1984年の傑作シューティングゲームがパワーアップして帰ってくる ✈💥 [788192358]
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ニュース-2022/10/22 12:40
「FORMATION Z」の制作発表。1984年の傑作シューティングゲームがパワーアップして帰ってくる
編集部:松本隆一
本日(2022年10月22日),岐阜県で開幕したイベント「第5回全国エンタメまつり」のステージイベント「シュー大祭出張版inぜんため」で,新作タイトル「FORMATION Z」の制作が発表された。
https://www.4gamer.net/games/664/G066465/20221022002/TN/002.jpg
シティコネクションとグランゼーラがコラボして開発するという「FORMATION Z」は,ジャレコが1984年にリリースしたアーケード向けシューティングのリメイク版だ。地上形態のロボットと空中形態の戦闘機を使い分けてプレイするという変形ギミックや,ショットの溜め撃ちなど,当時としては斬新なゲームシステムを採用しており,のちのシューティングゲームに大きな影響を与えた。
令和に蘇った「FORMATION Z」だが,イベントで行われたデモプレイでは,パワーアップしたグラフィックスやサウンドなどが確認できた。発売日は未定で,対応機種はPlayStation 4が決定しているものの,さらに追加される予定とのことだ。続報を楽しみにしよう。
https://www.4gamer.net/games/664/G066465/20221022002/ 当時ゲーセン通っていたけど、ジャレコといえばエクセリオンしか知らんな(´・ω・` ) ショットボタン長押しで攻撃方法が変わるシューティングはこれが元祖ではなかろうか (´・ω・`)PSストア覗いたらじゃじゃ丸くんとかあったナツカシス 買わんけど ファミコンしかやった事無いがヴォルガードII>>>マクロス>>>マグマックス>>>テグザー>これ このスレ見てジャレコってどうなったんだっけと調べていまさらゲーム天国のリメイクが出てたの知った
まあ金出してまではやろうと思わんが ゲーセンシューティング全盛期はゼビウスからちょっと間をおいて84年~89年くらいかな…その後怒首領蜂で少し盛り返したけど結局大往生で一般人は離れていった エリア88は面白かった!
新旧問わず、倒した敵で経験値を摘んでステージクリア後にカスタマイズできるゲームがあったら教えて 1984年のゲームを
2000年のグラフィックで
2022年に出すというw 84年ならグラディウスは早過ぎるからスクランブルくらい? >>46
早すぎはしないよ
グラディウスは翌年だから >>37
弾幕になった時点でもう一般人がコイン入れる動機は完全になくなった
そしてそいつらはストIIに大量献金することになる 補給し損なってエネルギー不足で海上に出た時の絶望感 >>2
ガーディック外伝を今風にアレンジして欲しい >>49
85年だとスペースハリアーと同じくらいか
逆にスクランブルは古すぎたねw ヴァルキリースカイのパワーアップした奴だったらやりたいな(´・ω・) マクロスとぶつかるだろうによくリメイク出そうなんて思ったな
つーかファミコンあれだけクソゲーだったのにどう面白くするつもりなんだ >>45
エスプレイドだっけ?
ケイブ作品で遊んだのこの辺までだなぁ
それ以降は目が疲れてついていけんかった >>2
はえー
それもファミコンのディスク版が良かった マクロスとガンダムのジムを足して2で割ったようなデザインだな スターフォースやテラクレスタならともかくゲーセンでアーガスやフォーメーションZをプレイした人間は少数だろうな >>72
スーパーアレスタな
ザナックxザナックもあるけどw ジャレコって名作かクソゲーしか出さないよな
そしてクソゲーが8割 スクランブルだのフォーメーションだの
スクランブルフォーメーションてなかったっけ これのファミコンディスクシステム版面白かったよなと一瞬思ったけど、あれはセクションZだったw >>48
ガラケーのアプリで戦球のリメイク出てたんだけど面白かった
ネット対戦できたんだよなー 1984年ならしょうがないなw
河森に起こられろw >>78
はあ?名作ラッシングビート
ディスってる? なぜこれをリメイクするのか謎だけどまあ作る分にはいいんじゃね ワイ、カプコンの1943の世界の軍艦版やりてぇわ。
変形してロボとかになるのはナシで。 エクセリオンはよ
あのズルズル~と滑ってくのが…
やっぱいいや 効果音も古いアーケードの臭いがするわね
ファミコンでもゲーセンでもみたことねえ。 セイブ電子のスティンガーとサン電子のマーカムは天野ゲーム博物館でたまにプレイするわ 横シューティンは
上手い人のプレイを見るためのゲーム
という結論に達した・・
(ファンタジーゾーン除く) スターソルジャーをあのままで出せばいい
あのスピード感がいい スターフォースの軽快なBGMが頭にこびりついている。 ヴォルガードはパソコンでやってたけど、合体してロボになるとデカくなって敵弾に当たりやすいし、
単発でしか攻撃できなくて意味不明だったわ ファイナライザーとジャイロダイン、
途中から急にきつくならないようにして! 格ゲーだらけになってゲーセン行くのやめたな
でもシューティングももう眼が辛い セーブ無しでこれやれっての?っていう酷いSTGあったなぁ
スーパースターフォースとか頭脳戦感ガルとか >>24
そういやテグザーリメイクあったけどPC版なんだよなあ
俺はファミコン版やりこんだからレーザーが線の奴はなじみがない >>83
あああったあった
カプコンだっけか
子供の頃は繋がりさっぱりわからんかったが >>66
BGMがトッカータとフーガニ短調でカッコ良かった
コナミのタイムパイロットも好きだった >>115
スーパースターフォースは解法さえ知ってりゃわりとすぐクリアできるようになるよ 頭脳戦艦ガルって言うほど糞シューか?
普通に今でも遊べるんだが 同じロボット物シューティングでもコナミのファイナライザーはもう少し後か グランゼーラ、元アイレムの残党じゃ期待できねえな
そもそもR-typeFINAL2の段階でSTGってなんですか?若手ばかりだった時点で。 >>33
UPLに権利料払いたくないから勝手に弟キャラ作ったんだよな >>129
異常なパーツ集めさえなきゃな…
あと故すぎやまこういちもツッコミいれてたBGMの酷さなんとかしないと フォーメーションZはMSX版をやった記憶がある。
その当時のレベルでも大したゲームじゃなかったわ。 >>34
何でマクロスがそんな所に?(´・ω・`) エクセリオンは馬鹿みたいにハマった クセになる慣性飛行
俺しかやってなかったが メガドラミニ2のタツジンが楽しみだ
電忍アレスタも改良されてるって言うし テグザーとグラディウスを足して4で割ったようなゲーム フォーメーションZファミコン版の動画見たけどなんかヴォルガード1に近い感覚
まあ普通にクソゲーだったんだろうな >>141
当時の自分には十分な面白さだったよ
地上と宇宙を行ったり来たりするだけなんだけどね バスターとかエクイテスとかもどっかでリメイクしてくれ >>143
P-38ライトニングがなんでロボットに変形すんだよw また出資集めたさに名前だけ引き継ぐ別物パターンかな
ドムドムバーガー方式だろ >>144
バスターとか渋すぎるだろ
色々先進的だったけどさ >>148
ファミコンのテグザーとかマクロスとかZガンダムはそこそこ売れたんでないの シューティングは達人が好きだったな
久々にやりたいわ >>129
キングスナイトと双璧を為すファミコンRPGゲームですね >>148
ファミコンのアーガスはロボットに変形したな いや昔のままがいい
ツインビー スーパースターソルジャー Rタイプ
たまにやる すすめーすすめーものどもー
っての何だっけ?
しゅーてぃんじゃないんだけど 昭和に銭湯通いしていて、風呂上がりにコーヒー牛乳飲みながら水平画面モニターのシューティングゲームやるのがお決まりコースだった。
懐かしいなぁ。
知らない兄ちゃんに「1機だけやらせて」って言われることもあった。 シューティングの門外漢が認める名作はレイストームだけ >>158
ボコスカウォーズだな
ジャンルはわからん・・・ >>153
その前に水面でジャンプ可能(´・ω・`) >>6
ドトール傘下のエクセルシオールカフェ赤羽店では >>9
アーガス、難しすぎるんだよ
弾半分にしろよ ゲハでやれっつってんだろう
大規模規制喰らいたいのか シティコネクションって会社の名前か?
てっきりゲームの方の話だと思った
シティコネクションってジャレコだっけ? >>36
X68版・・・ていうかあれ以上のもの求めると宇宙ものシューティングの大半が区別なくなるんじゃね? >>71
S40年代生まれでアーケードゲーム派ならやったことあるだろ >>112
ファイナライザーは音楽は格好よかったような記憶が え!フォーメーションZリメイクすんの?
これは期待出来ない ファシズムの初期症状(なんというジャップ)
・強情なナショナリズム (ネトウヨの跋扈)
・人権の軽視 (検察しか勝てない裁判)
・団結のための敵国作り (韓国、中国への中傷)
・軍事の優先 (実は軍事訓練の運動部)
・性差別の横行 (無罪になるレイプ。痴漢ではなく女性専用車を非難。)
・マスメディアのコントロール (捏造まるだしの下痢内閣の支持率)
・国家の治安に対する執着 (そこらじゅうに監視カメラ)
・宗教と政治の癒着 (国家神道、日本会議)
・企業の保護 (最大の企業トヨタも税金払わない)
・労働者の抑圧 (サビ残の常態化。会社から帰って寝るだけの人生)
・学問と芸術の軽視 (大学教師の個人研究費が一時期の一割まで減少)
・犯罪の厳罰化への執着 (死刑だいすき)
・身びいきの横行と腐敗 (下痢友はレイプしても無罪)
・不正な選挙 (現役の国家公務員が不正選挙を実名で告発) R-TYPE2、グラディウスⅢ、達人王とシューティングに限らずほとんどのシリーズはマニア向けに先鋭化されていってやがて消えてくな 20年前にザナックリメイクしたらめちゃくちゃ文句言われたでござる シューティングじゃないけどガンスターヒーローズはよ シューティング苦手だったけどファンタジーゾーンとガンバードだけは好きだったな BG無しでばぃ~んばぃ~んって、そんで飛行形態になっても燃料切れで墜落すんの >のちのシューティングゲームに大きな影響を与えた。
与えてねーよw 元記事みにいったら本当に「傑作シューティング」て書いててワロタ
レトロゲームの記事は無茶苦茶やな 初めて買ってもらったファミコン ジジイには懐かしい >>8
因みに人形に変形すると、バルキリーはコクピットが腹に位置しレギオスは背中に回る フォーメーションZと聞いて思い浮かべたのはテグザーだった >>225
球形の筐体でプレイするスターブレードの続編「オペレーションブループラネット」ってのがあったんだけどな
まぁR360みたいに筐体が動いたりはしないけど、臨場感はたっぷりだったらしい
つってもゲームショーに参考出展されただけで、その後開発中止になっちゃったけどな >>79
あるよ
日本の都市上空飛ぶやつ
後ろの左右にオプションの小型機連ねて
ハレーズコメットみたいな感じのやつ ASOは面白かったけどクリアしてもエンディングがないんだよな ムーンクレスタとかパワーアップしたら
あのモッサリ感がなくなっちゃうんだろうな >>37
一般向けだと雷電シリーズがインカム安定してたろ
グラ3でマニアの大半も脱落させたのが没落の始りだろ バミューダトライアングル
のちにASO2が出た時にあれ?ってなったけど
まあグラディウスシリーズにおける沙羅曼蛇みたいなもんか PS5専用本気のバンゲリングベイはないのだろうか。 友達から借りてプレイすると溜め撃ちに気づかないよな(一応カセット裏にやり方が書いてある) ちょ、ちょっと待って
モロマクロスだけど大丈夫か?? >>1
実はグラディウスの1面ボスのビッグコアのデザインって、
まんまフォーメーションZのラスボスデザイン丸パクリだからね
正直ジャレコってだけでフォーメーションZ侮られてるけど、
フォーメーションZがなければグラディウスはなかったと言っても過言ではない程の影響力をもったゲームだよ。 eスポーツ(笑)なんかより
シューティングキャラバンの方が盛り上がっぞ
夏にやるんじゃ ロボット変形を取り入れたゲームって大概クソ
ACTかSTGかよくわからん中途半端さがな~ 初めて買ったシューティングはスターフォース
次がエクセリオン
どちらも難しすぎた 当時普通にフォーメイションZ買ってやってたな
まさか今頃続編出るとは… 1942って、アプリいっぱいあってどれが本物かわかんねぇ >>260
アプリはどれも本物とは程遠い出来映えなんじゃね?
1943もまるで別物だし。 ファミコンのやつすげーつまらないのに他にやる事なかったからやり込んでた
あれアーケード版なら面白い要素あったのかな >>94
19シリーズが変な方向へシフトチェンジされた理由
AC版『1943-ミッドウェイ海戦』開発の裏側
https://youtu.be/IetifMbc1e4
日本愛強い方から抗議の声が上がったらしい カセットの色とロゴの色と地上面の土の色から
フォーメーションZ=オレンジがイメージカラーって
記憶してたのに新作は全体的に鉄/灰色の画面で
コレジャナイ感しか感じない なんか3Dシューティングはプレステ1時代が一番凝ってた気がする 1942じゃねーのか
あの頃文具店でかみつきババア買い集めてたわ >>125
アルフォスは許可取ってたけど
こっちはどうなんだろ >>269
3D演出ってハード性能上がるごとに劣化してる感じだわ
酔い対策とかもあるんだろうがカメラワークもどんどん平凡になっていった
しかもみんな同じ操作になってほんとつまらん >>264
逆に、日本のゲームなのに米軍主役で自国相手に戦うなんて企画がなんで通ったのか疑問だったくらいだがな
他国でそれやったらいろんな団体から吊るし上げられるぞ 昔フォーメーションZの巨大AAがあったけどいつの間にか検索で出てこなくなった フォーメーションZの変形はバルキリーやレギオスみたいな完全変形じゃなく
ゲッターみたいな変形なんだね
パッケージちゃんと見たの初めてだ(笑) フォーメーションZ無視してボンジャックとアッポーやってたわ ケイブSTG全部入りのハードとか出してくれないかな
コントローラー一体型でモニターに繋げばすぐ遊べるようなやつ
もちろんレバー、ボタンはセイミツ製で 高機動戦闘メカ ヴォルガードII
の方が傑作じゃないの ヴォルガードIIは球体バリアを取るかどうかで迷う。
取ればエネルギーに困らなくなるが攻撃すると縦に伸びる無敵キャラをすり抜けるのが辛くなる。当たればほぼ即死だし。 R-typeはDLC全部買ってる、グランゼーラは今後こう言う路線で行くのかな、いくつか作って欲しいやつがあるな 80年代のインベーターゲームと言えば、銭湯や駄菓子屋に設置されているというイメージが強い。個人的に エクセリオンもドゥーン…ドゥーンみたいな環境音?だけでBGMはなかったけど
敵を回避するため上空高く舞い上がったときだけピロッピロッみたいな高い音に切り替わるのが
慣性の付いた操作感と相まって浮遊感を感じさせてくれるなかなか良い演出だと思った >>285
1台50万円で1000台以上発注あれば受注生産で売るってクラファン形式で、達成しなきゃ企画倒れだったらやる可能性がある位じゃない? >>264
自軍側もなぜか日本風味メッセージだったよね
我レ加賀撃沈セリみたいな 今更どうパワーアップするんだよ
完全に別のゲームにしかならん ガンヘッド面白かったな
あの位装備選べて遊べるシューティングあればいいのに >>299
ブレイジングスターと言う英名でどこかのストアで売ってたと思った。 gダライアスはスペックが足りなくて絵が汚いからPS4以降の技術で作ってほしいわ >>300
横スクロール・シューティングかな(´・ω・`) 1984年にゲーセン行ってたやつは今だと50オーバーじゃねーか ハットリくんとかオバQとかめちゃくちゃ難しかったぞ 横スクロールはサラマンダ、R-TYPE、
もう1個あったな 忘れた >>309
グラディウスシリーズ、ダライアスシリーズ、ファンタジーゾーン、オーダイン、ロストワールド、エリア88辺りとか 昔の名作が更にパワーアップして帰ってきた!
昔のゲームがリメイクされて良かったゲーム全然ない
思い出は思い出のまま取っておきたい ほとんどのレスが>>1を無視してて笑った
思った以上にスターラスターの名前が挙がってたのにはビックリ
初めてマーシャルオブフォースパラゴン取れた時は
嬉しくて画面の写真を撮ったなぁ 子供の頃バンゲリングベイにめっちゃハマってたけど似たようなゲームない? 翌85年にはグラデュース出るんだから凄い進化だわ
縦シューはゼビウス以来大して変わってないけど >>268
それはタイトーならびにスクエニ陣営だからシティコネクション関係ない
>>213
デービーソフトのIP使用権もそろそろオナシャス
※現在の権利者?: https://www.netfarm.ne.jp/ これつまらんべさ
ファミコンのやつしかあそんだことないけど 新うる星やつらのOPに出てくるファミコンもジャレコだったか リベンジインベーダーみたいなのよくやってた
弾がズドゥズドゥって撃てるヤツ Wikipedia
> 株式会社ジャレコ(JALECO LTD.)は、かつて存在した日本のゲーム開発会社。
> 2014年5月21日、親会社であるゲームヤロウが、東京地方裁判所において破産手続き開始。負債総額は約22億4000万円と報道されている。これに伴いジャレコは名実共に消滅した。
最後の方では社長がなんか色々ネタ募集とかして煽ってたな テグザーしか知らないおじさん「テグザーしか知らない(´・ω・`)」 また微妙なタイトル持ってきたな
フォーメーションZとか テグザーもファミコン版しか知らないと、元々は弾がレーザーだったのを知らないままになるよな >>334
散々言われてたからファイヤーホークとかアリシアドラグーンとか楽しみにしてやったけど、ダメージ低すぎなのは同じだからイライラしただけだったわ
線だからなんなんだよって話
ファミコン版テグザーも一周目はちゃんとバランスは取れていた >>335
MD版難易度上げたら水着取れないかなって必死になってやったわ…
後にアーケード版の動画見てあれでもMD版のほうがエロ度は高かったと知って絶句した 普通に面白そうになっててビビった
グランゼーラが作っとんのか >>12
出すとしたらグッスマだな。
ブラスティーなんてドニッチなもんプラモ化してるし STGっつうとしばらく弾幕ゲーの時代だったから久しぶりに弾が画面埋め尽くしてないの見た気がする >>106
サマーカーニバル`92 烈火を見てから同じ事言ってくれる? >>137
ファミコン版がある
ちなみにナムコ製作販売バンダイ。
後に一つの会社になるとは思わなんだ。 >>141
クソゲー
は言い過ぎにしろ名作でもないな。
当時の水準の域を出ない佳作ゲー。 >>165
一応シミュレーション
RTSのご先祖と言えなくもない。 >>218
溜め打ちという概念をシューティングに持ち込んだのは実はこれが初という >>39
こういうお前その手足どこに仕舞ってたんだよ系の変形好き >>243
シューティングにするのかタワーディフェンスにするのか? >>348
それは知っている
クソゲーという人も少なくないのになんでそこに?、って事だよ(´・ω・`) >>1
最初の海を毎回燃料切れで渡れないクソゲーだっけ 多分クソゲーなんだろうなあっていう期待感が半端ねえ ギャラクシアン3みたいなのをやりたいな、ああいう4人で遊べるシューティングって
なかなか今でも見ないし…(´・ω・) >>362
セガから干された後にナムコの面接に出没して速攻蹴られててワロタ テグザー無敵コマンド使ってのんびりやってたら大量のニンジンに攻撃されて進むのが大変だった 高橋名人とかも帰って来るのか?
毛利名人とかもいたっけ?
スターソルジャー良いよな >>27
無料じゃん
これジャレコが版権売ったのか? >>372
あ、PSストアか
俺が見たのはGoogleプレイストアで無料だった シティコネクションの文字見たら例の音楽が脳内再生された
あれエンディングあったのかな? 戦場の狼じゃなかった。つか、これでもバンナムに怒られねえんだなw 子供の頃宇宙の面に辿り着けずガセネタだと思ってた
ネットで見てすげー感動したけど
もうちょい難度下げてくれてあの時見れたら
宇宙に興味が芽生えて
こんな目的も無いダラダラした人生にならなかったかも知れないのに 燃料気にする系なので実質スクランブルの進化系か
ヴォルガードIIも燃料(というかショットエネルギー)気にする系だったな
この手の系譜ってもうないのでたまにプレイすると新鮮味がある ヴォルガードIIって多分シューティングゲーム史上一番自機が固いゲーム? むしろヴォルガードⅡをリメイクして欲しいな
ちゃんとラスボス用意してさ・・・1はやったことないけどw 昔のシューティングってBGMで楽しませる要素が結構あったよね
そういう意味では出たツイとかUS.NAVYとか好きだったな 俺は地味なシューティングが好きだった
1942とか >>398
ゲーム性低くていいから
ゼビウスだのスカイキッドだのボスコニアンだのドラゴンスピリットだの作って出して欲しい スマホゲームで無料の忍者くん出してくれよ
忍者じゃじゃ丸くんはインストールしたぞ >>398
ソルバルウってこんなブサイクだったんか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています