「マリオ」や「ゼルダ」のゲームデザイナー「ストーリーよりもゲームプレイが楽しいかどうか」 [421685208]
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「マリオ」や「ゼルダの伝説」を始め、世界中の人にとって大きな意味を持つシリーズを数多く生み出した伝説のゲームデザイナーであるが、これまで、ストーリー重視のゲームをあまり好まないのではないかという世評もあった。これについて宮本氏自身が答えてくれた。
宮本氏が時間を取って明かしたのは、自分がゲームにおけるストーリーを好まないのではなく、何よりもゲームプレイを重要視しているのだということだった。新たなプロジェクトを開発するにあたって、少なくとも彼にとっては、ゲームプレイを楽しくすることこそが最高の出発点なのだそうだ。
「スーパー・ニンテンドー・ワールド」画像・動画ギャラリー
「複雑なストーリーが必要でないと言っているわけではないんですけどね、もともと」と彼は言う。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/68df993772c0d63d44bbdff2828151fb916fda6e&preview=auto
https://i.imgur.com/ZL8D0xB.jpg
https://i.imgur.com/flYSeOy.jpg リンク→ガノン→ゼルダ
マリオ→クッパ→ピーチ
確かに変わんねーな ゲームやる人って、暇人だよね?
何のためにやるの?
ゲームして、何か役立つ事あった?
今までゲームしてた時間で、勉強したり、仕事したり、体を鍛えたりしたほうが、良かったんじゃない?
後悔していないかい?
ゲームって、ただ現実逃避するための道具だよ?
これからの人生でも、何か役に立つ事があると思う?
それでもまだゲームをし続けるの? 宮本氏曰く
「ボタンを押すとマリオがジャンプしてポヨ〜ンと音が鳴る
その快感こそがゲームの面白さの原点」 ストーリーもゲームプレイに含まれる要素ってだけだろ >>5
娯楽なんて人それぞれだけど、生活に余裕が無いと
ゲームはさすがにやってられんわって思う ゲームによるとしか...
ひっくるめてどうであるべきとかそれこそナンセンスすぎる いいこと言った
あとグラフィックに無駄に力入れるのも違うと思う 多様性のないつまらん主張だな
そもそも楽しさなんて人によるだろうに システムに粗があってシナリオで評価されてるゲームって結構あるよな 任天堂ゲームのいいところはアホでも子供でも久しぶりにやる人でも説明書なしにすぐできるところだな
初心者お断りみたいなアクションのほうが好きだがたまにマリオとかやりたくなる どんな名作もリメイクやリマスターで操作性クソになると糞ゲーランキングに名を連ねるもんな アクションゲームのストーリーは単なるエッセンスのようなもの SNWのマリカー面白かったわ
4人推奨で単独ではやる勇気は無いな 昔のゲームはストーリーとかグラフィックとかがゲーム内で十分に表現できないから
説明書で補完してたよね >>12
いや動かして楽しいを追及してきた任天堂の圧勝なのは売上ではっきりしとる >>5
「愚者は体験に学ぶ」という
その体験を与えてくれるのがゲームであり、愚者でも学べる可能性があるという事だ 極めてくると格ゲーみたいな操作をハイスピードで要求してくるゲームは
配信等の受けはいいがプレイヤーの増加には繋がらないからね ジャンルにもよるし好みはそれぞれでしょ
自分的にはストーリー追うのよりアクションゲームである程度難しく操作が楽しい方が好き この人は本当に「おもしろさ」とは何なのか
分かってるんだよね
尊敬に値する
ゼルダノ伝説 おもしろかったわー
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > ちょっと ドドンゴ倒してくるわ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ 任天堂のゲームが子供に人気なのはこういう宮本哲学あればこそなんだろうね
子供が好きなのは友達とワーワー遊べるゲームだろうからね >>6
ボタンを押すとトーチカからビーム胞が発射されてピキュンと音が鳴る
その快感こそ以下同文
うん、真理ではあるね 間口は広いのに突き詰めると奥が深い
もちろんゼルダのことだけどそういう所はやっぱすごい ストーリーが良くても最後まで遊んでもらえないゲーム増えたよね >>20
記事読めよ
複雑なストーリーが必要じゃないと言ってるわけじゃない
プレイし終わった後に「その物語がプレイヤーの心に残っていることが重要」だとしながら、「(それぞれ異なる)ストーリーがプレイヤーのプレイ体験となる」ことを好む
っていう話 むしろ動画とかソシャゲに慣れた人向けにオートの方がいいんじゃないの >>19
だったらソシャゲのほうがはるかに楽しさ追求できてることになるな ドラクエとかFFとか
セリフ全部読まずにすっ飛ばす派です 最近のゲームってチュートリアルで1時間かかるからな ファイアーエムブレムifはシミュレーションゲームとしては面白かったが、ストーリーとキャラがあまりに気持ち悪くて2週目やる気になれなかった。 当たり前やん
ストーリーなんてどうでもいい
問題はゲーム性
そんな当たり前な事
得意気に語るなよ 最近のマリオやゼルダプレイしていて楽しいと思ったことないわ
結局作業義務的にやらされているだけ >>8 >>22
バーカ
ht tp://hissi.org/read.php/news/20230221/eGFUb0Q0RXEw.html つい最近イギリスのBBCでフィンランドのヘルシンキに世界中から優秀なゲームクリエイターが集まってるっていうニュースやってたけど
そこで優秀なクリエイターが集まる国といえばシリコンバレーか日本ですがっていってたけどソニーが日本事業たたんじゃったからこれほぼ任天堂のおかげだよなって思ったよ >>32
なんかよくわからんが・・それがマリオだとすると
ピーチを救出に行くのが目的でストーリーと呼べるものはない >>43
基本的にドケチだからね
面白さという勝手な基準を底辺層に押し付けてとりあえずは成功してるけど マリオとゼルダは今やっても面白いと感じるのでは?(´・ω・) >>44
もともとマリオブラザーズで
兄弟で殺し合ってたなw
カメをひっくり返して 蹴っ飛ばしてたw (´・ω・`) あと金取り合ってたw そういや今度マリオの映画やるけど
ストーリーがどうでもいいならさぞつまらんのだろうな それまで散々助けたピーチにマリオカートでは攻撃されてキレた 久しぶりにゼルダをプレイしてそれは感じたわ
洋画のような重厚なものも別にそれはそれでいいんだけど、大抵は物語にプラスアルファ程度のゲーム性
ゼルダは久しぶりにこれぞゲーム感があった >>22
知識だけで知った気になった世界が今やでw? 堀井がゼルダ影響受けてドラクエしようとしてたみたいな記憶がある まぁそうなんだよなぁ
ストーリー楽しみたかったら映画とか小説とか漫画読むし
一時期ムービーゲーって馬鹿にされてたけどゲームなんだからゲームを楽しませてくれと >>5
勉強したり体鍛えたりのステータスアップしても死んだらチャラだしな
好きなことしてその時間を楽しめばいいじゃん >>45
アホか
洋ゲーも滅茶苦茶ストーリーにこだわってるだろ PS5とか最近発売価格1万だから
買ってみてつまんなきゃ売るかってわけにもいかなくて
かつてのビッグタイトルのFFでさえ外す可能性あるし
値下がりしてからでいいかって思っちゃうわ >>59
それも任天堂流の楽しさだとしたら
勝手に押し付けられてるだけだろうな >>34
実際ゲームの本質詰めたのがソシャゲじゃないの?
ド派手で品のない演出、簡単操作、ギャンブル、オンライン 外国製mmoのローカライズとかホント無駄だよな
敵を○体倒せとかのクエスト内容しか興味ないっつーの ブロック崩しを100億倍発展させたのがスーパーマリオ >>63
大多数の低脳に合わせたゲームが優秀とは考えたくもないなぁ >>60
世の中がそうでなきゃ売れない
PSだけ頑張っても意味ない
いまの政治見てみろ
安倍マリオなんてもういねーよ
戦争起きてるよ rpgが一時期増えてプレイ時間水増しするためにシナリオが長くならざるを得なくなったわけでしゃーない FF15はストーリーとキャラさえ良ければ超良ゲーだったよ タスクこなしてNPCに報告したら間髪入れずに次のタスク依頼するのやめーや
普通は頼み事聞いてもらったら遠慮するだろが 新ハード出ないの?(´・ω・`)
ゼルダの新作は楽しみだけど 最近のゲームとかも遊んでみたいんだがキャラが今風のデザインばっかりでキツイ
FEとかもキャラ選択で今風、劇画風とかならんかね。ゴルゴ風とか ヴァンサバやったときこれ思ったわ
最初はドットてw
と思ったし そのとーり
ストーリーやキャラクター説明だけの紹介ムービーばかりになってからゲームから遠のいたわ
ゲームシステムの説明とプレイ動画が無くてみんなどーやってゲーム選んでるんだ? >>6
一度クリアしたらもう2度としてないわ
マリオ、マリオ2、マリオ夢工場
やり込まないんだよなメタルギアとかでもそうだけど ガキの頃はドラクエとかもストーリーなんか気にしてないでやってたな >>75
Switchも今年で7年目だけどまだGBAのピーク時より売れてるしPS5やXBOXがPCにユーザー取られて瀕死なんで来年くらいかなって噂はある ゆうてまあメジャーなJRPGは通常戦闘もボス戦もだいたい面白いよ
隠れた名作レベルになると戦闘システムが微妙なのも多いが 任天堂ゲームはどれだけシリーズ重ねても初心者お断りみたいな作りにはならんしな >>5
小学生の頃から女神転生シリーズやりまくってたからか、方向感覚と空間把握能力がずば抜けて高いと思う タヌキマリオとかカエルマリオは早すぎた萌え狙いとかだったの? >>88
スーパーマリオ2で難しくするだけの路線はアカンって気づいたからな 死んだ時の音が好き
笑ってまうし、再チャレンジの背中を押す音 マリオ、ゼルダ、カービィ、ポケモン
ポケモン以外あんま配信では見ないな ストーリーはあくまでおかずというか
ゲームの本質は遊ぶ楽しさ 自分の好きなゲームでも
このゲームはここが面白い、優れてるって語れる人はほとんどいないんだよな
そうでないとクリエイターにはなれない
ここが駄目、こうすればもっと面白くなるってのはどんなアホでも言えるけど
クリエイター向きではない FEエンゲージ戦闘は良かったのにストーリーひどすぎた
暗黒竜以下は草も生えない
やっぱいい印象ないって >>70
RPGのプレイ時間水増し要素はレベル上げとクソエンカだろ? >>94
無限1upでゲームデザイン完全に破壊されたからって無駄1up前提の高難易度はやり過ぎよね 独りよがりのくだらないストーリーよりは動かして快適かどうかの方が大事なのは確か おにぎりに力入れてますとかドヤッって言うよりはよっぽど正しいわ ゼルダとかトレイラーみると最高に盛り上がってて、ドラクエみたいにさぞかしストーリーが牽引してくれるのだろうと勘違いされがち アドベンチャーはストーリー重視だろうけど、アクションモノだと
短時間で終わるものでも楽しめるかが重要だな ファミコンにあったやつでマリオメーカーみたいなのどんどん作ってくれ(´・ω・) 実は俺、木琴youtuberの真ん中の子と付き合ってんだ >>101
ゼルダはまず遊びを作って後からストーリー付けてる
時間軸とかも裏設定では繋がってるけど後でここらへんかなって当てはめてるだけ ストリートファイターシリーズに各キャラの格闘に対する理由や事情があるのは分かるが
それ無くても必殺技や操作性を良くしてくれれば良い( ^ω^)おっ ソシャゲにハマるのは頭が弱い人だと思ってる
色々やったけど、続いて1ヶ月くらいが最長だった まぁこれはその通りかもね
ただストーリーも良かったら尚いいね 今作のポケモンはバグでゲームプレイは最悪だったけど、ストーリーがかなり良くて評価されてるぞ >>112
ハリウッドが映画化したけど
糞ほどもおもしろくなかったね (´・ω・`) ガイルと春麗の共闘ストーリーだったかな?
ストーリーだけでおもしろいのはFFXやね おもしろいと言うか壮大で感動する >>67
なんかマックは世界中で売れてるから世界で一番美味い食べ物みたいなネタを思い出した 強制ムービーで寒いストーリーだけ見せられる日本のゲーム会社があるらしい FF5を最近実況で見る事あったけど、あれは結構ストーリーひどいなw
昭和の黄金時代のジャンプみたいなその場のノリと勢いで話が進んでたぞ 格ゲーもメインキャラ以外のストーリーなんてほぼギャグだからな
初めてやった格ゲーで最後ボスにトドメを刺さずに、高いとこから投げ捨てるだけで終わってて意味不明だったわ オープンワールドゲーなんてボタン連打して剣ビシバシするだけだもんね >>121
奇数シリーズはシステム偶数シリーズはストーリーとか言われてた時代のヤツだしな 内容だけならマイクラ
ストーリーはGTA5
数字と歴史が物語ってる 内容だけならマイクラ
ストーリーはGTA5
数字と歴史が物語ってる 普通にジャンル次第
ADVやRPGなんかじゃ重要過ぎるから
これがクソだとリメイクでも改変なんてできんし致命傷
FFだって12以降とかキャラや物語が良けりゃこうまで落ちてない >>121
ジョブシステムはストーリー作るのむずいらしいからな >>121
4もヒドイんだけど、イベント毎に適当な人物や動物が犠牲になって先に進めるようになるんだよね
感動の量産品パッケージ押し売りみたいな 龍が如くみたいなストーリー偏重のゲームだとまた違ってくる気もするけど、基本的には操作していて楽しくないとね >>131
4最初やったときBGMが好きすぎてなんかもう多少の粗は許せるッ!状態だったなぁ。
今やり直したらまた違う感想になるかもしんない ここがセガとの差だな
セガはアーケード志向の延長線でゲームを作るから、上手かったりやり込んだりしていない人の楽しみ方が制限されるデザインだった FF4と5はまだ難易度が高めで良かったわ
6からヌルゲーで本当にイベント見るだけのゲームに成り下がったからな >>135
ゲームをやっている・・というよりゲームをやらされているって感覚ね (´・ω・`) ヌルゲー化 >>19
必ずしも美味しい物が売れる訳では無いし
必ずしも面白いものが売れる訳でもない
逆に粗悪でも売れるものは売れる ゼルダもヌルゲーではあるんだけど、試行錯誤しながら別解を探すのが楽しいんだな
そういうプレースタイルだと、ムジュラの時間制限はうっとおしくて好きではなかったが、あれはあれでレースゲームやアクションゲームみたいな最適解を追求するゲーム性が好きな人には刺さる内容だった 俺はストーリー第一で後は面倒臭くないゲーム性のゲームが好きだな なんでも難しくすればいい
すぐ死んだ方がゲーセンに受けるから始まってるカプコンさん >>135
テーマパーク路線の口火切ったの6だからな >>34
それは違うだろ
ソシャゲの売上はガチャによるもので、
パチンコと同じく射幸心によるものなので同列に論じるのは間違い
反発心で関係ない話持ち出すのはガキに見えるからやめておいたほうがいい >>146
ドラクエとかやってAボタン連打してりゃよくね?w 初代FCDのゼルダの伝説は 今でいう「異世界転生もの」なのよ
よく分からん荒野に突然出てきて
死なない為に とにかく必死に戦う
安住の為に とりあえず敵と戦ってみると(強くなるので)楽になってくる
まあうまい作りだったわ (´・ω・`) すげえよ
敵の直接攻撃を避けビームよけ・ブーメランで気絶させて剣でトドメ・弓矢やロッドの遠距離攻撃・盾で防御
操作のおもしろさも全て完璧よ >>126
お前がストーリーを作るんだよぉ
信長とかだと機内統一まではどのシリーズでもほぼ侵攻が固定パターン化しちゃうけど >>5
このコピペ見る度に思うんだけど、ゲームからリア友が出来るケースもあるし、老人ホームでリハビリ的にテトリスやってたりするし、要は向き合い方次第だよなこんなの 新入社員時代ゲーム好き隠してたお局様のモンハン昼休みこっそり手伝って上げてたら仕事めちゃくちゃ捗ったわw >>100
FE関係は誰がシナリオライターやってんだろうな
3dsの覚醒とかifは酷かった…というか、テキストも全体的におかしかった とりあえず、ゼルダは体張って戦えよ
タイトルは手前が独占しときながら、リンクをこき使いやがって(´・ω・`) >>4
ガノンってオレの中では神々のトライフォースの醜悪なブタ野郎だったのに
なぜかその後は渋めのイケメンおっさんになっててゲームの楽しさを求める割には審美眼やまんこへの媚び売りはしっかりする狡猾さが透けて見える >>155
あのおじさんがタライとホースの力でバケモノになってからの話だから初代は >>147
操作する必要すらない時間が長すぎてプレイ中によく寝たわ
>>146
ぐだぐだ話し始める度にうんざりしたなブレワイ
行けない登れない壁まみれで集団リンチか単体で鬼畜レベルの強さの敵ばっかりだし 実際マリオがストーリー重視ゲーだったらクッパがマリオどころかピーチとさえいっしょにカートなんかで遊ばないわな はっきしいって堀井雄二がヒット作ったわけではなく
そのキャラを育てたのはプレイヤーだからな
勝手に売れたたけだよ作者にとって ゲームの種類によるだろ
ラストどうなるか知りたくてやり続けるゲームもある
アクションゲームはプレイしてて楽しいかが大きな比重を占めるだろうな ピーチがクッパに攫われるのはあまり気にならんが
ロックマンのワイリーはうんざりした 映画みたいなゲームも悪くないよ。実際そんなゲームも多いしね 昔のファミコンゲームでも
説明書に長々とストーリー書いてたりする
宇宙暦XXXX年がどうたらこうたら・・・ >>156
なんか時系列がちゃんとあるみたいだな
作品順じゃないらしい
時代背景が ジャンルの話だよな
ラップ聴く人が演歌聴かないだろうし
マリオに敏腕脚本家がシナリオ書いたら面白いかもしれないし マリカーは楽しいよなー(´・ω・`)
マリオは1面で秋田けど 大体地下ステージで死にまくってイヤになって、空中のキノコで投げる感じ
そのままお蔵入り 「僕の中じゃこれは甲羅じゃないんだよね。殻なんだよね。」
「殻を背負いし者共、…ね」 エースコンバットで何するか見てなくて
ゲーム始まったら何するのか分からんとか有るよね 横スクロールのアクションゲーってほぼほぼ
つまらんしな (´・ω・`) 最近のスマホゲーに良くある、ゲームを初回起動したら延々とスキップ出来ないストーリー説明とムービー(早押し等で見逃すと二度と見られない)が始まるやつ嫌い。
まずはハードの初期設定と、どんな感じのゲームなのか触らせてほしい。 100万文字に及ぶシナリオ!
豪華な声優陣!
放置するほど強くなる!
タップするだけで超爽快!
↑これもうゲームじゃないだろ…… >>153
覚醒ifエンゲージ同じライターらしい
だろうと思ったよ
風花から入った人落差にびびるだろ >>177
風花から入ったけどストーリーがどうとかじゃなくて
キャラゲー育成ゲーとしてプレイしてるから全然気にならんな
もうすぐ100時間行くのにまだクリアできてないけど引継ぎがないらしいって聞くので
それだけ残念だわ、風花は引継ぎ豊富だったし こんなのより秋葉原にナムコのゲーセンできるニュースでスレ建てろよ 任天堂はもちろん凄い会社だけど歴史的にゲーム開発に携わる天才的な人を何人も集めてるところが凄いというかズルいというか
横井軍平が十字キーと今のコントローラーの世界的なスタンダードを作った、左手で十字キーを、右手ではボタンを押す
宮本茂は様々なゲームの市場を作り、世界中のデザイナーから尊敬される存在となった、最も尊敬される最も有名なゲームデザイナー
岩田聡はゲームを深部まで理解した上で任天堂の社長としてwiiやds、スイッチというハードウェアをデザインして売りまくった
もちろん他にもたくさんいるが、なかなか他社でここまで人材が集まる会社はいなかった ストーリーよりプレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくるゲームシステムが肝要かと >>155
神トラの時点でガノンは元人間みたいな話は出てただろ >>42
しょーもないところでミスってゲームオーバー
これだけで笑いが起きるからマリオ実況は今でも需要あるんだぞ いい意見だ
他ゲーだが俺がff12を10より圧倒的に好きな理由はこれ プレイ自体が面白ければ、プレイヤー側の推察やら妄想でストーリー性は補われるし
キャラ設定なんかも勝手に追加してくれるところはあるな >>190
考えるのが楽しいよな
ゼルダのダンジョンに出てくる「盾を食う魔物」
なんで盾を喰う魔物になったか? なんて想像して盛り上がったり
要するに「おもしろいゲームは おもしろい奴が更におもしろくする」って奴ね どうでもいいけどなんでずっとタイトルがゼルダの伝説なんだ
リンクの冒険ではあかんのか >>192
時のオカリナでゼルダ姫がやらかしたから メトロイドの主人公はサムスだしパルテナの鏡の主人公はピットだし
ゼルダの伝説の主人公がリンクでも何の問題もない たしかに対戦ゲーム作るのうまいよ任天堂
任天堂がゲーム史に残した一番深い爪痕は、マリオから始まってバルーンファイト、アイスクライマー、クルクルランド
スプラトゥーンにスマブラまで続いてきて、もはや伝統だ ストーリーが面白くて続きが気になるゲーム多いけど、そういうゲームは続き見たさにプレイしてゲームそのものは全く楽しめてない気はする
寄り道要素とかレベル上げとか面倒くさくてひたすらストーリーを進めてばかりになるなあと
昔のドラクエみたいに魔王を倒すみたいなざっくりしたストーリーのがいいのかも 最近のスクエニは酷いからなー
FF16ダメだったらもうお終いだろうな >>189
ボタン操作してる時間みじけーもんなあれ
12はましってことか
いまさらやらんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています