超絶古ゲーの魅力「ブラックオニキス」「サラダの国のトマト姫」「東京ナンパストリート」 [882540646]
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あの頃のゲームは手が届きにくく、それゆえ宝石のように輝いて見えた。
今のように大量消費されるためだけのゲームではなかった。
https://jp.ign.com/rekidai-goty >>262
テープで良くやったと思うが装備変える度にロードだったな
あと大ボスの部屋に入ってのロードに結構かかったから、待ちきれず飲み物飲んで休憩して戻ると死んでた
あれはポーズ状態でリスタートして欲しかったわ ザナドゥテープ版は出す気なかったけど要望が多すぎたから出したら
今度は苦情が大量に来たとか ミコとアケミのジャングルアドベンチャーやっちゅうねん! 苦情どころか称賛してたけどな俺は
X1のテープのランダムアクセス機能を限界まで使ったと
ただ所々ロード待ちリスタートがディスク前提でいきなり始めるのがネタになるという位で 光栄三部作
・ナイトライフ
・団地妻の誘惑
・オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか? しばらく前に実況板かどこかで
「○○は××の夢を見るか」的なタイトルの元ネタは光栄のエロゲ―だと
豆知識を披露する奴がいて呆れた覚えがあるわ。それもパロディなのにな 日本マイコニスト連盟なるよくわからん怪しい団体があったな >>274
元ネタは有名なSF小説だよね、流石にそいつは余りにも馬鹿過ぎる 日本マイコンクラブなら覚えてる
月刊マイコンのやつ ドロボウダ!
[ANY KEY] continue メロンソーダ
ぱわふるマージャン
リップスティックアドベンチャー
アーコン
地球戦士ライーザ(ファミコン版?アーアーキコエナイー)
ファランクス
コロニーオデッセイ サラダ国のトマト姫ってファミコンブームに乗ってテキトーに作ったゲームじゃ無いんかいと
PC88やってた層とか50代半ば以上か? 計算すれば分かる事を何故他人に聞くんだ
ファミコン世代として情けない >>279
サラトマはファミコンが発売される、ずっと前からあるよ。 ブラックオニキスは最後の方でどうしても超えられない壁をセーブデータ解析して抜けたな。
達成感は得られたけど、ゲームを台無しにする行為だとも悟ったな。
二度とやらなかった。ブラックオニキスを サラトマ、中学生の頃ガーデンハイツの石山徹くん家でやったわ。
データレコーダー(カセットテープ)でガリガリピーピー読み込んで、モニターの上から一行づつゆっくりとカラー画像が映し出される。
人の家だからストーリー楽しむとかそういう遊びじゃない。
でもこういうのみんなで見てるだけでワクワク出来たんだな。 >>279
サラトマはデゼニランドとかデゼニワールドの流れをくんでるのでファミコン版の3~4年前だよ。
デゼニランドではかの有名なattach族を生み出して、単語入力方式が廃れる遠因となったね。
サラトマでも「hit field」は如何なものか?と思った記憶がある。 第4のユニットってゲームもやりたかったな
コンプティークにやたら広告載ってた
開発会社のデータウエストってデータイーストと関係あるのかな? >>198
日本ではそれが弱スライムの始めだと
おもうが、ウィザードリィでもう弱だった ラストハルマゲドン
怨霊戦記
またやりたいなあ
怨霊戦記はフリーズして先進めなくなってそのまま放置だったし >>198
日本ではドルアーガからのハイドライドでスライムは最弱キャラとして認識、ドラクエで決定的となったイメージ。 ドルアーガでも動いてる最中のスライムは倒せないしいきなり強敵だったイメージがあるな
後に呪文も使ってくるし ウィザードリィにかなり似ているファンタジアンでは、スライム強かった。
迷宮の最深レベルにいて呪文を投げてくる。
スティーブマックウィーンの「絶対の危機」のスライム並に恐ろしい。 >>141
破邪の封印のX1turbo版は善悪のパラメーターにリミットが掛かってなくて、面倒になったら悪の限りを尽くすと善にひっくり返るというミスがあったんだよな >>220
近年になってプラモデル出たので
速攻で買った >>180
ラストハルマゲドン(X1turbo版)のEDを見た次の日に昭和が終わって平成になった記憶がある
冬休みの間にコンプティークの付録だったマップを見ながらガンガン進めてそのタイミング 戦場の狼みたいなバンバン打つ感じで、ステージごとに仲間が増えていく
増えた仲間達とテラクレスタみたいなフォーメーションを組みながら進んでいく
これでタイトルわかるヤツいる? 南青山アドベンチャー
情景を想像するのが楽しかった。
結局クリア出来てないけど。 >>59
ディーヴァの作曲者の浅倉大介って天才だよな
あれを10代で作曲したんだぞ
未だにアレンジバージョンを聴いてるわw >>304
それを言うならやっぱり古代祐三は外せない 押入れの奥にあるエプソンの9821互換機、まだ動くかな
フロッピーディスクかびてないかな >>300 >>302
言われても全然おもいだせなかったw
ステージとステージの間に出会った仲間と会話するのが印象に残ってる レスありがとう ゲーム作者のたいにゃんとか。あの時代に3Dのゲーム。
うっでいポコも印象に残ってる。 magiccopyなんかのコピーツールで、池袋のソフトピアなんかのレンタルゲーム屋さんで借りてきたゲームをコピーして遊んだ思い出。 >>313
今のたいにゃん氏どうなってんだ.....
twitter、おっぱい/太ももオバサンになってるやん らぷてっく2は不朽の名作。
キャラデザや動きの可愛さ、サウンド、操作性、全てが色褪せない。 >>304
浅倉大介ってT.M.Revolutionのプロデュースしたあの人か
accessの片割れの
Wikipediaみたら確かにゲームミュージックわ制作してたとあるもんな >>323
ああ、あれ面白いよな。
MSXのエミュで今でも遊んでるけど何故からぷてっく1がなくて何故いきなり2なのかが永遠の謎。 FM-7で出てた
異次元からの脱出
デーモンズリング
アステカ
ムー大陸の謎
地獄の練習問題
トランシルバニア
コリドール
ルイン(光栄-未発売)
などには当時厨房の俺は底知れぬロマンを感じたな
おじさんになってからルイン以外は あと鍵穴殺人事件と道化師殺人事件、映画狂殺人事件も欲しかった
FM-7じゃ鍵穴殺人事件しか出なかったし、映画狂殺人事件は結局発売されなかったけど ルクソール
音楽がいいぞ
日本テレネットだっけ?
音楽集みたいなものを持ってた記憶 >>328
それのどれかだと思うけど、皆それぞれやってた時に
一番早くクリアした奴から犯人聞いたバカが教室で大声で名前言いやがって
台無しだったわ、今でのその犯人の名前だけ覚えてる >>326
トランシルバニアとか楽しかったな
ゲームオーバーから新規開始までめっちゃ時間かかるから緊迫感あった 日本ファルコムはEAやActivisionみたいな世界的なゲーム屋になると信じてた。 >>331
そりゃ最悪w
今じゃだれでも知ってるネタだけどさぁ
当時教室で友人Aとの会話中に
俺「ポートピア連続殺人事件ってさぁ…」
友人B「犯人ヤスだべぇ!!」
捜査を競ってた友人Aと顔を見合わせて大笑いしたよ
ひろおみ!お前のそういうところだぞ!! >>332
昔のパソコンの無音で一枚絵のコマンド入力式アドベンチャーゲームが1番楽しかったな
凄く特別な遊びな感じがしたよ
神秘的というか知的遊戯な感じがして…
トランシルバニアは本当怖くて美しくて好きだった
多感な時期だったんだろうけど今ああいう感覚のゲームはないな シューティングゲーなのに合体するまで撃つのを我慢してひたすら避けゲーなヴォルガード ポイボス
Part-I 脱出
だけで終わってしまった‥ >>322
✕フロッピー
○フロッピー
おじいちゃんボケちゃった? >>325
project eggで、(2じゃない)らぷてっくがあるのを知った。88か8001で出てたのかな?
2の方がおちゃらけモンスターも増えてるし、格段に面白い。 漫画家 政治家の赤松健は
パラディンのゲームの製作者
多才な人だなぁ イースのオープニング曲は今聴いても胸が躍る。
TO MAKE THE END OF BATTLE >>324
当時すげぇと思ってDIVAのサントラ買ったわ
10年以上経ってからTMさんと一緒にやり出して驚いたもんだ >>349
88でやってて逆に2があるのを知らんかったわ ヴァリスの音楽の良さに聞き惚れたな、テープで録音して聞いてた 昔のゲームって序盤で進め方間違うと絶対にクリアできなくなるハマリがあって
最初からやり直すなんて当たり前だったけど今時だとそういうゲーム見ないよね >>357
ロマンシアとかな
オホーツクもニポポ人形のハマり要素あるしザナドゥも金が足りなくなって鍵が買えなくなったりマントルなくて塔の中でセーブしたりすると詰むしな >>357
軽井沢誘拐案内もソフト買わないと進めなくなるプロテクトがあったな フェアリーズレジデンスやりたかったな
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