歴史上NO.1だと思うクソゲー [227847468]
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ごめん! 子供心に「クソゲー」認定してしまった名作ソフト
宝箱の罠も子供にとっては意地悪に思えてなえた。画像は『ウィザードリィ パーフェクトパック』(アクワイア)
名作や神ゲーと言われるゲームソフトでも、人によっては「クソゲー」扱いしているタイトルもあるでしょう。子供だったあの頃には操作が馴染まない、感覚的に難し過ぎるなどの理由で、秒で飽きてしまったゲーム。今回は、そんな「申し訳ないけど、子供心にクソゲー扱いしてしまった名作ソフト」を告白します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/798470721808be328423d87986b4dfa1b0a0ce5d >>682
youtuberのリプレイが楽しかったので。 ポイント貯めるサイトにある畑になってる果物を取るUFOキャッチャー
ポイント高いものほどど真ん中にやっても落ちる単なる運ゲーなのはともかく
長押しで移動するのでメニューが出て見えなくなったり止まらず端まで行くこと多数 >>21
そもそもスペランカーは操作性が糞なだけでそれほど難しくない。 msxの未来
セーブ方法が不明のまま窓から投げ捨てた >>668
総じてクソゲーだったな
その経験があったからたまごっちブームが起きたときも一切触らずにスルーしたよ >>680
アーケードとの落差がありすぎるし
曲やSEのひどさはまともに作る気すら感じなかった
人生で一番がっかりした瞬間だったんだわ子供にはクソ高かったし >>68
スーファミの大戦略エキスパートは一晩に数ターンしか進まなかったぞ
敵ターン中に寝落ちして目が覚めてもまだ自軍まで回って来てないとか 子供の頃はみんなでクリアするために家で全員集まって交代でプレイしたよな
ドラクエ3なんかエンカウントごとに交代してたからすごく時間が掛かったw 本気で作って転けたのはレフトアライブやろな。
あれはカッコつけた厨二病みたいな痛さがあったわ。 >>68
初期のSDガンダムとAD大戦略ではマップの広さと計算量がダンチだわ
SDガンダムなんてマスがスクエアだし
やることと言ったら敵陣地目指して突っ込んでくるくらいだろ B-WINGS
Bボタンを押すとウイングが飛んで行ってしまうゲームだった >>700
セタって地味にシューティング出してたよな
メタフォックスはボス戦で歌が流れてた >>137
実機検証の結果、2人プレイ時にマリオがノーミスでピーチ姫まで行った後は、ルイージもろともゲームオーバーでタイトル画面に戻らずにずっとルイージのターンになる模様
しかも勝手に裏面になったりしない(裏面:敵キャラのスピードが速くなってクリボーがメットに変わる)
この辺はさすが任天堂、弟がいる家やファミコンが買えるような裕福な家に遊ばせてもらいに来た貧乏人の子供のことまでちゃんと想定してる
このあとルイージが無事にゲームオーバーになったあとはちゃんと裏面になってる(面セレクトも可能)
ただしタイトル画面の1-1最強のクリボーはクリボーのまま ジョジョASBは遊べちまうんだ、つまり買い切りフルプライスなのに
課金スタミナ制モードが存在してて発売まで隠してた件と
シナリオモードが文字だけ&クソ短い事と時空を超えた
キャラ掛け合いがほぼない事で色々言われてはいるが
ゲームとして見たら「完成度の高いグラ」「無理の少ないキャラ再現度」
「批判を受けてDLCキャラ一部無料化」「頻繁なアップデート」
「課金モードは服装&カラーだけ。しかも1週間で無課金でコンプ余裕」
で格ゲーとして買ったなら糞だがキャラゲーならギリ許せるれベル >>705
DLCある時点で論外
完全版が発売されたら評価が変わる可能性が有るモノ クソゲーかどうか世間的な評価は知らんけど
人生で唯一途中で放り出したゲームで言えばポピュラスだな >>679
有名なヤツなら
兎 野生の闘牌
一応2戦目くらいで乱入キャラに役満上がられる感じだったと思う
まぁ原作再現なのでキャラゲーとして神ゲー
マイナーなヤツもありそう MSXのハッカーっていうゲーム
目の前の画面が何を意味してるのか全く分からない
何か操作に反応してるらしきこと以外何もかもが不明
レリクスとかエルナークとかはまだゲームであることは分かるだけマシ ポケットザウルスがクリアできなかったんだけどこれもバンダイだっけ?
なんかラスボス周りの謎解きが意味不明でなぁ
>>688
どっちもテッドブロイラー辺りと比べれば雑魚よ >>715
買ったよ
正月やってて寝落ちして起きたら砂漠になってたw クソゲー通の人達には
ヒットラーの遺産
暴れん坊天狗
なんてのはどういうポジションなんでしょ?
個人的に期待値からのギャップはコスモジェネシスが最強かな
家ほじくり返したらメタルスレイダーグローリーあるはず(新品買って1回やって押入行き)なんだけどなぁ、プレミアついてるうちに売ればよかったw >>717
暴れん坊天狗は普通に良作だろ
ビジュアルがぶっ飛んでるだけ >>718
戦闘面白いじゃん、5回ぐらいクリアしたよ ファミコンの『レリクス暗黒要塞』は、絵はキレイだし音楽も良かった。あれでロード地獄さえなければ良作だったと思う。
まぁ、AVの「静止画は最高、動画は…」みたいなモノかも知れない。
あと、アレをクリアした、当時の自分を誉めてあげたい。 >>717
ヒットラーの遺産は知らんがヒットラーの復活は評価高い >>721
アレ海外だと天狗じゃなくてモロに落ち武者の生首なんだよな >>122
ETのゲームはルール理解してやればそれなりに面白い
しかし映画からの期待値が高すぎたのと
Atari2600の販売数より多く生産するというあほな事やらかして
あんなことに 自然なバカゲーと狙ったバカゲーってちょっと違うよね。
天狗は狙ったほうじゃないの?ゲーム性はむしろクオリティ高いし。
超兄貴なんかも狙ったほうかな。BGMがとんでもなくイイらしいけど。
一連のデコゲーとかデスクリムゾンなんかが自然なバカゲーだと思う。
作り手は真面目なんだけどなんとも脱力感があるというか。 >>656
ファミリーベーシックはゲームオーサリングツールの原型
ただしGUIでできる今のやつと違って、BASIC言語の知識が必須(これで脱落した人も多い…自分もw)
あと、TASやってるRTA走者の間では
ファミコンソフトのバイナリ解析および任意コード実行のためのツールとして重宝されてる 自分に合わなければクソゲーです他人の評価はどうでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています