「良曲が多い歴代女性アイドル」ランキング! 3位 松田聖子、2位 モーニング娘。、1位は? [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
All About編集部は3月2日~8日の期間、全国10~60代の男女500人を対象に「歴代女性アイドル」に関するアンケートを実施。
本記事では、その中から「歌が良いと思う・良曲が多いと思う女性アイドル」について聞いた結果をランキング形式で発表します。
第3位:松田聖子
3位にランクインしたのは、松田聖子さん。現在も活躍し続ける松田さんの代表曲には、『赤いスイートピー』『青い珊瑚礁』
『あなたに逢いたくて ~Missing You~』などがあります。回答者からは、「赤いスイトピーがめちゃくちゃ好きで歌詞が心に染みる(25歳女性)」
「何十年経っていても歌える曲がたくさんある、というのはすごいことだと思います(30歳女性)」
第2位:モーニング娘。
「モーニング娘。」が2位に入りました。1997年に活動をスタートさせて以降、メンバーの入れ替えがありながらも名曲を生み出し続けてきた“モー娘。”。
『LOVEマシーン』『恋愛レボリューション21』『ザ☆ピ~ス!』など、カラオケでも盛り上がる曲が多いことも人気の理由といえそうです。
アンケート回答者からは、「覚えやすいキャッチーな曲が多い(33歳女性)」「カラオケでも歌えるようなみんなが知っている曲が多いので(30歳女性)」
第1位:中森明菜
1位は、中森明菜さんでした。
1982年に歌手デビューを果たすと、『飾りじゃないのよ涙は』『少女A』『サザン・ウインド』『DESIRE -情熱-』など名曲の数々をリリースしました。
2022年にデビュー40周年を迎えています。回答者からは、「色気のある歌いかたでかっこいい(39歳女性)」「代表的な歌以外にも
口ずさめるものが多いから(36歳女性)」などをはじめ、以下のような彼女の表現力を高く評価するコメントが多く寄せられました。
https://news.allabout.co.jp/articles/o/58267/
TOP19
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1988/2947/aa_news/article/2023/03/16/6412c7f85d434.jpg この辺ダウト
乃木坂あkbTWICE二重少女時代カラキャンディーズ モーニング娘。は抱いてHOLD ON MEの時に衝撃受けたな 50年後のカラオケでも歌われてそうなLOVEマシーンは凄いな 私のNTウォークマンには松田聖子と大瀧詠一の曲全部入れてる。 中森明菜で安心した、彼女を光らすプロデューサーが良かったんだろな 70~80年代は本当にセンスのある作詞家、作曲家とその才能を理解出来るセンスを持ったエンジニアで業界が成り立っていた
それを真似した初期の売れっ子シンガーソングライターもある程度のセンスを持ち合わせていたが
さらにそれを真似した「コレなら自分でも出来る!」と名乗りを上げた容姿「は」良い中途半端な連中が馬鹿でも理解出来る安物音楽を連発し聴くに耐えない恥ずかしい曲を堂々と歌い上げる
音楽に限らずどの業界もこのパターンで衰退していく 中森明菜はドラマやCMのタイアップなしでよく売れたよな 北ウイングめっちゃ好きだわ
中森明菜の為にあるような名曲 Tommy february6が入ってない(´・ω・`) 歌唱力の割に曲のあたりがいいのは
中山美穂
広末涼子
工藤静香とか斉藤由貴はアルバムがいいよね
原田知世とかも。 明菜のファンですが、聖子や山口百恵の方が良い曲が多いと思います。 アイドルを崩壊させたのは、つんくだもんな
つんくの作ったアイドル曲って後世に何にも響いてない 松田聖子とか、難破船だけの一発屋では?
他にないし まぁよく誰々が崩壊させたとか言われるけど
崩壊させてるのはメディアだよね
一辺倒になりすぎで本人達は悪く無いと思う ピンクレディーキタ━━━━━━━━( ゚∀゚)━━━━━━━━!! え?マジかよ
中森明菜とか御冗談だろ
デザイアと少女Aだけだろ モー娘。ってタイムマシンととーちゃんかーちゃんありがとうの2曲だけだろ >>51
真っ逆さまに落ちてDesireとか
街に蔓延る哀れなAndroidとか
iPhone優位を予言していたかのようだよな これは全然違うだろうな
秋元康は嫌いだけど
やっぱおニャン子、AKBは名曲が多い 世代では無いから全盛期をリアタイで見てきてはないが中森明菜は確かにアイドルと呼ぶには異質過ぎた
凄いわあれ 松田聖子知ってからビッグヒットを古い順に聴いたら
アレって本人の成長に合わせて歌のテーマが変わってくのな
初々しい初恋系から始まって
ツンデレ入ったイチャラブとか恋の駆け引きになって
そっから倦怠期のカップルとか増えて
失恋ソングとか過去の恋愛を振り返るのが多くなる
リアルタイムで聴いてた人は男も女もハマっただろうなって思った 明菜や聖子は歌詞や曲もだけど本人の歌唱力や表現力が素晴らしいから結果的に良曲が多いんだと思う そもそもアイドルの範疇・線引きが曖昧
ユーミンは?竹内まりあは?杏里は?尾崎網は? ちあきなおみはアイドル側じゃないってことでいいよね? メタル崩れの新参のハロヲタだわ
娘。だけは興味が無かったが最近娘。(少し昔の道重 田中が居る頃の)もアリやなと思い出した
「大きな瞳」は良曲だなぁ 中森明菜のドラマティックエアポートやロンリージャーニーが好きなんだ(*・ω・)
ドラマティックエアポート
https://youtu.be/AmH7rMYZ7gg
ロンリージャーニー
https://youtu.be/Y1hez8b-PbA 片瀬せな
shine
perfume
シークレットシークレット
フラッシュ
perfect star perfect style 好きでよく聴いた女性アイドル
松田聖子・斉藤由貴・松浦亜弥
好きではない(嫌いではないけど自ら進んで聴かない)女性アイドル
山口百恵・中森明菜・工藤静香 当時アイドルなんか全く興味なかったけど
今聴くといい曲多いんよな確かに >>6
当時ASAYANで初めて聴いた時
この曲は売れると確信した 個人的には森高千里なんだが
アイドルと呼ばれた人じゃないとアイドルじゃないのか?
俺は違うと思う
だからこの質問の答えは美空ひばり以外ありえない
なお出演映画に名作が多いアイドルは吉永小百合な アイドルは世代と思い入れがちょっと違うだけで評価が変わってしまう
知らん世代だと古いのも新しいのも聞く機会あまりないし
ひねり出した好きな楽曲が元CoCCoの三浦理恵子さんの水平線でつかまえて 中森明菜は色彩のブルースのカヴァーしてるけど流石の歌唱力
こういう曲歌わせたら抜けてるわ >>97
アンケートは60代までにしか聞いてないから
アイドルで美空ひばりなんて答える人は70代かそれ以上の上の世代だろうな
美空ひばりは下の世代だと女王とか歌姫のイメージ >>100
たのきんトリオってアイドルだったろ?
じゃあ美空ひばりと江利チエミと雪村いづみの三人娘もアイドルだろ
なんちゃらKBとか48とかはいってないんっすかね?wwww
南海トラフ前の東の半割れを歌い上げた石川秀美の揺れて湘南が 南海トラフの津波の甚大被害を歌ったピンクレディーの渚の震度Badが 明菜のBEST以上にベスト盤なアルバムってないでしょ バブルの頃、松田聖子は世界的Pのデビッドフォスターに曲作らせたりしてたよな 昔はアイドルに曲提供してヒット出すのがアーティストにとって売れるきっかけになってたんだよ
小泉今日子も新進気鋭のアーティストが沢山曲提供してた 中森明菜はアルマージとかタンゴノワールとかも好き
異国に想いを馳せるような印象が強い 80年代のMVの撮影地とか良い雰囲気だけど今行くとさびれて寂しい 私小説みたいな曲でもいいものもあるし
盛り上がり重視のお祭りノリでもいい曲もあるし
良曲の範囲が広いからどうとでも取れるよね 中山美穂
遠い街のどこかで
ただ泣きたくなるの
You're My Only Shinin' Star 昔の名曲でよく名を見かける阿久悠ってとんでもない爺さんだよな >>62
だからか聖子ファンには同じ時間を共に駆け抜けたという感覚が強いみたいね
なので今でもコンサートチケットは即完売なんだろうと思う アイドルかどうかはわからんけど プリンセスプリンセス 凄いわ。
リアルタイムで友達の車の中で聴いていたりしていいねとは思ってたけど熱中するまでには至らず。
東日本大震災を機に再結成して出たライブのDVDとかベストCDとか買って。
色々な音楽を聴いて来て、昔よりも耳が肥えたかな?なんて思う自分が満足できる楽曲群。
2枚組CDベストで捨て曲が一切ないって素晴らしすぎるでしょ。
普通の1枚のベストでもファン以外は喜ばないような曲入れて曲数稼ぐっての多いけど、そうじゃないからな。ホント凄いわ。
個人的には石川優子。でも石川優子自信がアイドル路線よりアーティスト路線を目指していたから除外になるのかな。 >>91
当時はそれほど興味が無かったけど、何年か前に聴いたら結構好きになった。 >>131
85年当時はうしろゆび一番聞いたけど
今聞くとつまらん
高井も岩井もソロになったら人気なかったし 秋豚なんかお触り券やら選挙券なかったら数千枚しか売れてないんじゃないの? AK豚とかいまや大半がバチャ豚になってスパチャしてそうだなw 秋元は昔から同じ三流作曲家に曲書かせて自分で適当に歌詞をつける
粗製乱造システムだったよな
だから今聞くとおニャン子なんてひどい曲ばかり
歌ってる連中の歌唱力も素人以下なんだからそれでよかったのかもしれんがw 松田は何か受け付けなかったな。
AKBよりWINKだろ。 Winkは低迷期のフォーク調や60年代風の曲も良曲だらけ え中森明菜の良曲ってスローモーションと北ウイングくらいじゃないの?
曲だけならまだ小泉今日子の方がいい曲多いぞ >>27
工藤静香のアルバム曲だとパッセージが好き 中森明菜が好きすぎて聞き飽きてるから外国人が英語でカバーしたアルバムを聞いてる
https://i.imgur.com/I0IZdkG.jpg >>146
小泉今日子って歌唱力ないとか言われるけど声質はいいと思う
アイドルで重要な要素 >>129
Again、FU-JI-TSU、恋一夜
初期の曲が好きだった >>134
ポスト松田聖子だったんでしょ?
サンミュージックもそりゃ力入れるよね >>62
松本隆が関わってからクオリティが上がった。少し年齢を重ねた先の未来を想定して歌詞を書いてると言ってたな。
聖子自身は「青い珊瑚礁」「赤いスイートピー」「Sweet Memories」がベスト3と言っててその理由は明らかに人生が変わったからだそうだ。
でもクオリティが高かったのは松本隆と離れてフリーになるまで。 河合奈保子が気の毒だよね
松田聖子や中森明菜に良曲を提供してた作曲家が河合奈保子に提供するのは玄人受けしかしないような小難しい曲
曲に恵まれていれば今の時代にも歌の上手かったアイドルとしてもっと名前が挙がっていただろうに >>146
小泉今日子のメジャーな曲って夏のタイムマシーンと魔女くらいしか思い浮かばない >>159
結構あるぞ
木枯らしに抱かれて、夜明けのMEW、怪盗ルビイ、まっ赤な女の子、艶姿ナミダ娘、渚のはいから人魚、迷宮のアンドローラ、ヤマトナデシコ七変化、あなたに会えてよかった、なんてったってアイドル、
>>160
同意。優しい雨はいい >>161
クノールカップスープで使われてた
小室のgood morning call好きだった 長山洋子の瞳の中のファーラウェイは2つ歌詞があるしどっちも好き 中森明菜は今更ハマっている
LIERの感情移入は素晴らしい 中古のカセットデッキを買って、昔のテープを漁って再生したら芳本美代子の1stアルバムだった
曲も歌も素晴らしすぎてCDほしくなった。2015年にリマスター盤が出てたようだが市場在庫がない >>129
コンポーザーだった後藤次利が最高なんだよ >>129
去年出たデビュー35周年セルフカバーアルバム買っちゃった
曲名は知らなかったが聞いたことのある歌ばかり
今の工藤静香が歌ってるのもまたよい すげえのは山口百恵だと思うけどな。良曲多いし。
それまでの「歌謡曲の歌手」と違って「アイドル」というものの存在を確立した。
キャンディーズやピンクレディーもいたが山口百恵以上ではなかった。
しかし、「青い珊瑚礁」は新しいアイドル時代の幕開けだった。
あの圧倒的な声量は耳に脳にビリビリ来た。あれを超える声量は日本人ではいまだ耳にしたことない。
あの血筋は残して欲しかったなあ。
中森明菜も歌唱力はあったし記憶に残る良曲多いけど、バーンとハデなイメージは無かったな。 やはり中森明菜はスローモーションが一番良い
あとはモー娘。の「イエス!ポッキーガール!」
浅香唯の「Friend」
だな >>177
中森明菜は自分をプロデュースするタイプのアイドルのイメージがある。
当時はあまり無い気がしたな。 「青い珊瑚礁」の衝撃はABBAのダンシングクイーンに並ぶ。
脳にグイグイ食い込む曲だった。 歌は上手くなかったが、良曲というなら南野陽子と島田奈美だな。 >>179
「わたしがオバさんになっても」は衝撃的だったな。
ああいうブルージーな曲は好きだ。
キョンキョンの「なんてったってアイドル」も
「アイドルじゃなきゃ生きられないのよ!!」って叫びのように聞こえて
ブルージーで好きだったなあ。 河合その子、渡辺美奈代、渡辺満里奈
このへんのソロアルバムはよかったな ここまで早見優なしか
万人受けはしないけど独自路線に行ったの好きだった
GET UP
https://www.youtube.com/watch?v=w1An_bz4iN8
洋楽カバーはこのころの流行か
ハートは戻らない
https://www.youtube.com/watch?v=t_4mNHVC33o
早見優の場合、英語でも歌えるのが強み 当時は思わなかったけど、本田美奈子とか今聴くと凄く良いな >>153
斉藤由貴は楽曲自体がめちゃめちゃ良かったからね
すっかり偏屈なおばさんになって幻滅だけど
谷山浩子の入門としては充分意味があったわ 毛嫌いされてるけど、AKBは意外と良曲多い
夕陽を見ているか、ファーストラビットとか >>195
AKB48だけでも2000曲ぐらいあるよ
円盤化されてないのも含めて >>190
渡辺満里奈の山川恵津子作曲のがいいんだよね 作曲家単位で言えば岸正之と中崎英也が名曲メイカー
個人的には都志見隆も好き 中森明菜に中島みゆきが見返り美人ていう曲を提供しようとしたら
中森明菜がこんな曲嫌、って拒否したっていうエピソードがあったな >>191
早見優のリスナーここにいるぞ。
やっぱ圧倒的に「夏色のナンシー」だよ。茂木由多加のアレンジとハワイと英語と夢を見せてくれた。
アルバムも洋楽っぽくてクオリティ高い トワイライト
セカンドラブ
北ウイング
サザンウインド
難破船 山口百恵だと思うけど年代的に仕方ないかな
まあ明菜でもいいや
北ウイング大好きだし別の歌手だが北空港も 明菜は初期に名曲が多いな
あと小室や朝倉大介の作曲もあって面白い アイドルの曲は有名作曲家とかが作ってるからそりゃいい曲多いわ 百恵さんはアルバム曲にもすげえ名曲が多いんだよ
「花ざかり」というアルバムは全編名曲ばかりだし他にも色々 >>157
つうか、裸足の季節~夏の扉までですでに神懸かった展開だったぞ
松本隆は松田聖子の方向性を決定付けた人かな?
白いパラソル~風たちぬで >>130
石川優子はアーティストとしてなんかブレてんだよな
リズムもタメてとるのが好きみたいだし
シンデレラサマー、夢色気流路線でいったら違っていたと思う 80年代は売れっ子アーティストがこぞって
アイドルに楽曲を提供してたな 中森明菜のSOLITUDEが出た途端にキモブタが消えたのワロタ >>195
握手券なんてつけるから曲の価値が下がり良曲があっても聞いてすら貰えなくなる >>222
SOLITUDEはまあ取っ付きにくい曲だからね
A面向きの曲ではないよね
でも何度も聴いてく内に嵌まる曲だよ 南野陽子のアルパム曲は名曲だらけだよ
菊池桃子のアルバムも良いよ雨のRealizeは神曲 もし聖子ちゃんのトリビュートカバーアルバムを作るなら、aikoに何曲か歌って欲しい。
https://youtu.be/1q48ezlBGnY >>66
工藤静香じゃねーか、?
気がついたの~
友だちなんかじゃないと~
とか続くやつ、、
中島みゆき作品じゃなかったかな >>175
歌はヘタクソだったよなーw w
クソッ後藤次利め、、 逆の意味でヌードがあれほど衝撃的だった伊藤つかさは? >>229
ワンナイトラブの曲なんて処女信仰しとるヲタには耳が痛いだけ
工藤静香の恋一夜も発売後にはピタリと静香コール止んだもん >>216
確かにデビューからの流れも抜かりなかったのは若松さんのお陰もあるかな。
でも81年秋からこれまでのしゃくりあげ歌唱で喉を痛めたのと松本隆との出会いで、大瀧さんやユーミンといったニューミュージック界の人脈との出会ったのも大きい。敢えて曲調をミディアムテンポに抑えたのが功を奏してより聖子のイメージが定まってきたよ。 >>193
見た目より歌唱力と曲の良さで本田美奈子好きだったが、当時は理解者少なかった >>14
安室奈美恵、浜崎あゆみこそ本物のアイドルだったと思うけどな
日本ではスーパーモンキーズみたいなのしかアイドルとして認識されないのかもな
〔信仰の対象の〕神像
〔一神教で禁止される〕偶像
〔むやみにあがめられる〕崇拝の対象、アイドル
〔実態のない〕虚像、幻想 中森明菜は山口百恵のコピーのようにしか私には見えなかった 3大アイドルといえば
山口百恵
松田聖子
安室奈美恵
かな >>95
その表記だと沖縄県出身のシンガーソングライター
CoCoはEQUALロマンスと思い出がいっぱい
らんま補正でというか他知らない
想い出がいっぱいはみゆき補正 ribbon
今の若い子は「舞い上がれ」のお母ちゃんがアイドルだった事知らんだろう
https://youtu.be/5fQBvFcD5oo 松田聖子の曲は中学生くらいまでの楽しい思い出がセットで甦るが中森明菜はタトゥーのミニスカ姿しか思い出せないわ >>249
安室はアメリカ型のアイドルだね
歌とダンスパフォーマンスが中心 百恵だわな
個人的な感想にもなるけど、宇崎夫婦の曲にほぼハズレが無い。
そこに谷村新司のいい日旅立ち、さだまさしの秋桜
ジャンルも幅広すぎてホント凄いんだわ。
明菜はセルフプロデュースの点ではパイオニアだと思う。
そこは百恵にはできなかった事。 安室奈美恵かと思ったけどランキングにも入ってなかった >>245
コレはどう考えても揺るぎない事実
聖子、明菜の好き嫌いは勝手だが
楽曲の完成度は完全に聖子のほうが上 >>138
現在64歳の秋元康って38年前は26とかだぞ
大学出て4年目
今のAKBメンバーはこれ以上の年齢が何人もいる
詞書く以外の権限なんか何もねーだろ
AKBでは井上ヨシマサ以外入れ替わり立ち替わりだろ
逆に言えば井上ヨシマサだけなぜこんなに重用されてるのか不思議に思うレベル
ブレークした頃の曲を書いてたのは事実だけど、ブレークするまでに複数曲担ってるのも井上ヨシマサだけなんだよな >>259
松田聖子、中森明菜、キャラもあるからなんとも言えないけどどちらも良曲は多い
でもアレンジが松田聖子のほうが圧倒的に凄い
当時のアイドル枠どころかポップス枠でもブッちぎってた
中森明菜はまあ、平凡な歌謡曲アレンジだった モウムス? いい曲なんかあったか?
松田聖子より上位って有り得ないだろ >>147
他のアイドルどもよりも歌も格段に上手かったし >>20
菊池桃子といえばラ・ムーという黒歴史がw モー娘。なら
ムキダシで向き合って
ジェラシージェラシー
私のなんにもわかっちゃない
名曲だと思う サザン・ウィンドは玉置浩二の最高傑作の一つだと思うが、来生えつこはどうしたのだろう
とも思ってしまう 来生えつこの最高傑作はセーラー服と機関銃
夢の途中と言いたいところだが 今の楽曲派と言われるグループ完全無視だな当然www >>274
ロキノン系をロックって呼ぶくらい恥ずかしいもんよ >>270
キャンディーズは本人たちの人気は絶大だったけど楽曲は結局微笑がえし以外一度も売上1位になったことが無い
微笑がえしも「キャンディーズを念願の1位にする」っていうメディアを使った大々的なファンクラブ運動があってそれでやっと売上1位を取れた始末
あのクオリティでそうだったとか当時のアイドルポップの苛烈さが伺える ZardとかELTとかプリプリはアイドルテカテではないのか 松田聖子は90年代以降の方がいい歌が多いよね
中森明菜は別格 南野陽子と薬師丸ひろ子と化けた後の原田知世は今でも日常的に聴いてる 去年の紅白で中森明菜が出演するかもとかのあの騒動なんだったんだ
おっさんコラボバンドよりも見たかったけど >>271
でも菊池桃子が全然場違いというか合ってない >>283
そんなの今に始まった事じゃない
毎年何かしらのネタをぶち込んで関心持たせつつ何も起こらない
勝手にメディアが騒ぎすぎなんだよ
去年も聖子と明菜両方紅白に出るかもみたいなフカシ全開だったし >>277
春一番、やさしい悪魔、暑中お見舞申し上げます、ってヒットしたと思ったけど一位にはならなかったのか
特に春一番なんてよくかかってた曲なのに 何年か前にB'z初出場か?とかの情報に騙されたわ
今思うと、目を向けさせるための飛ばし記事よくあるよな
今年は蓋を開けてみたら韓国歌合戦だったし、なにこれ >>279
その辺をアイドル枠に入れちゃうと男だとBOOWYもその枠に入るな >>138
後藤次利はチャラいだけでおまえのいうとおりの作曲家だなw アイドルって言うとやっぱり松田聖子以降のイメージ
山口百恵 キャンディーズ ピンクレディー ぐらいまではスターって感じ 麻丘めぐみや初期のアグネスチャンはアイドル以外の何者でもないと思う >>290
嫁、河合その子だっけ?
上手くいってる、ワケねえよなぁ >>249
アムロさんは売れない頃のポンキッキーズのイメージが こまっちゃうナを歌うデビュー当時の山本リンダの映像をどこかで見たけどがっつりアイドルだったな
山本リンダがデビューするときプロデューサーに「どんな歌が歌いたい?」と訊ねられて
「フランスギャルの夢見るシャンソン人形みたいなのがいいです」と答えた、と語ってた >>300
系譜的なのでいくと松田聖子はポスト山口百恵じゃなくて石野真子なんだよね
実際親衛隊が石野真子から松田聖子に移ったりしてたから
ポスト山口百恵は中森明菜だね
82年組が松田聖子の影響うけたのが多いなか中森明菜はちょっと影ある路線で売り出した
しかし、ちょっとエッチなミルキーっこって… >>309
系譜で言うなら
榊原郁恵→柏原芳恵→河合奈保子→キョンキョン
かな? 中森明菜って全盛期は、ライブとかやってたっけ?
その頃はまだ情報が少なくて良く分からなかったんだけど
九州とかにも来てたのかな >>252
これな
牧瀬里穂にはなにも言わない
やっぱり嫉妬と感じてしまうよ リンリン・ランラン 留園
リンリン・ランラン 留園
留園 行ってしあわせ食べっよ AKBは桜の花びらたちを聞いたかどうかで評価が変わるだろうな
ランキングはまあ妥当 >>312
ちなみに明菜の同じアルバムに、まりやの曲で
Oh No,Oh Yes!も収録されている
これには言及していないのは
注文された曲にだけ小言をいってみたいジジイの戯言だな 田中陽子、田村英里子、高橋由美子、森口博子が好きなのは自分だけで良い >>177
全然世代じゃないけどこの書き込みだけしっくり来た >>55
うしろ指さされ組
渚の「」
かしこ
真っ赤な自転車
じゃあね
が好きだわ ストリーミングであらためて聴くと楽曲の実験的な部分がわかって面白い
「私の私の彼は左利き」と歌うところだけダブルトラックだったりする 松田聖子の曲は別格だけどな
それ以外なら原田知世の「守ってあげたい」と「愛情物語」は良いね 「ステキな恋の忘れ方」って中森明菜もやってるんだな 中森明菜のはカバーじゃね?
オリジナルは薬師丸ひろ子かと
ちなみに井上陽水の曲だね でもやっぱり山口百恵だなぁ
曲も良いが声も変えてくるから聞いてて全然飽きん
まっすぐな声から弱々しい声、ドス効かせた声とか幅が広過ぎる >>325
原田知世だと、ときめきのアクシデントが好きだわ
何故かあんま評価されてないけど
来生たかおもあんなキラキラ系のオリエンタルな曲作れるんだなーって驚いた 岡村孝子は中学時代良く聞いてたな、リベルテはたまに聞いてる フッ!
おまえらときたら、まだ観月ありさをあげていないようだな マンさんの中森明菜推しは異常。
これ中森明菜がマッチと結婚して幸せに上手くやってると人気無くなるんだよな。 誰も言ってなさそうだけど伊藤つかさ
坂本龍一やら高橋幸宏やら竹内まりややら
原由子やら佐野元春やら
アルバムの曲を作ってる人たちがやたらと豪華 >>344
伊藤つかさは「光の伝説」っていうアニメのOPとEDも良かったな
声優としても素朴な感じで嫌味がなくて好感が持てた 中森明菜ってなんでそんな人気な人なのかよくわからないな
NHKで初めて見た山口百恵コンサートのほうが見ばえあったよ 楽曲なら圧倒的に松田聖子だな。制作陣のメンツが日本一やろ。シングルじゃない曲の全てが凄い。90年過ぎ頃までだけど。 あ、90年過ぎじゃなくて85年までだった。9th waveまで >>349
何にせよアイドルとして一時代を作ったどころかバブル期の日本のあの雰囲気を作った象徴的な存在ではあるので
もうなんていうか別格中の別格って扱いで良いかとw
松田聖子がいなかったらレーベルとしてのSONYも今のような形では存続できてなかったろ >>344
高橋幸宏が女性歌手に提供した曲ってハズレばっかりじゃね
YMOが売れてた頃ですらピンクレディーに提供したシングル曲が最低売上を記録してるし ユーミンじゃないのかよと思ったら
ユーミンはアイドルじゃねえな、、、 まあ明菜は文句のつけようがないわ 世代のアイドルデビューの中では歌唱力が飛び抜けてるからな 最初の頃はぶりっこキャラみたいなのやらされて本人も大変だったろう >>69 ウインクの売れたやつはカバーばかりだからなぁ 元々の曲が良いだけ >>349
どこで区切るか意見は分かれそうだけど、結婚後も「瑠璃色の地球」とかママドルって言葉も流行らせたし、俺は松本隆と袂を分かつ「Citron」までかな。 いや、ステレオに対してモノーラルだから違うか
したらどういう意味なんだろう? (同じテイクじゃない)同じのを2回重ねて厚みを出すやつ AKBだったらどうしようとスレ開いたらAKBじゃなくてよかった アイドル枠だと本田美奈子最強のような
良曲が多い女性ボーカルは戸川純 小比類巻かほる 野宮真紀 >>370
フィリピンパブでボルテスV歌ってみたい >>355
松本隆もユートピア位でネタ切れを感じたなぉ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています