Z世代「ホシノ・ルリ?あぁ90年代流行った機動戦艦ナデシコってアニメの綾波系キャラね」👈これ [237216734]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どこがやねん 無口で感情をあまり表に出さない
色白不健康そう
この頃はなんでも綾波って言われたし実際意識はしてただろう ナデシコのほうが後発だし丸かぶりしないよう意識しただろう アニメは大道寺ガイが死んだとこで切ったけど
OPは好きだったな 題名以外よくしらんけどこのキャラはジト目で敬語で達観視したツッコミを入れるツインテールロリですか? このキャラのピンナップイラストが
何か気持ち悪くて嫌だった これが311の真相よ
911からのイラク戦争で、
英米バチカンはロシアの縄張りだった
イラクに侵略し奪う。
↓
その際、連中は、イラクの民間人を大虐殺した。
犠牲者数は700万人という説も。
↓
当然、ロシアは激怒
↓
ロシア様、英米バチカンの縄張りである
ジャップに攻撃をしかけて報復する。
↓
それが311やフクイチの爆発よ。人工地震よ。
間接的なフクイチ爆発の犠牲者は
もうおそらく300万人にはなってるだろうね。
お前らは、良くも悪くも、アメリカばかり崇拝してるから、
ロシアの巨大な軍事力が目に入らないんだよ。
当然、安倍暗殺の主力もロシアよ。
今回ウクライナで英米バチカンは、トルコ・シリアの人工地震とか
また無茶苦茶な虐殺をしたから、今度も報復の矛先が
ジャップに向けられる可能性が充分にある。残念だね、ジャップw
----
おまけ。
昔は新聞で、人工地震は可能だと記事になってた。
「ロシア軍のイワン・エヌレエフ陸軍少将は、
強烈な電磁波により人工的に大規模地震を発生させる兵器が存在する事を明らかにした。
震源地と地震発生地が遠隔地であるように設定する事が出来る。」
「読売新聞」1991年5月4日付
------------- >>14
3話くらいだな
まあ実際あの辺がピークだったけど ナデシコは同人ロボアニメをプロが作ったってイメージしかない
全てがツキハギパクリで名作扱いされてるの違和感しかねえわ 綾波っぽいのが苦手で見てないけど面白んか?
あと綾波系?で一番嫌なのがコナンのアレ >>22
エヴァの評価だなそれ
こっちはエヴァと違ってちゃんと落着点見て作ってるからまだ全然マシだったと思うけどな俺は ナデシコなんか放送してない田舎だったけど学校に貼ってあったから知ってた 昔のアニメスレにあったやつ
>1 「三大無口キャラ 綾波、ルリルリ、あと一人は?」
>2 「ぬりかべ」 ユリカ派だったからルリ派のロリコンきめぇと思ってた 眼鏡っ子のパイロットがエロくて最高だった
劇場版の絵の進化には惚れ惚れしたな そういや2週間くらい前に王将行ったら店内BGMでDearestが流れてきてテンション上がったけどあんなもんどこに需要があって流れてたんだ >>35
お風呂シーンコマ送りしてたら一コマだけ胸にポッチがあって興奮した ダイゴウジガイとか言ってもわからんよね(´・ω・) >>26
>『涼宮ハルヒの憂鬱』
>第1期が2006年4月から7月まで全14話放送
>涼宮ハルヒシリーズは『涼宮ハルヒの憂鬱』をはじめとした日本の
ライトノベルシリーズ。角川スニーカー文庫より2003年6月から刊行
>『新世紀エヴァンゲリオン』
>1995年10月4日 - 1996年3月27日に放送されたテレビアニメ全26話
何でN速の壺ウヨは息をするように嘘を吐くの? 詳しくなくても古っと感じてしまう絵柄
比較的流行り廃りの出にくいキャラ絵って
あり得るのかね? 割とメタいアニメなんよね。あの当時でそういうのはちょっと珍しかった。 >>45
あの歌唄ってた松澤由美って女子高生時代から制作スタジオに入り浸って「歌を歌いたい」「歌わせて欲しい」って自分をゴリ押ししまくってたんだよなあ >>47
90年代のキャラデザがむしろ異質だったと見るべきで、他の年代はそこまで変わらない アイちゃんにはビックリしたなぁ、デザイアのティーナを思い出したわ >>48
>割とメタいアニメなんよね。あの当時でそういうのはちょっと珍しかった。
その辺が90年代的だな、ガンダムXもそんな共通した時代性のある作品だった >>52
00年代のリーフkey絵とか目が離れすぎてて異様 サターンのゲームやってたなあ
あれでイネスさん好きになったわ >>24
灰原のことなら声優が同じなだけで他は全く違うだろ >>56
スタッフがあの後仲違いしてもう絶対ないって言ってた 当時アンチエヴァと言うかエヴァ以降精神世界扱った
暗めのアニメばかりになりかけてのアンチテーゼ的な
作品とか言われて気がしたがなあ、記憶違いかな? >>62
でも劇場版は陰鬱とした設定だった気がするが >>57
エロゲ原作は滅茶苦茶なのはしょうがない
いたる絵も代表作とされるKanon辺りは90年代的なそれを強調したものかなとは思う 劇場版のハーリー君が好き、
星野ルリと同じ強化人間なのに感情豊かで。 機動戦艦ナデシコはアニメ見た後原作を古本屋で立ち読みしたけど、設定だけ拝借したのかってくらい話が全く違っていたな >>62
アンチエヴァ云々はそれは富野由悠季のブレンパワードじゃないか 皆がエヴァにハマってる中、俺だけナデシコにハマってた
唯一スパロボやってるやつだけが知ってた >>65
そうそう、なので当時かなり賛否両論だったよ
それは覚えてる >>70
俺の周囲じゃ全員エヴァもナデシコも観てたが
両方知らんならまだしも片方だけってのはいなかった >>73
今みたいに作品数が大量にあるわけじゃないから、見る人は両方見ているものだろう スピンオフで言うと、ブレードブレイバーとかも良かったな普通にアニメでも
出しても良いのはゲキガンガーとこれだけだったな・・・(´・ω・) そういえば劇場版、予約注文してLDで買ったのだけどアニメショップの店員さんが
「入荷したら直ぐに取りに来てください」って予約時言われた。
他のアニメじゃそんなこと言われなかったのだけどなんでだろう? ルリは俺が一番同人でお世話になったキャラ
今でもシコれる上質なアニメキャラ >>79
大量に予約している奴が居るので、店のスペース的にやばかったんだろう ナデシコの権利が散逸してるから続編出せないってマジなの? あの当時のアニメージュでの女性キャラ人気投票で綾波に肉薄していた気がする 古いアニメvs新しいアニメのメタ構造って言うと、これがあって、ガンダムXがあって、∀があって
なんかそういう時代だったんかな
オタク文化もエヴァ以前と以降で全然別モンになったし スパロボTで艦長で出てくるからよくわからんけど使ってる
アキトと赤と青のやつはいまいち >>73
当時エヴァは社会現象なって地元放送局で何度も再放送したから知ってるんだよ。
対してナデシコは早朝5時半の一回きりだからアニオタしか見てないんだな >>85
90年代は停滞の時代だったから、そういうメタ的な話がまさに「時代の反映」としての作品のネタになったんだよね
80年代オタクと90年代以降のオタクの断絶というも大きい アルドノア・ゼロでスーパーロボットVSリアルロボットとかやっていたけど
よく考えたら既にナデシコでやっていたね。 深夜ラジオでいっつも桑島法子が泣きそうになってて
この構成作家はリスナーを嫌な気持ちにさせたいのかな?と子どもながらに意図が不明だったな >>87
エヴァはパチンコが大当たりして、それで再放送してたところが多かったからな
一般層のエヴァ知名度は95年放送時よりもパチンコを起爆剤とした00年代半ば以降の方が多い >>5
これ
まぁ性格は綾波だな
髪の毛も紫で色白 土台が良いのに、演出が微妙で活かしきれてない感
最後の劇場版も、ゲームだかの派生作品追ってないとストーリーが入ってこないという本末転倒ぶり
逆シャアみたいに初見でもなんかすごい!ぐらいの作品じゃないと 当時エヴァやナデシコが凄かったな
その頃俺は未だにガンダムW引きずってたわ
やっぱヒイロが一番カッケーわXは見てなかったw >>94
色んな意味であくまで「マニア向け」に終始した作品の限界だな、広がりは無かった >>87
関西じゃ普通に夕方エヴァと同じような時間にやっとった
ガンダムXも早朝送りされてない
サイバーフォーミュラとかレッドバロン鉄人FXママ4は早朝送りだったが >>94
ぶっ飛び過ぎで小説買ったよ
今も持ってる そういう中途半端な層は相当レアだろ
エヴァ世代でナデシコは見てなかった人くらい >>96
Xのティファも超然系無口ヒロインだったなあ >>99
東北なのでアニメ枠少ないんだよな
スレイヤーズNEXTやってたかな 誰だ名前忘れたけどパイロット三人娘のショートカットのボーイッシュな娘さんが好きだったわ
横山智佐だっけ声優
多分 主役やってた桑島ほーちゃんもすっかりおばさんになったしまったと思ったら、自分もだった。 この手の宇宙戦略だかロボット物だかのフィクションで天才と呼ばれる登場人物で頭が良いなと思ったのは
ボソン砲の時のヒロイン艦長だけ。
銀河英雄伝説の天才とか言われる人達が頭良く見えたことが無い。 愛知県では深夜に放送していた
劇場版は刈谷市だったかの場末の映画館で上映していた
お客さんは少なかった記憶 >>27
60 藤子不二雄
70
80 美樹本
90 後藤圭二
ぽいけど70年代ピンとこないな
誰の何のアニメなんだろ? ナデシコとか仲間由紀恵的にはどうなん?
https://i.imgur.com/yog6Z37.jpg
あと魔法遣いに大切なことの宮崎あおい >>109
クリィミーマミってこんな顔だったような
70年代の名残か >>109
70年代は荒木伸吾で90年代はことぶきつかさじゃないかなあ? >>90
エステバリスよく覚えてないなぁ
ダイテツジン?とか木蓮エースに勝ってたっけ?? 90年代を代表するアニメといえば
セーラームーン、エヴァ、この2つは絶対に欠かせないだろうなあ。
3番手は色々あるけどこれもそうだしガンダムWやG、ウテナなんかもあったね。 >>117
その通り、その2つだと多くの人が言うだろうね
セーラームーンは90年代初頭のバブル期の煌めきを、エヴァは90年代半ば以降の暗く苦しい時代を象徴している 映画はジブリが絶好調でそれにエヴァもあったんだから凄いなと。
エヴァは春も夏も観に行ったわ~まごころの衝撃と言ったらもう・・・ >>113
少女漫画タッチとはまた違う気が
>>114
ことぶきか
スレイヤーズにセイバーマリオネット、若干ナデシコも入ってる感じだったよなぁ ナデシコつまんないから5話くらいで見るの止めた
人気があったってことはあの後から面白くなったのかね >>123
社会現象的な盛り上がりのエヴァ自体は劇場版で一応終わったはずだったが、
まさか00年代半ばにパチンコで復活するとは思わなかった >>126
90年代オタク向けのマニア的知識前提の作品なので、初見で合わない人が多いのはしょうがない ナデシコは序盤のノリキツかったなぁ
ノリも維持しつつシリアス展開になってくのも賛否ありそう
ルリルリ居なかったら多分切ってたw パチンコからエヴァンゲリオンも嵌まったおっさんが職場にいたなぁ
昼休み毎にコンビニのクジ引いて色々貰っていた >>126
終始あのノリだぞ
特にカタルシス感じる場面はないし、大きく場面が動くなんてこともない エヴァのパチンコは分かりやすいのが良かったね。
取りあえず味方っぽいロボットが勝てばいいっていうのが
ジジババにもウケたと思う。敵もロボットじゃなくて怪獣みたいなもんだし。
あと三石さんはパチンコやったことなかったからミサトの台詞での
「確率変動って何ですか?」と質問したらしいw ウリバタケセイヤさんがゲキガンガーのビデオ再生するとき
「古い規格は変換が大変」みたいな事を言っていたけど
今LDをHDMIのモニターに接続するもの変換機を咬ませないと
いけないからその状態になってない? >>137
そもそもLDは再生機械も壊れやすいし、盤面も自重で歪んだり水分吸って錆出たり長期保存には向かない条件多すぎだな いまいち好きになれなかったアニメ
同時期だとエルフを狩るものたちが好き >>116
高橋留美子の短編に似てると一瞬思ったけどラム管理人さんとは違うし高橋留美子70年代か?ってなるかな ナデシコって謎なんだけど麻宮原案?オリジナルアニメ? この頃はもうメディアミックスが当たり前になってたから
アニメ本編、映像ソフト、ゲーム、ドラマCD、ラジオ、声優イベントなど
ファンの出費も大変だったと思う。全部網羅しようとしたらどうなるんだと。
ああ、あと各アニメ誌やムック本もあったかな。 >>68
そういえばブレンパワードの原作も少年エース連載だったな 遊撃宇宙戦艦は設定を流用したパラレル世界みたいなもんだったような >>154
不二子はいつだって時代のいい女、って書いてあるけど
現代においては完全に時代遅れキャラになってんだよな
みんなこんな年増キャラより若くて可愛いヒロインのほうを欲してる うろ覚えだけど最初の方の茶髪幼女がタイムスリップして成長したのが金髪の先生なんだっけ 初めて見たときは主人公がボソンジャンプを駆使して大活躍するアニメの印象あったけど、
見返したら全然活躍してなかった、というか弱い >>156
フィギュア人気を見るに、一般層向けだとワンピースみたいなのオタク寄りだとReゼロのレムみたいなのが好みなんだろうとは思う >>154
暗殺指令の絵柄好きだったな
不二子はそもそもがアメリカンなイメージなのがダメ つまんねぇアニメだった記憶
なんで評価されてるのか謎
スロットは好きだったけど サターンの3years afterで終わりでいいわ 綾波系キャラというと、
・ハルヒの長門
・メイドラのカンナカムイ
・ガンスリンガーガールのヘンリエッタ
こんな所か(´・ω・) 綾波以前にはいないのかな
ロボットアニメに登場する女の子って元気な子が多いよね >>22
エヴァもそうだけど、ドケチテレビ東京の6時台アニメなんだよ。テレビは7時以降じゃないと制作費が雀の涙
単純に絵が綺麗で声優が上手くてってだけで異常なの。他と明らかに格が違うんだよ >>23
お前らがメディアに毒され過ぎてるだけでそもそもZ世代ってのはもう上はアラサー、33歳くらいまで入ってる
ナデシコはエヴァの翌年くらいでその後10年くらいは深夜アニメの中じゃ名の売れてる作品だし知ってる奴は普通におってもおかしくはない
むしろ最近やたら日本のメディアが”ここ最近の若い層”って意味あいでしか使ってないのがおかしいねん
>Z世代(ゼットせだい)、ジェネレーションZ(英: Generation Z)とは、アメリカ合衆国をはじめ世界各国において概ね1990年代中盤から2000年代終盤
>または2010年代序盤までに生まれた世代のことである[1][2]。いわゆるデジタルネイティブでもある。
>Y世代(ミレニアル世代とも)に続く世代であることから「Z」の名が付いている。 テレビ版と劇場版が全く違う作品だからな。いいから今から続編作れてください。 ナデシコの評価がイマイチなのは
最終作である劇場版が綺麗に終われなかった終わらすことができなかったことだよなあ…
ハッピーエンドとは言わんがあの終わり方じゃすっきりしない人多いだろ
まあ今の子達に受けないのも分かる
久々にみたら70年代~90年代にかけての当時のアニメネタ・SFネタがあってそれ知ってる前提みたいな
ゲキガンガーとか70年代ロボットアニメパロでしかもメタネタだったり
そういうの知らない子達は厳しいと思ったな 白鳥ユキナが一番かわいいのに名前がまったく挙がらなくて残念なんだせ 四半世紀前の古典アニメですよね。
ゲキガンガーに燃える木星人が実は・・・って話しと聞いてます。バカばっか。 >>176
良くも悪くも当時のアニメマニア向け前提だから広まらないのはしょうがない
正直自分も匂いが強すぎてあまり好きじゃなかった エヴァもナデシコもストーリーなんて関係ないよ
ひと目見て他とクオリティが段違いだから。人気になるのは当たり前だった
まじでストーリーとか言い出す奴はにわか確定 ナデシコって言ったらホウメイガールズでしょ(´・ω・) >>181
エヴァフォロワーっても散々言われたが、実際にはそこまで多いわけじゃない様な気がする
ラーゼフォンはどっちかと言えば狭義でのセカイ系って奴だな 当時、スパロボSをやってた友達がナデシコに凄いはまってて気持ち悪いって思ってたわ。
いいか当時の俺。気軽に「スーパーロボット大戦S?貸してよ。」って言うなよ!絶対だぞ!! >>176
ベタなハッピーエンドは安っぽいって風潮があった感じがする
アニメ=ジャリ番って偏見が根強く残ってた時代だったから >>62
地球少女アルカナ
こんなタイトルだったはず… >>185
良くも悪くもエヴァのヒットが以降のアニメ作品に影響与えてしまったのはある
つかエヴァの大ヒットみてスポンサーとテレビ局の要望が強くなりすぎたのが現実なんだけどね
ボトムズの高橋良輔監督がガサラキ作った時にスポンサーから
エヴァみたいなのエヴァみたいなのをお願いしますって言われててうんざりしてたって話あるし
当時の他のアニメ監督とかもそう言われてたとかそれぐらどこもいエヴァ二番煎じを狙ってたみたい
ナデシコはキングレコードと大月氏の手がけた作品の中じゃ比較的一般受けしてる
テレビ版もストーリー全体で見ると悪くないよくまとまってる
だからこそ劇場版が残念なんだよねいい話なんだけど終わり方がまんま打ち切りアニメ >>190
1998年でしょ、とにかく暗い時代だったからな
デフレ不況の始まりで、ここから年の自殺者数が爆上げ スパロボ、ナデシコは良いけどエステバリス隊がウンコ過ぎて エヴァの流れでそのままナデシコに行ったやつ多かったな TV版も劇場版も
ラストがどうなって解決したんか?
って当時全然内容が分からなかった >>4
でもヤマダイゴウジが死ぬより先に私もけっこうバカよねって独白するんだけどな
まーナデシコの乗組員は大抵バカなので仕方のないところ、小学生的な立場として言わざるを得ない気持ちには同意せざるを得ない
何が言いたいかと言うとTV版の瑠璃が好き そして瑠璃と言えばリアルでアキトとくっ付いたんだよな ゲームの影響が強いアニメも多かった気がするなあ。
ハードの性能が低かったころはゲームがアニメを追いかけてたけど
ゲームの映像クオリティが上がると逆転したりして。
ファンタジーRPG風アニメが量産されたのが分かりやすい例で。 >>14
うろ覚えだけどその辺りと落ち辺り良かった、バカばっか、OP良かった、OVAで脱いだ、バカばっかくらいの印象 >>142
オリジナル
スターチャイルドの人が菊池に話持って行ってキャラ原案とコミカライズの仕事をお願いしたんじゃなかったかな >>174
TV版でまあまあスッキリ終わったと思ってたら劇場版でひっくり返されて
あれれと 久しぶりにブギーポップは笑わないでも観るか(´・ω・`) >>194
社会全体を覆う閉塞感はここ30年大きく変わってないと思うけど
旧劇EOEとシンエヴァのラストの変化を見るに
アニメファンの高齢化と同時にアニメ鑑賞者がマジョリティ化して
本心では求めていたハッピーエンドを受け入れられるような
そういう雰囲気がようやく作られたんじゃないかと >>210
>社会全体を覆う閉塞感はここ30年大きく変わってないと思うけど
いや、閉塞感どころじゃなくあの時代はガチでヤバい時代だったんよ、新卒で職がないのが当たり前になった時代だったからな
ここ10年じゃそういうのは無いから、こればかりは「若いもんにわからん」
その意味で言えば、同じ98年のガサラキの作中で西田老人が言った通りの世の中になってしまったな >>154
なんでくたばれのスタラダムスがないの?
エンディング曲名曲なのに >>109
90年代の崩れた絵の代表は、あらいずみるいだと思う >>197
TV版 チュー
劇場版 帰ってこないなら追っかけるまでです テレビ版は劇場版の長い前座みたいなもん。
テレビ版でドタバタし過ぎずにバランス良くやってれば、大元のプロットや設定から、もっと名作として殿堂入りしてたと思われる。 ノベル版を読め。そしてそれからもう一度アニメと劇場版を見ろ 機動新世紀ガンダムXがタイトルからしてエヴァを意識しすぎだと言われてたのは覚えてる 理解度高いな
エヴァとナデシコ間隔が短すぎてまたコレ系のキャラかよって思ったもの
自分は当時のアニメを深く見てないのでスレタイみたいなのがよくわかる >>225
ガンダムXは祭りの後の荒涼とした悪い意味での90年代「新時代感」に溢れていたな >>230
アーケードでは格闘ゲーム全盛期だったり、90年代後半はエヴァ劇場版でエヴァブームが沈静化した後はエロゲがアニメに替わってオタク文化のエンジンになった時代だった
MMORPGが00年代に流行してその経験が今の「なろう」に繋がってる エウレカセブンをネトフリで見出したんどけど、エヴァをぱくってくっさくしたみたいで限界だわ
見続けたら面白くなるのか? >>232
90年代、アニメはまだオタクの趣味にとどまったけど、ゲームは完全に若者層の娯楽になったね SF作品のギャグシーンにある空中に浮かぶ通信画面の使い方すき
キャラに近寄ってくるやつとか 無限のリヴァイアスは一流の名作だがナデシコは大衆向け二流娯楽 >>233
エウレカセブンはレントンとエウレカの成長譚だから見ていくとエヴァとはテイストが変わっていくよ
それが好みかどうかは知らんが エヴァ→アニメを卒業しろ
ナデシコ→アニメを沢山見ろ
の違い。
沢山のアニメを見るのと沢山の小説を読むのとでは、1つの物に対して色んな方向で見る為の訓練として考えればそんなに変わらない。 てか、なんで劇はあんな一転ダークサイドなったんや?
面白いとは思うが方向性が真逆化 >>240
同時上映が『スレイヤーズごぅじゃす』だったんで落差が >>154
69年版が一番センスいいな
モンパン絵に近いのか >>197
同じIDになってる
こんなのはじめて見たわ アキトが家出して20年以上経ちますが未だに戻ってこない件
ラピスとイチャイチャしてるの? >>197
TV版は、火星古代遺跡のボソンジャンプ演算ユニットをナデシコに積んで宇宙の彼方に飛ばして終わり。アキトとユリカはエステバリス内で痴話喧嘩の末にキスしてハッピーエンド。 ホシノルリの歌でキングの電話回線がパンクしたらしい。 >>143
等身大フィギュアあったような
当時だとときメモとホシノルリくらいしかあった記憶ないけど 警察署にポスターが貼っていたような
シートベルト着用の啓発だったかな EDを聴くと当時のいろんなことが思い返されて甘酸っぱい感じがする 世代が違うからリアルでは全然見てなかったってのもあるけど
まったく魅力がわからん作品のひとつ
オープニングの前奏だけはカッコいいと思う >>252
太正浪漫カフェのサクラ大戦フィギュアも有った 岡田斗司夫が最近別のアニメで言ってたけど
無駄に何か真面目なストーリーやろうとして失敗した作品だな
特に劇場版
特撮のパロディでグタグタネタやってればよかったんだよ それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコのことかと思った。 >>265
死んでない、ボソンジャンプ発生装置にされてたけどラストに救出された
アキトは色々人体改造されたり殺人して人が変わって合わせる顔がないからかユリカと再会せずにそのまま去った
去ってからリアルタイムで25年経過した 敵がしつこそうな落ち武者?五人なのが結構好きだった >>232
厨二病の壊れキャラとして男女問わず人気キャラとなった八神くんが初号機みたいになったのは笑った >>233
急にアムロ脱走になってランバ・ラルとハモンに保護されるぞ >>200
ふうありがとう。1コマだけと認識してたが3コマもあるんだな >>27
一時期漫画の輪郭が全部あれになって酷いと思った 流石に今からは見れる絵ではないから、リメイクして欲しい この絵柄でも大作路線だから当時としてはおとなしい部類だった認識
今見たって作画緩んでる場面でなけりゃ十分に楽しめて何なら新規ファンも望める作品だよ 当時のアニメオタクはこの絵でちんぽこシコってたの? >>156
パート2の再放送を当時見てたけど、確かに古風な設定だと思ったし正直嫌いだった。
こいつとドロンジョのせいで、大人女に深刻な不信感を植え付けられてロリコンになっちまったぜ。 その時代に10代だった俺でさえ知らないのを知ってるZさん達 またウイングと共演して
なぜなにナデシコやってくれ 『萌え』が使われるようになったのはこのアニメくらいから? ほとんど忘れたけど白鳳院綾乃エリザベスって名前だけは覚えてる >>92
自分が高1の時に放送して高3の時にはだいたいの奴が見てたくらいには一般層に浸透してたぞ エヴァ以前に流行ってたあかほりさとる系キャラデザはキツイ 単体でボソンジャンプを可能にした代わりに兵装はハンドガン一丁というロマン溢れるチート機体ブラックサレナが出てくるアニメか >>1
スライヤーズのキャライラストの影響で
この時代はこういうカクカクした顔の輪郭が流行ってたな 昔のアニメだよな
この子今だと実年齢は何歳ぐらい? あらいずみるい
ことぶきつかさ
90年代の顔ですな
まぁ今見たら色々思うけど同人誌とか買いまくってた頃ですな
ルリルリだけでも100冊はありますな >>91
桑島法子が深夜ラジオのゲルゲに酔っ払って乱入してきたのは覚えてる >>154
2000年のデザインしたやつは何がしたかったんだ
これ時代じゃないだろ単に自分の絵描いただけ >>1
顔半分眼で怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル >>1
お前にスレ立てる権利はねーんだよゴミクズ
明日拷問して焼き殺してやる 学生だった頃いっこ下に
ルリルリそっくりなのがいた
…男だが… https://i.imgur.com/mzLFUcL.jpg
これよく見たらコピペじゃなくて全部描いてるんだな
今なら同じ絵ソフトで角度変え加工するだろうな
んでもっと過剰に貼りまくる
>>316
どういうことよ この子より見た目が可愛いキャラは絵柄や作画の進化によって現れたけど
中身も含めて可愛いのは結局現れなかった >>19
すげえな、過去の地震の頻度を改ざんするために平安貴族の日記まで改ざんしたのかよ(イギリス構文) >>234
90年代アーケードの格闘ブームと家庭用はPS登場以降は若年層文化として一般層に定着したね
それに比べるとアニメは80年代末の宮崎勤事件の影響が強く、90年代前半は厳寒期でやっと半ば当たりからエヴァで復興って流れ
それでもゲームと同じくらい一般層に定着したと言えるのはここ10年くらいではないか >>282
のっぽさんが喋っててすげーショック受けた >>266
ありがとう
懐かしいな
なんか暗い話だったのは覚えてる これのtvのラストと劇場版の間ってサターンのゲームだけでやったんだっけ >>27
70年代は人形造形にも通ずる気がしてあんまり違和感はない
90年代はかなり崩してるなw 90年台のアニメに詳しいなんてスゲー変わったZ世代だな >>327
小説があるぞ
アキトとユリカが結婚するまでの話 ユリカのが可愛いやろ
黒髪ロング垂れ目で長身で元気で天然だけどちゃんと考えてて最高やん 絵柄が典型的な90年代って感じで、今見るとキツい
エヴァになれなかったのはその辺もあるかも デザイン原案の麻宮騎亜が描いた漫画版は何であんなに別物の話になったんやろ
ただヤマトユニットだけは評価する
ナデシコっえダニみたいな形であんまりかっこよくない >>333
長門さん身長いくつだよってくらい脚長い この辺は一発芸人系のアニメだよな
最終的に何が面白いのかさっぱりわからん >>150
昔の林原閣下のラジオで聴いたような気がするけど
当時やってた「アキハバラ電脳組」って作品のキャラ「大鳥居つばめ」の役作りについて
彼女がプロデューサー氏に尋ねたところ
「キャラはルリルリ、声は綾波」
と言われたそうで、両者は別物なんだろうね >>311
これ名コナンくんとの絡みがある作品だっけ?と思わず調べたわ ことぶきつかさは一時期絵柄崩壊がひどかったなぁ
ガンダムの絵は良いのに 寿司絵は当時は神絵に見えたのに
今見ると壊れてるな 今でも好きなキャラではあるが後藤圭二も書いてたけど横向いた時の奇形はやりすぎだったと反省しとるな
後はサターン版が一番幸せな時期だったという
攻略本の声優コメント見てると上田祐司が切れ気味なのも
環境かなり悪かったんだろうなぁ制作スタッフも仲違いとか 大張正己が監督でキャラデザもしていたロボットは出て来ないアニメでの原画ことぶきつかさは良い仕事をしていた 結局映画の後どうなったんだよ
ゲームやってないから映像化してくれよ ユリカは目覚めてアギトは木製にとどまるじゃなかった?
これで完結
劇場版はどこもかしこも引き伸ばしだよ!? >>336
アキトとユリカをズタズタにして、その続きが出来る筈も無いし。
と言うか、TVの続きを失われた3年間を別媒体で展開した上で、雰囲気が全違う映画(オリキャラ満載)を観てくださいと言うのは、お客に甘えすぎ。 寿司って一体何のことか分からなかったけど
寿(ことぶき)司(つかさ)ってことなのかw
関係ないけど広井王子が嫌いだったなあ。
いつの間にかアニメ界に潜り込んで良いポジションにいたって印象で。
芸能界における秋元みたいな。そういえば秋元とも組んでたんだっけ? ひろいってなんか女遊びで事案?なってたよねw
名前売れるとモテるのか >>358
広井王子は元々秋元康のカバン持ちみたいなもんかと思っていた
セガの役員に秋元康が収まったのでそれで付いてきたんじゃないか >>38
https://youtu.be/47JOH4-Uwss
一ヶ月くらい前に本人が25周年記念にカバーしたのが最近よく有線で流れてるらしい まあでも綾波レイもどきキャラの中では飛び抜けて人気あるキャラだよな
人気出過ぎて劇場版で主役になったし
他に匹敵しそうな人気ある綾波もどきって、いる? >>366
活動してたんだな
全然知らんかった
>>362
秋元才加家に呼んで照明消したんだっけ 火曜18時のセイバーマリオネットJからのナデシコの流れは最高やったな ルリルリの薄い本にはだいぶ搾精されたわぶっかけたし >>360
いやTV版から見た人にとっては、ほぼオリキャラだろ。 ルリルリ
ドロシー
レイン
そういうの流行ってたんだよ >>154
71がスタンダードな不二子のイメージだ
馴染みがあるのは88 >>359
火星のヲタ達出てくる大分前に死んでるのか >>382
アキトとユーチャリスで放浪の旅じゃないかな
色々想像できる関係だよね >>357
セガサターン版のThe blank of 3yearsは良くできてた(ノベルゲーだったが) 乗りたがらない主人公
冷めた人造人間
ブリッジの配置
謎の敵
まぁエヴァやな エヴァだと思ってみたらなにこれ?何が面白いの?って感じでガッカリする
これはエヴァじゃなくてイサミとか天地とかエルハザードみたいなもんだと思って視聴しないと何がしたいのかよくわからないアニメと感じる 10周年の新宿イベント良かったな
監督も声優も来てたしその後の中目黒のイベントも良かった
まお前らはニワカだから行ってないやろなw >>117
個人的にはテッカマンブレードの威力が凄すぎて他はあまり印象にない >>393
ルイルリ「愛は命よりオモイカネー」だっけ(´・ω・) >>391
いま水星にハマってるファン層が近いんじゃないかな >>396
普通にエヴァの亜種だと思って見始めた奴がほとんどだろ
そもそも作ってる側もエヴァを意識してるし >>272
これ欲しさに警察署行ったわ
くれなかったけど >>399
あの時代はSFやるとなんでも「エヴァ亜種」扱いされてしまったせいで、
SF風のアニメが滅んでしまう原因に成ったな 最近もアルドノアとか言う似たような火星モノあったじゃん >>403
アルドノアは序盤は凄く面白かったんだけど、竜頭蛇尾だった感がすごかった >>405
毎回「keep on keeping on」って処刑ソングが流れるとレーザーブレードからイナホ・ダイナミックで終わるんだよな。 ポリコレが激しいせいでちょっと前のアニメ見ると容赦ない美少女ばかりで驚く >>1
Z世代を「ゼータ世代」って読んでしまった。。。 一般人の認識コピペのボトムズ並の的確な認識でなにより 劇場版はルリルリの銭湯と電車通勤のアキトと最終決戦の貫き打ちとオイル涙が大体の見所 エヴァンゲリオンを見たことないからエヴァンゲリオンっぽいアニメって言うのがピンとこない
どういうアニメがエヴァンゲリオンっぽいアニメと言われるんだ? 1の画像の時より劇場版の艦長代理
時代の方が好きだったりする >>272
鹿児島~大阪を車で行ってた時SAで見たわ今でも覚えてる
この当時アニメキャラがこういう行政のポスターになるのってあまり無かったよな
いやドラえもんとかはあったのか 綾波よりごちうさのチノちゃんっぽい
ユリカはココアさん そりゃキングの社長がエヴァを超える作品を作れ、と命じて作らせた作品やからな。 >>414
自分で書いてて頭が悪すぎると気がつかないのか? ぼざろの山田とかまぞくの桃とか綾波系と言えなくもない ナデシコCDドラマでの魔法少女対決の話が面白かった。 やたらと一部オタク界隈から持ち上げられてるけど普通に凡作だよな ルリルリが好きだったオタク、今はチノちゃん好きなおっさんになってそう。 実際ユリカそんな萌えんしエステバリスショボいし3人娘さむいしで佳作止まりだけどな
テレ東夕方枠が強かった ユリカのエロい体よりロリ体型なルリの方が人気とか終わってる ユリカはキャラとして個性が無さすぎる。アキト好きしか言わないからな
逆にノベルではルリ視点されてるくらい
まぁ人気があったからなんだろうけどユリカではあれはできない ユリカのいいところってなんだろうな
思いつかないわ >>436
声が桑島法子なのにキャラが死ななかったところ(´・ω・`) >>434
アキト君もラピスとちゅっちゅっしてるしな 振られても諦めないって部分以外はうざってぇなぐらいしか思い浮かばない >>439
遺跡のユニットとして組み込まれていたが最後は救出された
しかしアキトはいなくなったので目覚めないほうが幸せだったかもしれないという終わり方 >>435
ユリカはアキトは私のことが好きと言うだけでアキトの事を好きと言わないんだよ
なんかの伏線なのかと思ったら特に伏線じゃなかった >>436
VRデート?の回だったかなメグミちゃんとくらべてクッソモデル体型なとこ
あとおっぱい アキトはエリナとやってるし、漫画版ではミナトともやってる >>338
オペレーターで無口キャラ、被ってますねー
キャティめっちゃ好きだったは 言うほどエヴァ要素ないぞ
そもそも宇宙戦艦とかモビルスーツものだし 組織の名前がネルガルというのがネルフを意識してるっぽいのがエバ要素 >>448
ガンタンクがゲッター3意識してるくらいは原型残ってるな 72年生まれのおっさんだが、90年代アニメはオレでも引くぐらい媚び萌えで気持ち悪い粗製乱造時代だった
まあ、見てたんですけどね >>452
媚び萌えと粗製乱造なら今のほうがよっぽど酷いわけだが スラムダンクが目の書き方に革命起こしたって聞いたけど
ナデシコはそれより前だったのか…? ナデシコのキャラデザの人のダブルキャストほんと好きだった
ドアノブ照れるし 萌えの皮を被ったハードSFっていう印象だなあ。
ボソンジャンプってワープのことでOK? >>459
そのハードSFの部分を畳まずに話を終わらせてしまったのが惜しい。
映画の様なダークな展開にもせず、3年も使わずに、ナデシコクルーだけでSF部分の火星古代遺跡の話で続編も作る事が出来た筈だったろうに。ルリは相変わらず「馬鹿ばっか」だけのメンバーでうんざり(でも楽しい)するだろうけど。 記憶マージャンとかペンギンとエリナの軍隊コスプレ趣味の話とかはそんなんええから本編やれとは思った
あとOVAでいいからTV版からユリカと結婚までのやつはアニメ化しとけよと思った >>4
社会に出てみたら世の中の大人はナデシコのクルー以上に狂ってた エヴァと比べてたとか嘘だろ
ガンダムって言われた方が納得するわ 劇場版でアキトがあんなことになる事は誰も望んでなかった >>472
エリナを食えた数少ない機会
ルリのフラグも立ち直した >>452
思い込みだけで生きてそうな軽薄さだなw ルリルリは好きだけど綾波は何の魅力も感じなかったわ、取り付く島が無いというか。 エヴァフォロワーというよりマクロスの系譜だと思って見てた気がする当時 かつては技巧派と言えば北別府か星野かと言われたものだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています