科学者「RPGで万全にレベル上げして挑むやつは馬鹿。低レベルで挑み頭を使いPDCAを回すべき」 [212552894]
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石松拓人??
@notactor
RPGはできるだけ低レベルで冒険を進めることをオススメします。知恵を絞ってPDCAを高速回転せざるを得ず、イヤでも論理思考力と算数力が身に付くからです。
そして人事を尽くしてもなお、運に救われることがあることを知ることができるからです。
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@notactor
さん
お子さんがRPGをやられる方はちょっと観察してみてください。もしも、バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。
地頭は全く鍛えられてません。「指の体操でもしてんのか。お前の頭は何のためについてんだ」と言ってあげてください
https://mi.5ch.net/news4vip/ 取り返しの付かない要素があったりするから先に調べてやるようになったわ こいつの否定してることもPDCAの結果じゃないんすかね 根本的にレベルが上がるごとにエンカウンターする敵が強くなるのが間違ってる >バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。
これすらゲーム攻略サイトや動画見て何も考えずに真似ているだけの奴ばかりだからホントそう思うわ レベル上げの過程を楽しんでる子供だっているんだぞ! 応用力のある人間が出来るか忍耐力のある人間が出来るかの違いだろ?
前者はAIに駆逐されるからこれからの時代は後者の方が生き残れる >>1
それロケット打ち上げにも同じこと言えんの? お前は戦い方が下手だと言ってきた福重をいまだに許す気はない まぁ勝てる勝負しかしない癖がつくから童貞なんだろうな >>16
単純労働が向いてるから良いライン工になれそうだね > 金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。
だよな。会社で働くとか、ただの作業だ。
風船にぶら下がって太平洋を横断するくらいじゃないと。 それは1周目クリアしたあとの話やろ?🤔
1周目から低レベルクリア目指すとか自信過剰の愚か者やね まあ、万全の準備を整えることも大事なことだろ
それを頭を使ってないといったら、横綱相撲の米軍は何も考えていないということになる 根本的におかしい
そもそもRPGで頭を鍛えたいわけじゃないから PDRだよチェックじゃなくツイッターなどに上げて評価してもらうんだ このご時世だとバランス調整一つですべてを失う底の浅い考え方だな 早くエンディング見たいし中古屋に売るからゲームは速攻で終わらす 低レベルで敵に突っ込んで死ぬのなんて日本の神風特攻隊ぐらいじゃんw PDCAの結果レベルを上げて物理で殴るって結論に達した奴らだからいいだろ
低レベルで搦め手使うもよし、鍛えて俺杖で殴るもよし
レベル制ゲームなんてオナニーなんだから外野は引っ込んでろ 低レベルでボコされたやつを圧倒的レベル差でボコしかえすのが楽しい ソシャゲでもあるよな
低レアキャラでクリア なかなか頭を使う まあ実際の今のやつはゲーム実況だけ観て指示厨になるようなモンスターばっかりなんですけどね
PDCAどころじゃない でも、RTA勢もみんなもう攻略チャート開発され尽くしてるから、作業のようなもんだぞ
あとは回数を重ねて、運頼み
毎日一回クリアしてるもん、RTA勢は 世界の運命がかかってるのに万全な態勢でラスボスに挑まない奴はバカ レベル上げもメタ戦略だろ
何度も負けて経験でゴリ押すのと事前に時間をかけてパワープレイで突破する方法のリスクとリターンを天秤にかけて選択してるならどちらでもよろしい >>1
お前の頭は他人のゲームに口出しするために付いてるん? 今のRPGって推奨レベルくらいまで上げておかないと、どんなに頑張っても絶対に勝てないようにレベル調整されてるんじゃなかったっけ PDCAをしても結局低レベルでは勝率が低いか不可能という結論に達するだけじゃないのか。 程々がええんよ
普通に進んで程々か少し低レベルになるのがバランスが良いゲーム
無双したいなら最初から無双ゲームでもやれば良い >>1
>バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら
あ、これワイや!(・ω・`) >>50
まあ、急がば回れで、万全にやったほうが結果早かったりするからな
安全第一なんだよ
効率性は2番
競ったら事故がおきやすくなる ドロップとか店売りのアイテムはカンストしてから次の街に行っていたわ
今思うと気狂いじみてた RTAの祖のbiim兄貴は農家ではなく科学者だったのか 人のゲームのやり方にケチつけるんならFPSとかボードゲームでもやらせてろ 未だにPDCAとか言ってるから日本の産業は駄目になった 攻略見ないでFF5のオメガと神龍をレベル10以下で倒してから言ってくれ オンゲだと割と頻繁に調整入ってるから
楽勝で行けると思って全滅とか有るしな ミンサガで最初から鍛えてみろよ
時限イベントすっ飛ばして終わるだけだわ
あれはいかに皇帝の奇病を上手くいなすかのゲームで1周目ワイルとか中々楽しい。調べて極めにかかると縛りプレイ強要されるようにうまく出来てやがる 受験勉強なんてしないで1流大学受けろって言うようなもんじゃね >>48
RTA勢もやりこみまくった人らの纏めたゲーム情報を頼りにチャート作ってるしな 最近のは知らんけど、RPGって小説みたいなもんやろ。
どんなふうに小説を楽しむかは、人それぞれ。 遊び方は自由だから別に良いだろ
実生活でも同じことやってるようなら大きな成功は出来ないだろうけど
まぁ堅実ではあるな 信長の野望はひたすら兵力と兵糧貯めてから
攻め込む 一度やられるイベントだと知らず何度もレベル上げしてから挑んで、レベル上げに疲れたころに話が進んだ事ある(笑) FF13がそんな感じだったわ
一本道で雑魚戦も固定されてるから、いい感じの難易度になってた それにRPGのバトルに頭使う要素なんかほとんどないから >>79
信長の野望なんて、常にマックスの兵力で攻め込んでる
相手に鉄砲隊がいるときだけ籠城されたら面倒いから、数を減らすけど おれはレベル上げてしまうな
寄り道うろうろするというのもあるけど RPGの物語を進めるのが楽しい。
どんなふうに物語を進めるのが楽しいのかは、人それぞれ。 >>84
しょせん乱数調整だから運だもんな
ドラクエだって、はぐれメタル何匹倒せるかとか、ボスにラリホー効くかとか、運の勝負だし でも俺も周りで現役で京大に受かった奴は
ドラクエでレベル99まであげたり、やりもしないゲームをひたすら集めたりとかの奴ばっかなんだよなぁ
逆に低レベルクリアとかゲームで頭使ってる奴は、学歴残念なのが多かったわ PDCAとか久しぶりに聞いた
でも、中小零細企業はいまだに好きよねPDCA。とうの昔に、PDCAは誤りだと否定されてるのに
誰か教えてあげたらいいのに >>9
FFが時限多すぎでクソだったよな今のやつもそうなんかね ラスボスがチェーンソーで死ぬからあんまりあげたくないよ ゲームによるし攻略情報見ない縛り前提だろうし、そもそもレベル上げても無理なものは無理ってゲームも多いしでPDCA言いたいだけの雑な話なんじゃないのかと >>79
最新作でそれやると、防戦一方でジリ貧になっちゃうけどね そうかもしれんがゲームなんだから好きにすればいいだろ、めんどくさい奴だな 低レベルでツッコむと詰むゲームもあるからな。
イベント後に敵が強くなり過ぎて後戻りしようにも地獄だとか、ストーリー上で一度しか遭遇出来ない敵を倒しそこねて貴重なアイテムが取れなかったりとか。 そういう工夫ができない子どもとも詰まんように
レベル上げって優しさが用意されてるんやんか
それをバカとこき下ろすとは酷い話やで レベル上げ作業を最適化する際にPDCA回ってるよな
狩り場吟味してなるべく少ない手順でこなせるようにして事故対策入れて、って感じ 暇潰しやストレス発散の娯楽や趣味なんだから好きに楽しませてくれよ それまでのゲームでPDCまでやった結果、レベル上げしてから挑むようになったんだろう >>105
フルフル「イフリートじゃないから安心して!」 >>1
人それぞれ
自分の考えを他人に押し付けて
さらにマウントとろうとするアホいるよな ゲームしたいのか頭の体操したいのかどっちなんだ?
頭の体操したいならゲームなんかするなよアホたれ 低レベルでクリア目指すって時間の無駄だよな
レベル上げて物理で殴るのが一番コスパ良いんだよ
科学者は最適解を解ってない馬鹿 そんなん言うなら勝ちが用意されるテレビゲームじゃなくてスポーツや囲碁将棋チェスなど対人戦のモノをやったほうが良いのでは? 強くてニューゲームやなろう系を否定するのは良くない
「俺つぇええ!」は現代の癒し 何のためにゲームやってんだ
効率化して最後は動画勢になりそう RPGで死んでもいいと思って戦うとつまんないんだよな、普通に作業感出る 普通に進めて低レベルでやるのに頭なんか使うか?
頭が必要なのは低Lv攻略の縛りプレイだろ アクションゲーとか色々手を出すなかの、それぞれな愉しみ・活用の仕方じゃあかんのか
ゲーム=なんちゃらと凝り固まった脳みそは、大丈夫なん? 途中でレベル上げに時間をかけすぎてストーリーとか次どこ行くか忘れる レベル上げなんて当たり前
途中でパラアップアイテムをドロップする敵が出て来たらカンストするまで貼り付く
だから1週クリアに500時間とか行ったりする 一人用ビデオゲームのRPGなんかどうやろうが作業だろw
でもそれが楽しいということもあるんだよ 別に本人がたのしいならそれでいいだろ
頭良くなるためにゲームやってるバカなんているの? PDCAやりたいならOxygen Not Includedでもやった方がいい 最近ドラクエ11やったんだけどドラクエですら耐性強化とか必要になってんのね
ラスボスよりもイカとブギー様が強かった RPGはストーリー目当てやし別に頭使う楽しさとか求めてないわ
好きにプレイさせてくれ 俺はRPGでは、その時点で最強装備にして、かつ消耗品のアイテムはすべて上限までためてから
進めていた
何が起こっても全滅しない形でしか進まない いいえ設計通りです
ゲームがプログラムされていることを知らないんですか? >>1
きっとその方がゲーム自体楽しいのだろうとは思う
ゲームの中でまで失敗する度量が無い >>1
失敗した時の責任を取るつもりが無いからこういういい加減でテキトーな学者が出てくる
予算も時間も無駄に使ってやっと生み出せた物が海外の模倣やパクリ
そりゃどんどんと落ちぶれてくわけだ
これもゆとり教育の弊害だな 昔のドラクエだと
ブーメランから鋼の剣に変更する?
買うヤツはバカだろ
初プレイでもな
ブーメラン→奇跡の剣
345辺り全部これだよな >>133
耐性知った上で過去作やるとドラゴン・まほう系防具とかかなり強いの気付くんよ
ガキの頃は数値命で全体ブレスや呪文に苦しめられたけどね
何の説明も無いくせにかなりカットするからな耐性防具 >>104
少ない戦闘で効率よく技を閃いて進めて行く
文章化するとクソゲーだな ギャンブルでもやったほうが良いですよ
今どきのRPGは1本道なので
何も面白くないと思います 負けるのが嫌だから基本的には勝てる状態にして尚且つ攻略みてやってたな >>136
脳死でやっとるとつまらなくなるからなあ ダンジョンのギミックのスイッチが見つけられずに
アホみたいにレベル上がってしまった事ならある FFとかレベル上がると適正の敵じゃないと経験値出なかったりな 頭使って色々な方法を試した結果、
レベル上げて武器防具揃えて行くのが
一番楽だと学んだのよ。 PDCAを繰り返してきた結果レベルを上げるのが確実だと判断したんだが? まぐれで勝っても拍子抜けするだけで、あんまり満足感がないんだよな 早解きは別のゲームではあるな
たまにレベル上げすぎると詰むボスとかいるけど >>115
RTA見てて思うんだけど、たいてい途中でリセットするんだよ
タイムが悪いと言って途中でやり直す
低レベルクリア目指すとどうしても無理が出てくるから
リセットやり直しの手間を考えたら、余裕をもってレベル上げしたほうが結果的に早いんだよ ソースが纏めぇ?
擦り切れボロ雑巾みたいなネタ引っ張ってくんなよ いのちだいじにだろうが!!
低レベルで冒険するとかリアルに考えたら職業冒険者舐めすぎだろ!! オレツエーしてストレス発散するもんだろ
ゲームして世の中分かった気になる奴は
相当ヤバイと思う レベル上げても敵のレベル上がるわドローとか糞めんどくさいFF8はゴミ >>57
ゲームにそこまで集中力使いたくないんだわ
テキトーにボタンぽちぽちやって敵を倒して進みたい
世界を旅したい
でもちょうど良い達成感よろしく 日本人は最適解以外認めないからな
オンゲやってると特にそう思う
オフゲくらい好きにやらせろや ドラクエが人気出たのはレベアゲさえすればクリア出来ることだったのに RPGはストーリー重視でやってるから、あんまり進まないとやる気なくなるんだよな
やりこむ気もないし >>5
死にゲーこそ覚えて勝つんじゃねえの?
レベル上げてゴリ押しは最終手段 状態異常という運要素のせいで低レベルでチャレンジするの嫌になった思い出 ゲームすらやりたいようにやらせてもらえなくなるんか
最近の子供マジかわいそうやな いや目的が違うからだろ
自分は蒐集家タイプだからモンスター図鑑埋めてからじゃないと動きたくないタイプ
宝箱Bもあるならレアが出るまで待つぞ (´・ω・`)お前ら、ただ蓄えるだけの人生を過ごすなよ
(´・ω・`)人生に迷ったらdie with zeroを読むことをお勧めする その進め方、昇進仕切ったところで無能扱いされる管理者みたいな末路を迎えるであろう。 エリア隅々まで探索してたらレベル上がっちゃうんだわ >>115
低レベルクリアじゃなくて、普通にやってたどり着いたレベルでクリアでしょ >>181
FF初期のクァールとかモルボルとか
DQならメイジキメラにシルバーデビル、それにミミックだな アホジャップはゲームの遊び方だけでも他人を馬鹿にするのな☺ 何があってもエリクサーは最後まで使わないでとっておく ハードモードじゃないと貰えないアイテムとか見られないエンディングとかあるなら頑ばろうって思えるんだけど、最近のは何選んでも一緒だからカジュアルで遊んでるわ ドラクエみたいなRPGしかやってない時点で作業ゲーしか無理な馬鹿やん PDCAなんてまどろっこしいことやるからレベル上がっちゃうんだぞ Pしようにも初見で敵の行動とか弱点とか分からんやん
DCAPにしかならない モンハンで裸縛りとかやってたけどミラバルカン倒した時は達成感あったな
縛りプレイって自発的にやるのはいいけど人に言われてやるのは嫌だな 死んだらタイトル戻される系のやつくっそ萎えるからな >ロマサガだとレベル上げするとつむ
よくロマサガはバトルしたら駄目ならrpgとして扱われるけど、2以外は別にバトル重ねても問題ないんだよな >>195
FFはシリーズに寄っては行動順番の戦略が必要になる
Ⅹの行動順番割り込みや12のガンビッドは理解してないと最高レベルで挑んでも負けたりするな
自分的にはアトラスのプレスターンシステムが1番好きだ 命をなんだと思ってるんだ
ゲームのキャラクターには命はないってか? >>197
言われて思い出したわtnx
NGbe追加や 攻略本攻略サイトを見ながら抜け漏れなくアイテムを手に入れていく
もうこれ作業じゃんって感じてRPGはやらなくなった >>208
攻略本見なきゃいい話
つか作業じゃないゲームなんてないよ
だってアクションだってクリアが目的の作業だし もう令和だってのに、いまだにPDCAとか言ってんのかコイツ >>1
この意見には反対だな
ダクソやエルデンで低レベクリアでドヤってる人もいるけど
結局、集合知であるネット情報の強武器や安地を使ってるだけだもん
巧いなと思うのはマルチでどんなプレイヤーとやっても対応できる汎用性のある人に感じるな オプションで真っ先にイージーモードを選択して
可能な限りの武装を強化して万全の体制で挑みます ところでPTSDみたいなそれなんや
初めて聞いたわ だって簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑) JRPGほど優れた社畜養成ゲームはないよなー(´・ω・`)
ただ言われたチュートリアル通りにタスクをこなす脳が出来上がる 対人戦のFPSの方がいいだろ
なんでゲームで頭鍛えようとするのか知らんけど まあメガテンで属性とか考えずにあぁ負けたレベル上げよ!ってなるキッズがいたらちょっと心配にはなる 他人のやることに一々ケチつける様な人間にはなりたくないね レベルの概念はあるけどほとんど意味なくてビルドがすべてってrpgはV&Bくらいしか知らん。
有名どころは大概レベラゲ必須だわ良くも悪くも シューティングゲームは才能がないとオールクリアができないことが多いからシューティングゲームでPDCAとやらでクリアをしてみせて。 もうローグライクしかしとらんからレベルとかあんま関係ないわ 言ってることは正しいのかもしれんが統治者や軍の指揮官に成られると困る性格になるだろうな
人事を尽くして天命を待たないとダメだよ >>208
最初は攻略見ずにクリアして、2周目でコンプするスタイルになったな
イベントキャンセルや早送りが出来てレベルサクサク上がるゲームなら、だけど 頭の体操のためにゲームしてるんじゃねーからな
気持ちいいからしてるんだよ こういう馬鹿な科学者がギリギリを攻めた結果
H3は木っ端微塵になりましたとさwwww >>1
アホかそんなギャンブルするくらいならそもそもやらない方が賢いだろ
RPGをなんだと思ってんだ
確実に足場を固めて優位な状況を作って初めてナチュラルにとんでもストーリーを吟味できるだろ
慌てて賭けに出るような安定のないクズとは結婚したくない RPGゲームの低レベル攻略が頭を使う?
良くわからんな
究極的には運ゲーするだけだと思うが テイルズシリーズは低レベルで速攻クリアして二週目から経験値10倍のオプションつけてクリアする 仕事で疲れて帰ってきて、必死にRPGなんてやりたくねえよ。酒のんでボーッとしながらやりてえよ。 遊びにも能力アップクエ要求される子どもがかわいそう いかに効率よくキャラ強化するかに頭使ってる
やたらと低レベルで進むのはあんま面白くない ゲームを楽しむ能力がないと1の様な思考になるんだろうな
脳トレするなり自己啓発本でも読んでたらいいんちゃうの 遊びなんだから好きに遊ばせてやれよ
自分の考えを子供に押し付ける毒親タイプだろこいつ 最近はもう最低難易度でしかやらない 時間の無駄すぎる ネット情報がないときにTAやってた頃が一番ゲームしてた >>217
低レベル縛りプレイも楽しいけど、半分くらいカードゲームになるな >>248
なんとなーくストーリー味わえればそれでいいんだよな
中ボスに何度も跳ね返されてレベル上げして再度挑んで…なんてのは
もうガキの頃散々やったんで大丈夫ッスって感じ ロケットは万全を期してんじゃねえの?低レベで行き当たりばったりなのか?
打ち上げて失敗してんじゃねえかよ
ボスに挑んで負けました〜
はい数億円溶けちゃった、ごめんねごめんね〜
おいアホ死にてえのかてめぇ >>53
昔からだぞ
雑なゲームは単純に攻撃力-防御力=ダメージの計算式使う癖に数値が雑だからレベリングして能力上げて強い装備整えないとまともに戦えない >>249
凄く分かる
TAとなると答えはほぼ1つしかなくなりネットの情報がある場合かつ
ゲームにランダム要素がない場合にはそのトレースでしかなくなるしな… まあ、このくらいまで上げれば大丈夫かって石橋叩いて渡るよな
レベル18前後で行くとこを20まで上げて臨んだり
ゲームは性格が表れるというが、挑戦心がないヘタレだと自覚させられるわな >>1
どう楽しもうが自由
やり方を押しつけてくる奴は馬鹿 スマホゲーで人権キャラや必須キャラがガチャで手に入らずイベキャラでなんとかクリアした
疲れた そこまでガチるんだったら情報収集用のレベル上げ済みデータ作るだろ 低レベルチャレンジはかなりやり込んでからやるべきであって
初回クリアにやるべきでは無い MMOはレベル帯ごとに最高効率の個所変わるよね
但し周回回数が訳わからん回数必要だが てかもう一つのゲームにそこまで情熱もないんでw
めんどくせえと思ったらMOD入れて効率化よ やりこみプレイなんてそれしかゲームを買ってもらえなかった子がやるもの
自由にやらせてやれよ 鍛え上げて身につけた強大な力で弱者を思うようにあしらう時 気持ち良くはないのか?優越感を感じないのか? ドラクエのキール?が出てきたやつ、ジョブチェンするエリアでどうしても積みゲーだったよな? サクサククリア出来るなら低レベルでも良い
ゲームで悩みたくない 十分な強さがなければいくらやっても勝てないだろ
情報を集めて十分用意してから戦うのが最短でクリアする方法だよ 大人になってからドラクエ3やったんだがクソほどつまらんくて序盤で投げた
何で子供の頃はあんなつまらん作業ゲーに夢中になってたんだろな ゲーム自体ストレス解消のためにやるのが本来の目的だろ。
大抵俗世でうまくいかないやつが金と時間を費やして圧倒的な力で相手をねじ伏せて高揚感を得るための。
縛りプレイはドM気質のやつしかできないよ。逆転勝ちの醍醐味は大人にならないと理解できない 遊び方なんて人それぞれだろ、別にクリアだけが目的でプレイして無いしな RPGは基本時間制限無いから低レベルで頑張ろうが大して成長しないだろ
それならPvPのあるガンシューでもやったほうがいい、キャラコン・エイム・
視野・情報処理能力・判断力etc色んなものが育つ。RPGなんて息抜きだと思うけど なにかにつけて馬鹿だののアホを付けないと居られないのか?
そのことについてどう思う? 経験値大量に持ってる敵キャラ倒すのが楽しくなって目的忘れる。
ドラゴンクエスト系はメタル狩り楽しくて。カジノ寄ってストーリーどうでも良くなってくる。 世界樹の迷宮の裏ボスとかは
レベルとは別に、クラスのスキルや発動の順番とかが重要だから結構アタマ使って楽しかったな
まさにPDCA! え?リアルな人生という名のRPGをみんなやってるけれど
万全に準備して戦わないの?じゃあ日本の軍事費増やす必要ないよね? サガシリーズやればいい
いろいろ絶望するようなシーンいっぱいあるから
でも抜け道あったりするから コツコツ万全に出来る根性があるのはそれはそれですばらしいことだが
俺はできんぞ そんなこと言うなら
ダークソウルSL縛りでやった方が良いだろなw >>1
ゲームも含むけど趣味というのは時間かけて楽しむもの。
それ以外の例えば仕事、勉強、育児とかは限られた時間と費用でやらないといけないけど。 一度全滅したのがトラウマで2度と全滅しないよう徹底して進めたわ >>42
レベルを上げて物理で殴る云々のフレーズは本来はそれ以外の解法が存在しないクソゲーに対するものだった >>115
ザコキャラを一撃で倒せるくらいまでレベル上げて 敵から攻撃受けたら回復系の呪文で治す これが一番楽だよな 効くかどうかもわからない補助系の呪文とか道具使うより 物理攻撃で敵の数減らす方が優先よ ラスボスに辿り着くまでに何回戦闘すると思ってんだこの科学者は? ゲームか
オッさんになり全然楽しめなくなった
ガキのころ誰よりもゲームしてた自分がまさか ドラクエの攻略本の適正レベルって低かったよな
当時ガキだった俺が下手なだけか? PDCAは回すもんじゃないだろ、アホか
回すのはOODAループ >>2
コマンド選択式のドラクエやFFで時間が止まってるな 幽白の仙水さんはレベル最高まで上げてラスボス挑んで
虚しくなるとか言ってたけどただの暇人だよね。 まずPC買って、海外のサイトから、super Nintendoのゲームソフトをダウンロードして、エミュレータもダウンロードして、2進法と16進法を学んで、それからドラクエのHPがどれか、防具が16進法でどう表示されるか探して、それからゲームやってたわ。確かに作業だった。 PDCAってもう過去の遺物、化石みたいな扱いなんじゃなかったっけ RPGなら頭使うのにレベルとか関係ないだろ?
むしろレベルが低いと先に進まない
何のゲームの話してるんだ? じゃあ学校のテスト何もしないて低レベで挑むわ
それが正しいテストの受け方だろ? ロマリアにたどり着いたら、そのままイシスを目指すよな。 >>278
RPGは想像力が大事だからね
大人になると想像力が減退するんだよ
子供は単純な昔話でもハラハラできるし そんなの状況次第じゃないか
旅客機のパイロットとか
できるかどうか試してみて駄目だったから次から頑張るってわけにいかないだろう 今のRPGって100レベでラスボスワンパンみたいなの出来るシステムじゃなくね? レベル低いと運の要素が大きくなる
安全マージンをどこまでとるか
特に初見では敵の攻撃パターンなどデータがない この世にはエリクサーを躊躇なく使える人間と使えない人間がいる、だっけ ロマサガ、ミンサガでバトル繰り返しちゃうと本当に進めなくなるからな
シナリオ選択とか技を効率よく閃くためにギリギリのステータスでボス戦に挑んだり、本当に難しかった >>289
裸に首飾り3つ付けたソードマンがパラディンにアクセラ2投与して完全防御させ続けるゲームじゃん アサクリやファークライとかのステルスゲーは警戒地域の敵全員殺してからゆっくり探索する まあ簡単過ぎたらつまらんし分かるは分かる
レベルマックスにするのは裏ボスとか倒してやることなくなったらだな 万全で進むと楽しくないよな。
ハラハラ感がないから ある程度の装備と能力が無いと先に進みたくても進めないだろ。全滅を繰り返すだけ。 NASAで働いてる37歳の男らしいな
ダクソでキレながらオンスモ突破してそう >>1みたいな薄い山師が増えたから
損切りしすぎて何も生み出せなくなったんだよな
農業が超安全策経営で10年スパン物事判断するのと真逆
農家の子弟が社会形成していた昭和と
核家族サラリーマン子弟の平成の、絶対的な差
社会構築力が皆無 いうても、コイツのただの持論であって、なんの根拠もないバカネタなんだよね コード使って最初からお金MAX、パラメーターMAX、武器最強でやり始めた時期と
ゲームに興味がなくなった、集中出来なくなった時期が一緒なのは関係あるのかな? >>340
飽きちゃうからなあそれ。
アクションゲーとかならまだいいが
ロープレだと作業になっちまう。 是非この科学者には自らの立てた仮説を証明するためにもダークソウルシリーズをレベル1武器未強化の状態でクリアしてもらいたいな
クリア出来る人もいるから不可能ではないはず >>1
ゲームで学ぼうとか思わないし、頭を使わないリフレッシュタイムにしたいわ
なんでも学ばせようとするバカ そこでPDCA回すやつはアホ
その手前で回せ
ボスに負けたら世界の終わり
ミスってもやり直せばいいとか言う甘ったれにしかならない ボスの攻撃手段なんかの情報を把握してればの話だろ
何の情報も無いなら万全の準備をするのは当然の行動 ドラクエ8はテンション上げとラリホーメダパニ使いまくって低レベルで進めてたな ゲームで楽しさを追求した結果何かが得られたらいいけど狙ってできるものではないよね
役に立つかは人によるがコーエーやパラドゲーやってると無駄に歴史や地理に詳しくなるよ 自分のレベルに合わせて敵のレベルが上がってくれる三國志曹操伝に隙はなかった。 ちゃんとステップを踏んで担当強くなることが基本
武器や防具・道具を整備するのも実力の1つ
一か八かの戦いは2周目以降でないとただ死ぬだけ 遊び方を決める人は遊びが判ってない証拠
RPGはできるだけ低レベルで冒険を進めることをオススメします。知恵を絞ってPDCAを高速回転せざるを得ず、イヤでも論理思考力と算数力が身に付くからです。
そして人事を尽くしてもなお、運に救われることがあることを知ることができるからです
好きに遊ばせて良いんだよなんで遊びにまで注文を付けるの遊びなんだよ
それぞれが遊び方の答えを出して遊んでいるのに注文してどうするの?
これ言っている本人は自分の考え通りじゃないと駄目だと考える典型的な人だよ RPGでも次何やるかマップに案内でるのが多いからな
サブノーティカみたいな不親切ゲーやれよ 失敗が許されない日本社会、万全にして進めるのは至極当然 >>99
あれはどうにもならないのか
何度試しても引き込もれなくて止めてしまった 村人のハナシをろくすっぽ聞かず
手詰まりになってからハナシ真剣に聞いてダンジョンに行ったら
レベル上がり杉てて簡単すぎで全然つまらんのな >>1
ホントそのとおり。
ダメな人は「まずは本をたくさん読んで知識を付けることが先決!」と言って
半年も1年も、ずっと準備作業ばかりして、本番に取り掛からない。
成功の秘訣はトライ&エラーの中で見つかるものなのに
バカは「本の中に正しい方法がある!」と信じて、行動をしない。
で、そのうち「やらない理由づけ」を必死で語り、撤退していく。 ギリギリのレベルでどう倒すか考えるのは確かに楽しい
圧倒的に倒すのは達成感は薄い まあそうだよな
RPGはできるだけ低レベルかつ短時間でクリアするほうが偉いと思ってたね
ネットの時代になってレベル上げという作業を知って驚愕した
まあ今じゃ普通のことだとは知ってるが 俺達ゃ人生っていう最高にエキサイティングなRPGやってんだよ!
ゲームなんざに夢中になってるヒマなんざねーってんだよハッハー! 被ダメに耐えられないとなると、それこそメガテンみたいに全部反射で倒すみたいなジョーカーアイテムでもなければやれそうにない >>372
レベル上げすると敵も強くなるゲームは嫌い
レベル上げないように逃げまくりのクソゲー 最後に全クリアしたRPGがFF8だったな
RPGは面白いけどリアル時間を使い過ぎる
サクッと遊んで止められるセインツロウばかり遊んでる ていうかRPGて頭使う要素少なくて
ほとんどステータス差と被ダメ与ダメのランダム要素だけじゃね? 現実主義者「ゲームやってる時間でリアルのレベラップすべき」 俺にはこの学者の方がバカに見える
レベルを上げるという手段で確実に壁を越えられることが解っているなら、その道を選ぶことは正しい
低レベルでクリアする事も楽しみ方の一つではあるし、それはそれで頭を使うが低レベルクリアとかはどうしても運が絡む
運を除外してクリアするなら能力を上げるのが一番確実
現実でも、能力が確実に無限に上がっていくなら皆そうするはずだし
いくらでもリソースを使って良い話なら、コスト度外視でゴリ押すのがてっとり早い
限られたリソースの中でやりくりをしなければならない時が、この手の話
状況に合わせずいつもこういうやり方をするのが賢いとも思えんが >>382
最初のウィザードリーは頭使わないと挫折する Pentium
Duron
Celeron
Athlon 人修羅とかダイアモンドドレイクをどう倒すかってことですよね!無理! ダークソウルのLV1クリアとかやってりゃ満足なのかよ・・ おまかせだから推奨レベルよりかなり上でないとクリアできないw バカにすんなよ
攻略情報もない中で生み出された攻略法こそレベルを上げて物理で殴るなんだよ
やっぱ魔法強いよ派はずっと使えないゴミのまま嫌でも失敗を認めざるを得ない苦痛を浴びてそれでも最後に一花咲いてくれたことに対する感謝の意
ここ間違えるとイタイ 頭使いたいなら雑魚が硬過ぎる女神異聞録ペルソナお勧めぇ 頭を鍛える?
何のためにゲームやってんだ?
楽しむためだろ。
馬鹿じゃねーの。 装備強化したりスキル上げて段々楽になっていくのが楽しいけどな >>386
マーフィーをサンドバッグにしてティルトウェイト覚えて敵を転がしていくゲームだろ?
邪魔されてもその頃には物理で転がせるくらいには前衛も強くなってるし SRPGなら兎も角、普通のRPGなんて頭使ってどうにかなるようなもんじゃないからな。 RPGはロールプレイしてナンボだろ
自分がその立場に置かれたとき「死んでもいいや」と思いながら戦えるのかって話
命がかかった戦いにPDCAサイクルなんか存在しねえんだよ 作戦で勝つしかない!!っていうのは貧乏な軍隊の思考なんだよね
WW2ドイツとか日本のやり方
誰がやっても勝てるように戦術は単純にして大砲や戦車に飛行機をたくさんそろえるぞ!
これがソ連のやり方で実際に勝ったのはこっち
それを支えていたのは英米の援助や技術 20世紀時代の三国志とか信長の野望も弱小武将でギリギリ勝ち抜いていくのが楽しかった ラスボス前にゴリゴリにレベル上げて最強装備揃えて俺つえぇプレイが好きなんだが 初周でやることではないな
オメガに音弱点があってあいのうたで完封が出来るなんて逆アセまで行ってようやくやる攻略だわ なんかゲーム内容にしてもPDCAとか言ってるところからしても、この方はいつの時代から来た人なんだろうかと…
もしかしたら会話してる相手がめっちゃおじいちゃんな可能性もあるけど キャラの育成もモチベーションの維持には大事な要素だからな
中盤でカンストしたら先を見る楽しみが無くなってラスダン前で放置するプレーヤーだらけになる 小学生の頃、ドラクエ3をレベル1でどこまで行けるか試したけど
ピラミッドに行くとこが限界だったぞ 子どもの頃はよく低レベルクリアやってたわ
別に何の意味もないからやめたけど 嫌だよ
俺は極力死にたくないんだ
RPGは死んでもやり直せるだろみたいなプレイの仕方は極力したくない
FPSやアクションとかの死にながら覚える系はまた別だけど 装備充実
してない状態で
やるのも楽しいか
性格現れるね 頭使ってもどうにもならないFC版ドラクエ4どうすんの >>411
魔法の鍵はなんとか取れるよ
そのあと宝箱回収して装備も整えられる
でも船入手のためのカンダタはどうしても倒せないから
勇者Lv1を維持するなら死亡させて代理に任せるしか手はない いくらゲームで頭使っても社会に出て頭使えなきゃ意味ねえんだわ ゲームで頭使いたくないってなに?
頭使ってやるから楽しいんでしょ
そういやドラクエ3クリアしたあと友達に貸したら
俺の装備が貧弱でびっくりされたな >>411
そこまでの低レベルアタックではなかったけど当時はファミコンできる時間を親に制限されてたからレベル上げに割く時間をなるべく減らして勧めてたな
公式ガイドブックの推奨レベルより少し低いくらいでピラミッドは8前後、バラモスは21~22でゾーマは35とか36くらいだった 頭を使わないとボスに勝てないようになってるRPGもあるけど、作成者と知恵比べしたしたいんじゃなくて敵をひたすら倒してレベルが上がって強かった敵が余裕になるのを見たいだけだから要らないんだよ。
頭使いたいなら経験値システムなんてないパズルゲームでもやるんだわ 弱い装備を使ってぎりぎり勝つより
物量を用意して補給を滞りなくして兵力火力で圧倒する方が簡単だよ
兵站を整えるにも頭は必要だ
何より世の中は凡人のほうが圧倒的に多い
弱兵の農民の徴募兵を戦地に連れて行って勝つことを説いた孫子と
親衛隊を作ったり作戦で勝つことを説いた呉子の違い レベル低いと攻撃が何も通じないゲームがあったから
結局レベル上げが必須だっていう なるほど、信長の野望で内政ばかりで攻め入ろうとしない俺に対して「内政の鬼」と褒め称えてくれた友人がいたが、あれは皮肉だったのか。 しかしそんなに頭が使いたかったら対戦ゲームをやるといいのだ
一見単純なターン性のポケモンでも相当頭使わないと勝てないでしょ
スプラとかスマブラになると速さとか正確さとか肉体の力も必要だ 縛りプレイは普通にクリアしてから最後だな
初回からやってもストーリーとか楽しめないし RTAのがつまらんで
リセットしまくって調べまくるんだから キャラ育成するのも楽しみの1つだからな
育成とか装備入手するのをどうやったら効率的にできるかとか考えるだろ
この科学者はゲームあんまりやらないんだろうな 楽しみ方は人それぞれだろ
娯楽までPDCA求めるなよ息苦しい生き方してんな ゲームなんて好きに遊べばいいんだよ。所詮ゲームだぞ。 そもそもレベル上げやりたくない時は別のジャンルやる 自分の考えた正解を他人に押し付けたがるのはパヨクにありがち
人それぞれ自由に遊べばいい 社会的に万全にレベル上げしてくる奴を評価しがちだから組織として伸びない いつもとりあえず突っ込んでた
ムドーは5回ぐらい死んだ記憶ある 初回プレイから低レベルでやるほうがおかしい
シナリオをじっくり楽しむ余裕が必要
低レベルはクリアしてからやれ! レベル上げるのが趣味なんだろ
低レベルでクリアとか何が楽しいんだよ
お前は本当にそのゲームを遊びつくしたと言えるのか? 攻略なんぞ見ずに負けイベの敵を無理矢理倒してた俺はPDCA回ってたって事ですか? ソシャゲの無課金のイキりガイジみたいなこと言ってるな
楽しみ方なんて人それぞれだし大きなお世話 何事も出来るだけ万全の態勢を整えるべき
ヒマラヤ軽装備で登るか?フル装備で行くだろ
最後は運もあるとか牟田口だろコイツ 苦労して目標を達成してこそ達成感が得られるとかいう脳筋価値観を押し付ける典型的な老害思考だな
こっちは爽快感得るためにゲームやってんだわ。レベル上げて蹂躙する方が気持ちいいだろうが。 ゲームくらい好きにやればいいんだよバーカ(´・ω・`) 現実では万全にレベル上げてして挑む方が良いから、その癖をつけておいた方が良い 石橋を叩いて渡んねーバカが横行してんのはこーいうバカが多いからかな せっかくのロールプレイなんだから俺TUEEEEEくらい許したれよ
縛りは2回目3回目でやればいい 最近のゲームはイージーモード付いてるからなぁ(´・ω・`)
レベル上げがしんどい人とかあまり時間取れないとかどうしても勝てない人向けに
オレはノーマルでやる派だけど >>1
やりたいようにさせたれや馬鹿
馬鹿の真骨頂の意見だな ゲームくらい好きに遊ばせろよ。
教育や、能力に結びつける上から目線に草 >>465
激悪顔の太陽とゴブリンくっついた奴を思い出す。 シナリオ進行と経験値のテーブルを理解してないアホっているよね 未だにRPGという分野が、コマンド式しかないとおもってなさそう あえて低レベルにして縛りプレイしてクリアできないできない言いながら遊ぶのもバカみたいじゃん 新職出る度に1日でレベル上げカンストする奴は
暇なんだなあ、としか思わん 初見低レベルで進むって事はろくに楽しんでないって事なんだよなぁ
さっさと終わりにしたい人もいるからお好きなようにとしか言えないけど ウルティマだとレベルを上げ過ぎると、フィールド敵もHP爆上がりのジャイアントとかドラゴンとかが出てくるようになって、逆に戦闘がめんどくなったりするんだよな
レベル以外に強くなる方法があったりするし
もっと言うと最終目的がラスボス倒すことじゃなかったりするし RPGなんて時間の無駄。もっと有意義な物に時間を使え。 >>1
RPGの意味知らなさそう
ロールプレイング、なりきりゲームなんだから好きにさせたら良いでしょ RTAはそこが見応えあるんだよな。考えうる効率を煮詰めて無駄のない動きに終始するのはもはや芸術の域
でもまぁレベルあげまくって無双を楽しみたいってのも、ひとつの形だろう。こうでなければならないなんて決め付ける必要性は感じないね 敵も一緒にレベルアップしてくRPGはやらない
なぜならオレツエーできないからだ >>1
ボス倒しちゃったらゲームが終わっちゃうじゃん。
RPGはラストまでの過程が楽しいのに。 人と遊ぶと杖蝿になるタイプ
アスペルガーなんだよリア友がそうだわ
あいつら挑むためにレベル上げしてるのでは無い
レベル上げが好きなんだよ ゲームの内容を深掘りしたレスすんなよ
ただの例えだろ 敵にレベル補整入るRPGで有名なのって何?
やってみたい ザナドゥとか敵がいなくなってレベル上げられなくなったりするな。物資不足にもなって(´・ω・`)
他のゲームじゃ無限増殖モンスターで大量ドロップとかしたりするけど。 PDCAサイクルとか言ってるアホって
日本特有らしいな レベル上げて難易度下げなきゃまともに遊べないって自覚はあるんだからそりゃ馬鹿だよ(笑) エルデンは劣悪な操作性に殺されてる感半端なくてイライラした しっかりとした準備整えて計画的に高パフォーマンス目指す思考もいいんじゃないか? バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えても・・・
次の大陸に行ったらそこらのザコにすらまるで通用せず、武器防具(特に魔法)もインフレしまくりでろくに買えず、
一戦ごとに宿屋に泊まって何とか鍛えていくというゲームが初期のPCエンジンから発売されていてだな・・・ 時短のためチートしてプレイしてます
ソフトはちゃんと金だしてるし
ソロプレイだし問題ない >>488
レベル上がると物価が上がるシステムも怖かった >>1
こういう訳知り顔で指摘しつつPDCAのサイクルを巻き戻してる奴見るとげんなりするなぁ >>505
時間は掛かっても達成感や感動はひとしお
レベル上げすると呆気なくて覚めないか
あんなにイキってクソ弱いじゃんみたいな 久々にレベル上げまくってオレツエーゲーやりたい
最後にやったのはかれこれ6年くらい前にやっオレツレーゲーだった 今時のゲームは敵弱いし金は知らないうちに貯まってるし経験値たくさん貰えるし、レベル上げ作業自体要らんだろ
道通りまっすぐ進んで街に着いたら溜まってる金でキャラ別装備総を取っ替えしてまた次の街につながる道を進むだけだ
PDCAとかどーやって回せっちゅうねん 今は課金額(親の財力)で決まります。
子供のレベルが低いままなら己の不甲斐なさを噛み締めてください。 敗北は死だって知らんのか
失敗したら次はない
遊びじゃねぇんだよ! 世の中にはレベルを上げて物理で殴るしかないゲームだってあるんですよ! RPGで低レベルクリアとか時間無駄すぎる
一つ一つ行動とかメモったりクリアした奴の情報パクってそれ通りにやってるんだろ
時間ありあまってるニートしか楽しめなさそ 最初の町の近くでレベル10まであげてから先に進むよ〜 特にシミュレーションとかRPGはやり方次第でビジネススキルに通じると思ってる
プロマネとかな
ちなみに俺は現役プロマネだけど
ゲームで養えないのは人間力 育成が楽しいしな
ファイヤーエンブレムでも序盤でボスにチクチク攻撃したり、無駄に僧侶で杖振って何十ターンもかけて育てるのが楽しい >>51
エリクサーはラスボス前より中盤以降の
消耗線で使用するもんだわな。時間の節約わよ。 自分は週末の晩酌時に1〜2時間プレイする程度なんで、前回どこまでやったかな…を思い出すことからはじまるんだわなw
>>1の言わんとしてることはまあわかるよね。 >>1
TBS、朝日、毎日らゴミ左翼みたいな捏造タイトル
この人は馬鹿なんて一言も言ってない
とりあえず>>1は死ね マンドリル4体「そうだな」
ドラゴンフライ5体「そうだそうだ」 ドラクエタイプのRPGって基本的に
・勝利条件:敵の全滅または逃亡成功
・敗北条件:見方の全滅
だからなぁ……
しかも無戦闘で逃亡だと経験値すら入らんから、実質 殺るか殺られるか、しか無い。
属性相性で使う魔法選ぶとか、物理・魔法対抗に合わせて魔法・物理攻撃を選ぶ、弱い雑魚から
とっとと殲滅して数減らす、みたいな基本的な戦い方しか出来んのに、頭使うも何も…… >>522
MMO・MOでギルド(クラン)作ってギルマス・サブマス辺りをやって人まとめれば
マネジ能力も多少は育成できるんじゃね? >>528
つうこんとブレス連発やめてくださいしんでしまいます^q^ こういう奴って結局ポーション連打で耐えるとか最終的に脳筋プレイに陥る RPGはそのプレイスタイルに選択肢があるから受け入れられたんだよ 今のサブカル主流が俺TUEEEなんだから
レベルをとことん上げて俺TUEEEは正しい遊び方
一番正しいのはチートコード入れて最強俺TUEEE 実際ほぼ作業だもんな
ダンジョンの宝箱全部取るとか >>20
カンニングのテクニックがより高度になってくるな
「怠惰を求めて勤勉になる」だっけ?ほんと上手いこと言うよな昔の人は いま無料のトライアルでFF14やってるけど、めちゃくちゃ我流で下手だとヘイト浴びまくりそうだしなあ >>531
それはあるだろうね
自分は絶対やりたくないもん面倒だし MMOにしとけばいい
閉じこもりでも社会性を少しは学べるw カネは節約していらないアイテムも捨てずに換金して安い武器で我慢してたら、大金を持ったままクリアする事が多い 低レベルでボスの体力をちびちび削るのは時間が掛かるし非効率やん >>547
そうやってチクチク体力削ってたのにベホマやられた時の絶望感は2度と経験したくないしなw 宝やサブクエ取りこぼししたくないから、wiki見て万全な対策して進めるのは俺だけじゃないはず レベル70くらいでヤズマットに挑んだら全滅してワロタ >>1
えらそうなこと言いながらバニシュデスばっかしてそう >>215
ネットの攻略情報使うのはちょっとな…(´・ω・`)
コンプ目指すとかなら分かるけど
オレはラスボスやっつけたらだいたい満足しちゃうからなぁ 備えよ、常にの精神で先にあらゆる方向を想定してから安全に進められるほうがいいぞ パターン見切ってコロコロ前転繰り返し
隙見てお尻に剣さすの繰り返す レベルを上げて物理で倒すが最適解だからな
工夫して何時間も費やしてやっぱり無理でしたが最悪のパターン そもそも頭良くなりたい人はゲームなんてやらんしな時間の無駄だし 最近のゲームは普通に遊んでれば勝手に強くなってるからレベル上げなんてあまりしないな 特にJRPGなんかは幼児でもクリアできるように出来てるからw
そこに心酔してる人間にしたらそれを馬鹿にされるのが怖くて、要するに賢く振る舞いたがってるだけだねえw
喚いても幼児と一緒にクリアしてる姿は変わらないよw アルティミシア「私に勝ちたくば、レベル99で挑みなさい……」 死んだら終わりの世界ならありえないな
ゲームとしてなら好きにさせろよ
ただ最近のはLVアップ要素すくないし
弱点つくのが多い気がする
ゼルダとか最短クリア目指してるし
金出して買ったんならあえて遠回りして
全部満喫しろよと 年取ってからJRPGやると設計者の意図組んでプレイしちゃうよね
ボス戦前に出たアイテムを使えばいいんだな!みたいに 低レベルで挑み頭を使った結果レベル上げして挑むんやぞ >>64
ぶちゃっけ中国製品とかDoだけで動いてる感じはするよな
PCAより行動を起こすことのほうがよっぽど重要と言うか RPGなんて、好きな映画みながらレベルあげして
ボスを弱点とか関係なしに物理でなぐりたおすのがいいのに この人はゲームを何のためにやっているのか理解できないようだな
ゲームの楽しみ方は人それぞれだろう
ましてや頭を鍛えるにはなんて言ってる時点でお話にならない >>1
よっしゃ!
高校中退して起業するわ!
これでええか? 主人公生誕地付近に強力なモンスターを配置すればいい できるだけ死なないようにクリア目指すからやろ
低レベルで挑むのは2週目からの遊び方や >>572
こんな攻略しかしないならプレイ動画見てた方がマシだろ ドラクエウォークでオートで倒せない敵は相手にしないことにしてる 大半のゲーム自体がそうなんだけど、普通はRPGで賢く振舞おうなんて思わないんだよw
だって最も製作者に意図されて調整されてるだけのストーリー追いのジャンルだからw
タクティカル頭脳バトル()だかしらないけど、ゲームがどう構築されているのかを理解していないから作業の有無を語るウマシカなんだねってw
どうせ下らないことしてるなら、現実的に両手両足を縛った状態で最も早くクリアした姿を誇ってみて欲しいw >>582
モンハンなんかも似たようなもんじゃね
難易度下げるために必死に装備作るんだろ 今の若者もオジも簡単にクリアできるゲームしかできない マフモフ猟筒でやってると
結局爆破ゲーになってしまうんだよね 俺はレベル上げはしないで普通にどんどん進んでいって負けたら最低限上げる派
最近のゲームはやさしめになってるからレベルガンガン上げるとボスが弱すぎて
用意されたギミックを見ることなく終わってしまったりするから 難しいのが前提のゲームもっと出てほしい
難易度選べるゲームはバランス調整されてないものばかり こういうバカはウィザードリィやったこと無いんだろうな
低レベルで挑めば全滅して手痛い現実を見せつけられる羽目になる >>589
ウィザードリーか女神転生か忘れたけど開始一発目のゴブリン戦で毒食らって毒消しなんてなくて詰んだ思い出
一歩から先に進めない FF10はリュック加入後石化攻撃改ゲットして、グレートブリッジでエンカウントなしをゲットすれば後がすげー楽になる >>589
手痛い現実を受け入れるのも醍醐味だろって話だと思うんだが
そういうゲームならPDCA回してればいずれレベル上げにたどり着くからそれが最適解だとなるだけ レベル上げるも詰めるもんだってことを理解してからほざけ 今の時代に必要なのはトライアンドエラーよ
やりもせず理屈をこねるやつが多すぎる
まずはやってみて駄目なら次の手を撃つんだよ >>1
自分のレベルに合わせて敵も強くなるよ
グラディウスIIはオプション3個な 科学者が言う低レベルを理解できてない人間多すぎない? >>1
PDCの結果やってる(A)ことなんじゃね? ネットのない時代にff5、6と低レベルクリアにハマってたがたいして頭使わんかったけどね
ほとんどは地道に調べて覚えるだけの作業だし 効率よくボスを倒すためにPDCAを回せなら分かる
PDCAを回すために低レベルで挑めはただのアホ
こんなアホと仕事したくない その低レベル攻略も結局は先人か開発した手法があって、それを調べて真似るだけなのでただの指の運動です
ゲームを無理やり知育に結びつけるのは、悪いゲーム脳だよ >>608
それ目的間違ってね?
ゲームを楽しむのが目的なんだから効率よくこなせちゃダメなんでしょ
過剰な準備せずに失敗や試行錯誤を楽しめって話だろ
過剰なレベルで簡単にクリアするのを楽しむタイプの人はレベル上げがあるようなゲーム選んでる時点で間違ってるし マクロを組んだら
「電卓があるだろ!頭使え!」とか言って来そう >>612
仕事ならマクロ組め
>>1は趣味の習い事でソロバン習おうしてるのに電算機持ち込む人に対するツッコミだろ こういう、本人は上手く例えられてる気で御満悦だけどハタから見たらズレまくってる奴いるよなw
614 エトラビリン(ジパング) [ニダ][sage] 2023/03/08(水) 12:56:01.93 ID:X6zxfYeX0
>>612
仕事ならマクロ組め
>>1は趣味の習い事でソロバン習おうしてるのに電算機持ち込む人に対するツッコミだろ レベル上げがある時点でレベル上げて楽してプレーするという前提で作られたシステムなんだよ
縛りプレーはただの個人の趣味であって通常の正しい遊び方ではない >>611
過剰にレベルを上げすぎたならその時点で効率を良くするためにPDCAを回せばいい
PDCAを回すのが目的になってるのはアホなんだよ
PDCAは手段であって目的じゃないし
高レベルでクリアしたからってPDCAを回せないわけじゃない pdcaの結果たどり着いたリスクヘッジ
手段のために目的変えてどうするんだ? レベル上げは面倒臭いから「努力」する力を鍛えることにはなるからな >>611
>ゲームを楽しむのが目的なんだから効率よくこなせちゃダメなんでしょ
この価値観が標準だと思ってる奴、ほんとに脳の病気なんじゃないかと思うわ 頭を鍛えるのにレベル制のRPGが適当なのか甚だ疑問
(バカじゃねえの) ポケモンとかの低レベルクリアの動画見てると大抵クソしょうもない戦術やアイテムを大量に使った作業ゲーで倒してるだけだしな >>613
その前提でプレイするとリノアが好きになれる
スコールに会いたいから約束通り殺して欲しいから時間圧縮起こしたって話になるからな ゲームの目的がレベル上げになってるから、イイんやで。
レベルがMAXの目標を達成して、別の目的を探し、ラスボスを倒してもええんやで >>624
現実の仕事や金稼ぎに通じる所があるだろ めっちゃ早く進み過ぎてラスボス手前のダンジョンでレベル上げするはめになる 安全確保して進むプレイが好きな人も居るだろう
人それぞれを受け入れられない人の方が頭ヤベェと思うが >>629
受け入れられないんじゃなくて
ただの作業だよって教えてくれてるんじゃね >>630
だから余計なお世話ってヤツじゃね
本人の好きに遊ぶのが正しいと思うぞ 低レベルだと手順が決まってしまうでしょ
だらだらレベル上げてやるよ 低レベルクリアのがしょうもないハメ技使って脳死プレイしてるのが現実 >>631
脳死でやってるやつに向けてちょっとプレイング見直したらって警告してくれてるとも取れるけどね >>625
へー、まだプレイステーション2とソフトあるからやるかなー
はめ込み要素至るところであるからねー
特にカードゲーム >>9
DSやPSPの携帯ゲームで何度その罠にハマったことか
wikiが見難いガラケーや初期のスマホでは外で見ながらゲームするのは厳しかった >>632
他人のプレイなぞらずにその戦略戦法編み出すところまではいいじゃんか
そんなんでクリア出来ちゃうくらいに調整出来てないゲーム側が悪い >>637
それって本来の楽しみ方とは違うよね
ポケモンの対戦だってレベルを揃えるからこそ駆け引きが生まれるしな >>638
作業にならんように頭を使ってゲームしなよってアドバイスだから本来の遊び方とか関係ない >>633
あるあるやな
てか低レベルてそういうのを使わないと絶対無理だからな >>640
そりゃFF5みたいに全部狙って低レベルクリア可能なようにバランス調整するの面倒くさいもの
動画で始めてあれ見たときはびっくりしたわ CRPGで応用力とか笑っちゃうんだけどw
応用力付けたいならTRPGやれよ >>641
なんだろ
小人で回避上げて守るとかばう? いかに効率よくレベル上げするかもPDCAなんだが? 楽しみ方なんか人それぞれだからどうでもいいし
この科学者(笑)はPDCAを回すためのプレイをしろとかトンチンカンなこと言ってるからアホな訳
そもそも何のためにPDCAを回すか分かって無いんだよ >>645
作業が楽しい指の体操がしたいって胸はって言えばいいじゃん 「準備」や「貯蓄」を軽視するやつはリアルで人詰む奴だろw >>643
「FF5 2114型」とかでググレ
FF5はボスのEXPなしだから序盤の雑魚敵との強制戦闘で入る経験値は一切のEXP稼ぎなしの低レベルでクリア可能
ボス攻略の手順も決まっていてアビリティを覚えたりアイテム使えば初期レベルでも倒せるようになってる
普通にクリアするとあまり使わない調合が低レベルクリアでは極めて有用
ただし煙球で逃げまくってEXPなしAPのみの雑魚的でAP稼ぎして、有用アイテム集めるのも普通より面倒という地獄が待ってる
が、チャート化されてるので誰にでも低レベルのクリアが可能 FF8は多方面でやりこみ要素でハマりまくった
今牢獄カードゲームしてる
リノアの愛犬のリサーチ?でリボンとか
コヨコヨイベントとか >>649
こういうの凄いよなあ
クリアから逆算して極限目指してPDCA回して組み立てた再現性のあるチャートなんよな 一回全滅するとやる気が半減するから慎重にならざるを得ない 作業プレイやハメにもそれぞれの楽しみがある
人の楽しみ方にケチつけてくること、それを大きなお世話と言います 特攻して敗北。対策して再戦。大抵これで勝てるけどここでも負けたら難易度下げちゃうな むしろ無心にアホになって繰り返すことで身に付く学問のほうが多くないか?
語学やプログラミングとか意味考えるのは無駄。ひたすらチュートリアルをなぞる
RPGもとにかくやり続けていればクリア出来る
人間は効率良い勉強なんて考えた時点で挫折したり飽きると思うがな >>621
娯楽に楽しむ事以外の目的を見出だしちゃうのは特殊だと思うわ
ゲームを娯楽以外の例えば友達との話題として捉えてたりする場合いよいよ時間をかけるの無駄だし
例えばどんな価値観が標準だと思ってるの? >>655
論破しようとするとズレるんよな
レベル上げって作業と訓練は別物だ ありものぶっつけ本番で失敗したらリトライして無理そうなら結局レベリングするんだろ?
おびき出してトラップ死させたり、巣ごと水攻め火攻めしたり、援軍呼んで数の暴力で押しつぶしたりできないし
どちらにしろ正攻法で倒すだけの作業じゃん 最近のゲームは普通に進めてればレベル足りないなんて事にはならない 攻略を投稿する人はこれまた別のゲームを楽しんでいるわけよ まぁ脳トレしたいならローグ系やってた方がいいだろ
嫌でも何がダメだったか考える事になる 男性のみなさん
ちゃんとミドル臭予防・スメハラ対策していますか?
職場や電車内で不快な匂いを放っていませんか?
自分では匂いに気づかなくても他人は他人の匂いに敏感です。
自分は毎日お風呂に入っているし制汗剤もしているから大丈夫だと思っていませんか?
いいえ、それだけでは不十分です!
特に男性は女性に比べ脂量が倍!その分体臭も2倍発生させやすいです。
制汗剤と汗の匂いが混じった匂いって不快な気持ちになりやすいですよね(´;ω;`)
簡単な匂い対策
↓
脇毛がにおいをブーストさせるので脇毛処理は基本!
雑菌の糞の溜まり場になっている脇毛を除去することで匂い軽減の効果があると科学的に証明されています。
自身のニオイに配慮することは、人と接する際のエチケットの1つ。
またワキを清潔に見せることは周りへの配慮にもなるので、
ワキの身だしなみに気をつける習慣を付けましょう。特に肌を露出する機会が多いなら尚更です。 ドラクエ1でレベル上げすぎて
途中途中の中ボスを簡単に倒せてしまってつまらなくなるという イージーモードでボスのパターン覚えずに正面から回復使ってガン殴り
こういうプレイする大人って結構いるみたいだしな >>667
大人だとそうなるだろうな
社会構造がミスが完全に許されなくなって完璧で当たり前を刷り込まれるし >>667
それはそれでストレス解消を金で買った結果なんだろうとは思う
そもそもゲームって楽しむ遊びなんだし
だがふと思い返すと何故かいつの間にかゲームに楽しみ以外を求めてる気がする
歳を取った結果なのかな >>482
OODAループも古い意思決定理論なんだけどね
最近注目されてるってだけで
PDCA 工場の生産効率を上げるための理屈
OODAループ 戦場で生き残るための理屈
基本に立ち返るとコレ >>645
そもそも「冒険」を楽しむためにRPGやってんのにPLAN(計画)って何だよ? って話だよなw
Observe(観察)から始まるのが筋だろ >>671
観察できないところに踏み込むから冒険なんじゃ? この話題は前提として
作り手側の想定した遊んで楽しいレベル帯がある
レベル上げに時間を費やすと簡単になるが作り手の想定したやりごたえが薄れる
低レベル挑みと言うのは情報を完璧に把握した上で仕様の穴をつくようなやり込みプレイの事ではない
ってのはみんな共通認識であるよな?そこから違ってそうな奴がちらほら居るけど >>671
踏み込んで様子を見るだろ
楽勝→進む
キツい→装備を新調するなりレベリングするなり
思ってたより行程が長い→消耗アイテムを買い足すとか >>498
あれで操作性劣悪って。何のゲームならできるんだよ。。 >>671
あんまり死んでばかりいると冒険という感じじゃなくなるな
死ぬことがこわくなくなる RTAやってる奴はストーリーとかまったく分かってなかったり
キャラに思い入れとか一切無いよな
それでクリアして面白いの? >>677
RTAはその作品知り尽くした奴がやらないと話にならねーよ 万全にレベル上げしたにも関わらず、おにぎりにされて全ロストするのがシレン 今のRPGはすぐレベル上がるから意図的にしばる必要がある そらもう性格によるとしか。
準備万全にして蹂躙するもよし、低レベルでアイテム駆使して突破するもよし。
頭の良さが反映されてるんじゃなくて性格が反映されてるだけだよ。 >>680
自然に進めるように上がるのは良いんだけどサブクエとかマップの隅っことか散歩しちゃうと強くなりすぎるゲームは残念だよな つうか普通は
ボスに挑む
↓
負ける
↓
負けた理由を考える
↓
レベルが低かったことに気付く
↓
レベルを上げる
↓
再度ボスに挑んで勝つ
これがPDCAサイクルだろ >>685
PDCAなら
P ボスを倒す計画を立てる
D 戦う
C 負けた なんで? ダメージが通らなかった デバフが強烈だった
A キャラ強化してから再トライ
こうなる その場しのぎの行き当たりばったりでは詰むときは詰む P 最速撃破の編成を組み直前セーブ
D 勝った
C レアドロなし
A リセット 異様に失敗することを怖れる民族性よな
ゲームくらい派手に失敗散らかしたらいいのに 古いタイプのRPGほど入念に準備してしまうな
ロンダルキアとかクリスタルタワー登り直しとかやってられんだろ >>685
>>686
なんで両方解決策がレベル上げになっちゃうんだよ
何かしらの強化をしなくても勝ち筋が立ってこその思考だろ >>691
FFは全滅したらセーブポイントからってのがキツかったな
FF3なんか強敵倒して武器手に入れるたびに長いダンジョン戻ってたわ
DQ3は裏技で金に困らんから安心して全滅しまくったw >>1
あくまで現世で利益を得る為の神の視点からのゲームプレイ方法だな。
それやり直しの効かないデスゲームでもやるのか?て感じ
没入してゲーム世界でプレイしてると考えたら安全策は当たり前
死を楽しんでプレイする奴は異常快楽者。
マジで転生したら棒振りとか、慎重勇者が正解 >>692
しょうもないハメ技で低レベルクリアして嬉ションしてそうだなお前 >>695
負けた敵に強化しないで勝てるようになるなんてハメたに違いないって考え方なの? >>686
Cの時点で敗因をデバフと仮定したなら
·デバフを打たせない手段は無いか?
A(スキル封じor攻撃型編成で速攻)
·デバフを無効化する方法は無いか?
A(装備やスキルやアイテム見直し)
·デバフを受けてもなんとか戦えないか?
A(長期戦向けの戦略を立てる)
この辺を考えてみたらって言いたいんだと思う >>694
>バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。
ゲームの中でも単純作業してんだなって煽られてんのよ >>697
お金を稼いでる人は汚いことをしてるに違いないと思い込むような日本人的な気質ですな >>699
じゃあ聞くが現世で単純作業じゃない事は何だ?
バクチだろw
バクチ野郎にはついていく気は無いなw
何が株だ?独立だ? >>700
世間の大多数は負け組なんだよ。
結局勝ち組が見下してるだけなんだよ>>1みたいな偉そうなセンセーどもはな。 多分噛み合わないのは基本みんな自分の周りの環境しか見えないからなんだろうな
底辺で単純作業上等、稼いでる奴なんて才能に恵まれてるか悪人かのどちらかって人は周りもそう言う人ばかり
逆に苦戦したり試行錯誤したり幸運に感謝するくらいが楽しいよねって人は周りもそう言う層で生活してるんだろ レベルカンストしてもイージーなのに隠しボスに苦戦したぜ ドラクエ7くらいまではレベル上げしたことなかったな
普通に進めてラスボスに挑んで撃沈
それを何回か繰り返して戦い方を考え、もちろん運にも恵まれて勝利
これが面白い 思い出した!
ドラクエ7で苦労したのはラスボスよりヘルクラウダーだ 自分の好きなやり方でゲームする権利すら奪うっていうコイツが一番知能低い
毒親ってレベルじゃねーぞ ロマサガみたいに戦えば戦うほど敵も強くなっていくようにすればいい 今時流のゲームは基本そういう試行錯誤ゲーじゃないの
ドラクエとかの旧来型レベラゲーで時間が止まってるのかな FF5を道中でまったく稼ぎやらずに低レベル初期職でどんどん先に進んでた従弟が、今ではとっとと結婚して子供居るのでなんとなくわかる
人生はヤれるならとっととヤった方がいい 今ならオクトパストラベラー2の話か
まだやってねーよ ソウル系は人が多いうちにボスを白ファン任せで一気に倒して
二週目から本気で遊ぶのが正解
一周目で武器2、3本は最強にできるから刺突、大剣、魔法武器を強化しておけば2週目も楽しめる 最初から最高難易度でやるから問題ない(´・ω・`) H3ロケットが失敗したのは科学者や技術者がこの考えだからなのかな?
まだ一度も飛んでないテスト機に必要な衛星乗せて 幻水2だとすぐに一定レベルまで上がって頭打ち
勝てない時は装備やパーティー選びの問題だったからそこら辺楽しめたな
ルカブライト戦初めてやった時は勝てる気しなかったけど、ちょっと対策したら余裕だったりとか 見当違い。RPGはロールプレイするものだから最強キャラを作ってプレイするも是 >>723
うわっボス強そう…
恐いし無傷で倒せる雑魚狩りまくって圧倒できるまで強くなってから挑むか!
お前のヒーローはチキンなんだなあ >>725
お前の中では悟空はフリーザやセルを倒すために修業したからチキンってことな?了解 >>701
実際問題、金持ち父さん貧乏父さんの著者ロバートキヨサキは、お金持ちになるのは単純で簡単で退屈な作業と書いてるな
モノポリーの必勝法と同じだと
ひたすらに勝ちパターンを繰り返しせと >>726
実力不足を痛感してからの修行だしなあ
雑魚狩りみたいな楽なことをダラダラせず限られた時間で課題持ってトレーニングしてるからその指摘はズレてるねえ >>728
それレベル上げも一緒だよね?
雑魚を倒しても少ししか経験値貰えないから、必然的に強敵を狩っていく訳だし 日本じゃRPGつったらキャラ設定がきまってるドラクエFFなんだよな >>729
お前みたいに結果しか見てなくて努力や工夫と思考停止の単純作業がイコールなら一緒と言えちゃうのかもな >>731
むしろ悟空のが精神と時の部屋やら重力装置みたいなチートを使ってレベル上げしてるからズルいまであるんだがw >>732
重力発生装置は宇宙人が地球より重力大きい星で生活してるとか界王星での修行の効果を体験して用意してもらったもんだ
精神と時の部屋はご都合主義だけどセルゲームまでに悟飯をSSJ化させるには時間が無さすぎたからな レベル上げするな理論に当て嵌めるなら悟空はマジュニア戦のままの能力でセルやフリーザ、魔人ブウと戦わないとな(笑) 精神と時の部屋使っても悟空が望んだレベルに到達できないまま挑むとか言い演出だったじゃん >1
このおっさんまともにゲーム遊んだことないだろ?
低レベルクリアプレイとか昔からよくある遊び方じゃん
今やドラクエもゲームオプションに縛りプレイが実装されてるくらいだし >>735
それは極限低レベルの縛りプレイの話だろ
アックマン最強理論が成り立たない世界なんだからどうPDCA回しても強化無しじゃ無理な仕様なんよ >>736
最終的に自分でクリア出来なくて息子にやらせてたよな(笑) >>739
自分よりは強いって分かってたし覚醒したらワンチャンあるかもって言ってたからな ゲーム開始時が最も高いパラメータ、例えば若さ
の要素を盛り込んで、時間経過と共にどんどん衰えて全体の能力に影響出るようにすればやり方も変わるだろうね 敵も強くなってく系の方が頭使ったりするけどダル過ぎなんだよな
ゲームは気晴らしにやるくらいで良い RPGなんか時代錯誤もいいいとこや
オンラインでの人間同士の
騙し合いなんやでじいさん オクトパストラベラーで1も2も
学者の属攻バカみたいにあげてフルブーストで弱点もブレークも関係なしに魔法で薙ぎ倒してるよ FFのアルテマニアってボッタだよなー
解説項目は楽しかったけど
Gジェネレーション初期とか >>749
その前は1つのゲームに2冊も3冊も攻略本出してたから良心的と言えないか
読み物感たっぷりの裏解体新書好き >>537
ジャンプの三大美徳の一つである努力を悉く否定してるのなw
主人公が思わぬ強敵相手に敗北する場面や、強くなるために修行するシーンをカットする等…
ジャンプルーキーに掲載され、後にKADOKAWAの漫画雑誌でリメイクされた「アルティメットジャンケン」で
神の寵愛により何もせずとも勝ってしまう強運の少年vs.長年の鍛練により超人的な運動能力と反射神経を手に入れた忍者 の対戦カードをやってるが、
これはなろう系ヒーローvs.ジャンプ系ヒーローの縮図とも言える
>>566
むしろ、使うべきアイテムやスキルのヒントを誰にでも理解できるよう明示するのが重要
特にクーロンズゲートなんかは、それを見逃してると確実に詰む
(ボス戦で手持ちのアイテムから弱点となる物を選ぶ仕様のため)
>>742
ウィザードリィや桃太郎伝説(初代)は加齢によるパラメータ減少の概念があるし、
「勇者死す。」だと正にスタート時が最強で、時間経過と共にだんだん衰弱していき
タイムリミットの五日目に逃れられぬ死を迎えるという設定 賛否以前に>>1の言いたいこと理解できてないやつ多過ぎ 遊びを遊びとして楽しめない様な余裕のない大人になりたくない
特にレベル制のRPGでPDCAを回すとか言い出すイタイ大人になりたくない FF8
レベルマックスで天国と地獄の島行ったら逝ける 目的を果たすよりスキルや攻撃力等の変化が楽しみの最上位にあるわ >>749
スパロボの攻略本が辛辣で笑えた
第4次SとFあたり レベル補正がないRPGゲームなんてほとんどないしな。ただのアホ RPGよりモンハン裸プレイの方がいいたい事に近いんじゃねえか?RPGなんて運あるんだし 足りない火力でもスキル駆使して勝てのは楽しいけど
そこまでの道中に何度も捕まって戦闘になるタイプだと面倒だから
ワンターンで倒せるか、逃げられるぐらいに育ててるとけっこう強くなる
その育成に飽きちゃってあまりクリアできたことないけど 俺もレベル上がりすぎるのが嫌なクチ。
ギリギリを狙いたい。 >>114
ウィズは低レベルでガンガン進んで楽しいゲームだろ
その階層で殆ど負けなくなって次の階に行ってまあ行けるかなってところから時々通用しない敵が出て来て死にそうになって逃げる
倒せる敵でアイテムや経験値稼ぐにもなるべく背伸びした階層でやるのが効率良い
他のゲームみたいにその階層の敵は弱くて作業になるのに強敵の階層ボスがいて、先に進めないのとは違ってる >>1
頭を鍛える目的で
コマンド制のRPGやる奴いるの?
マウントの取り方が稚拙 初心者を狙って容赦なくぶっ叩く奴に遭遇すると、ああはなりたくないと思ってしまうよな 頭どうにかしたいならコマンドRPGなんて本体から引っこ抜きぷよぷよでもやってろ >>380
縛りプレイ動画で最小戦闘回数でクリアって結構ある
あれ見てるとこんな方法あったのかと面白い
自分でそこまでやろうとは思わんけど 遊び方はそれぞれの自由。ギリギリのレベルでクリアしたいヤツは一人でPDCA回してろ。 セールで買ったアプリのドラクエ6を緩めの縛りとして稼ぎ無し
通常戦闘は逃げないという制約でやったらちょうどいい難易度だったわ
これだと上級職わりとギリギリでクリア時はほぼ全員パラディンだった 攻略本とかにある推奨レベルより+10でいく、ラスボスはレベルカンストで倒してる ドラクエ4の4章を静寂の玉を使わないでクリアも、結構しんどい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています