ゼルダ新作、BOtWのマップ使い回しが発覚し大炎上wwwwwお前らまたあのマップでムササビwww [811571704]
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『ゼルダの伝説』続編に不安の声! 前作マップの“使い回し”疑惑が賛否を巻き起こす
前作が世に放たれてから約6年、2023年5月12日に満を持して発売される『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』。先日、その最新トレーラー映像が公開されたのだが、なぜか一部のファンからは不安の声が噴出しているようだ。
新要素への期待が高まる一方で…
『ゼルダの伝説』シリーズ最新作にあたる『ティアーズ オブ ザ キングダム』は、広大な大地と大空が広がった世界を舞台としたオープンワールドゲーム。
最新トレーラーではストーリーの片鱗を感じさせるシーンや敵キャラクターとともに、大空と大地を駆け巡る主人公・リンクの姿が収録されている。
また映像内にはリンクが乗り物に乗って空を移動する場面も登場。他にも車のような乗り物に乗車している姿も確認することができ、前作にはなかった新要素が目白押しだ。
はやくもファンたちは傑作の予感に期待を膨らませているが、その一方でマップの“既視感”に違和感を隠せない人も多いようだ。
前作『ブレス オブ ザ ワイルド』と類似したような地形が広がっていたため、《見覚えのある風景が多いけど、まさか 1のマップ使い回しじゃないよね?》《ブレワイから結構マップ流用してない?》《杞憂であってほしいけど、同じマップの焼き増しで大丈夫?》《6年かけてこれかよ》《DLCじゃあかんかったのか?》《マップを使い回すならタイトル変えるな》といった不満げな声が上がっている。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117849 >>1
新作は「空」と「地下」のマップを追加?
そもそも今作は前作と同じハイラル王国が舞台となっているので、既視感のある風景が多いのは致し方ないことだろう。しかし6年も待ってマップが前作の使い回しとあれば、ファンががっかりするのも無理はない。
とはいえ最新映像では、地上だけでなく空や地下を探索する様子も確認できる。かねてより今作の舞台は《ハイラルの空の上にまで広がる》と告知されているため、『ティアーズ オブ ザ キングダム』では、少なくとも「空」のマップが追加されることは信じてよさそうだ。
また同作は、ボリューム的にも前作「ブレス オブ ザ ワイルド」からかなり増量することになる予定だ。
任天堂のストアページによると、ゲームの必要容量(予定)は18.2GBと記載されているのだが、「ブレス オブ ザ ワイルド」は14.4GB。約4GBも多くなっているため、それだけ未知のマップも増えているかもしれない。
ふたたび日本を代表する名作ゲームが誕生するのか、続報を心待ちにしていよう。
https://vi;deo.twimg.com/ext_tw_video/1623450998948917248/pu/vid/1280x720/Xwa4z5zfdN0_HpKK.mp4 ドラクエだって3はアレフガルトのマップ使っていたんだから。堅いこというんじゃねえよ。
発売前だっつーに文句ばっかつけてるのは、ゲーム向いてないか楽しむ能力が欠落してるんじゃねえの?ゲーム卒業しなよ そもそも同じゲームエンジンかつ続編タイトルだからある程度似るだろ…
いきなり地獄みたいなマップになったほうが心配するわ マップ使い回しの神室町でもそれなりに楽しめるからゼルダも中身次第だと思う 6年で4GBも増えてるなんてムーアの法則もビックリの続編ですよ! 舞台はハイラルなんだから地上は変えようがないだろアホか 続編じゃないのか?
そら前作のハイラルをベースに時間の異なる世界になるやろ。 ムジュラの仮面はデータ流用しまくって数ヶ月で作った神作だべ?
ブレワイもそれを倣って新作作ったらええんちゃう?とは言われていた
実際そうだろうになぜに6年もかかったのか 細部に拘ったのだろうか
なんぼ神作のムジュラでも音沙汰無しで6年後に出されてたら凡作だべ ゲハの任天堂アンチが出張してきて惨めなネガキャンしてるのかw 龍が如くみたいに舞台が同じなら使い回しでも過去作のランドマークがどうなってるかとか見る楽しみはある 格ゲーとかのナンバリングでも、MOWみたく(テリー除く)全キャラ総とっかえは無理だろ
DLCで過去キャラ追加するだけで大喜びするくせに 単なる追加コンテンツなんじゃないの?
続編ならもう少しグラが綺麗にならないと 「ハイラルを舞台にしている」とはいえ、空や地底マップが追加されてるのは確定だし
地上も現代と過去があるっぽいから、ブレワイとの差異を感じなだら歩き回るのも楽しいだろうし
まいじつが煽るほどゼルダファン間では炎上してないよ。
アイテムも敵も刷新されてるし、ハイラル上での遊びはブレワイからは一新されてるだろうし正直楽しみしかない 直接の続編なんだから地上マップ同じなの当たり前だろ >>14
ホロドラムとかラブレンヌだしたらいいか? ゴーストオブツシマとか舞台を変えようないし。
次回作はマップどうするんだろうね。
冥界みたいなトンデモ展開しか期待できないし萎える。 正統な続編でマップ違ったらそっちの方が大炎上するわ
批判したいだけの低脳には理解出来んと思うけど 同じマップからどうギミックを変えてくるかが任天堂でしょ
マリオ64のころからそうだから何も心配してないし楽しみだよ すぐバレるような使いまわしは完全なる手抜き
普通は使いまわすにしてもそこから肉付けして新しいものっぽく見せる Switchといえば今まで性能はPS3程度だろと思ってたら
メトロイドプライムで想像を軽く超えてきてビビったよ
ハード末期で最適かが進んでるんかね 任天堂が使い回すと擁護されるけど、他のメーカーだと烈火の如く叩かれるよな
前作も雑魚敵は結構コピペしてたけどあんま叩かれなかったし
他のメーカーは今までコピペで叩かれるのは良く有るから程々にして種類は増やす努力はしてるのに キャラデザ変わってなかったから、普通に続きものだと思ってたわ 同じ世界の続編で時間も経過してないんだから別に同じマップ使い回すのかまわないと思う
既存マップから空の世界が広がってんでしょ 全く関係なく違う場所が舞台ならいいのか?
例えば神室町だったら満足するのか? >>5
これこれ。
大半が使いまわしなら嫌だろうけど、多少なら嬉しいと思うけどね。
レースゲームの旧作コースとかも。 >>4
あれは舞台が
と思ったけど確かにそれもそうだな 時オカとムジュラも同じだった気がするが
時代が変わってれば良いんじゃねーの ドラクエみたいに数百年で地形が訳分からんくらい変わる方がおかしいわ 地下があるのか
やっぱエルデンリングの出来見て延期したんだな
あれと同時期とか自殺みたいなもん
スクエニは運が無かったな 原神みたいに他社データ使い回したわけじゃないし同じプラットフォームの続編ならそりゃあるだろ 制作スタッフもかなりいるだろうから
ちゃんと作ってんじゃない 舞台が一緒ならマップだって一緒でしょうよ
未知のマップに踏み入れる楽しさが消し飛んでいるかどうかをそれだけで判断することはできないな 前作の過去の話なんだからマップが同じでも不思議じゃないな。 >>2
それよりスイッチの性能が低すぎてしょうもないことになるんじゃないか
PS5のハリーポッターは箒のったりヒッポグリフのったりですごいぞ マジなん?
天下の任天堂が手抜きとかありえんよ
なんとか言えよ任天堂 いけなかったエリアがいける(少し広がる)ようになるのと
空中戦なんじゃないかと予想 FF10でロープで移動する奴あったやん?
あれをゼルダで再現するとは思わなかったなw 全てのゲームの中で最も面白い
こんだけ期待されてても任天堂なら名作にするだろうな ブレワイより前は全てやったが
ブレワイは1時間くらいで放り出した
年取るとゲームやる能力落ちるみたいだ 任天堂「マップは同じでも敵の配置とか変えていれば問題ないだろ。裏ゼルダや」 つーかDQ3リマスターっていつ出んの
神ゲーらしいからやってみたいんだけど ストーリーに重点を置いてたら如くとか軌跡みたいにマップ使いまわしでも構わないけど
ゼルダってストーリー薄いからね、ミファーだけはまあまあ良かったが
マップ拡張があるだろうけどまた同じ場所に行って同じアクションして・・・ってのが予想出来ると
そしてその通りだったらガッカリかも 少し時間が経ったものならファンサービスだと思うがな
前作のその後とか結構嬉しいもんだぞ 1と2は東九条・宇土口キムチ部落出身の罪日・気化アホウザキモチャラエラ大阪済州島
チンパンゴリラ僑胞男 そもそもブレワイ自体が世界観ぶった切りの古墳ミニゲームコピペで糞つまんなかった
短くてもいいからダンジョンは全部作り分けて個性出していたら神だったのに ドラクエ3はアレフガルドに行ったとき感動したものなのにのう
時代は変わるもんじゃて >>4
龍が如くはチョン要素多め
ゼルダは皆無
ゼルダを誰が叩いてるかすぐ分かるだろ? >>81
酷かったよなあ
あれのどこが面白いのやら全く理解できんわ ドラクエ2でも3でもアレフガルドが出てきてうれしかったけどな。
スカイリムもtesシリーズ初期からあるみたいだし、
同じマップで時代が変わるとどう違うかとかファンなら見てみたいじゃないかな? >>83
チョンコロさんはゼルダ朴るしか脳がないからな… >>87
予約開始と同時に購入した層なんだわ
地上オープンワールド部分散策は楽しかったけど、それだけならゼルダである必要あるか?と気づいてプレイ止めたわ >>87
キチガイ信者の最後の拠り所か
WiiU版たけー値段出して買ったわ 三世代前のハード性能なんだから無理すんな
iPhone6で原神動かすみたいなもんだろ ハイラルが舞台でマップ違ったらおかしいだろ
前作で記憶を取り戻す設定が崩れる >>65
「凄い」と「面白い」は別だからなぁ
ハリポタの世界観に興味ないんだけど楽しめるかな?
ブレワイはディスクシステム以来のゼルダだったけどアホみたいにハマった 元々マップ使い回す為の続編じゃなかったっけw
勿体ねーから続編にしたとか昔言ってようなw >>45
ゲハの連中は精神年齢低いから、わかりやすいアフィの煽りでもすぐギャォォギャォォ鳴くんよ、GKGK呼んで叩いてる奴に一生懸命飯喰わせてる様なもんだよ。 任さんは今後もPCゲーム市場には手出してくれないのかね トワイライトプリンセスをリメイクして欲しいんだがなぁ マップは使い回して構わないから敵の種類増やしてくれ スプラトゥーン3の出来でゼルダ続編不安になったもの
任天堂ダメになったなと思ったわ
ゼルダに人が割かれててこんなんになったのかと希望を持ってたがダメになった方だったか 物流、エネルギーコスト上昇や小麦の高騰とかもあるからな 続編なのに前回の場所には入れませんってなる方が炎上するだろ なんかこのゲーム異様にネガキャンが酷いよな
ゼルダってそんなアンチがつくゲームだったっけ?
大多数は好意的なのにたまに親でも惨殺されたんかと思うくらい口汚いキモい奴が紛れててビビる >>122
前作が傑作で、その分間口が増えた。
そうなると率的にマイノリティなアンチ君の中のキチガイは、snsでは声を張り上げるもん。 >>122
原神はブレワイのパクリってのがめちゃくちゃ効いたんやろなぁ >>122
ブレワイが3069万本も売れた超AAAだから、
アンチ任天堂界隈がティアキンもヒットするのを恐れてるだけ
任天堂ハードだけでPC含むスカイリムとかと同レベル売れとる 大したグラの進歩もなくマップ使い回しで値上げだから叩かれてる >>1
ブレワイですら、プレイヤーによって全然違う体験になってたし、
周回プレイやマスターモードでも違う景色の発見の連続になった
フィールドが極めて広大だし、使い回しとか叫ぶ奴がアホなだけ あのさあ
お前らがやってるオープンワールドゲームのほとんどがゲームエンジンのライブラリから弄ってるんだから似たような風景はあるわ
ほんましょーもないことで足引っ張ろうとするやつがいるのな ゼルダの伝説やりたいけどムジュラからやってねぇ
もう死ぬまでに全部できる気がしない 同年代のジジイ手前のおっさんがまだゼルダやってる衝撃 >>122
ゲハに籠もってりゃいいのに
PCゲーム板まで来てゼルダサイコー!オープンワールドと言ったらゼルダ!
他のOWなんてクソ!とかウザいから >>136
このスレ誰がどこに立てたか言ってみ?ん? >>130
でも同じマップを使ってるんだし
それって使いまわしですよね? >>132
汎用的なゲームエンジンにはライブラリ内にサンプルとして色んなアセット(例えば風景とか)が存在してるのは事実だが
>オープンワールドゲームのほとんどがゲームエンジンのライブラリから弄ってるんだから似たような風景はあるわ
上記は吹かし過ぎ、ほとんどのワケない
例えば任天堂、テイクツー、スクエニ、UBI、CDPR等のオープンワールドゲームの風景には元になる何かを弄ったものがあると?
みんなゼロから作るか、下請けに作らせてるよ まあ、ブレワイ物理エンジンみたいなものはあるらしいので、例えばリンゴを矢で撃った時の挙動とかはブレワイとティアキンの間で変化はないだろうね
…というふうに、見える部分見えない部分で社内のライブラリやノウハウを流用してくのは当たり前だろ、と>>132は言いたかったんじゃないだろうか 時の神殿、ガノンドロフ、オカリナが出てくるなら神ゲー あとこの記事で言われてるのってゼルダ新作の風景が別のオープンワールドゲームに似てるって話じゃなくて
直近の過去作を流用、ベースにしてるって事だよね
既存のマップでも新しい体験が出来たり、新作で追加されるマップの広さやギミックがちゃんとしてりゃいいんじゃね
個人的には謎解き少なめがマイナスだったから増えてると嬉しいが ゲハ民ってアンチ活動するときだけ生き生きしてるよね氏ね >>135
俺みたくスーファミや初代プレステから帰って来たファンが多いのよ
皆があまりにも面白いと言うので学生以来久しぶりにやってみた、子供に買ったSwitchで楽しそうだからやってみた
こういうおっさんがハイリアに転生しちゃってる
転生したら最後、岩を見たらハンマーで砕きたくなるわ、山の向こうの景色が見たくなるわで現実への影響がヤバいw >>143
ベースの世界が同じなのは何の問題もないよな
逆にブレワイで荒廃してたとこが復興してたりと違いを見るのが楽しみ
イチカラ村とかがどうなってるかめっちゃ楽しみだわ うちの小学生の子供がクリスマスにSwitchが欲しいとかいう呪いの言葉を連呼しだしたんで、スプラとかはオンラインのトラウマになるかと思い手堅そうなブレワイを買い与えた
子供にはむずかしいであろう所は代わりにやるんだが、謎解きで詰まってると
「こーすりゃ出来るんじゃね?」と思いもつかない解決法を提示して来て「そんなん出来るわけねーだろ」とゲームのお約束が染み付いたおっさんは思うが、やってみるとホントに出来ちゃうスゲーゲームだったな
まる 時オカとムジュラがSwitchで出たら絶対買う
子供だったからなのかゲームも面白かったしストーリーが沁みた グラちっとは改善するんだろうな
Switchの前のハード用に開発してて
Switch出たのにほぼそのまんまのクオリティで移植したんだろ? でも楽しみゲームで感動したのは久方ぶりだった
下手だから難しかったしグルングルン回るからめちゃ酔ったけどなw 毎日30分だけやろうと思って買ったら
30分では何をやればいいか分からず結局何もできずに放置されるゲーム
基本的に時間が有り余ってる暇人向けのゲームだな >>152
娯楽を勉強か何かと考えている阿保かキチガイなのかな?w >>152
その馬鹿げた難癖だと、スカイリムやRDR2等でも同じだろ
アホ杉
それ所か、他のOWやマイクラとかでも30分限定じゃ楽しめんわ >>147
学校で「一緒にゼルダやってるけど、お父さんが分からない所があって、でも俺が解いてる」とか自慢してるんだろうな~、良い思い出になりそう 4年前の時点で同じ舞台の続編なのは分かってた
空に浮かんだ島(と地下世界?)で縦方向に
マップ拡張してるんや ムジュラもそうだったしシリーズのファンは気にしないと思う >>123、>>128
そうなんや
どのくらい凄いのか数字出されてもよく分からないが
普段ゲームやらない嫁もあつ森ママ友から勧められて買ったくらいだから何か並ならぬものがあるんだろうな
>>125
絵面あんま似てる気しないがよく聞くねその話
>>136
そうそうこういう感じの
お前口汚いキモい奴の真似上手すぎ
ツイッターとかでもこんなのが全然関係ない話の時に紛れ込んでくるから怖いんだよ ブレワイ世界の続編でキャラ続投なんだからマップ一緒でいいだろ、空追加はわかってんのに
っていうかこういうつっこみいれるやつって続編ってわかってないんだろうな 総じて素晴らしい出来のゲームだったが、料理はもうちょっと詰めて欲しかった
マックス系単体料理が簡単かつ強すぎて他の料理が死んでる
あれこそドラゴンの角必要とかにするべきだった >>147
子供が「爆弾で自分がぶっ飛べば柵を越えれる」というめちゃくちゃな攻略しててワロタ思い出
正規以外に様々な無茶な攻略が出来るのが面白いよね
まぁ頭の硬いおじさんは正攻法しか出来なかったけど… >>150
グラ改善する必要ある?
何でもかんでもリアルに寄せれば良いってもんじゃないし、Switchの性能に負担掛けるならあの少しアニメ調の感じで良いわ >>163
ゲーム苦手な人への救済措置は必要よ
特に武器で不便かけるし、ラスボスやライネルはジャストガードや回避が必須みたくなるから、初見はバンバン回復しないと辛い 【あつもり】に続くライト層のゲームってなかなか出てこないね フロドラの焚き火はまだ脳死で耐えれたが、サイハテノ島の矢回収はすぐ嫌になった >>166
結局最後までライネルには勝てなかったな
必勝法をつべで見ても勝てなかったからもう生まれながらの反射神経の問題だろうな ジャンプボタン変更出来るようにしてくれ
PSでいう▲ボタンがジャンプって違和感あんだよ 既にブレスオブザワイルドの時点でワープロードやばかったんだからPS4なんかよりさっさと次世代機行くべきだったよな
スプラ3もそのせいでスプラ2.1だし 延期に延期を重ねてコレなのか…
前作の時点でガックガクだったし、低性能なのが足引っ張ってそう 100時間くらいやったけどもう忘れてるから問題ない 任天堂の豚はレッテル貼って批判取り締まるだけで中身が無くて会話にならん
おまけにどこにも現れる スイッチとかいう低スペック極めたゴミではなくPCに出してくれれば多くの人が幸せになれるのに・・・
スマホあるのにこんな中途半端なでかさの持ち運ばないから・・・ ポケモン金銀みたいにクリアしたあとの世界なんだろ?
あれは胸熱だった >>182
PCゲーなんてやってるの一部のゲーオタだけだろw
多くの人を幸せにするならSwitch1択
その素晴らしいスペックとやらでブレワイの人気を越えるソフトが無いんだからワガママ言うなよ 任天堂の豚さん、PCゲー後発移植されて喜んでるじゃないですか・・・やはり会話にならない 携帯機というならポケットに入るようにしてくれないと
スマホは入るけどスイッチは鞄に入れなきゃならんから携帯性悪すぎる >>179-180 >>182
ゼルダコンプは惨めやなあ >>187-188
ゼルダコンプは治ってないんだねえ >>11
時オカのマップからだいぶ変わっとるでしょ ゲハ論争がマジわからん、論争はともかくなんであんな他者をいいがかりで貶めまくる暴言ばっかりになるんだ?
やりたいゲームあったらメーカーに関わらずハード買うだろ
一本に絞りたいのかな、単一メーカーだと発展しないぞ 気に食わない奴らはリアルの世界で山の掘削や埋め立てでもやってろよ >>182
Switchだけでも十分に売れてんのになんでPC版なんぞを出す必要性が? また謎解きパズルなの?
ゼルダ版エルデンみたいなの期待してるんだけど >>5
だよなぁ
でもまいじつの記事だから批判の声は捏造なんじゃね?と思ってしまうがw >>198
パズルのおかげで解けさえすれば成長させられるのはいいけどまた1からやるのめんどくさいって欠点もあるんだよなあ >>198
エアプ乙
>>200
それは経験値型やスキル成長型でも同じだろ マップ使い回しでしかもグラビティデイズのパクリww >>201
何がエアプだかこのボンクラ
ふつーに剣の試練もクリアしてるしライネルも殺しまくってたわ >>81
ブレワイって略称よりブスザワって略称好きだったんだけどな >>122
俺もそうだけどゼルダって任天堂のソフトの中では特別なんだよね
いわゆるPSとかPCとか寄りのゲーマー向けのソフトで任天堂ではあんまり無い
期待が高い分批判も多くなるじゃ無いかな
本当はPCとかPS並みの高グラフィックの最新の見た目のゼルダがやりたいってのが本音
特に外人はそう
任天堂のマシンじゃ無理なんだけどね 同じマップだとこの先どうなってるんだろうっていうワクワクは無くなるけど、まー流石に全部が全部同じじゃないだろ
同じ世界が舞台なら同じじゃなきゃダメなはずだけどw またあのクッソ狭いミニマップを行ったり来たりするんか
ダルー ブレワイのマップが狭いというのは
普通の移動手段でやってる限りは
絶対思わないだろ >>209
エアプ杉
ブレワイはOWの中でもフィールドは広い方だぞ 同じ国が舞台なんだから同じマップじゃないとだめだろ
これが水没したり隆起したりして行動範囲が広がる、みたいなのが醍醐味そのもの >>213
ゼルダの伝説
リンクの冒険
ゼルダは冒険する必要ないから 一万年前の時代に移動する説があるけれど、一万年程度だと大陸移動などの大きな地殻変動は起きないらしい
まあ、そればともかくマップの北西あたりの裂け目や忘れ去られた神殿などのあたりは過去に戻ったら亀裂が無くなり、西の大陸と地続きになる可能性も >>216
PVの中で、浮いてるロウメイ遺跡とそのままのロウメイ遺跡があるんだよね
それと、リンクの姿が蛮族風バージョンと英傑バージョンの2つがある
1万年前での冒険がある説が正しいのか、
ストーリー進行でフィールドに大きな変動が起きるのか、
それとも地域によって変動の有無が違うだけなのか、
正解は5月 >>219
まずは現代ハイラルのアフターガノンから物語が始まる
古代ハイラルに何かしらの事情で転送されるが、それはアクシデント的なものである可能性が高く、リンクは現代ハイラルに戻る手段がない状況になる
古代ハイラルで衣服を失い、仕方ないので蛮族風の衣服を作るor古代ハイラルの人にもらう
ゼルダもリンクと一緒に古代ハイラルに転送されるなら衣服がセクシーなことになるので楽しみにしている 何が発覚だよ
続編だし、元はDLCでと思ってたんだから、そら使いまわしだろ
そんなもん、続編心待ちにしてるファンなら驚かんし、それをがっかりとも思わない
前作とちょっとずつ違ってる部分を発見するのもまたオツなもんだろう
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