吉田拓郎さん、芸能界引退へ [323057825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンガー・ソングライターの吉田拓郎(76)が出演するニッポン放送「吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」(後10.00)の最終回が16日、放送された。
年内をもって音楽活動から引退することもあり、最後のメディア出演となった。
歌手活動と並行し、ライフワークとして50年以上発信してきたラジオで活動に区切りをつけた。
冒頭から吉田は「最終回だからといって特別な企画があるわけじゃない。自由気ままにお送りします」と明るく切り出し、最終回といえども“通常運転”で進行した。
同番組は、コロナ禍の20年4月から月1回のペースで放送。これについて「ずっと家で1人で録っていた。
やっとスタジオに来てゲストの方に会えて嬉しかったけど、あっという間に最終回がやってきてしまった」と時の流れに笑った。
アコースティックギターを手に取り、昭和歌謡などのワンフレーズを突然歌唱する場面も。
「ラジオに育てられてラジオとともに成長した。ラジオがあったから吉田拓郎もそこにいた」とラジオはまさに“人生そのものだった”と総括した。
ラストでは「僕は僕なりに道を進んでいくしかない。明日からはまた新しい道が始まるんだ」と将来を描き、自身の楽曲「今夜も君をこの胸に」を選曲。
饒舌トークでファンに寄り添った2時間の放送となった。
吉田拓郎 最後のメディア出演 50年以上親しんだラジオで「僕は僕なりに道を」音楽活動引退
https://article.auone.jp/detail/1/5/9/266_9_r_20221217_1671203172663795 つま恋コンサートを群馬県の山岡でやってるのかとずっと思ってた >>8
そうでもないよ
ラジオだとTV用に化粧とかしてないはずだし
76でこの見た目はいいよ ボブ・ディランの真似だよね、まぁ真似できるだけでもスゴいが 若い有能な奴が出てくると叩かずにはいられない
実に素直な人 76って、長生きだね。
そのくらいでだいたいなくなってるよね。
お疲れ様でした >>1
最後のオールナイトニッポン、しみじみ聴いちゃったわ 水曜JUNK!
吉田拓郎の、不毛~な議論!!
というわけで、移籍しました。 >>8
お前も20年もしない内に今の年寄りもヨボヨボじじいになるよw
吉田拓郎よりも酷い事になるんじゃねw >>38
そりゃ爺の20年後はヨボヨボになるだろwwww アルコールにより睡眠の質が低下 夕方以降の飲酒に注意 | ニュース | 一般社団法人 日本生活習慣病予防協会
https://seikatsusyukanbyo.com/calendar/2013/002241.php 来期やるのやらないので結局最終回で本人やる気あったみたいな展開をラジで聴いた 76までラジオで定期的に話していた人がこの手の仕事辞めたら一気にボケがきそうだな 最後に若い男の子にドキドキするってカミングアウトしてたのはびっくりしたけど
なんとなくわかるような気もしたな
まあ誰でもあるといえばある感情かもな
タッキーなんか目の前にいたらもう何されてもいいやって誰でもなるのもんな いまのラジオで聴きたいのは拓郎と達郎くらいしかねえわ
あと大阪の浜村淳くらいw >>25
ボブディランを世間に広めた人だよ
最初で最後に観たのはフォーラムでのライブ
鳥肌が立つほどかっこよかったわ
お袋と同じ歳なのが信じられなかった
お疲れ様でした
ありがとうございます(_ _) >>18
才能の塊だろ この歳まで活動して、自分で引退できるのがその証左じゃん この人じゃないけど今日BSか何かで北村総一朗見かけて
あれこの人まだ生きてたっけ?死んだっけ?と思ってググったらブログ更新してたわ
どうやら生きてたみたいだ 僕の髪が肩までのびてどうたら結婚しようよって歌っていたのは
たぶん武田鉄矢ではなくこの人だった記憶。 もう40年前ぐらいに引退してたと思ってた
逮捕されたら「自称シンガー・ソングライター」と出るような仕事しかしてなかったんじゃね もう76歳なのねぇ…
この人高校の先輩らしいわ、親から聞いたけど その芸能人意識がピュアなフォークファンに嫌われたんだよ 中学生の時に
フォークソングが流行って
吉田拓郎の「結婚しようよ」とか
ヒットしたね
自分は岡林信康の「山谷ブルース」
のほうが好きだったんで
モテなかったね フォークソングが流行って
ギターも流行ったけど
自分は不器用なんで
コードを押さえるのは無理だった 楽器が流行って
自分はガッドギターを買ったけど
「春の小川」の単音弾きまでだった アランブラ宮殿のアルペジオがきれいに揃わなくて挫折 りんごは名曲。黙か騙されたと思って聴いてみてくれ。 この人肺がんになって1/3摘出してるんだよな
その後復帰してるのがすごい 彼は本当の意味で天才
20代や30代であの詞をかいてろくな音楽理論も知らず拓郎節で席巻
ジジイとしては綺麗な引き時だわな
ジャリタレのキンキは育てられなかったがご愛嬌 ラブラブ愛してるで初めて存在知ったけどかなり面白い人だな >>79
むしろ「フォーク=左翼」という枠とは関係なくヒットした最初の人じゃないかな
>>82
それは淺川マキとかじゃないかな いつも歌詞の長さに対して曲の尺が足りてない感じの人だったな
おちゅかれさまです >>83
たまたま一部の曲が左翼に刺さっただけな感じか いわゆる七五型てはない歌詞でヒットを飛ばした草分け 水木一郎と同じ番組に出てた時にずっとブツクサdisってたやつ
不快過ぎるからはよ消えろ >>90
明確な左翼フォークというと、「自衛隊に入ろう」の高田渡みたいなのだが、
吉田拓郎にそういう曲は無いんじゃないかな。
パブリックな呼びかけよりはプライベートな心情を表現した曲のほうがヒットしてる。
ただフォーク黎明期の歌手は、職業作曲家がつくってアイドルが歌うというシステムに反抗したので、
その点では吉田拓郎は反体制の代表だ。 森下愛子と結婚したのは勝ち組。あのピンク色の乳首で何回抜いたことか ウルフルズの僕の人生の今は何章目くらいだろうって曲が良くて調べたら元々トータス松本が吉田拓郎の為に書いた曲だと知った >>97
あんたがたどこさ
基地さ
基地どこさ
沖縄さ
拓郎じゃなかったかな >>101
おお
ぐぐったらそんな歌もあったんやね
拓郎は非国民歌手と認定して曇りガラスの窓を叩いて時計を止めます フォークソングのカス 教えてくれよ
I don't know, I don't know さよなら my hero
I don't know, I don't know, I'll never forget you >>110
拓郎が出た頃ボブ・ディランはオワコンになっていた
復活するのに時間かけてたね >>95
これ最近知って本当にムカついた
ますます吉田拓郎が嫌いになった 南沙織と結婚した方ですか。愛しき彼女、今頃、どうしておられますか。 紅白はキンキのうしろから出てきて全部抱きしめて歌うんだろ 最初の奥さん(妻)って誰だっけ?
多すぎて誰が誰だか
「春の風が吹いたら」って歌ってたオケイとかですか
オケイって誰だっけ? 【芸能】安室奈美恵、“聖地”で3年ぶり花火大会開催も一部ファンからブーイング 売れ残ったグッズのために… [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658494182/
安室、引退詐欺商法で叩かれてる上にグッズが、だだ余りとかダサすぎて草
安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 残念だな 健康になれる情報収集力の限界だろうけど
老化で引退だろうから、老化しなきゃいいんだよ
誰でも老化するっていうけど、結構差があります
巷の情報では芸能人並みにしか生きられないのです(60〜90歳ぐらい) >>8
コメントトップが長文自分語りなのが如何にもな感じだ >>88
審査員だった拓郎の方が中島みゆきのことよく覚えてたんだよね オケイ=四角佳子
【訂正】
× 春の風が吹いたら
○ 春の風が吹いていたら
*六文銭に参加していて「出発の歌」なんかも歌っていた
有名な歌手だったんですね
その後吉田と結婚して引退 拓郎76歳、陽水74歳、小田和正75歳、財津75歳、小椋圭78歳
そろそろ覚悟しなきゃならない
小田さん、拓郎とか陽水と同世代だったんだよw
売れるのが遅かっただけで >>95
24時間ライブの話をしたときのことかな?
それだっら昔拓郎もやったことがあって、キツいから今からでもやめたほうがいいとか言ってただけなような 拓郎は言いたい事を言ってヤリタイ様にやるから
生番組だからとか収録だからなんて全く配慮しない
旅番組で他のタレントと指宿の砂蒸し風呂を訪れるも
「俺は嫌だ入りたくない」と拒否し
他のタレントさんが砂に埋まっている姿を見て
嫌悪感を隠しもせず不機嫌そうな顔で「嫌だ嫌だ」
って毒づいているだけで笑った(こどもじゃないのだからwww) >>8
なんで左巻き連中はサイドの毛を短くしないのか >>130
今も活動してるぞ
シモンズの片割れとかとライブ >>131
財津も音沙汰ないな。もう年号が3つだもんな時の流れや >>8
なんか前より優しい顔になってるな
たぶんやり切ったんだろ >>131
あれ、小室等のお爺ちゃん79歳だからそこまで違わないのか かーちゃんがファンで、レコード沢山あったな。
肺がんしてたんだな、調べたら2003年頃のようで >>82
中島みゆきはアマチュア時代にURCの岡林や加川良の前座で歌っていた
その時にプロになる決心をさせたのは加川良だったという本人談が昔の雑誌に書かれてたよ >>138
そんなわけえるかよ
人に提供してヒットしたのだけでそのくらいはあるし >>82
追っかけするほどのファンだったって言ってた
吉田拓郎がいなければフォーク歌ってなかったのかな >>138
ググったら、提供曲だけで結構知ったのがあった。
全部抱きしめて(キンキ)、襟裳岬(森進一)、たどり着いたら今は雨降り(モッブス)、我が良き友よ(かまやつひろし)、やさしい悪魔(キャンディーズ)、ルームライト(雪さおり)。 創価学会は犯罪を繰り返す邪教です。
創価学会員にはマニュアルが配られ、日常的に気づかれにくい犯罪を繰り返しています。
マニュアルは脱退者が暴露したものが多数あり、検索ワードに「創価学会 敵対者 マニュアル」などで適当に検索するだけでもたくさん出てきます。
このような邪教を野放しにしてはいけません。創価学会などのカ・ル・ト・宗・教は全てつぶしましょう
(「創価学会」と「カ・ル・ト・宗・教」を同時に書き込むと規制されるので余程クリティカルな書き込みである事が良くわかります。) >>125
きみは何を言っておるのかね?大丈夫?w フォーライフレコードの社長もやってたんだったか
基本真面目な人なのだろう
1番最初に逃げたのは泉谷w カラオケが苦手な人っていうか
自信がない人は吉田拓郎の歌良いんだけどな
所ジョージの歌も良いけどあまり配信されてなさそう
俺たちの勲章の歌も吉田拓郎だった様な まずは「カツアゲやってみた」と「ネズミ捕りやってみた」を毎日投降 >>8
ちょっと弱ってしまったけどまだ元気そうでよかった 古い船には新しい水夫が乗り込んでいくだろう
古い船を今動かせるのは古い水夫じゃないだろう
拓郎の歌にたくさん勇気付けられた
素晴らしい引き際
これからも拓郎の歌を聴き続けるわ(´・ω・`) >>53
まぁ、今の時代、ほとんどの人は、
いきなりボブ・ディランを聴いても何が良いのかわからないだろうけど、
とりあえず吉田拓郎で耳を馴らすのはいいかもな。
ローリングストーンズの前に矢沢永吉を聴けばいいみたいなもので。
勿論、音楽性とか言い出したら違うのだが、
聴くポイント、要点が似てる。 GLAYが売れまくってた頃、インタビューで「俺ぜんっぜん(良さが)分かんないんだよね。悔しくってさー」
と言ってたのを覚えてる
おつかれさまでした >>25
全く別物だろ
どこがどう真似なのw
ディランに「なさけなさ」はないだろ
「なさけなさ」は拓郎の良さの全てで
拓郎にしかない味 キンキのおかげでここまでやってこれた感ある
足向けて寝れんやろなあ 尖った曲が好きだったのに
永ちゃんや長渕と違って
後半は丸くなってしまった
それも別に悪くないがやっぱり初期の歌が一番好きだわ お疲れ様でした
今までいろいろ楽しかったです
ありがとうございました >>132
今田耕司がアニキとか言ってる横で何がアニキだよって鼻で笑って馬鹿にしてる感じ
ずーっとやってた カラオケで陽水とか歌う上司はいたけど拓郎を歌う人っていなかったわ
地味に雰囲気とか出すの難しいのか若いのが喜ばないと思っていたのか 襟裳岬 やさしい悪魔 狼なんかこわくない
我が良き友よ たどりついたらいつも雨ふり
聖・少女 僕笑っちゃいます
提供曲に印象的なのが多い 筒美京平が聞いたことない新しい音楽だと感じたのが吉田拓郎と宇多田ヒカル 拓郎は声が良いよねバリトンというか太めの声
他にあまりいないしね 悪いけど全盛期を知らない
クロマティ学園のオープニング歌ってたアニソン歌手という印象しかない >>182
そんな微妙に間違えるはずないだろ
「婿に来ないか」な フンフン フンフ♪
フフフーン フフフ フーンフーン♪
を思い出した
(人間なんて・・・・ってやつだったかな) 日本語ロックとかが議論されてたけど
実はもう確立されてたんだよね
拓郎ってフォークの皮を被ったロックの人って印象だわ あ、拓郎坂崎のオールナイトニッポンゴールドは全部録ってある
日本のポピュラー音楽史が勉強できた
初対面の大橋純子に挨拶しようとしてゲロ吐いた話は死ぬほど笑った >>185
ライブじゃ「人間なんて」を延々と何十分もやってたらしいね 僕の髪が
肩以上まで延びて
ハゲになったら
アルシンド >>177
幅広い年代が知ってる歌手と言うと、サザン、中島みゆき、松任谷由美、玉置浩二、井上陽水かね?
井上陽水はチト古いかと思ったけど、少年時代があるか。 イメージの詩をカラオケで歌うと時間長いから
ちょっと迷惑かける 代表曲知らん
キンキキッズと歌ってたあれは知ってる 歌番組全盛期にテレビ出なかった人だっけ
この人に引っ張られてテレビにでないフォーク勢も結構いたよね 拓郎はテレビ番組のスタッフとトラブルになったと聞いたな
で拓郎の姿勢に賛同した他のフォーク歌手もそれに倣ったらしい >>201
本人談だと初めてテレビに出た時
ワンハーフで終わるの分かってなくて
普通に歌ってしまって
おかしな事になってしまいめっちゃディレクターにどやされて
それ以来テレビこりごりってなったみたいだよ 旅の宿って要は酔っ払ってちんこ勃たないって話だよな >>167
さすがにそれは老化だな
俺は拓郎もGLAYもどっちの良さもわかるわ >>160
これなんだよ
俺が歌い始めた初期の頃は拓郎が歌い易くて好きだったな
その当時ですでに何十年前の曲だったけど
何十年もボイトレして歌が上手くなってくるとマライアキャリーなんかも歌えるようになってくる >>160
ところジョージ?
一緒にすんなw あれはゴミ以下だwww >>208
風呂上がりの浴衣にススキの簪刺して色っぽく熱燗を勧め、膝枕までさせたのに寝ちまう。「まったくこの男は」と呆れられるパターンだなw >>203
俺が聴いた話だと
布施明に「歌い手のくせにジーパンとかみっともねえ格好でテレビに出るんじゃねえ」
みたいな事を言われて出なくなったって
布施明がテレビで言ってたのを見たな >>216
自分が聞いた本人談は報道ステーションで
古舘と対談してた奴 嗚呼〜青春は燃える陽炎か〜♪
中津川は俺の青春だった >>186
まぁレイチャールズとかの曲歌ってるしな
一方でPPMのパフ歌ったりも >>206
その歌で中島みゆきとのコラボは良かった >>222
蕎麦屋の話が好きだが、ググったら所ジョージだったw
↑
所ジョージの「寿司屋」に対抗(正確には罰ゲーム)して作られた曲で、罰ゲームとは思えないほどの高クオリティかつ名曲
https://youtu.be/abxJ1Mg6Xko ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています