「ペットがペットロス…」愛猫の頭に“ハゲ”は同居ハムスターの死が原因!?発症するペットは多いのか獣医師に聞いた

大切な家族であるペットが死んでしまったら、悲しさで気分が落ち込んでしまう。しかしそれは、なにも人間だけではないようだ。

「#ドクターに言われた衝撃的な言葉」のハッシュタグと共に、飼い主のふみさん(@nikoniko_fumi)が投稿したのは、今年4月に一緒に暮らしているスコティッシュフォールドのまるちゃん(8歳・女の子)を病院に連れて行った時の出来事。

猫が急にハゲたので、慌てて病院へ。

先生「最近何か環境の変化とかありました?」
私・母「そういえば飼っていたハムスターが亡くなって…」
先生「多分それですね。ペットロスです」
私・母「ペットがペットロス……」

夜に、まるちゃんの頭に親指の爪ほどの大きさのハゲができていることに気付き、慌てて病院へ向かったところ、診察結果は“ペットロス”。その2日ほど前に一緒に暮らしていたハムスターが死んでしまったことの悲しみで、はげてしまったというのだ。

この出来事とともに投稿した画像には、まるちゃんがハムスターを見つめるかのようにケージのそばに座っている。ハムスターもおびえる様子もなく、鼻先をケージから少し出している。どこか和やかな雰囲気を感じる1枚だ。

種属を超えた2匹の仲にTwitterでも「優しい猫さんですね」「大事な大事な家族だったんですね」などと感動コメントが寄せられ、中には「うちの猫もそうでした」という、同じような体験談も多くあった。そして、投稿は29万9000のいいねが付く話題となっているのだ(12月1日時点)。

「まるは繊細な子なんだ…」
猫もペットロスになることに驚きだが、多くの人がまるちゃんの様子に胸を打たれたことだろう。実際、ハムスターとはどのように過ごしていたのだろうか?またその後、元気になったのだろうか?

まずは、ふみさんに話を聞いてみた。

続き
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffdc1156f10b8ae8978336700fa767cf30541233