尾上菊之助、9才の長男を厳しく注意した役者に激怒「息子に土下座しろ!」 怒られた役者は怒りの引退 [292723191]
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その怒声は部屋の外にまで響き渡り、忙しなく動き回っていたスタッフが思わず足を止めて振り返るほどだったという。
直後、声の主は、歌舞伎公演の期間中でありながら、荷物をまとめて部屋を飛び出していった
アジア初の没入型エンターテインメント施設と称した「IHIステージアラウンド東京」で、3月4日から4月12日まで『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』が上演された。
ゲームと歌舞伎の融合は世界初の試みで、物語は8幕構成。
公演時間は途中の休憩を挟んで、前後編合わせて約7時間という超大作だった。
出演者もそうそうたる顔ぶれで、菊之助を筆頭に、中村獅童(50)、尾上松也(38)、坂東彌十郎(66)らが名を連ねた。
公演期間の終盤に差しかかった、4月上旬のことだった。
「楽屋で菊之助さんが、一門の尾上音三郎さん(50)にお叱りの言葉をかけたんです。
すると音三郎さんも返す刀で激怒し、“もう一緒にはやっていられない!”とそのまま荷物をまとめて出て行ってしまった。
そのとき楽屋内にいたのは5人ほどだったそうですが、大声は部屋の外にまで響き渡り、しかも翌日公演からはキャストが変更されたので、音三郎さんの“大立廻り”はたちまち舞台関係者に広く知られるところになりました」(舞台関係者)
音三郎は主に女形の役者で、いまから25年以上前に菊之助の父・尾上菊五郎(80)と菊之助の親子に弟子入りしたベテランだ。
菊之助より音三郎の方が年齢は上だが、「師匠と弟子」の関係に当たる。
以前より周囲が危ぶんでいたのは、菊之助の長男・丑之助(9)を挟んだ、菊之助と音三郎の関係だった。
「丑之助くんのおしろいの塗り方と着物の着方を音三郎さんが強めに注意したことがあったそうです。
ただ、丑之助くんは過剰に捉えてしまった。
それを伝え聞いた菊之助さんが音三郎さんをわざわざ自宅に呼び出して丑之助くんの前で散々に罵倒したうえ、“息子に土下座しろ!”と謝罪を迫ったことがあったそうです」(芸能関係者)
https://www.zakzak.co.jp/article/20230427-32NU6Y4VDFNWBGFL5DOJ5PLTAE/
https://www.sankei.com/resizer/hlKfeLQxJxZniHTr-lT1C-7Vqd0=/750x500/smart/filters:quality(40)/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/W4QA2HPANNJ7NOGXJZY3HWVZSY.jpg ゲーセンの店員が子供に注意したら土下座しろと迫ってたチンピラがいたな 歌舞伎のやつだってさ 毎度なんかやらかしてんだけど そんな えらいもんじゃないだろうに。 兄弟子が弟弟子の指導するのは普通のことじゃないの? どんな理由があれ、人に土下座を求める人間がまともとは思えない ちっちゃい井戸の中でワーワーやってればいいのに
オタ業界に目をつけて注目度たかくなってからやらかすバカ息子とバカ息子 親バカというより
ただバカだろ
知性のかけらもない 歌舞伎役者の「たとえ息子でも 芸事には一切妥協は許さず厳しく指導している」アピール何なの? ホントは甘やかしまくり ひいきしまくりなんだろ? 伝統芸能とかいう理由で糞つまらん物を持ち上げるのもうやめようや それでも姉貴よりはよほどいい役者と思うがね
親子4人で一番ひどいのが寺島しのぶで二番目が親父の七代目菊五郎 常に誰を責めるのが日本人の特性だもん
それをされても尚その業界に残ろうと思えるものが無ければ人が居なくなるは人の常 >>17
弟子が師匠の子供に注意したら子供に土下座しろと逆ギレなんじゃね?知らんけど 一門の先輩が親に代わって指導説教してくれたら普通は息子連れて感謝に行くだろ >>27
君は日本語がそこそこお上手のようだが、どこ在住の何国人かね? 別に理不尽な話でもないのにキレるやつなんてろくでもない
しかも土下座させようとするなんて品性下劣も甚だしい >丑之助くんの前で散々に罵倒したうえ、“息子に土下座しろ!”と謝罪を迫った
この時点で大人しく土下座して、後で強要罪で訴えれば
あっちが100%加害者になってたのにw この息子の母親は中村吉右衛門の娘なんだよな
つまり父方、母方の両方が歌舞伎一族 所詮世襲のゴミだろ。
人間としての程度なんてここにいる連中より遥かに下の汚物。 正統派で勝負できないから色物に逃げてるような三文役者が
親が偉大だったからって跡目を継いで、自分よりうまい役者をいじめた構図?
9歳児に土下座しろとかモンスターペアレントかよ ネットでどれだけ騒ごうが何の影響も無さそう
どうせ爺婆しか見ないだろうし >>7
マニアックなネタを知ってるな
確か月刊ジャンプで連載してた頃のえんどコイチのネタだっけか FF10歌舞伎で、よっ!土下座屋!!とか言ってもいい? 「梨園の常識は世間の非常識」芸乞食ガイジどもの世界だし 世襲続けていって幼いころからチヤホヤされて
それが何代も続けばとんでもないモンスターが
ゴロゴロ出来上がるのは当然だろ
昭和時代から歌舞伎役者の話題はロクなものがない 歌舞伎役者ごときが何を勘違いしてやがる
能や狂言のような伝統芸能と一緒にすんな あー、小4小5辺りの年齢になると自分が有利になるように話盛る知恵つけ始めるんだよな。この辺は大人の側が見抜かないといけないんだけどそれが分からない親多いんだよなぁ あティーダのチンポ(ポンポンポンポン
気持ちよすぎだろ(ポポン 団十郎の息子の新之助もアホの子っぽいなぁ
親がアホの子だったし遺伝してそう 全員家族に回帰するべきだな
子供は10人以上義務で その点こないだ亡くなった市川左團次は自分の子に本当に厳しい人だったよね
見てるこっちが居た堪れなくなるくらい自分の息子に厳しい人だった 小さな子供に土下座しろって発言マジ?
信じられないな 歌舞伎の関係者って本当腐った人ばかりだよな
こんなやつらに多額の税金が使われてんだぜ >>69
そういうの消えたから
伝統芸能終わりかな
進路自由、家督相続無し、DV禁止
それでいて現役頭首が親ばかじゃなあ 新作歌舞伎って全部糞だろう
何でワンピースやFFの歌舞を観たがる奴がいることが謎 >>67
こんなことしなくても歌舞伎ムラに生まれた時点で鬼畜な奴にしかならないよ。 歌舞伎役者ってクズしかおらんよな
こんなもん無くなっても誰も困らんやろ
そもそも詰まらんしな
宝塚の方が100倍楽しめるわ 他の歌舞伎役者が異常に菊之助を持ち上げるんだよね
てことは普段から色々あるんだろう 世襲でも選挙で勝たなきゃ話にならん世襲議員の方が遥かにマシだな(´・ω・`) >>26
菊五郎の名跡は出来がいい方が継げばいい、と菊五郎が発言
寺島しのぶのハーフの息子と菊之助の息子がライバル関係になったもんで焦ってるらしいよ 香川照之のパロディで土下座してやりゃあよかったのに 誰だったかアニメの違法動画を子供に見せてる所を
普通にブログにUPしてる歌舞伎役者いたよな 歌舞伎は独特な気持ち悪さあるよな
やっぱり血が濃いとアレなんか? >>74
本当それな
ワンピース何かストーリーも改変しまくりで作品のファン的には微妙だった思い出だ
特に世襲色出し過ぎて上手いと思ってた人から下手に変わったりさあ
下手なのが誰の何代目とか言わない方が良いのにw こういう業界に公金いれんなよ
さっさと衰退させて終わらせとけ
伝統という言葉で思考停止するバカ多すぎ >>65
祖父二人とも人間国宝だしな…希望は高いだろうよ
團十郎みたいに代々誰も人間国宝になってないのとは
違うもんな ショービジネスは大事なものだとは思うが
偶像をつくるという部分が
今の世の中ではとても難しくなったね
バカがバカだとすぐバレてしまう時代
サンタさんがいると信じさせて信じる心を育てるのが難しくなったってのと同様
自分を信じる力の基礎づくりをウソを活用してやるのが難しくなった >>1
50歳が9歳に怒鳴り散らすってのもどうかと思うけどね これ、劣等感から来るやつやろかね🤔
息子が叱られたことを自分が叱られたものと同一視して役者に激しく当たったとか
つまりそんだけの実力しかないという自覚があるのでは?なんて思うんよ 俺だったらそう言う状況になったら菊之助に殴りかかっちゃうかもしれない。辞める覚悟ならもう行っちゃうかもしれない ゲームキャラで注目集めたところで
歌舞伎を好きにはならないと思う >>101
「強めに注意したことがあった」
「丑之助くんは過剰に捉えてしまった。」
マイルドに書いてるだけで、実態は怒鳴り散らしてるんじゃね
過剰にとらえたというよりは、泣かせたとか恐怖を植え付けたとかそういうレベル 50歳児が9歳児にブチ切れて9歳児の親45歳児がブチ切れですか 「楽屋でワッカさんが、ガードのティーダさん(17)にお叱りの言葉をかけたんです。
するとティーダさんも返す刀で激怒し、“くっだらねえ何だよそれ!バカバカしい!”と
そのまま荷物をまとめて出て行ってしまった。 >『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』
それより何でファイナルファンタジーなんだよwww
歌舞伎もこんなアホなことしないとやってけないのか? >2人を知る歌舞伎関係者は「音三郎さんが不憫でならない」と、こう語る。
こういってんだから菊之助が厳しかったんだろう 生涯で一度も相手に土下座要求したい気分になんてなったことないからこういうこと要求するヤツらの精神構造が理解できん 狭い世界で、社会人経験がないコトナばかりだから、おかしいことになる。 人間も山川草木もみな平等ってのが(ある程度以上教養のある)日本人の常識かもね
組織やいろんな都合で不平等は仕方ないけどそれは根本的なものではないと 歌舞伎役者、落語家、力士は
世間知らずでわがまま放題のイメージあるな >>109
おい、言葉を慎めよ
それ今関係ないだろ、わかってんのか!? >>110
歌舞伎は舞台や演技の形式のことなんで脚本はSFだろうがミステリーだろうが
異世界転生だろうがなんでもいいんだよ >>121
山川草木悉皆成仏という言葉ですが、この出典は不明で梅原猛氏の造語といわれています。元来は「草木国土悉皆成仏(そうもくこくど・しっかいじょうぶつ)」といいましたが、これも謡曲に表れる語で、仏典にはありません
との事です マスゴキはなぜこういう河原乞食一族をちやほやするのだろうか? >>128
ですね
でもなんとなく広まった
日本人の感覚にはマッチしたということでしょう そもそも土下座って悪いと思った方が自らするものだし
強要できると思ってるのが朝鮮人なんだよなキム兄とかクレーマーはすぐ強要するけど
日本の文化からすると自らやることだし どんな事情であろうと土下座を要求するとか今どきヤクザ以外有り得ないだろ怖い怖い それも子供に告げ口されて親がしゃしゃり出るってバカ親の代表 >>132
天台本覚思想というか「何もしなくても生まれながらに悟ってる」「何も考えずに生きてると自然と悟っている」的な思想が大好きなんやろね🤔
勉強とか修行しなくてもありのままの人生を歩む自分である事が悟りである、なんて考えてると瀬戸内寂聴みたいなダメなやつも悟り開いとることになるけども 世界初の試みが不意打ちでワロタw
きっと宇宙初だろうよ 日本国が味方だから、調子こいて、したい放題やりたい放題なんだろうな、クソが 歌舞伎とかそんなに知らんけどこの話はキショい
世継ぎとか天皇家以外に必要なんかな まあ結局節度みたいなもんを一人一人で考えないといかんってことになって
あの人が言ってる平等はちょっと野放図にすぎるなとか
「俺(と息子)は特別だから土下座をさせて下等な奴には序列を思い知らせておかないと示しがつかない」はおかしいよなとか
一般人は揺れ動きつつ生きていくわけで
小乗的な仏教の修行がやはりきちんとしたあるべき修行だろうなと個人的には思う
日本的大乗仏教(から日本人一般が受けた影響)は在家の良識みたいなものとしてはいい感じかと 師匠の子供とはいえ特別エラいわけじゃない、
子供は子供で修業の身だ
子供の前で大の大人を土下座させるとか、
さすが河原乞食は一般人と常識が違うわ 25年一緒にやってきた人間に土下座しろって、相当コンプレックスが恨みがないと言えないだろ 修行してないやつはゴミである、修行の年数が少ない子供は当然ゴミである、ゴミは叱りつけ修行させることによってゴミでなくなる。
菊之助は子供の頃にちゃんと修行して叱られたりしたのやろかね? これでこの長男とやらに何か言う人はいなくなるな、この業界に居てそういう状態で育ったらどうなるのか想像できるな 歌舞伎界は何度もこの手の世間の常識からかけ離れた話題が出るけど致命的ダメージに繋がったことなんてほとんどないのでは?
だからいつまでたっても同じようなズレたやらかしが繰り返される
支えてるやつらがそれで良いって判断なんだよな そりゃ常識ないでしょ
海老蔵見てたら分かる
妻死んで5日でディズーに行って
数十万のブランドバッグを子供の小遣いで子供に買わせてる 年がら年中いい歳した大人がくだらないお遊戯やってるだけの連中、
いっぺんでいいからマトモに働いてみろ >>1
>それを伝え聞いた菊之助さんが音三郎さんをわざわざ自宅に呼び出して丑之助くんの前で散々に罵倒したうえ、“息子に土下座しろ!”と謝罪を迫ったことがあったそうです
伝聞情報だから鵜呑みには出来ません
けど、これが事実であれば菊之助さんは人の上に立つ器ではないということになりますね これ民放低俗ワイドショーは取り上げるかな
ジャニと同じで根深そうだけど >>117 >>1
>歌舞伎の連中はいつも訳の分からん騒動起こすもんな
一体誰がこれを持ち上げているのかはよく分かりません
けど、どうも慢心しているのではないかとは思ってしまいますね
まあ、この件は伝聞・噂の段階に過ぎないのであまり述べませんが 9才に厳しく注意もすることはないだろうけど、息子に土下座しろとかはもっとないな。この世界はやはりちょっと異常かね。 河原乞食の芸に何十年間も公金を注ぎ込んで来た事自体が犯罪的
常識が無く自己顕示欲の塊のような連中を税金で飼育する意味は無い
真面目に働いても苦しい生活を強いられている国民が多いかよく考え
歌舞伎に公金を使うという贔屓と無駄遣いの極みのような状態を早急に解消するべき
彼等に税金を使って生活させてはならない 子供の前で罵倒
子供への土下座を強要
ダメだこりゃ 芸能人のジュニアがクズなのは松居一代や三田佳子見れば分かるだろ >>93
歌舞伎はテレビに出すぎて安っぽくなった
みんなただの普通の役者じゃん 中村獅童もう50か
20年前にスパイダーマンのコスプレしてたのが懐かしい >>69
あの人は公家悪のようなラスボス役からひょうきんな町人役まで何でもこなせる役者だったな
髭の意休とか鳥肌立つ演技だった 上手いか下手かより、血筋だけで上に行けるかどうかが決まる世界なんしょ? これ子供が親に言いつけて
親が呼びつけたってことだよね クラシック音楽もそうだけど
名演の音源動画いくらでもあるから
ホール劇場に行く人減ってるだろうな 歌舞伎なんてもうやることなくなって暇してる年寄りくらいしか見ないだろうになんでffとかやってんだ
そんなつまんないもん見るわけないだろ
特にゲームなんてやってる層が 歌舞伎が近代の訳の分からぬアニメやゲームを題材にしてからというもの古くより培った伝統や精神に綻びが生じ崩れていく この人、犬神家の松嶋菜々子が出てたやつのスケキヨのイメージしかないけど
母ちゃんに全く似てないから実の親子で一緒に出てたと知ってビックリしたわ 芸スポのスレでも人間国宝の親父さん下手くそって書いてあったし
人間国宝なのに下手くそなのか 菊之助はテレビ向けじゃないからもうテレビでは使うな >>167
たまたま周りにいた関係者が言ったのかもよ
もしくは9歳が泣くほどキツく注意して、泣いてるのを見て親が子供から聞き出したとか 歌舞伎とかアホしかやらない
そもそも歌舞伎の祖の出雲阿国は女性
だけど幕府が風紀の問題で
女性の役者を禁じたから女形が出来た
ここまでは分かる
現在は女性の役者を禁じていないのに
何故か歌舞伎役者は未だに女性厳禁
もうねアホかと 甘やかされっぱなしにならないように注意した結果がこの醜態でもう無理と悟ったのかなw FF10の歌舞伎やってた事今知ったわ…
つべで宣伝動画見たけどティーダ以外違和感ないのすげーな 子供のために怒れる菊之助カッコいい!っていう美談になるんだろーなー 旧軽井沢の別荘で人柄が隠し切れないはあろうかと思うけど
善人でいらっしゃると思います
くだんの役者が失態をしたからなんだと予想 土下座大好き
[DQNの10の特徴]
DQNは暴力をふるう
DQNは逆切れをする
DQNは迷惑なことをする
DQNは一々怒鳴る
DQNは過去の犯罪を誇らしげに武勇伝として語る
DQNは酒を飲んで暴れる
DQNは土下座させるのが大好き
DQNはまともな人間を不幸にする
DQNは反省しない
DQNは悪行を止められない
DQNはゴミのルールを守らない
DQNはすぐに女を孕ませる
DQNの妻もDQN
DQNの子供は虐待される 世襲の世界やから仕方ないね、血筋がすべてや
自由に出入りできるなったら跡継ぎいなくなったり変なのに乗っ取られたりするから
演劇界のほら、アレみたいに…… こんなの切り捨ててもう俺を人間国宝にしようぜ
なあ?岸田 子どもの前でいいカッコしようとオラつく親って何かいい呼び名ない? メディアが歌舞伎を必要以上に、持ち上げるから勘違いする馬鹿が生まれる 記事を読むと親バカで役者が出ていった
と読める
パワハラ感も満載って感じもする。というかパワハラ同士のぶつかり合いだなぁ >>76
世襲もなく受験で全国から選りすぐりを集め教育し
トップが退団したら同期も皆辞め、
常に新陳代謝してる世界とは比べられない 殿様の息子を厳しく叱った家臣が殿様から勘当されて出奔したみたい
江戸時代そのまんま 河原乞食って差別用語だよ。
気をつけないと訴えられますよ。 歌舞伎役者って舞台で変顔するだけの芸人なのになんで偉そうなの? 葵徳川三代で徳川家光やってたな
ワガママそうな顔してたわ ぼたんを見ていると海老蔵の子供はしっかりしているな
子育てと言うより元々の素質だな 世襲制の税金投入しなければ成り立たない見世物
こんなもんさっさと潰すか、少数の固定客だけでやってろよ
マスゴミが甘やかすから勘違いしてこのザマなんじゃねえか どっちが悪いかなんて関係ない
親が子供の前で相手を罵倒して土下座しろっていうこと自体がやるべきではない
子供本人が教えを受けてる相手なら尚更ダメ、絶対ダメ
子供の教育に良くないというかマジで精神が歪むよ 少子化対策とかいってガキを火定にありがたがる社会になるとこういうクズみたいな親だらけになるよ >>1
親は子を叱っちゃだめだが師匠は弟子を罵倒していいのか
てか、親子じゃなくてもそいつの部下の前で上司を罵倒するとか、マネジメント的には最最悪手ともいえるやつだろw 息子に殴り殺させたら傑作だったのに
少年法的にまだ無敵だからな いや勘違いした
「うちの息子ちゃんに謝れ!」をやったのか
薄らバカだな >>1
せっかくの新しい試みなのに、台無しだね
器の小さいこと 歌舞伎に限らず社長の息子を注意したら社長激昂とか良くある話しです そもそも歌舞伎なんて誰が観てんの?
タダでも死ぬまで観ないわ ほんとこんな連中に国民の血税を使うべきじゃない
海老蔵とか年収10億とかおかしいわ こんなんばかりだから歌舞伎役者が減るんだよ
裏方も成り手いないし消滅真っしぐら 国からの援助切って他に回して欲しい
個人でやっていけない芸なんて廃れても仕方ない 強めに注意って、いたずらとか悪さじゃないのに子供にやったんか >>1
そもそも歌舞伎ってFFとかワンピースとか、
そんな魔改造してまで後世に残すべき物か? >>1
「銀河旋風ブライガー」のブライガーのメカデザインは、今見ても斬新だったよな
顔は歌舞伎の隈取りをモチーフにして、あと主役ロボなのに手が三本指の鉤爪とか
すごく尖ってた 「息子に土下座しろ!」
土下座とか言ってる時点で() >>237
伝統芸能といいつつ同時から流行り物を貪欲に取り入れていた
グッズ売り等の物販も精力的に行ってた
市松人形とかある意味キャラフィギュアかもな こんな連中に投入する血税があるなら
うちの近所の借家住みの貧困の婆さんを支援してあげほしいなー 大人だったら菊之助と音三郎が
子供のいない所で話し合って
子供に対して音三郎からフォロー入れてもらうとかするよね
自分の為に怒鳴り散らす親を見て子供は何て思ったか… >>80なるほど、歌舞伎の世界は梨園を中心にした狭い世界、教育係に息子が注意されて感謝すべきなのに土下座強要とは菊之助の勘違いも甚だしいわ 登場人物全員常識知らず自意識過剰馬鹿だから全員悪いし全員悪くない 歌舞伎などという世間から閉ざされた非常に狭い世界で暮らしてきた人間は、大方が人としての常識に欠けどこか歪んでしまうものだよ
競争もなく稽古をして幾つかのパターンとなる動きさえ会得すれば、一般人からすればそれなりの物として見えるようになる
そうなれば締めたもの、世間からは持ち上げられ特別待遇を受けられ終いには人間国宝なるものまで頂ける 世が世なら土下座して一生虐げられるのを我慢するしかないんだろうな
令和はそんなことしない これは単なるきっかけで長年の確執があってお互い爆発したんやろうな
せめて公演が終わってからやりあえての
50代の大人のやることじゃねーわ 歌舞伎って、なんかこの世になくてもいいものに感じる
踊りの文化なんて日本固有のものでもないしな。ブラジルのサンバとか世界中にある ま、菊之助の人間としての器が小さすぎるわ
内々に音三郎に注意すれば済む話なのに、息子に土下座するよう強要するとか、狭量すぎるし歌舞伎界の為にならない こんな大人達の中で育つんだから
そりゃエビみたいのがゾロゾロできるわなw
河原乞食の常識は一般社会じゃ非常識w 歌舞伎一座て子供の頃から学校より稽古や舞台優先でサーカスみたいなこと未だにしてるし許されてる
そら一般常識や社会性に欠けた人間になるわな 歌舞伎なんて閉じた世界にいると
世間知らずになっちゃうんだろうな 歌舞伎って江戸時代は大衆演劇のドサ周りだったのになんでこんな偉そうなの? >>19
しかも年上になぁ
韓国人は土下座させるの好きだけどそっち系なんかね 梨園の狭いで育つとこういう肩よった人間になってしまうからと、大学まで通わせて外部の人間と接点を持たせる梨園もあるんだわ
早稲田に入学した松本白鸚や中村吉右衛門兄弟や、
慶應に通った市川猿之助とかな。 血統世襲性優先で子供に歌舞伎役者以外の選択肢がほぼ無いとか現代では異常
中世から止まっとる >>267
うちの子に、アッうちの子ににぃぃ、あぁやぁぁまぁれぇぇぇーい!!
みたいな?鬱陶しいなw こんな狭い封建社会で育つたら、ろくな人間にならんわ 不当に叱りつけた可能性も考えたけどこんなんがが育てた子じゃまあ察しかw 姉の寺島しのぶも大概な性格だった気がする
息子はどうなんだろう 土下座強要する時点で菊之助がおかしいことが分かる
中身見るまでもない もともと児童に客取らせて勢力伸ばしてきた連中だからな 親戚のおじさんのような存在だろ?
おじさんにお前の魚の食い方は汚いとかいろんなことでよく注意されたわ
うちの親はあんまりそういうことは言わんかったから
子供に土下座?
あほやんこいつ お前ら歌舞伎ファイナルファンタジーを完全スルーしてるけどそこが一番問題じゃない? >>283
土下座強要する奴って大抵あっちの血が入ってる >>237
昔から古典も流行り物も貪欲に取り入れてるじゃん
知りもしないのに取って付けたような批評モドキは草 歌舞伎の家の子が通う、九段下の一貫校の近所の学校に通ってたけど、歌舞伎の家の子は金持ちのやんちゃ坊主だらけだったけど、それがそのまま大人になって血筋による地位まで付いてくるからどうしようもない話が次々出てくるのは当たり前だなと思う。 教育係なんやから当たり前に注意したのを親がしゃしゃり出てきて
俺の息子のやることに意見すんなとモンペしちまったんだろ
馬鹿らしくてやってらんねーてなるのも無理はない ごめん、同じような名前ばっかりで正直誰がどの位置なのかサッパリ分からん
だから歌舞伎は嫌いなんだよ
途中で名前変わるし 歌舞伎界なんて実力じゃなくて血統が物を言うところなんだからまともじゃないよ >>297
ほんと血統世襲いい加減止めてほしい
中には歌舞伎何かやりたくない子供もおるやろうし たかが着物の着方を間違えた9歳のガキに
50のジジイが必要以上に当たり散らした可能性もあるだろ >>302
そこらは稼業なんだから外野が口出しすることじゃないな
問題は貴族のような振る舞いだろ
勘違いするやつ多すぎ
まあ某人間国宝はボコられて真人間になったようだけど >>29
信じたことで、我々に損も得も無いし、世の中に何の影響も与えない。
さらに、この話には、疑って真実を見極めるべき価値もない。 そうそう
俺等はこんなくだらない連中は
存在を完全に忘れれば良いんだよ >>297
男の園は既得権益が絶対正義で新規が入りづらいて異常だね
となると女の園のヅカの方がマシだな厳然たるルッキズムのおかげか 絶対に主役になれない、重要な役も貰えない世界なのに何で一般人がこんな世界に飛び込もうって思うのか?
菊五郎とか團十郎も切られてくれる役、大勢でトンボを切ってくれる役がいなかったら芝居が成り立たん分際の癖に、
有り難みとか全くわかってないな?
子供が演劇に進みたいって言ったら歌舞伎なら反対する、我が子がずっーと下っ端なんか惨めすぎる、
もうこんな業界は終わりだ 歌舞伎って世襲のクズがでかい顔する世界なんでしょ?
カタギの世界の感覚なんか通用せんのだろうね
潰してしまえこんなもん >>288
相手が何を話しているのか1㍉も理解できてないくせに
トンチンカンな謎マウントわろた
だからお前は何を遣ってもダメなんだよ坊主w >>304
エタヒニンの階層で
エタヒニン小屋から、団員を貰い受けしたのが梨園だからな。
で、今もしきたりの名残りは
トップは団十郎と、現金持ち歩き禁止。な
=昔は『断十郎』だった。『断』=断罪の意味で、牢屋看守と同意。
現金不保持=エタヒニンの規制と同じ。 その4月上旬に通しSS席32,000円で観た
菊之助の発声や立ち振舞いは良かったけど映像の顔面アップはきつかったなw
ただ全体として予想より遥かに良かった 本当なのかな
大人に子供の前で土下座させるなんて
子供の教育にも良くないと思うけど 歌舞伎で性格いいのは外様ばっかりだしな
直系の名跡はクズしかいない 特権階級なんだね
時代劇とかでバカ殿が跡継ぎを甘やかす様な感じ 上下の身分関係がきびしいんだね
こういうの例のポリコレ圧力で失くすと歌舞伎の良さも無くなっちゃうんだろうなあ 所詮歌舞伎なんて見世物者小屋の上位でしかない
元を辿れば半端者やならず者の受け皿だし >>325
それが絶対一生立場逆転しないからな
名跡に養子に入っても無理
すごい純潔主義 死んだ親父に弟子入りしたら、その息子まで師匠扱いになって、さらにその息子の子供に土下座しろとか言われたらブチ切れるわ >>324
香川照之が半沢直樹病患者じゃなくて
実は、半沢直樹病の病原菌が歌舞伎界 テメーのガキを叱ってくれた大人にキレるとは…情けない 歌舞伎の世界とか知らんけど9歳の子どものためにはならんやろ >>353
でも世の中の縮図って気もするなあ
おかげで他人の子供叱ってくれる大人がいなくなってるよ [ ::━◎]ノ 外面良いやつほどパワハラ野郎やねんな. 息子に土下座
土下座強要は強要未遂罪が成立する
警察に通報すれば良かったのに >>340
9歳に土下座させられる世界なのか?
大人としての尊厳みたいなものを考えてやらないといけないでしょ 北朝鮮の世襲政治体制に例えるとわかりやすい
菊之助の親父が(金正日)でその時に仕えてた側近が音三郎
代がかわり息子の菊之助(金正恩)が継ぎ音三郎は孫の教育係にされたが
孫を叱った事で粛清された >>341
その理屈はおかしい
俺は家ではモラハラ気味w >>19
半沢直樹ってまともじゃなかったのか
ドラマだけど >>349
何でドラマの話が出てくんの?
アスペなの? 音三郎は今後どうなるのかね
もう菊之助一座には戻れんし実質引退なのか
歌舞伎はフリーじゃやれんだろうから >>347
考えが古いんだよね
そもそも師匠は師匠でも自分よりも年上なんだから最低限の礼儀は必要 >>302
世襲でトップにまで上り詰めた人って五代目坂東玉三郎くらいだっけ? 普通の日本人なら文句や苦情を言うにも土下座を求めるという発想は出て来ない
河原に住んでた乞食同士、半島人とメンタル似ていると思うわ しょせんヤクザな商売やし
有り難かってる奴らがあほや 土下座で許してくれるならいくらでもやるけどな。
全然嫌でも何でもない >>357
いや店員に土下座要求する事件あるやん
さらに単なる土下座は無価値と断じられて焼き土下座なる描写すら生まれる国 菊之助側から見れば玉三郎みたいな先代からの古参株自分の体制では寧ろ邪魔でしかない 歌舞伎の歴史を知ってしまったら、ナニ、伝統やら芸能だとか言ってんだよw
となるだけなんだよな まずいい歳したおっさんが1桁代の子供に強めに注意したってのがありえんだろ
後、強めに注意ってあまり使われない文字面に違和感
怒鳴りつけたんじゃね? 土下座強要は犯罪という意識ないんだな
間違っても言っちゃいけない >>363
茶会や園遊会に出席が、身の程知らずで
喜ぶ出席者もアホな。
まして茶会主権者の歌舞伎役者まで居る破戒者。
ここは『茶会園遊会の見世物として呼んで下さいませ』なんだが。 本来の舞台一座ってたとえ自分の息子が粗相をしたなら皆の前であろうと引きずり回すほど厳しかったんだがな···
そういう躾の伝統が緩んできたのかと今の歌舞伎に背中の芯はあるのかと不安でしかない 歌舞伎は海老蔵や香川とか前列有るんでガセ記事と思えんしな >>356
っどんな業界も、世襲は大切派の俺。
日産にも鮎川家戻るべきで
自衛隊総督は徳川家でいい 落語家も世襲みたいにやってるのに、落語家の親子でこんな話は聞かないな
林家木久扇は金にがめついけど息子はそんなでもないし
好楽の息子王楽に至っては師匠が好楽じゃダメだと思ったのか
師匠は父親と同じ先代圓楽を選んだw >>373
落語は本来は世襲より弟子制度やから血統関係無いしな
最近は他の芸能人と同じように二世が多くなって来たけど
歌舞伎みたいな絶対血統史上主義ではない >>355
古いとか新しいとかは関係なくて、そういうしきたりの世界としか。 大体この辺の伝統芸能とかもういらんやろ
好きな奴らだけでカンパしあって適当に存続させといたら >>380
歌舞伎は事業として独立採算が成立してるので外野が文句言えない 海老蔵とかもそうだけど、ロクでもない奴らなんでしょ
実際こいつのガキも甘やかされてロクデナシになっていくのだろう
もう歌舞伎優遇なんてやめたら?
歌舞伎やってる分には別に構わんけど、他で別に特別すげーなんて奴いないじゃん >>383
歌舞伎は松竹参加の芸能事業だろ
能は国が保護してるけど 閉じこんのやり甲斐搾取業界そのうち滅びるさ
経営が成り立ってたのは支えた脇役や裏方が低賃金だからだよ
この菊之助より下の世代が滅私奉公やるわけないじゃん
このやめた中年弟子にも退職金なんてないんだろうしな >>371
太平洋戦争知らんアホ
太平洋戦争じゃ軍部が日露戦争からの世襲のせいで腐ったんだよ >>386
軍人の子が幼年学校行ってたからで
世襲が原因じゃないだろ
むしろ卒業席次が出世に影響する硬直性にある 別ジャンルの推しも女性セブンには散々ガセを書かれたから、週刊誌は鵜呑みにしないようにしてる。 >>387
トップは世襲が最高の成果をはっきする。
自分の地位温存の為のイエスマン硬めが起こらない
そして何より
次代へ継ぐことが大義であるから暴走もしない 土下座って日本人にはあんま意味ないよな。サーセンしたぁ〜って2〜3秒ポーズとって
あとはチャンチャン!もうしつこく言わないよ!お金も請求しないよ!終わりだよ!って言うなら
だれでもやるわw >>389
だから出世は卒業席次で決まる
世襲だからはない >>380
能楽
狂言
お神楽
は、要るね。公費投入してもいい。
歌舞伎をその伝統に加えるのが、ようわからん >>393
歌舞伎は松竹の芸能事業だろ
国の保護とかなくね? >>394
AB蔵が、なんかしらんが国から給料もらってるやろ >『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』
すげえ馬鹿っぽいw >>395
あれは「人間国宝になれば」
が前提
実際は貰ってないはず >>396
歌舞伎は大衆芸能で演目に時事ネタ取り込んでるので
別におかしくなかったりする 案の定、馬鹿っぽかった
【FFX歌舞伎】「ファイナルファンタジーX」で大見得を切る!ティーダとシーモアの激闘を歌舞伎で展開!
tps://youtu.be/CFg1_YCX9NU こういう親バカってみっともないわ
器ちっちゃいんだろうなぁ >>19
だねー
なんかちっちゃい育ちの悪いチンピラって感じ。
小物感がすごい。 >>239
これ
叩いたり殴ったりしたわけでもないのに五十路の男に対して9才の子供に土下座しろとか反社か半グレかよと
自分も人の子の親なら相手の立場に立つってことができないのかねえ 土下座強要は前例として裁判で負けた事があるから、裁判でお金をむしり取ればいい
50歳まで尽くしてきて、この後の人生も無駄にしたのだから
歌舞伎なんて大衆演劇の延長線にあるものに過ぎない
江戸以降の歌舞伎は、当初と違い、清国の演劇の影響を多分に受けている見てくれ奇妙なゲテモノ
京劇の劣化コピーで、ありがたがるものではない
屋号を受け継いでいるからと言って、目下の者に尊大になるのは勘違いも甚だしい
今の御時世こういうことをやっていては、
日本国内はともかく、外国、特に、歌舞伎に敬意を払っている国の評価も下がるだけ
忠義がある人だから、多くは語らず裁判沙汰にもしないだろうが
であれば、土下座強要が仮に事実であれば、強要した方は自発的に本人に謝罪するか、
歌舞伎界がそれなりに罰を与えた方がいいだろう
よかれと思って、一門の次の看板役者をを育てようとしたのだから
一般レベルでも、子供の教育に悪い
屋号を受け継ぐ人間は尊大になっていい、歯向かった人間はこうなると教えているに等しい 大衆演劇だったのもがなんでこんなありがたがる
権威みたいになったんだ こういうのって子が可哀想じゃなくて、うちの家系をバカにしてるっていう解釈に辿りつくんだろうな >>418
違う
前者は公家、武家向け
歌舞伎は大衆芸能 歌舞伎って何が面白いの?
糞共が演じてるだけだろ? >>425
それはそれで極論。見ると結構面白いぞ。 それにしてもおまえら歌舞伎役者に詳しいな
俺は観たいとは思わないから誰が誰なのかわかんねー >>210
家光やってたのは尾上松緑
菊之助は豊臣秀頼だな 呼び出した自宅での事…盗聴器でも仕込んでるの?それとも想像? 7時間構成ってすごいな
経費で行って昼寝してる奴多そう 歌舞伎の家は世襲の貴族や大名家のようなもの
その家に生まれた嫡男はお世継ぎであり、周りの人間はすべて彼に従う家臣のようなもの
若様への多少の教育は許されても、間違っても礼節を越えた恫喝などはしてはならない
恐らく、音三郎に叱られた丑之助が「もう歌舞伎なんか嫌だ」とか言い出したんじゃないの?
それは菊之助にとっては一大事で、弟子である音三郎を激しく叱責するのも無理はないとは思う
お前はこの家を潰す気か?と。そして、
「土下座してでも謝らせて世継ぎの丑之助の自信を取り戻すしかない」という結論に達したのだろう。 >>192
日本人じゃないんだが。君は日本以外を知っていて比較できるだけの見識を持ってるの?底抜けのバカに見えるけど [ ::━◎]ノ んでこの子が大きくなってイキったあげく半グレにボコられるんやな. なくなっていい文化だろ
教科書で見られるだけでええよ 菊之助ってそんな事する人だったんだ
おとなしそうな人に見えたけど 世間が歌舞伎をもちあげすぎてんじゃね?
だからこんな記事になるけど
問題おこすやつもいるんだからこんあもんでしょ もともと関係よくなかったんだろ
普通は叱ってくれてありがとうだろ >>445
まあ形だけではあるが菊之介は音三郎の師匠だからなあ。
兄弟子として丑之助を叱るのは理に適ってはいるんだが、
丑之助の師匠でもあり父の菊之介を差置いてというのも筋は通っている。
この中で何がダメかと言えば
丑之助をちゃんと指導出来てない菊之介だけなんだけどね。 >>446
つうか、普通に兄弟子として当然ではある。 >>444
大衆演劇とやってる事は変わらんのにね。 謝っても済まない大罪を犯した時、土下座すれば許されるということではないが、とにかく土下座はして詫びろということは有り得るだろう
今回はそういう話
歌舞伎の幼い惣領息子を弟子が恫喝してメンタルを破壊し、歌舞伎への意欲を失わせたとしたら、
それは歌舞伎の世界では決して許されぬ大罪であろう >>19
同意、本人からするなら兎も角こちらから相手に土下座求める奴でマトモな奴を知らない。 >>79
二階の息子とか、あまりにも暴力的怒鳴りちらすと悪評プンプンで、
よぼよぼの爺市長が、あいつにだけはならせるわけにはいかないと、
支持者に担ぎ上げられて選挙で圧勝してたな。
歌舞伎も税金貰うなら、外部からのメスは必要かもね。 >>418
能は、歴史が古い。信長も自ら敦盛を舞ってたりしたしな。
歌舞伎は江戸時代にできた大衆演劇。 >>387
寺内寿一くらい知ってから言え
親の威光で学校の成績ですら忖度されたんだが
だから東南アジア総司令官になると、マニラから芸者呼んで
遊び呆け、インパール作戦黙認をしたアホ
コイツが戦線を知ってキチンと部下を配置してればイギリスに負けなかったはず 尾上菊之助が朝ドラで演じたのが、父親が有名な時代劇俳優だったんだけど
その息子はコメディアンで父親から認められないまま父親が急死し
急きょ跡取りとして父親を継いで時代劇俳優に転向をして
地道に時代劇をやり10年以上掛けて人気を得て
ハリウッドからラストサムライのような映画のオファー受けて
アメリカ映画に出演をし人気を博した、という内容なのに
自分はその道から外れて過保護なクズ親に育ったというね >>455
それが大戦にどれほどの影響与えたんだよw
どこの軍隊でも無能はいる 惣領が居てこその歌舞伎一門であり、惣領が居てこそ脇役も裏方も食っていけるということは忘れてはならない。
その惣領世継ぎの幼子のやる気や自信を失わせるようなことを一介の兄弟子ごときがやることは許されるわけがない
叱るのは構わない。ただし、節度を保ち、決して世子の自信や意欲を失わせるようなことになってはならない
そうなりそうになった時は自ら進んで土下座してでも詫びに行かねばならない
それが惣領に食わせてもらってる臣従者の道だ >>457
そのせいで日本は東南アジア戦線でイギリスに大敗したんだけどなアホ
寺内寿一くらい調べろや >>459
日本の常識、法律にそぐわない
北朝鮮にピッタリ なんで歌舞伎界てこんなにクズが多いの?
海老蔵とか 封建社会ででたらめなやり方が権威で正当化されるからだろうか?
相撲界がパワハラ天国なのと同じ理由か? 勘九郎のところは年配のお弟子さんが指導役で礼儀作法とか厳しかったよね
親父が息子の前で「土下座しろ」とかイキるのが子供の教育に良いのだろうか? >>249
こういう過保護タイプの親を持つ子はあとでみんなから虐められるって
高須松本が言ってたな 9歳の自分の息子が着物の着方で叱られたと言ってるから、土下座して詫びろなんて言われたら、馬鹿らしいと辞めたくなって当たり前だ。梨園だからと増長するな、余りにも世間の常識とかけ離れた行為だ よくわからん世界
世襲が一番偉い世界?
外部はその下に絶対なるの? 歌舞伎役者が早く死ぬ理由を知った時は恐怖を感じたな >>454
平清盛も厳島神社建立祭事で舞わせたよな 50歳を9歳に土下座させようとするとか教育上良くないね
海老蔵みたいになるよ >>454
大衆演劇だったら梅沢富雄みたいのが正しいよね 親ガチャ失敗
可哀想な子供だな親が土下座強要罪だなんて >>476
血は全然濃くないだろ
むしろあっちこっちに血筋をばら撒いてるんだけどw DQN父親が師匠でもあるから子供はこれが上下関係だと覚えた
もう一般人にはなれんだろうね >>474
首都圏人の異常性やな
新興成金ババアにとって和服を着た→歌舞伎かしら♥
芝公園にでも行く教養がない >>484
ベースがまともだったらさすがに高校くらいで気づくでしょ
親や環境のせいでみんなが馬鹿になるわけじゃないからね こんな人が
人間国宝になったり
叙勲されたりするの?(´・ω・`) 能や狂言が軽視されて歌舞伎が勢力誇ってるのがよくわからない こう言うな三文芝居見に行く奴がいるから 世襲馬鹿が吹き上がるんだよな
胡散臭い演劇 土下座強要とか問題になるって昨今の世の中見てりゃわかるだろうに新聞も読まんのか?アホだね >>437
中国や朝鮮と比較されても…ねぇ(^_^; あー、葵徳川三代の秀頼の人か
あの時はかっこよかったのになー
松之助(松緑)は棒読みオーバー演技でダメダメだったが >>12
親馬鹿の意味をわかってないのか。
バカ親でしょう そんな業界にプライド捨ててまでしがみつく必要ない
さっさと辞めて正解 中流のエリートの再生産のようにはいかないなぁ
容姿だけで内面無視の世襲繰り返してるんだから自然な結果 いくら労働力不足っても、
”一門の尾上音三郎さん(50)”
50で転職はきついな。
”25年以上前に菊之助の父・尾上菊五郎(80)と菊之助の親子に弟子入り”
これは歌舞伎以外にスキルないかも・・・。
生きていくために割り切れっ考えるなっても、たぶん厳しい残りの人生に >>19
これよな
全員引退してホームレスになればいいのに >>500
ずっと我慢して来たんじゃね歌舞伎界の不条理を
師匠の菊五郎はまだしも一門の為に人生の半分尽くしたのに
その息子や果ては孫のガキにまで媚びへつらわにゃならんとかな
プッツンしちまったんだろうな >>19
お前家族皆殺しにされても犯人に土下座すらさせないの? 歌舞伎という土地の封建制だから
つまらん物しか出てこない 9歳の息子に土下座して謝れはないわ、菊之助の器の小ささには呆れたな 結婚してやっとまともになってたかと思えばこれ
結局人間は変わらんよな 歌舞伎とゲームの融合ってバカだよな。アイデアや企画力のかけらも無い 土下座強要が事実ならブラックな上に下品すぎだわ
歌舞伎とかもういらんだろ 「新作歌舞伎ファイナルファンタジー10」なんてわけわからんことやってる時点で
若者受けしようと必死なんだろうw 記事読んだら息子の件と引退関係ないやんw
普通に楽屋で怒られて逆ギレした団塊ジュニアが公演中に役ほっぽり出して辞めたって話やんけw
お前らスレタイだけで反応しちゃうとかどんだけ池沼なんだよw
ほんとv速のレベルも落ちたなw >>506
お前家族が皆殺しにされたら犯人に土下座しろっていうの? >>521
お前他人の家族皆殺しにしても土下座すりゃ許してくれると思ってそう
怖い >>294
獅童自身お父さんが梨園から離れた状態で歌舞伎の世界に入って下積み時代送ってきたのもあるのでは。実は苦労人だからなぁ獅童 本当に息子を思うなら、歌舞伎なんて未来がない仕事を
息子に継がせるなよ おやまの方は当時かなり攻めてたよね
お世話になりましたわ >>19
土下座なんてなんも解決してなくても気分だけ良くなりたい知恵遅れが要求するもんだからな >>528
獅童の親父が先輩に暴言はいて廃業だし
親父もそこそこの家柄だけど菊之助ほどではないから
海老蔵とかみてもわかるように世襲繰り返していくと
大きなところはどんどん怪物が出来上がるシステム
それが歌舞伎 >>506
土下座なんかで済ますわけないだろ
アホかお前 >>427
どこが?
どういうシチュエーションで? >>427
これは日本の伝統だから面白い
素晴らしい
合いの手入れてる俺凄い
アホか 人生台無しになる年齢まで糞と一緒に四半世紀歩んだんだろ?
見る目がなかったな どんな世界にいてどれだけ偉くなろうとも人を人として扱えない人間は所詮一流にはなれない >>538
日本語の不自由な猿がどや顔でトンチンカンなマウント取ろうとして生き恥わろた >>356
彼は養子なんだが?
料亭の息子で梨園の出ではない
世襲とは言わない どっちが間違ってるかって問題じゃなくて、子供に土下座させたってのは最悪の選択だわな
勸玄くんのお遊戯会みたいな口上聞いて「天才」とかもてはやしてたテレビ見てアカン業界ってのは知ってたけど 歌舞伎とか
100年後には記録だけの存在になってんだろうな これが歌舞くっていうことなんだろうね
歌舞伎はそういうひとの集まりよ 歌舞伎の世界の世襲ってのもなんかおかしいんだよな
その時々で花形ってのは移り変わらなきゃおかしい スターと役者は違う
客はスターを見に来る
なので世襲制でないといけない 俺が親だったならシチュエーションによってはあれだが、まあ、こういう切り取ったような記事になると
分が悪いな 歌舞伎ってこういうもんだろ?
芸として残すのは良いが、血筋として残したのは失敗だろ?
噺家で同族が名前継承してたら糞ツマラン奴でも名跡継げるだろ?そんなの客にとっては地獄・・・
三平とか三平とか三平な! >>561
立派な逮捕案件だよ
お店でバカが店員にイキッタ挙句に学校のノリで「土下座しろ!」って言った時点で逮捕確定 9歳の子供に土下座しろとか、この人もうまともじゃないだろ
やってることがヤクザまがいになってるし この子供もさ、9才ならこの場面をはっきり覚えて大人になるよ。
トラウマになると思う。
>>157 同感
自己肯定が難しくなりかねない。 >>557
なるほど
スターってだいたい世襲だよね
脳うんこ? >>560
歌舞伎役者ってDNAレベルで河原乞食だもんな。
むしろそれを楽しむのがkabuki。 >>566
トラウマにはならない
むしろ成功体験として残って大人になった時に相手を格下と侮って我儘を通すようになる
自分より身分が格下が自分を叱る=ダメことで土下座するべき、と結びつくから 歌舞伎って元々賎業なのにやたらチヤホヤ持ち上げられるの違和感
テレビの芸能人もそうだけどチヤホヤしすぎ
無くてもどうでもいい職業だよ >>568
そう読んだか
世襲制でなければならない
の意です 親に似て大根だからな
母親も大根
ブスな姉が一番才能あるのが笑える まあ歌舞伎の世界には縁がないけど
家族経営のヤバさってこれだからな
役職とは別の権力構造と特権があって
立場上は偉くないし責任もないのに「〇〇の息子」あるいは「〇〇の親」って形で枠外権力がある
役職だけを見ればあるはずのない枠外権力にたいして、役職から抗議や指導を行うと
枠外から殴りかかられ怒鳴り付けられる
だから家族経営の商売には関わりたくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています