに
そこから脱却図った方がマシだろと横槍入れればコレか。
最後までマルクスやりたいのと二枚舌になってるな。 子供の頃に紐と滑車を家中に張り巡らして動力と情報伝達に使いからくり屋敷にしていた俺だからこのゲームハマりすぎて目が悪くなった。何をやったらわからないって人は機能だったり動的性質があったり他のものへ影響が及ぼせるものだけを取り上げてそれで何ができるかを起点に考えればいいと思う。 子供がずっとやってる
TNTキャノンだの爆破装置だのそんなんばっか使ってる
今はSwitchでやってるけど自分でMOD作りたいからPCが欲しいらしい
何でも作れるから物を作るのが好きな子はめちゃくちゃハマる
RPGツクール好きだった奴は絶対好きだと思う 物欲がなくなってゲームが栄えるのは金がなくなって弱くなりつつある国では良い事だな せがれとともにいつも洞窟を探検しとるよ
ほんと神ゲー
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