今、カセットテープで音楽を聴くのが流行ってるらしい [123322212]
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再び「ウォークマン」の出番、カセットテープ人気上昇中
アナログレコードに続いて、カセットテープの人気が米国や英国で再燃している。ストリーミングサービス全盛の時代にあって、
アルバムを「モノ」としてコレクションできる点に音楽好きの若者らが惹かれているようだ。
英国レコード産業協会(BPI)はこのほど、英国内の2022年のカセット販売は10年連続で増え、過去20年近くで最多を記録したと発表した。
調査会社ルミネートのリポートによると、米国でも同年のカセットアルバム販売数は前年比28%伸びている。
ストリーミングサービスで音楽を聴いて育ってきた若者世代のほか、カセットテープを懐かしく思い出せる年長世代の一部も、
この簡素な音楽メディアに戻ってきているようだ。
カセットの復活は、かつて時代を席巻したソニーのカセット式ウォークマンが、映画やテレビシリーズのヒット作に登場したことも手伝っている。
最近では、大ヒットゲームが原作のドラマシリーズ『THE LAST OF US(ザ・ラスト・オブ・アス)』でも、レトロなアイテムとして出てくる。
BPIによると、2012年にわずか3823本だった英国内のカセット販売数は2022年には19万5000本あまりと、10年で約50倍に増えた。
昨年の記録的な売り上げには、インディーバンドのアークティック・モンキーズ、ハリー・スタイルズ、フローレンス・アンド・ザ・マシーン
といったアーティストが最近リリースしたアルバムが寄与した。
2022年に英国で最も売れたカセットの上位20位はすべて、同年中にリリースされた作品が占めている。
英国のレコードレーベルで、ロンドンでレコードショップも運営するフラッシュバック・レコード(Flashback Records)の創業者
マーク・バージェスはスカイニュース・テレビに、カセットテープの売り上げはコロナ禍後に急増していると語っている。
カセットの「コレクションできる」という点がとくに若者世代には魅力になっているという。
全文
https://forbesjapan.com/articles/detail/62723 いわゆるバブルラジカセが状態良いのが高値で取引されてるって聞い 単なるノスタルジー今聴くとメタルテープでも
高音質のMP3にかなわない
まさに意識高い系のガジェットだわ プレイヤーでカセットっぽいエフェクトかけるやつとかありそう >>14
昭和のラジカセだと、ラジオは大丈夫だけど、周波数帯が違ってたり
カセット部分のベルトはまずだめになってるから、交換の必要がある
部品は調達可能とのこと >>17
意図的にワウフラッターを生じさせればいいのか
それよりも音楽がAMラジオから流れてくる音に変換するエフェクターがあったら欲しい かけまくってるとテープが伸びて、曲がスローセックスで音程が低くなるよな
聞いてるうちは気付かないけど、改めてベスト版作成した時にアレ?ってなった記憶 >>21
そこにランダムな小刻みな回転ムラも加えないと…
PCだとVSTエフェクトあるよね >>14
今鳴らしてみたら、めちゃくちゃ音質良くて度肝抜かれるレベルでしたわ。。
ショボいスマホから音楽聴くのに慣らされてたからってのもあるけど、マジで異次元の音質の良さに感じるぞ。 >>29
シンジくんはカセットとラジオのクーガー№7も持っていたな >>32
おそらく区別ついてない
DATのマイナーさは異常 >>28
スマホやイヤホンに慣れてスピーカーから出る音に感動したのならスマホかPCに繋げられるオーディオインターフェースとパワーモニタースピーカー買うよろし テープ知らなかった世代だろ
リアルタイム世代ならあんなノイジ―で聴くたびに劣化する媒体なんか使いたくもないはず >>36
うちのシャープサーチャー508も火を吹くぜ
いい音出してたなあ なんでわざわざ音質クソな奴使いたがるん?
エモい?は?
じゃぁまず石使って火起こしとか原始時代並みの生活しろ ウォークマンのゴムベルトが溶けて聴けなくなった。MDも中開けたらゴムがゆるゆる、SONYめ。 5ちゃんとかいう古臭いとこでワイワイ書き込んでるけど、音質にはこだわるんだな おっさんからカタカナで「レッドツェッペリン」って書いてある昔のカセット貰ったわ >>32
正確に言うとSDATというDATの架空規格 入院した時にでも聞こうと落語のテープが300本くらいある
いざ入院する時持ち込もうとしたら邪魔だからやめてくださいって 再生を繰り返すと音質が劣化するので、そんなに良い印象は無かったな。レコードの良さは分かるけど。 >>40
例えばピアノでもキラキラした高級グランドピアノもいいがしょぼくれた古いアプライトピアノで弾くのもなんともいえない味がある
それみたいなものだと思っ ハゲしい雨が俺を洗う
ハゲしいビートが俺を刻む
ハゲしい風が俺をふんふーん
何もかも変わり始める~
ってCMあったよな🥺 音源にSAかSA-Xでライブラリーを作り
ADにダビングして聴いていた、これだけでもけっこう金がかかる
今のシリコンオーディオや配信であのころから見たら夢みたいな世界のはずなんだけど
なぜかイマイチに感じるのはなぜ カセット全盛時代、ドルビーで録ってドルビーOFFで聞くのが普通なんだと思っていた 流石ネトウヨ老人板
流行っていたとしても入れ歯ジジイババアの間だけ
Z世代はカセットテープ見たこともねーよw >>53
シャキシャキした音が好きな人はそうするよ
ロックやジャズのシンバル音が個性的に出る CDから一旦テープに落として再度MP3化する。これでok イントロとか間奏とか飛ばすくせに
テープが流行ってるはずない 押し入れに入ってるラジカセ(日立パディスコ)出してくるかなw
当時のオールナイトニッポンをテープで撮ってあったの思い出したわ 車にテープとCDしかないからテープできいてる
サービスエリアで買ったテープ CDそのものを再生して聴くより、カセットテープに録音して聴く方が音が濃くて分厚くなるのが不思議 めんどくさくてすぐ飽きるだろ
曲の頭出しもめんどくさいしアルバムを録音するのにA面B面で
収録時間考えて46分選ぶか60分選ぶか悩むなんてもうやりたくない。 昔、東芝のadresってのが家にあった
インテリアとして取っとけばよかったと後悔 >>1
SONYの'84年のカセットテープのCM
SONYは、このCMのためにワザワザ曲とMVを作った!
Over Night Succes 1984
https://youtu.be/RcX5ahXbU-M?t=29
.
カセットテープの音は経年劣化するからみんなそのうちやっぱりデジタルの方がいいやってなるよ >>67
仕事しながら音楽を聴く場合は不自由な方が仕事に集中できたりする >>1
ラジカセに録音するときに静かにしないといけないのがなー >>27
この中野珠子ってテレビ通販のそこら中に出てるけれど凄い年収なんだろうな
往年の俳優陣と一緒に出てたりするけれど一番ギャラ貰ってそうだわ / \ ____
ゴハンヨー ('A` ) | ̄|ヽ _\
\ ( ∪ ∪ _____ | |= ) )
と__)__) [_i(::)ェ] | | r r
/ | ̄ ̄i ̄ ̄ ̄|
「ちょっと!今カセットテープに吹き込んでるから音立てないでよ!」
・・・そしていつの日にか録音に混じった家族の声の方が大切になる。 >>17
カセットにレコードに真空管といろいろ流行ってるけど
結局のところ重要なのは見た目だからあんまり意味ない でもレコードの元のマスターテープもテープでしょ?(´・ω・`) >>83
伸びてないテープと伸びてるテープを一緒にすんなよ(´・ω・`)
VHSだって再生回数少ない方が映像きれいだしな メタルマスター手に取ると重くて、それだけで満足できた( ^ω^ ) まあ俺の経験上、テープの性能ではTDKが頭一つ抜き出ていたな。 カセットはコンプレッサーで歪んだ音が気持ち悪くて吐き気する。
MDはかすかに違いが分かるか分からないかって感じ。
MD音悪いって言ってると分かってる人っぽいから悪い悪い言ってる奴が多いだけってイメージ。 無音部分を飛ばすために自動で早送りして
音が出てきたので止まってちょっと戻って
ってやったり
A面終わったから自動でB面に切り替わる
あのアナログ的なところが最高ですな カセットテープってコピーじゃなくて ちゃんと2000円とか3000円出して買って
家でテープがプレイヤーに巻き込まれたらレコード店で新しいのに交換してくれたのかな KENWOODのデカくて黒いコンポがかっこよかった
CDを入れるところが横からゆっくりとせり出してくるのを見た時の近未来感は忘れない カセットウォークマンとガム電池は捨てちゃったなあ
ガム電池の容量って20年前より増えてるのかしらん オートリバースはもう二度と作れないロストテクノロジー ROXY L5なら持ってたな
18万くらいしてたがかっこよかったのでヨシだった >>99
ねーよ
音がこもってる感じで嫌い(´・ω・`) VHSのデッキは生産されてないけどカセットテープは生産されてるんだな YouTubeをスマホから流してそれをすぐそばに置いたカセットデッキで録音して聴くまでするのが昭和スタイル
たまにお母さんの声が入ってると老後まで宝物 うちのカセットデッキには、フェリクロームポジションありまーすw(TypeⅢ)
新しいのは省略されたけど。 >>99
そう言われてみたらCDは耳にうるさいわ
最近の音楽は高音が耳に刺すから疲れる
重低音で音がこもったヘッドホンを使ってる
ハイレゾとか試聴したけど耳が悪くなるわ
音がいろいろ鋭く聞こえるってことは耳の中の耳管を刺激するってことだから耳に悪い >>23
イコライザーで高域と低域カットすればそれっぽくなるんじゃない? アナログなんて糞
時間かけて気合い入れて作っても
どんどん擦り切れてく
挙げ句の果てには絡まってお釈迦
その点デジタルは10年余裕 >>113
俺は亡くなったお婆ちゃんが生きてた頃にカセットデッキを部屋でずっと録音したまま放置とかしてたから今じゃ宝物のカセットになったな
親に聞かせたら泣いて一本5000円で買い取ってくれたわ
すぐパチ屋で消えたけど >>108
録音したテレビアニメの音声を再生したら当時飼っていた犬の鳴き声が入ってて嬉しかった >>118
わああああ
持ってたかも😭
ボタン配置がめちゃ懐かしい ジャズとかってローファイって言ってワザと音質を劣化させたりするからね >>116
実は中音凹ませてるだけのパターンかもね 「モノ」と収集したいならCD買えば良くね?
ストリーミングの劣化音質とは大分違うぞ 日本人はカセットだけど、海外ドラマとかだとオープンリール出てくるよね。 >>30
袖なしのやつな
グラサンと赤いバンダナも ジジイになると音楽聴くのが疲れる
音楽から遠ざかりたくなるのを我慢して曲を覚えてるわ
高齢者向けのオーディオ機器を開発したら売れるかもな
最先端の機器って覚えられないし
拡張子がどうとか興味ないんだよ
高音質は耳がしんどい レインボーのベストと自分が弾いたエレキギターを録音したテープだけ持ってる >>118
これよりあとの買ったけど
このデザインかっこいいよな
バッテリパックも買ったな Dolbyって注意書きに著作者に無断で録音に使わないでくださいって書いてあるから録音前にドルビー!って叫んでから録音してたわ カセットテープが今でもあるのは新しい事が出来ない老人用だろ
現に演歌は新曲でもカセットで出してるし アジマス角の調整が素人には無理で、すぐズレるから高域が出なくなってモコモコの音になる。 コレクションするならCDでええやん
ほんまに流行ってるんなら別の理由やろ レコードはまだわかるがカセットテープとか意味わからん 家よパディスコもジルバップもフツーに動くが肝心のテープが一本もない 子供の頃はCDの高い周波数がウザくて頭痛くなるからカセットテープに録音してから聴いてたな >>53
録音時ヒスノイズの低減用にいったん高音を強くする→オンで再生すると高音が下がりすぎてくぐもった音に聞こえる→結局off ソニーが今の技術でカセット式ウォークマン作ったらどうなるか興味はある
というか買っちゃう 懐かしいな
当時は画期的だったよな
後発されたカセットケースと同じ大きさのWMのアイディアはSONYらしかったな
あの当時の開発や発案者みたいなのはもう他国へ引き抜かれてるのか? レコードが流行ってるって話だが
実際に開封して聴いてるのは極一部なんだってね。 >>123
テレビがモノラルだった頃、ステレオで音が聞けるのが凄く感動した記憶。特にCM。 レコードで聞くのがいいみたいなのと同じ感じなのかな? >>2
AD・UD・BHF・DX3のグレードを使用するのが通 レンタルで借りてきてシングルベスト曲カセット作るのに曲の長さ計算してA面B面にぴったり入るようにしてたの懐かしい ギターは、デジタルで何でもシミュレーションできるのに、真空管のアナログアンプが至高とされている。 ハイポジのテープをよく買ったが
最後までメタルのテープは買わずじまいだったなw ハイエンド同士だとCDよりもカセットの方音がいいらしいよ
生っぽいというか音の厚みが違うようだ >>173
ハイエンドならCDの上位規格があったはずだが流行らずポシャったんだったろうな アカイの3ヘッドのカセットデッキ押し入れの中で眠ってるわ、多分走行系のゴム劣化してて使い物にならなくなってるんだろうな 初めて買ったのは本屋に売ってた遊・歩・人ってやつ
くぐもった重低音がたまらなかった メカメカしくてええな
しかし、メンテが大変そう、、油とか注しそうw なんか面白いからウォーク・ザ・ムーンの黄色いカセットテープ買ったけど一瞬で飽きた >>176
テレビとかゲーム機とかPCにS/PDIFって名前のデジタル音声の入出力端子があるだろ?
(同軸か光ファイバーのコネクタ)
あの信号をそのままテープに録音可能にしたのがDAT エアチェックが懐かしい。
FMfan買って好きな曲を選んでデッキの前で
待機。
あの頃の方が曲に対するワクワク感があったな。 メタルの音はちょっとギラギラしてクセがある。ハイポジが一番自然でいい。 アレ 何度か聞いてるとノビてきて間抜けな音になるから嫌なんだよ ノーマル
クローム
メタル
古いラジカセに3種類テープを選ぶボタンが付いてた ラジカセのラジオでFM横浜84.7にあわせて
AMに切り替えると北朝鮮の放送がクリアに入った思い出 年の離れた友達の兄ちゃんがラテカセってのを持ってたよ
羨ましかったな、確かソニー、当時は高級品だったんじゃないかな >>17
あるよ
バイアスを変化させるとかワウフラッターをかけるとか メタルテープが800円とか1000円したからな
飯一食かメタルテープかって感じ フレームがダイキャスト製のメタルテープをカセットデッキで再生した後だと
ウォークマンの貧弱なモーターのパワーではテープを回せなくなるのマジで草だった
なのでわざと早送りと巻き戻しを行ってテープの巻きがきつくならないようにするのが必須だった 愛用のラジカセ一時停止ボタンを半分くらい押すとテープの回転数が早まり
早口に聴こえる。その状態で録音し、通常再生すると野太い声になる マーティ・マクフライが持ってたのはウォークマンだっけ? 好きな曲にすぐ飛ばせないからもうめんどくさすぎてむりでしょ >>211
ジョージにヴァンヘイレン聞かせてたのはAIWAやで アナログといってもレコードのようなおしゃれ感がない
ビデオテープがもう流行らないのとおなじこと こんなこと(ドルビーノイズリダクションがついてる再生装置はもうないよね)もあろうかと録音はドルビーノイズリダクションOFFにしていたよ 十何年前に買っておいたメタルテープ少し有るが使えるのかな 音は悪いわ夏場はテープ伸びるわ極端飛ばし面倒だわ何も良いことないだろ 新品のコンポ買って最初からカセットの音がこもって録れた場合の絶望感
2000年前後にやたら売られた、最初から画質が終わってる激安VHSデッキと同じ 再生中に無理やり早送りするとテープが伸びる言われ気を付けてたな 再生機器の質もされるが一番左右されるのが音に味付けするかどうか
いくらいい音でも味付けのセンスが大抵はドンシャリだからおかしな音しか出ない MDウォークマンは買わなかったが
カセットウォークマン、CDウォークマンは買ったな
今のDAPもウォークマンだわ
どうか作り続けて欲しい HiRes音源だと情報量多すぎて、長時間聴いてると脳が疲れる
作業中に聴くならチープな音のがいい コレクションしたいならCDで良いじゃん
なぜカセット?? >>229
それデッキのピンチローラーが悪かったんちゃう?
日立・マクセルのOEM品で中身UDやし >>192
それはデッキ側のローラー滑りじゃないかな デジタルデータって保証がある上での遊戯だな
テープしかないならこんな余裕はない >>11
スポンサーがついたと思ったら
すぐに無くなったのが不思議だった。 レコードが流行ったみたいなもんか
ローテクって定期的にブームが来るよな ラジカセじゃ音悪いよ。カセットデッキで聴いてみな。テープのタイプ別ポジション付きのヤツ。 ヘッドを擦って音を出すっていいんだよな
針で音を出すレコードプレイヤーにも通じるけど
マスター音源がアナログのジャズやクラシックのソナタ系は
こちらの方がいいぐらい 当時ラジオ番組の録音用にディスカウントショップで韓国製のカセットテープを買った。最近になって、昔の番組を聴こうとデッキに入れて再生したら音が歪んで聴けたモンじゃなかった😫 テープ類は密閉ケースで保管でもしてない限り昔のテープなんてボロボロで再生不可
ビデオもノイズまみれなはず >>27
これにばかデカイスピーカー付いてたら欲しいわ 時々絡まるし何度も聞いてると伸びてくるし巻き戻しと早送りがめんどいし
テープのどこが良いのか分からん… 録音開始
∧_∧ __
( ・∀・) | i \ \
( U U. / | i l =l
と_)_) /______ | |__ノ ノ
| i(;;)H(;;)| | ̄ ̄| ̄ ̄|
<ごはんよー!
∧_∧ __
(;・∀・) | i \ \
( U U. / | i l =l
と_)_) /______ | |__ノ ノ
| i(;;)H(;;)| | ̄ ̄| ̄ ̄|
~2●年後~
∧_∧ /
( ) /______
| ∪ | i(;;)H(;;)| <ごはんよー!
⊂と__)  ̄ ̄ ̄
<⌒/ヽ-、___
/<_/_____/
 ̄ ̄ ̄ , ロ、
U |「」|
 ̄ >>237
ローテクというけどデジカメはフィルムカメラの解像度に追い付けないからな
音楽は音源がデジタルな時点でそれより高解像にならないんだけどね
だから円盤レコードが再来してるわけだけど 再生速度変えてもデジタルと違ってブチブチならないから良いよな
音高は変わるけど(´・ω・`) CD-Rに移行したら昔のCD-Rの塗装面が
溶けたりほぼ全滅した。
カセットとMDなんていい時代だったよな。
今はサンディスクのSDカードならほぼ壊れないからSDカードでスマホがさいつよ。BTイヤホンは充電がダルいけど音イイよなあ。 >>257
35mmフィルムはどれくらいの解像度だと思ってる? 掃除してたら生のカセットテープ出てきた。でもデッキがない。 >>261
Apple Musicなり、YouTube Musicなりの
クラウドにアップロードがファイナルアンサー ウォークマンでもラジカセでもカセットデッキでもいいからさ
まずは昔のテープをちゃんと再生してみせろよ
音質とか細かい事言わんから
テープをワカメにせずに最後まで再生する、
それだけの事が今のラジカセにはできんのだよ >>261
電荷保持がいつまでかはわからないがSDも死ぬよ。 >>266
> テープをワカメにせずに最後まで再生する、
> それだけの事が今のラジカセにはできんのだよ
このアナログ技術が優れてたのよね、昔の日本製品は。
iPodとかのデジタル製品になってアナログな駆動部品が無くなったら日本製品の出る幕が無くなっちゃったのよね… カセットテープとビデオテープはつめを折らないと間違えて重ね撮りして
台無しにしてしまう事があったな。 お気に入りの音楽はちょっと奮発してXLⅡに録音してたわ 意識高いつもりの馬鹿が聞いてるのかな?
音質の悪さにうんざりした思い出しかないが >>268
>このアナログ技術が優れてたのよね、昔の日本製品は。
VHSビデオデッキでも90年代初頭のバブル期のがメカ的には最も優れていて、
それ以降はコストダウンで耐久性は下がった、アナログ技術はとかくコスト高だからコスト競争に弱い >>271
ちゃんと調整したカセットデッキは無茶苦茶音が良いぞ 国内でまともなカセットデッキを作り続けてるのはTEACだけだな
高級機ではないけれど新品を買うならそれ一択 >>275
アナログ技術はとかくカネが掛かるし性能維持も大変だから、相当なマニアしか購入も維持も出来ないものだからねぇ GX-R99とDragonやバブル期ラジカセで聞いてる
元ソースがDSDでも人の可聴周波数なら良く再生できる このテープを聞いているということは私はもうこの世にいないことでしょう
という録音風景を見てしまったときの気まずさ カセットにしてもアナログレコードにしても
自分の聴きたいものが手に入るのか
音が良いと言ってもデジタルの利便性をチャラにするくらい音質を聴き分けて楽しめる耳があるのか
趣味の世界だから好きにすればいいけどすごく流行ってるとか言われると >>285
はじめの白いとこをちょっと巻いておいてから録音 最近のラジカセってちゃっちいからバカにしてたけど間違いだったわ
デジタル技術のおかげか同サイズの昔のラジカセとは別次元の音がするのな
アナログLPをMP3化するために買ったけどビクーリしたわ 流行してるかどうかが大切なんじゃなくて
割と手が出せる値段ですぐに手に入ることが大事なことなんだよなあ
よい音を鳴らすステレオ,スピーカー、オートリバースの音の良いラジカセ、アナログレコード、ブラウン管のテレビ、ビデオテープとデッキ 個人的にはペラペラ画面の小型スピーカーから出るシャリシャリした音が大嫌いです アナログレコードは半永久的なあれでブームも分かるけどテープは完全に消耗品だしダメだろ
流行る理由がない >>290
わかる
>>291
テープにはテープの音の良さがあるよ >>272
バブル時代はオーディオメーカーいずれも花形。
パナソニック、ヴィクター、
アイワ、ケンウッド、パイオニア
等など。
当時のメーカーを数上げればきりがないけど。
どのメーカーも優れてた。
その製品の内部パーツは、当時潤うほどの
莫大な開発製造資金を投入し、
完全国産各種メーカーで構成されているので。
特にSONYはバブル時代に、オーディオ製品の
ESシリーズを発表。このシリーズは今でも
高く評価されていて、高値で取引されている。
また、CDプレイヤーは82年に世界初の開発を試み
見事、製品実用化に成功した
そんなSONYは90年代初期には
バブル時代のSONY製品に対し
その高い歓心を示した英国から
是非、我が国で製造受注させてほしい、という
申し出を受け、海外でOMEスピーカーを製造してた
そうして、90年代英国でOME製造された
SONYのSPのいくつかは、日本のSONYの音とは
異なるが、海外独特の音を鳴らすことで
また違った高い評価を得てる。 今オーディオ機器作れる人どんどん減ってるからな
技術者探しても爺ばかり 今、カセットテープでPCゲームをするのが流行ってるらしい >>296
そう言えば Raspberry Pi はSONYの英国工場でOEMしてるって聞いたな 頭出しはできない、ヒスノイズがある、のびる、、
MDのほうが絶対いいのになあ メディアの動きと曲が一致してて楽しいね
でもお手軽な再生機は無いな
便利機能あるやつは作られないし手が届かない >>40
人はなぜキャンプをするのか?
って考えたら容易に理解できることだと思うけど ソニー、TDK、マクセルらが次々と高性能なテープを開発。それに合わせてデッキの方も独立3ヘッド、デュアルキャプスタン、DD等々、開発したPHILIPSが真っ青になるほどの驚異的な進化を遂げた。元々会話とかを録音するための簡易な記録媒体のつもりだったのがHi-Fiオーディオ用なるとは夢にも思わなかったらしい。日本のもの作りに勢いがあったんだよな。 テープにベストセレクションを作り夏のドライブに持ち込む
ダブルデッキのステレオで曲間をフェーダー入れたりして
懐かしいな >>305
1970年代秋葉原はオーディオの街だった
PCブームは80年代からだけど、その前のマニアと言えばオーディオとアマチュア無線だから 1970年代後半から1993年まで散々カセット、オープン、ビデオテープ(Hi-Fi)で音楽録音してきてもう飽きたw
ICレコ等半導体記憶でいいw カセットいっぱいあるな
NHKFMの小椋佳コンサートもまだある カセットテープって、ちょっとした巻き戻しとかが便利なんだよな。 しょうがないGX-93を直すかw
扉開閉ベルト切れ 何度再生しても音が劣化しないコンパクトディスクというものが発売されてると知ったときは
早く安くなってほしいと思ってたけどな 俺もアイワのカセットテーププレイヤー持ってるけど、語学学習には最強
のガジェットだよ
発音をもう一度聞きたい時はアナログでキュルキュルいって巻き戻してる
これがデジタルだと、巻き戻しボタン連打したら、チャプターの最初まで
戻るから、切れそうになる 安くて性能が良いプレーヤーはあるのか
ホームセンター絵見るのはどうしょうもない安物ばっかしだけど パソコンのメディアプレイヤーだったら〇秒スキップボタンを自由に設定できるがな サンコーの USB TAPE TO MP3というテーププレーヤー持っている
MP#に変換 MP3 このプレーヤーヘッドフォーン繋いで持ち歩ける あの独特の「サー」というノイズを聞くとテンション上がるw マクセルはまだつくってるのかな
売れないのか大手家電量販店のワゴンコーナーでぐちゃぐちゃ置き販売してたぞ >>267
5年以内に読み込みしないと電池切れみたいな症状でデータ消えるらしいね TDKのMA-R、MA-Xはさすがに殆どヒスノイズが無かった >>265
クラウドって生理的に苦手だから無理
クラウドってその会社が経営傾いたら
いつかサービス終了しちまうだろ? >>27
AMループアンテナってのが今風なのかな
(AMアンテナだけ本体と離して窓近くに最適な向きで置ける) まともなクラウドだったら終了の何ヶ月か前に告知があるから乗り換えるだけ メタルテープはマジクソ磁気が強すぎて高級なデッキのヘッドぶっ壊れて修理とか散々だったから二度と使わなかった
ハイポジはクセが凄くてドンシャリのイメージで音楽アルバムを選ぶテープ
ノーマルの上級のがデッキを傷めなくて良い音だった。
tdkのARーXとか好きだった。
なのにcdr時代に全部捨てたのが悲しい。意外とテープは切れないからね。
90-120分以上はテープ切れやすいから避けてたわ >>51
the Modsだっけ
モップスと間違えそうになった
あっちは「ここもやっぱり 土砂降りだー」だった なにげに自分にとっては最近一番のオキニスレかも。
テープ大好きだったなあ。
二度と戻ることはないけど
マメに作ったラベルの手作業が懐かしい
全部捨てたのは今更後悔 カセットテープとケースのデバイスとしての魅力はちょっと類を見ないレベルだな
形状、重さ、質感、音(録音された物じゃなく)と、どれをとってもバランスが良いし、記憶に残る
各社のデザイン性も自由度も高いし、携帯性、収納性にも優れている
規格が非常に素晴らしい mdも良かったけど
テープの形からなにからなにまで完璧だったと思う
自分だけのみたいなのがあったし >>328
複数のクラウドに上げておく
おれはMicrosoft OneDriveにもバックアップ上げてる テープは伸びるし、再生速度が安定しないんだけどなぁ(´・ω・`) コロナ直前あたりそんなことよく言われてなかったか?
NHKクローズアップ現代でも2018年ごろにそんな特集組まれてたし >>338
もったいない
自分も捨てたテープが懐かしい 4分以上の曲も我慢できない、間奏すら飛ばすガキ共にカセットテープなんか無理だろ アナログのダイレクト感はデジタルでは出せない。
アナログはもっと進化すべき。 GASとかOfficeScriptsとかソフトウェア込みのクラウドだと面倒だけど、単なるデータ置き場で運用するならローカル同期で済むし 1999からしばらく住んどったけど当時でまだ最新曲のカセットテープ売ってたからな
車検なくて車の寿命が長くカーステがなかなか更新しなかったからだろうけど
あれから20年ぐらいだから案外ただずっと生き残ってただけかもって笑 >>346
うん。買ったCDより場所とらなくて最高のデバイス?だったわ
まあ今はスマホに高音質btカナルイヤホンで満足はしてるけど
カセットはそれに次ぐ最高のモノだった。
倍速録音でも今考えると遅いよねw まあプロ向けだと磁気テープって近年まで映像関連で需要あったはず
業界(生産機械)離れちゃったから今は知らんけど
保存性はやはり最強らしいと聞いた、知らんけど笑 >>352
あったねえ
ダブルカセットでダビング
CD3枚まで入れられてリモコン操作にリピの種類とランダム選んで
低音きかせたり、いろいろいじれて面白かったなあ涙 > 映画やテレビシリーズのヒット作に登場したことも手伝っている。
バルカン星から来たダースベイダー。
アイワだけどな。 リズム選んでスピードも変えられて
アンプみたいにできるカセットデッキもあったなあ MDが出た当初は英数字カナ入力だけでも衝撃だったけど
もっと早く漢字入力対応に移行してればなぁ。
初期に出た機種とかLP2、LP4機能も付いてなかったりで
最初からそれら機能が搭載されてればもっと普及していたかも。 >>354
一番ひどいと思ったのはバカでかいケンウッドのフルコンポのウーファー
クソ重低音でクソ田舎でしか聞けないだろレベルのうるさいコンポあったよね。
自分はバブル絶頂期のバブルラジカセ8万くらいのやつ使ってた。 >>354
3枚チェンジャー便利だった?
うちはそのころ友達が車乗り初めてトランクに10枚cd連装チェンジャーなんてのが出てきて
そいつの車のチェンジャーに何枚かCD入れたりしてた。
自分の車はカセットテープオンリーで海までよくドライブしてたよ懐かしいわ スピッツが限定で出したラジカセ欲しかったんだけど見つけた時には予約終了してた 82年ごろMA-Rの46分が1500円以上だったのは覚えてる 掛ける機械も音が入ったテープも持ってるが聴きたいと思わん。 今の新品テープは昔のSONYでいうCHFグレードぐらいか? バブルラジカセの豪華さとかゴテゴテ感格好いいなぁと今にして思う >>374
分かるけど価値観を共有できない人がバブルラジカセを見たら
ガンプラ飾ってるみたいな子供っぽい趣味に見えると思う BHFを1番使っていたかな。でもだんだんとCHFの数が増えて行き、BASFに浮気したりと 韓国系転売ヤーの仕込みやで
シティポップ流行ってるの装ってる系統
現在手に入るカセットテープは音質が非常に悪いので流行る訳が無いですよ >>380
え、切り取って使ってもいいんですか?。FMステーション懐かし 流行ってねえよw
ネタが無いからって記事捏造すんなよ そのイラストで思い出したけど山下達郎の初期作品が来月からレコードとカセットで再発される レンタルでレコードを借りてオリジナルベストソング集をカセットテープで作って友人や彼女とドライブに行って聴く
楽しかったなー 録音オートレベルのラジカセより
カセットデッキできっちりレベル合わせて録音したノーマルポジテープでも音が良い
グライコ無くてもLRのインジケータ見てるだけでも楽しい ナカミチのドラゴンで録音したカセットテープは
MDなんか相手にならないぐらい音が良かったものだ >>360
便利だったよ
車で10枚懐かしいね
今は読み込むからね
しばらくはテープの聴ける機器を選んでたけど
さすがに無理ですって言われるようになったのが10年くらい前かな >>99
レコードはほんとに柔らかい
これで聴くのがベストだと思う
但しプチプチ音とか手入れ扱いが本当に大変
当時音の違いなんて聴き分けできないクソ耳だったが
CDが出てきた後もなんとなくレコード盤を買い続けた ガチ勢なツレんち行ったらオープンリールくるくる回ってて録音したFM流しっぱなしだった テープの色や質の悪そうなミュージックテープが自分で録音するのより
断然音が良かったのはプロの録音技術のおかげだったのかな >>112
あれはダメ@HI DISCじゃなくてHI RISK
テープが薄過ぎてデッキに絡まる恐れがある
磁性体も透けててデッキの中で粉が落ちてヘッドとか汚す
安いラジカセとかで使うのがギリ カセットのリリースたまに買うよ
CDラジカセでかけてるw おととしぐらいから昭和ブームだからな
日経ヒットなんやらは無視されたが イギリスの話で
日本の音楽テープは2022年で10年間で最低の売上となっている
生産実績 過去10年間 オーディオレコード カセットテープ
https://www.riaj.or.jp/f/data/annual/ar_tape.html 押し入れ掃除してたら傷だらけのパナのウォークマンが出てきたわ
捨てたけど
今でもウォークマンって売ってるのかな >>384
カセットテープには
CDのように音が調整されてない
味わい深い独特のチープ的な良さはあるわな
CDは高音質だが、この独特の
ぼわーっとした中音域の音源の広がりは
多分カセットテープ再生じゃないと出せない
きまぐれオレンジロード(ORANGE ROAD) - 夏のミラージュ
https://www.youtube.com/watch?v=NItnA8vOeTE 消費者からしたらダウンロード購入、ストリーミング、CDが曲を入手する方法だと思うけど、日本でカセットにして販売しているミュージシャンとかレーベルってあるんか?
見たことないが ソニー ウォークマン
アイワ カセットボーイ
この2社は覚えてるけど、他はどんな名前やったかな。全く記憶がない。 実家の倉庫ひっくり返したら
オーデカナイトのラジオ録音したテープあるはず
30年前のラジオ番組 >>51
カセットテープのCMで印象的なのは
「一本の音楽」だな アルバムを録音する時、秒数を計算して並び替えた思い出 ラジカセにセットしといて、好きなバンドの新曲がラジオで初解禁とかなった瞬間録音をカシャッと
楽しかった 初めてウォークマンで聴いたカセットはオフコースだったな MDが人気になれば実家の部屋にあるコンポが力を発揮する >>426
そんなに頻繁に使ってなかったけど、ONKYOの2011年製コンポはMD読み込めなくなったよ 押し入れの奥で40年前にエア・チェックしたカセットテープが発掘された
でも聞けない せめて倍速が標準になってればよかったのになあ
3ヘッド機ではC-2XとC-3Xしか選択肢が無い >>261
フラッシュメモリが一番ヤバいんじゃん
iPodが出たころ128AACだけ作ってディスク捨ててた人たちどうしてるかなぁ
消えたら消えたですぐ忘れるんだろうけど 昭和の二番煎じwwwwwwwwww
Z世代は一から何か作れないの?wwwwwwwwww お金かければかけるほど音が良くなるのが深みにはまるんだろうな
カセットテープで聴く「マリーゴールド」
https://youtu.be/VAJuJpuGaUo カセットケースへインレタ貼るのもやってた
日本語が入らない洋楽しかできなかったけど
カセットデッキ押し入れにあるけどまだ動くかな?
シャープのウォークマンもあるけど動くかどうか >>69
ちゃんとCM見返したらクリス・ペンてフットルースでケビンと共演してた俳優か。そんな事になるとは当時知る由も無かった この一定数湧く「流行ってるふり!」とか
全く理解不能の「朝鮮人が流行らせた」とか
基地外と知ったか老害が湧く現象なんなんや…
そもそも10年近く前からじわじわ流行り始めて
アパレル店員とかが話題に挙げてボタン一個押すだけで
他の事やっててもずっと流し続けてくれるって
割と便利みたいな記事も結構前から記載されてる
ちゃんと動く個体が少ないから抑えが効いて
バズる様なブームではないけどもずっとじわじわ伸びてただけ 購入しても開封せず聴いてない人が多いってね。
単にプレーヤー持ってないのと、元から転売目的なのと。
新譜で発売されたレコードもすぐに売り切れてオクで転売されてるし。 カセットテープを入れる時のガチャって音がいいね。再生ボタンを押してガチャ、オートリバースの時のガチャガチャ、ガチャって。 いつものマスゴミ
あとクソミミでしかない
今の再生環境どんだけ高品質だと思ってんだ >>1
DLコードを付けずに販売しても同じような売上を誇れるか試してから言ってくれ 昔は色々と調整が難しかったんだよね。MPXフィルターとか、RECキャリブレーションとか。ドルビーHX-Proもあった。 普通のとクロムとかメタルとか音の違いがわからなかったわ >>448
誰が高音質だから売れてるつってんだ?
ソースにもそんなこと書いてないのに 最近の人って極端に感覚が鈍いような気がしますね。情緒とか間合いのような言葉で表現できない部分が全く分からないみたい。 レトロゲームとかもコレクターが結構いるし
似たようなものでしょ
普段からカセットテープで聴くわけじゃない >>448
薄らボケの耳で聞くぶんには、あまり変わってないと思うよ
つーか、デジタルとアナログの違いだから、同じ土俵が用意できない
これはどっちが優れてるか、って一概に言えるもんでもないし 音質云々より格好なんだろうね。
大した機種でなくても今どきアナログの音響機器を持ってるだけで拘ってる気分に浸れるんだろうね。
詳しい人が見たらダメダメだとバレてしまう。
アルミホイールも交換して扁平タイヤを履かせてても
よくよく見たらアジアンのよくわからんメーカーのタイヤだったときのがっかり感。 そんな事いちいち分析、作文されてなくても皆知ってて使ってんの!! まともな音の再生デッキ新製品でできないだろ
新製品のレコードプレーヤーはあるのに まあ興味有るならカセットプレイヤーなんかホームセンターに売ってるし懐メロならテープ音源売っとるで
音楽テープは録音可能なのと違って音質は割と良いよ
だからって聴く価値が有るとは思えんが 新しいデッキはドルビーが無いのが痛い
昔録ったテープをデコード出来ない パソコンで編集するとか気軽さが無いからじゃね
アナログ人間には 当時こういうのは手に入れて、通電したら、ぐるぐる回しながらヘッドから遠ざけていたなぁ
https://i.imgur.com/2P0T12K.jpg 録音レベルギリギリまで上げたらドルビーなんか不要やろ レコード復活とかテープ復活とか、
一体また何をたくらんでんだ。
どうせろくなことじゃないだろ >>467
エンコーダは無くてもいい、デコーダが欲しい 15年くらい前にパソコンの5インチベイに付けられるカセットデッキがあった
買っときゃよかった >>475
ドルビーなんて自己録再でなければまともな音にならんようなもん使ってしまった自分を恨むしかない
トーンコントロールで誤魔化せ カセットテープで録音するより
VHSハイファイビデオデーブに録音したほうが音が良かったので大事な録音にはビデオで録音してマスターテープみたいにしてた 女子共が学校に持ってきて、アホみたいにレタリングしてたな ウォークマンとかビデオデッキの
極限まで凝縮した板金メカの需要が無くなって、ロストテクノロジーなんだとか もう昔の高性能なヘッドやメカ作れんからな
今残ってるのはしょっぱいガチャメカだけ
レコードと違い新品でまともなデッキ手に入らんのに流行るは無いわ 「時計じかけのオレンジ」ではマイクロカセットだったな
セフレんとこにはマイクロカセットのラジカセがあったなー >>475
pcに取り込めば、海外のソフトでデコード出来るのある
4 名無しさん@お腹いっぱい。[] 2023/02/28(火) 04:47:15.48 ID:2/7vc1AF
必要なNRがないデッキでもNR処理可能なPCアプリ
Windows・Mac両対応
dbx
http://www.anaxwaves.com/DxIICodec/
Dolby
http://www.anaxwaves.com/DDiCodec/
ヤレたデッキのための補正機能もあり
・ハイポジ(70uS EQ)がないデッキで再生したハイポジテープのEQミスマッチ補正
・アジマスがズレたデッキで再生した音の救済補正
・へたったヘッドで再生した音の救済補正
24bit処理推奨 じゃあ秘蔵の8トラ用カセットアダプターを引っ張り出そうか・・・ CD音質とまではいかなくても90年代になると
ほとんど遜色ない音質になってたとおもうけど
何か差があるのかね。 エロ動画と同じで、ある程度ノイズとかあったほうが味があるということですな >>492
メカメカしいルックスだったからな
AIWAのデッキもメカメカしくて良かった
そっちは価格的にもまだどうにかなりそうだったし 90年代に\6万くらいしたカセットウォークマン持ってたがいまネットで探しても画像が見つからんな
幻だったのか 中のメカ部でゴムバンド使ってるから
古いやつは確実に劣化してる こぞってクロームの買ってたけど、メタルは対応してなかったなー
あれどんだけ意味あったんだろ クローム 好きだったけどな
TDKのSA-Xをよく使ってた >>501
TMNがCMしてたからmaxellかってたわー >>499
探してみてくれたか。サンキュー
たしかにブラックボディで重厚感有ったわ。それは、でも80年代のモノなんだな・・・
あと、決定的?な手がかりはワイヤレスで聞けてたこと。カセットウォークマンでワイヤレスは当時珍しかった。
画像のようにデカい印象の機種だったが、増幅で単三電池(1個)のケース付けて聞いてたからかも ガキの頃にカセットテープでよく聞いてたアニソンを最近になってネットで聞いて、自分の記憶よりはるかにアップテンポで驚いたことがある
テープって伸びるんだよな SONYの白いカセットを愛用してたぞ
メタルとクローム AHFって、あったよね?。あれは、ポジション的に何ポジだったのか未だに謎 >>494
磁性体密度がどんどん上がってきたからな >>507
ソニー?青の
BHF,CHFとか全部ノーマルだな >>27
これは、FMのF端子アンテナが付いていて、
スピーカーが別のに差し替えできるような状態で且、
周波数チューニングがデジタルであれば
売れてたと思う。 TEACのオープンリールっぽいやつかっこよかったな TEACといえばZ-6000なんだよな
5000じゃ全然7000だとオートアジマスのせいで音悪くなる
で6000が実は最強という
唯一ナカミチの最高峰ZXLとタメ張れる機種 >>502
俺はこっちだねえ
Whamがクラブトロピカーナで少し知られたけど
まだまだ知名度低かった所へ
このBAD BOYSのでのcmで一気に日本で人気になった
CM maxell cassette tape 1984 (1080/24P)
https://youtube.com/watch?v=UniusJE4VNc&feature=share >>484
SONY EDベータ EDV-8000 の再生画質テスト
https://www.youtube.com/watch?v=FOsCezYapAI
高画質高音質。
なにより圧倒的なのはこの音質、臨場感あふれる音質
今の時代にこれと同じように再現させると
開発コストに数百万掛かる。
こうした80年代の技術はもう失われてる
今の時代は確かに高品質が気軽なものとなったが・・・。
この当時の技術の結晶とは質が異なる気がするよ あぁ、こっちの動画の方がわかりやすいかな
この高画質高音質。
今じゃ無理だよ。バブルの機材舐めんなw
SONY SL-HF3000(β1s SHB)録画→SONY EDV-9000再生
https://www.youtube.com/watch?v=gF2s69P0rsE 物珍しさがウケてるんかもしれんが当時カセットしか無かった世代からすると二度と戻りたくないわ
CDが出て曲飛ばしが楽になったけどベストは作れなかった
MDが出て凄い時代が来たかと思いきやあっという間にMP3が主流になって編集も数分でできる時代になった
昔はベスト盤作るのに90分かかったからな >>524
俺も戻りたくは無いねえ
カセットテープやビデオテープなんて、ちょっと雑に扱って剥き出しのまま置いて置くと
テープの表面にホコリがついて
モコモコ音になったり映像ならノイズになったりして二度と元に戻らないし
要はコレクターアイテムってだけだろうね マウス操作よりツマミの方が微調整はやりやすい
イコライザ―のスライダーは微調整しづらいけど 早送り巻き戻しで意とするところで止めたときの万能感な(´・ω・`) なんかCD音源を自分でテープにダビングした音源が温かみがあって嗜好だとかいう的外れな意見があるけど
この記事で紹介されてるのはレーベルが販売する正規品のカセットテープをコレクションとして集める事が流行ってるって事だぞ
そのカセットテープで音楽を聴く事は少ない。劣化するからな。コレクション用の永久保存版だぞ
どうしても聞きたいなら再生用、保存用、予備用と複数揃える 初めて買ったラジカセはシャープ製で、SANYOのオシャレなテレコU4のパクリみたいなヤツ
初めて買ったカセットデッキ、AKAI GX-R6、2ヘッド クイックリバースDOLBY B C 定価64,800
2代目のカセットデッキ、AKAI GX-R65、2ヘッド クイックリバース、クイックリバースDOLBY B C dbx 定価69,800
3代目のカセットデッキ、SONY TC-K333ESG 定価79,800
まあ大抵、秋葉原の石丸電気とかロケットとかサトウ無銭とか駆けずり回って2~3割引きぐらいだったけど
今考えると高ッーwよく買えたなあと思うw >>114
地デジになってからの水戸黄門、鮮明過ぎて違和感ありまくり。
さらに4Kになったら、印ろうについた手アカまで見えて興ざめ確実。 おっと途中で送信
初めて買ったラジカセはシャープ製で、SANYOのオシャレなテレコU4のパクリみたいなヤツ
初めて買ったカセットデッキ、AKAI GX-R6、2ヘッド クイックリバースDOLBY B C 定価64,800
2代目のカセットデッキ、AKAI GX-R65、2ヘッド クイックリバース、DOLBY B C dbx 定価69,800
3代目のカセットデッキ、SONY TC-K333ESG 3ヘッド、DOLBY B C DOLBY HXPro カセットホルダーが真ん中センターイン、
テープの特性を自動チューニング機能あり 定価79,800
まあ大抵、秋葉原の石丸電気とかロケットとかサトウ無銭とか駆けずり回って2~3割引きぐらいだったけど
今考えると高ッーwよく買えたなあと思うw >>533
俺は死にたくない!
俺は死にたくないよ! 昔よくカセットテープの中身がガードレールとかに巻き付いてたよな >>539
うん、最初はラジカセで洋楽をエアチェックしてたけど
バイトしてカセットデッキを買いセパレートのチューナーでPioneer F-120という名機を購入
もちろんFM用のアンテナも立てた
チューナーの回路をデジタル処理化して、
今までの10万円以上のチューナー性能を定価45,000の比較的低価格のチューナーが音質や低ノイズで打ち負かした
このチューナーとそこそこのカセットデッキでエアチェックしてればレコードから録音したに負けないぐらいの音質だった
その後、同じようにデジタル処理化したKENWOODのチューナー達に抜かれたけど…
Pioneer F-120の仕様 パイオニア 定価45,000
https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/tuner/f-120.html >>445
U4じゃないなツイーターが無い
なんだろコレ アナログで高品質を求めると
技術力とお金が無限に必要になるけど
デジタル化で、劇的にお手軽化したんだよね
普通に考えてデジタルさいつよ
音源もアンプもデジタルならアナログの10分の1以下のコスト >>545
デジタル化に対応出来なかった、もしくは遅れた
さらにアナログで培ってきたノウハウをデジタル技術でリセットされた事が日本の産業が衰退した1つの要因だね
80年代とある、オーディオメーカーでエンジニアが数十人いるうち
デジタル技術をきちんと分かっていたエンジニアは2人ぐらいしか居なかったそうだ >>546
勘と職人技のモノづくりが
デジタル化で論理的な明瞭さが求められたのかな
あと、高速回転する部品作りでは日本製に優位性があったけど
今のデジタルオーディオに回転する部品が不要になって
日本製の優位性が無くなったとか >>14
バブルラジカセはマジで日本のモノツクリの
頂点の一つだと思うの >>510
加勢大周ならここには来ないぜ。 奴は今頃、映画三昧さ 親父が残していったTEACのよさげな3ヘッドカセットデッキ高校生の頃は
そのまま調整なしで録音してたけど YouTubeのカセットマニアの人に習って
今は録音の時にキャリブレーションとって録音してるノーマルテープ「マクセルUD」
だが、キャリブレーション1つで全然違う。カセットテープの奥深さよ 「手段が目的化することを趣味という」 長岡鉄男(オーディオ評論家) >>544
ラックスって再生はまぁ良かった気はするけど
K-03とか05で録った事無いから何とも言えないや~
Z6000はプロのレコーディングに耐えちゃってたし
ZXLは言わずもがななんだけど色々とお高い 今年から国内製造すると言われたハイディスク【磁気研究所】
のカセットテープにはがっかりさせられた >>554
自分も似たようなサイトしらみつぶしの様に探してたが見つからないなぁ。そこのwikiも見てた
挙げてくれた上の3行辺りの年代だと思うが、コレ!と言ったモノには当てはまらない
本体側にはなにか誤動作防止のために操作ボタンをスライド式の蓋で隠せた機種だったような気もするし違った気もする
ワイヤレス受信機の方も合致する形がなかなか無い。が、とあるカセットウォークマンの歴史を調べてる個人のサイトで
自分で唯一コレかもと辿り着いた機種が型名:WM-WX808。記憶の中の受信機の形がこれに一番近い
価格が36,000円。おいおい6万には程遠いぞ(笑)記憶がもうあやふやなんだな。いろいろと近道のヒントくれてありがと。
当時、長距離バスの中でワイヤレスの優越感と共に全盛期だったチャゲアスを聴いてた思い出が蘇ったよ。 昔のオーディオヴィジュアル業界は次から次へと新製品が出て
型落ちした製品は叩き売りされてたからそういう物を半額程度で買ってたな ヘッドフォンステレオを見るとすぐウォークマン、ウォークマンと
ウォーキーやカセットボーイもあるんですからね
ってこち亀で言ってたw なんかこう令和の時代に平成や昭和を疑似体験みたいのが
流行ってるというかZにはそれが新鮮なんだろうな
アルバム買うのは金あったら俺がやりたいことだよ
もともとやってたよw なんかなーZガキは昔の時代のいいとこ取りをしようとしてるんだよな
今は嫌だけど、九十年代なんかよりずっといいはず
十年くらい前の方よかったな いいとこ取りは当たり前でしょ
しょせん娯楽なのにダサいところ不便なところを真似してなんになる >>545
陳腐化したし誰でも手軽になったし
金はなくても生活レベルが向上してる
今金使わずに娯楽が得られる
味の素みたいなもんだな
Zガキはそういう時代に乗ってる感覚が分からんだろうか >>571
服も九十の真似してさ
令和の治安で九十のイキリをやられても三十半以上には困惑っしょ >>499
こいつを2000年に買って持ってるわ
前年に生産終了したらしい >>574
それまだ動く?
カセットレコーダーのモータってしばらく放置してるとすぐ動かなくなる >>570
ノスタルジックな中にバブルの匂いってか
裕福だった時代が透けて見えて羨ましさを感じてるだけ もうこれも7年も前のMVになるけど
単純に80年代デザインへの興味と80年代音楽の良さに惹かれて作ってる感じがするわ
あと80年代のキャッチコピーの陳腐さを面白がってる
https://youtu.be/BnOwTaArdv4 1985年ぐらいに買ったデッキは壊れて捨てたが、
5年ほど前にそれとほぼ同モデルの中古完動品を
ふらっと立ち寄ったオーディオ店の中古コーナーで見つけて即買った
dbx録音のテープがたくさんあって対応機種が少ないのだ >>580
dbxって確かにノイズ減少するんだけど
息継ぎしてるような感じになるので好きじゃないな
DOLBY BやCも機種変更すると微妙に音がおかしいし
だから結局ノイズが元々少ないハイポジションかメタルでノイズリダクションかけないで録音してた 確かに何でも最初からデジタル、データの世界に生まれてきた今の10代20代にはそれが普通でしかなくて、良い悪いとか、便利かどうかすら比較出来ないから分からないわな
そんなデータ世代でも、趣味とするからには、何か形ある物で保有したいという気持ちがあるのは面白いな おれのMDコレクションもいつか陽の目を見る日が来るのか >>588
8枚組でBドライブのディスケットを入れ替えながら… ミュージックテープは以前から需要あって専門店が新たにオープンしてるしラジカセやカセットレコーダーの修理屋も繁盛しててリサイクル商品も高額で売れてる そう言えば俺はラジカセ中心世代だな
今のスマホみたいなもんか >>79
今見ると、暴動のどさくさで店から商品を盗んできた犯罪者にしか見えない。 MDは画期的よな
音質はテープより遥かに良くてさらに録音編集も可能 >>596
MDがまさかテープより先に淘汰されちゃうとはな
ソニーが初めて出したβ板みたいなMDウォークマン買ったわ、8万くらいした
後からどんどん軽量化、低価格化、高性能化してもう1台買い直したけど
あんなにあっという間に終わっちゃうとはね カセットのガシェット感は小気味良いんだよな、リバイバルブーム来てもおかしくはない
MDだと便利さが中途半端で逆に流行りにくいかも MDは耐久性がイマイチだったな
割と丁寧に管理しててもMD側の故障で音飛びとか読み込み不可とかよくなってたわ >>79
1枚目 中央の赤い帽子LL Cool Jじゃん懐い >>600
ガジェット感それだ! 流行る理由
自分も初代録音できるMDウォークマン買ったけどあんなに軽量小型化するとは思わなかった 曲の送りとか便利だったけど、iPod出ちゃったからな アナログ盤も流行ってるけど
せっかくのアナログの音をBluetoothでデジタルにしてしまうのは理解できんわ デジタルデータだとただ聴くだけになって所有欲が満たされないのよな
俺はおっさんだからわかるよ
でも若い人は逆になんかカッコいいと思って今やっているのかもしれんけどその内邪魔になると思うわ >>596
SONYのデッキだとまあこんなもんかだったけど買い替えたSHARPの1bitには衝撃を受けた 国内産のカセットテープが発売されたら購入を考えるよ、今は百均とかのテープは韓国製だし >>578
S◯NY BOY「うちのオヤジ、S◯NYのぶちょおなんだ!(^-^)つ[HF PRO] 」 今の若い女が来ている服の中に昭和のおばあちゃんが
着ていたようなデザインのがけっこうあるしな
おばあちゃんからもらった服着てるのかと錯覚したことあるよ >>583
あまちゃん天野春子のおたく部屋のラジカセ! ・頭出しできない
・早送り遅い
・きっちり収まらない
・テープが伸びる
・ノイズがひどい
・デッキが壊れやすい
こんなの使いたいのか? >>616
けいおん!の練習スタジオにはソニーのStudio1980が置いてあったなあ >>608
所有欲もそうだけど、一番の違いは
より音質の良い録音テクや音楽に合ったテープの選び方とか
デッキのグレード(2ヘッド、3ヘッド、アモルファスヘッドとか)、
適切なNRの選び方(ドルビーB,C、dbx)とか
工夫や機材に金かけて、より良い音質を求めるとか
趣味性があった。
フィルムカメラもそう。 ラジカセ程度の機器でも明確にわかるぐらいに
テープの違いによる音の差がはっきりしてたな >>620
1番驚いたのはレコード針のMMカートリッジとMCカートリッジの違いだなあ
DENONのレコードプレーヤー買った時に付属してたMMカートリッジは多分5000円ぐらいで、DL-103は当時3万円ぐらいしたのかなあ?奮発して購入し取替えたら
衝撃を受けたこんなに音が変わるのか?と
MMカートリッジはパンチの効いた元気の良い音がするけど
MCカートリッジは繊細で…今まで聴こえてこなかった音が聴こえて来るんだよね…あれには驚いたなあ…
まあさすが、NHKをはじめ放送局がレコードを流す時に使用するレコード針だと関心したもんだよ レコードプレーヤーはずっと持ってるけど伸びるしデッキが壊れたからwavに落としたわ。
あるエアチェックテープをニコニコにアップしたら1万再生超えしてyoutubeに無断転載2回されたわ。(削除依頼して消してる) >>617
「こんなものを使わなくてもいい現代に感謝する」ためになら、カセットテープの存在意義はあるかもしれない。 雑誌に投稿したBASICプログラムの一行目にON ERROR GOTO なんて仕込んでたの私ですゴメンなさい
編集者は手入力なんてしないから多分この弊害に気付かなかった 50年前に録音したカセットがダンボールいっばいあるけど ハードオフにはカセット使えるラジカセが1000円くらいでたくさんあるし >>622
ほー奢ってMCカートリッジを使った?リッチやな
自分はMCカートリッジは本番中の本番(なんやそれ)のみしか使わなかった。
新しいアルバムを買ってくる。同時に1500円くらいしたメタルテープも買ってくる
↑
丁寧に丁寧に汚れを落とす
↑
自慢のTEAC 3ヘッドアモルファスデッキでNRはDBXをONにして
慎重に録音。
以後、それを聞く
なお、自分はMC対応アンプではなかったので、MCアンプ別付けで聞いていたよ ハードオフのジャンク青箱にはウオークマンが300円くらいでたくさんある >>5
SONYがテープ止めたタイミングで人気復活したような >>330
昔から有るよ30年前のPanasonicミニコンポとかこれだった >>35
山下達郎がDAT生産終了でぼやいてた記憶 今、カセットテープでDATAをLOADするのが流行ってるらしい 若者からしたらあのアナログ感は良い感じなんだろうな >>94
レコード曲がってても交換してくれなかったよ シンジのDATはS-DAT、固定ヘッドのデジタルオーディオテープ/プレーヤー
DAT規格には存在したが実現しなかったものをアニメの中で具現化(松下電器のDCCは別物) 高級オーディオ向けカセットデッキの最後のころはほとんどデジタル処理
https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/t-d7.html
テープの周波数特性も調べてデジタルで補正、ノイズリダクションもデジタル
聴こえてくる音もまさにデジタルオーディオの音
技術の突端まで行った、アナログテープでやる意味はないというところまでいってしまって終わった 昔聞いてた記憶だけどCDやMDより音質落ちてる感じが懐かしくて良いかもな
スマホの写真もわざわざ写ルンですみたいになるフィルターで撮るのも流行った
バイクも70年代の旧車がブームだったりする >>256
小学生の頃からライン接続してたがな。音をモニタリングできんけど コブラトップラジカセにミニコンポにMD
今はMDだけ残って聞きたくなったからMDプレイヤーだけ中古で買ってきた
でも数回聞いてホコリ被ってる >>638
テープに複製してから火であぶってわざと曲げて返品するからだろ。 MDはCDからダビングするには良かったが潜在的なノイズが付きまとうレコードやFM放送といったアナログソースを録音する時は相性が悪かった
>>430
Cシリーズは故障箇所にもよるけど今でもTEACでメンテしてくれるみたい わざわざカセットテープやレコードで聴かなくていいって
特にレコードは集める始めるとかさばって大変だから
定期的に清掃しないといけないから
めんどいから全部売った モデルが写ルンですを持ち歩いてるのも、当時とファッションが類似してるところから始まってるんだろう Nakamichiの再生ヘッド自動アジマス調整に驚いた。 MDウォークマン持ってるが光端子でステレオと繋いでダビングしてたからな
今録音で使おうと思ったらアダプター買ったり面倒じゃないかな MDを情報記憶媒体として使いたい
楽にFDDみたいなの作れない? 形あるものが良いのかな
サブスクストリーミングだとモノが無いから
形あるものの懐かしい昭和のデザイン、カセット入れ替える動作音とか、コレクションする楽しみとかさ
漫画をネットで貯めるではなく実物で集めたい心理と同じとか >>656
ちょっと落としただけでデータが読めなくなるんだよなぁ(体験) >>657
で、いまサブスクで聴いてる音楽を全部カセットテープに録音し直して
その分量に愕然とする展開 ジッターとかにうるさいオーヲタにはテープって忌むべきものじゃないのDATも >>638
日本のレコードの品質は世界一で
売り物の段階でそんな曲がったレコードなんかねえよ
お前話を作るな
輸入盤は品質が悪くて、ソリはあった
レーベルの紙もハミ出して貼られてたり、レコードを収納する半透明のビニールもついてなかった
CISCOやタワーレコードで輸入盤買ってた人達はウンザリして日本盤が出てるレコードは日本盤を買ってた >>658
そうなんや
>>660
デカいし、ROM自体もねえよ
まだ使えそうな眠ってるMDを使いたいんだよ まあテープは基本音源を録音して使うものだから、あえてレトロな感覚で聴くっていう懐古的なものであったり、体験したことのない人にとっては逆にそれが斬新に感じたりっていうのはわからんでもないが、LPの方が音が良いってのはほとんどプラシーボでしかないと思ってる レーザーターンテーブルというのがあるんよ🥺
70万円するやつ オリンピックですらまだMD売ってるんだな
1枚売りだけど ソニーのESシリーズ
もったいなくて使えなかった
ラストエリクサー症候群 >>666
レコード盤に光を当てて非接触で読み取るレコードプレーヤーあるぞ
これが最強なのではないだろうか
もはや人為的ミスで傷つけるのが怖いだけ MO、MDあたりで日本の規格が完全に滑りだしたなあ
そして企業みんな横並びで自滅するという >>673
それらしいのがあるとは聞いたことはある
>>676
そんなのあんの? >>679
手元にある再生機で繋げないかなってハナシ >>676
30年前は100~200万円くらいだったが、今は安いモデルが定価70万円まで下がった
手が届く価格になるまであと100年待つわ そんなにすんのか
かなり良い環境揃えられる額じゃん >>677
そういう風潮は、もっと前のカーステレオやミニコンポで現れてた
据え置きのオーディオはメーカーバラバラでもコードを繋げるコネクタ形状は同じ規格なのでメーカーバラバラでも楽しめたが
カーステレオやミニコンポの一体系以外で
カセットデッキ、CDプレーヤー、チューナーアンプと2つか3つのコンポーネントに別れてるのもあるけど
それを繋げるコードのコネクタ形状がSONY、KENWOOD、Pioneerなどメーカーごとに違っていて、同じメーカーじゃないと取り付けられなかった
つまり、もうMDだのMOだの前から囲い込み戦略をしてた >>685
SONYですもんね
メディアがいらなくなって一時凋落して、盛り返してきたけどあの頃の影響力はないな
appleに嫌われたしw レコードにデジタル信号を刻印して針で読み取ってデジタル再生するの作ったら売れるかな >>681
カセットのデータレコーダみたいにデータを音に変換すればいけるじゃね?当時は1200とか2000bps程度だけど今ならもっといけるかもしれんw >>663
アルバムは爆風スランプだったな
親父が針を交換してくれたが変わらず
そのレコード買った店でCDアルバム買ったよ アナログだと細部がよく響いて
深く聴き入れば聞き入るほど
心が活性化して頭もクリアになっていったよな スマホなら余裕で三百枚、四百枚分でーた入れられるのに
カセットなんて何個持って歩けるの、家の中しか考えてないんだな >>663
日本製でも歩留まりはあるし、ピッキングされないまま出荷されるものはあるだろ
輸送中や店舗の保管状態でも変わるやろし
厚紙のパッケージなんだから、前に手に取った人がうっかり落としたとかでソリが出る場合も考えられる
無造作に並べられたレコードなんて100%品質保証できるものじゃないだろ
そもそも100%保証できるものがこの世にどれくらいあるのかってハナシにもなるけど >>692
当時はそれでもめちゃくちゃ画期的だったんだよ
音楽をあのコンパクトなサイズでアルバム一枚、両面で2枚分持ち運べるんだから >>695
ウチに眠ってるヤツ使いたいだけだからROMはいらんのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています