AKIRAってやたら海外で人気高いけど、なんでなの? [882540646]
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例えば、日本のポップカルチャーからも多くの引用がされている『レディ・プレイヤー1』(18)に、ヒロインのアルテミスが仮想現実世界で使用する乗り物として金田のバイクが登場。スティーヴン・スピルバーグ監督は、この作品で来日した際にお気に入りの日本のキャラクターを問われると「『AKIRA』のバイクが大好き。映画でもタイヤのグリーンフラッシュを忠実に再現した。『AKIRA』はすごい作品」とベタ褒め。 フライングボディプレスは新日のどの技よりも強力だがそれしかない 今ならCGで初見はずっと凄いことも出来そうだけど
アレを描いてあるという後から効いて来る狂気がない ストーリーが実はよくわかんない
アキラくんがあのバイク乗ってる子じゃないんだなってのは解った 今の時代なら「AKIKO」のタイトルで美少女たちのキャッキャウフフになりそう 何ヶ月か前につべで期間限定で無料公開されたのに結局見逃してしまった 紙食って切れ際の時に漫画読むとめっちゃ持ってかれて面白い
ナウシカも漫画が面白い
両方映画だと話半分で切れてんだよな 3巻あたりまでの期待値
スタイリッシュさ、アングラ感
当時でないとわからんよ本当の良さは
特別な大判装丁で出版は2~3年ごとにやっと出るから特別感が凄かった
音まで聞こえるような書き込み
ただ人物の書き方は当時からも今一と思った 絵も凄かったけどBGMも凄かった気がする。
内容は覚えてないけど、これ好きだった友達は雰囲気だけ楽しめって言ってた。 アニメ版アキラを見た外国人youtuberが
エンディング後リアクションに困ってるのはよく見かける 当時としては全てが目新しくて世界が構築されていた。
今となっては古臭いけどね。
シェイクスピアがありきたりというようなもん。 スティーヴン・スピルバーグ監督は、この作品で来日した際にお気に入りの日本のキャラクターを問われると「『AKIRA』のバイクが大好き。映画でもタイヤのグリーンフラッシュを忠実に再現した。『AKIRA』はすごい作品」とベタ褒め。
(´・_・`)
スピルバーグがAKIRA知ってることに驚き 超能力ブームだったしね
当時子供はみんなスプーン持ってた ・日本というような国は実際は「ない」んです。竹原信一
日本の状況というのはですね、
実際には、米軍が仕切ってるんですね。
毎月2回、日米合同委員会というのが
開かれています。
それは、外務省北米局長を中心とした
官僚の最も上の人たちが、
米軍の指示を仰ぐという、そういうものです。
それによってこの国は動いています。
で、そういった日米合同委員会が
裁判所も動かしとると、
日銀も動かしとる
全ての省庁を操っとるわけです。
(日本の役人は)いつも悪い方に付いて手先になってる、
ということは知ってると思いますよ。
私、自衛隊におりましたけれども、
敵味方識別装置っていうのありますよね、
あれはアメリカが作って、
そして、そのコードを変える、
そのコードまでアメリカの指図です。
つまり自衛隊というのは
日本軍じゃなくて米軍のポチといいますか、
そういう状態なんですよ。
日本政府もそうなんですよ。
日本というような国は実際は「ない」んです。
ないんですよ。
スタートからそうだし、今も存在しないんですよ、本当は。
だから、日本人が自分の国なんて言ってるのは、
何のことなんか本当は分かってないんですね。 よくわからないのに首を突っ込んで何か言ってやろうっていう変な人が集まるスレ サイバーパンク エッジランナーズがアキラ越えしそうだなって見てて思った ボバ・フェットだかのメイキング映像でタイカ・ワイティティがAKIRAのTシャツ着てたな ・サイバーパンクな世界観
・アジア人をアジア人らしい顔立ちで描いてる絵柄
・アニメーションのすごさ
・インパクトのあるシーンの多さ
・グロい AKIRAは「暴走族」「近未来」「超能力」「第三次世界大戦」「核兵器」「政府と反政府ゲリラ」
といろんな要素を散りばめて凄みを出してるけど
肝心な話に内容は結構薄っぺらいと思う
後、漫画もアニメも絵に迫力があったからそれも人が注目する理由にはなってるとは思う AKIRAが赤いバイクで2輪ドリフトキメてるのが最高にクールだからな ノープって全然違うタイプの映画でも
バイクブレーキシーン出てきて、監督もそれを認めてたな 金田が80年代ノリのヤンキー主人公だから、今の感覚からすると色々難があるよな。おめー運だけで偉そうだな、とか アニメは子供のものという概念の転換させたという意味ではエポックメイキングな作品 確か100億くらいかけて制作したんだよな。アニメ映画に100億円 AKIRAが好きな人間は芸術家肌がある
AKIRA見てもつまんない映画としか思えない人間は素質がないただの凡人 正直面白くはない
ただ絵とか雰囲気はすごい
ただこれも当時としては、だけど おぼんでチンコ隠すのが流行ってんのか?
女エロTuberには人気みたいでマネしてるけどモザイクかけるから意味が無い >>36
残念乳首のキウイちゃんとルーシーちゃん
メインが死んでデイヴィッドが巨大化してからはただの茶番 キャラの顔デザ(大友絵)が、劇画調で外人向けなのでは?
何だかんだ、日本風のアニメ顔って本質的に好きじゃないのでは外人って。
移植ゲームのキャラなんかもちょっと目を離すとすぐグロくて濃い顔にウオッシュしちゃうじゃん外人って。 超能力の描写が画期的だった
AKIRAが、というか作者の描写方法がだが
超能力者から変な線が対象に伸びて力が作用するといった従来の描写と違い大友は結果だけを描写した
例えば超能力で吹っ飛ばされて地面に叩きつけられるキャラがいたとした場合、そのキャラと周囲の地面のダメージだけで超能力が働いている事がわかるような絵であった あの頃は、適当に突っ張っしたら何だか上手く行っちゃうノリや、大言壮語や自画自賛主人公が流行ってたんだよ 絵と動画がすごい
雰囲気は未だに斬れ味がいい
話は日本でよくある精神世界エンドで当時でも目新しくはない >>55
30年くらい前のアニメに100億もかかるわけないと思うんだけどそれ合ってるの? >>67
いや間違ってた。10億で7億とか11億と諸説あるみたいね 安全基準皆無な、空飛ぶバイクなんて未だに実用化してないな 主人公がアキラかと思ったら違ったというシックスセンス的なあれがウケたんじゃね リンチーリンと結婚したし、海外では人気なんだろ
リメイク版GTOの大根演技しか知らんけど 映画の日本語版は棒読みが酷いけど、英語吹き替えはそこそこ観られたな >>1
人気なんてないよ
みっともないからやめろクズ ビートルズみたいなもんか
今聴くとただのありふれたポップスだけど
そのありふれたポップスがそもそもビートルズ以前には存在してなかったみたいな 結局実写映画ならなかったな
ディカプリオがプロデューサーなった話はどこに行ったの AKIRAと劇場版攻殻機動隊はつまらない
SACは面白い 二匹目のドジョウじゃないけど
構想うん十年とか嘘だらけの
スチームボーイは話題にすら
ならなかったよな。
所詮アキラの一発だけど、それが大きい。 >>19
訪日欧米人が「TOKYOスゴイ!」と言うのも、ガラス張りの高層ビルの足元に広がるネオンとサラ金の看板と焼鳥の煙がたなびくスラム街の対比がサイバーパンクな世界観をそのまま具現化した感じだから
だからといって何年も住みたい訳じゃなく、我々が子供が作った秘密基地を見てワクワクして中に入ってみたいと思っても、決して住みたい訳じゃないのと同じ
奴らには整然と整った街並みと緑あふれる別荘地のような住宅街が基本 古臭いって言うやつがいるけど、
当たり前だろ。
30年以上前の作品なんだから。
当時のアニメの最先端で頂点だったんだよ。 ノリが良い
自分はガキの頃バイクなんか全く興味無かったのに
車より先にバイクの免許を取りに行くことになったわ 当時にサブカルに参加してたものとしては
超能力を可視化したのはあれが初めてだった
町並みはご存じブレードランナー
メカをかっこよく描けるのは他には鳥山明とか宮崎駿がいた
アキラ始まる、鳥山明のアラレちゃんや宮崎駿のナウシカとかブレードランナーが
全部1982年なのは興味深い現象だよ >>81
なんでわざわざ攻殻機動隊までサゲるんだ
あと逆張りしたいだけだろ >>87
終末世界ではバイクの機動力=生き延びるためのツールとして最適解=自由の象徴だからね
映画イージーライダーに通じる要素が欧米人にはウケるんだろう
しかも、海千山千のやさぐれ感のある大人じゃなく、真面目そうな子供(←欧米目線)がそれを駆るという >>16
外国でもアキラはいつ出るんだみたいなリアクションが多いらしいな。 >>93
攻殻機動隊までサゲてるところに悪意を感じる
評価の高いものを貶したいんだろう ブレードランナーもなんかカルト的な人気あるし
近未来っぽいの好きだよね >>83
韓国とも中国とも関係ないスレで暴れる人は基本的にいないよ AKIRAだと思ったやつがAKIRAじゃなくて、こいつかと思ったらそいつもAKIRAじゃなくて、なんかちゃんとAKIRAが出てこなかった話 セロハンテープだけでアレだけのモノマネ表現だからな アキラが乗っているバイクはやっぱカッコいい
それだけだが 絵柄がアメコミぽい
アメコミぽいヒーローアカデミアもアメリカでウケてる >>70
原作の平井和正は東丈をでこっぱちにされて激怒してしまったけどな ポスターのデザインも秀逸
人工サンマはまだできていないな… >>96
そんなつもり全然ないよただ面白くなかっただけよ
SACの単発エピソードみたいな作りが好きなだけで劇場版攻殻みたいな設定だけ押し付けてくるのは苦手なんよ >>89
sac好きっていってるから攻殻自体の下げじゃないんじゃw ブレードランナー、エイリアン、ターミネーターなんかと並ぶ
SFの金字塔、古典だと思ってる 東京五輪の開会式でAKIRA演出なくなったのが本当に残念だ 軍がなぜデコ君を拐ったのか漫画見ると分かりますか? いや、外人にもわかりやすいだろう
ちょうどムシャクシャしてる思春期の少年が巨大な力を得て暴れまわる
最後はビッグバンを引き起こして宇宙と同化
シナリオは良く出来てるよ
ジェットコースタームービーだけどすごくまとまってる
あれこそジャパニーズパンク
アキラ以前と以後を分けるくらいのエポックメイキング 変な新興宗教なんだったの?
教祖ババアがアキラを神格化していた記憶 てか、ダメダメ君が突然途方もない力を持つとどーなるか感がうけるんじゃね?
ロシアのハゲも最期どーなるか楽しみだな >>108
やっとモーターのコイルが温まってきたとこだぜ! 25年くらい前に海外でファンに会った
薄い漫画だったな >>21
飛んでたヘリがカモフだったから
ソ連空母じゃね? >>10
お前まじで日本語どうしたんだ?www
アキラ好きの外人か? >>121
宇宙作ったのアキラじゃないの
鉄雄は飲まれただけで >>123
ミヤコ様ね
アニメ映画ではただの怪しげな新興宗教の教祖でしょーもない役だけど原作漫画では「ナンバーズ」って呼ばれる初期の能力者のひとりでかなり重要な役なんだよ
正直あんな扱いなら映画には出さなくてよかったと思うw 最初ムタのパクリって散々言われたけどね
やっぱ初期のオリエンタルな雰囲気と蜘蛛の糸なんかがウケたんじゃない?
まあT2000の頃が一番かっこいいよね
僕はもちろんJJ・JACKS時代が好きだけど 飽きられてはいないんじゃない
今サイバーパンクのアニメが評価高いけどまんまアキラの延長じゃん 漫画が映画化作業で休載してたから続きみたくて映画見に行って別物でガッカリ。 アニメ版の食い気味の「『さん』を付けろよデコ助野郎ォ!」のとこホント好き アキラの原作準拠のストーリーでリメイクしたい(してほしい)勢ってのがいるのだろう。そっちの方がストーリーは読み応えあったからね
問題は当時新しかった様々な表現をすでに他のアニメでやられている点、SF設定でチープ化してしまった部分をオリジナル準拠にするのか改変するのか。あまり傑作になる予感がしない マジレスするとドラッグ幻覚描写がウケたから
キメた時に見る用として人気が出たのが発端 >>145
難解で有名な2001年宇宙の旅もまずジャンキーにドラッグムービーとして受けたらしいなw
スターゲートのシーンでいい感じにトリップできるらしい AKIRAが評価が高いというより、当時の海外アニメは子供向けの平面絵ばかりだったところに、緻密に描き込まれた3Dのアニメが出てきて欧米人にはかなりのインパクトがあったって聞いたわ。
サザエさんばかりのところに、いきなり超時空要塞マクロスが来たみたいな感じ。 でも海外に最も影響を与えたアニメはAoTなんですけどね
アメリカだけじゃないフランスもイタリアもロシアも中国もすべてに影響を与えた >>26
おれはエヴァのエンディングで戸惑ったが。
これアキラのパクりじゃねーの、と。 漫画の描き方の絵じゃないから
影や反射もちゃんと描いてデフォルメしないからなんだよ
背景なしで集中線とかセリフ立体ドーンの絵はないので写実的絵画の感覚なんだよ >>155
鉄雄役の佐々木望は、のちに幽☆遊☆白書の浦飯幽助でブレイクしてたろ? >>7
面白い漫画じゃなくて
凄い漫画だから
(時代を作ったとか) アニメとしてオーパーツだよな
東京五輪2020を見事に予言してるとこも神 AKIRAの最初の族ボス登場の音楽と
イノセンスの中国かなんかの街並みで流れる音楽は耳に残る マジレスするとアーサー王伝説がベース(パクリ)だから あり得そうな未来の東京の世界観と描写。
カッコいい金田のバイク。
どこがいいとかでなくパッと見ですごいと感じたこれぞ映画。 30年以上前のアニメーションなのに凄すぎる
今のアニメがいい加減過ぎると如実にわかる作品 1970年代の団塊世代の若者が常にイキってた時代がずっと続いたらという仮想モノの要素があるな
パトレイバーの昭和が延々続くのと同じようなモノ
現実の日本は若者は貴重なマイノリティーだけど、あの世界観は真逆だから 後の江口寿史とか漫画とイラストタッチが融合したみたいなのが流行ったな
そこにタッチ >>165
部下に嫁寝取られて
不義の息子に殺されるのか? 原作漫画は引き延ばしのないシンプル且つ明細で面白いから
アニメに至ってはバブル期日本アニメの技術の頂点だろう
もはや再現不可能。ディズニーで例えるならファンタジアみたいなもの >>180
AKIRAはいろんな意味でバブル期の日本を象徴していたな 海外のアホどもは映像アクショングロしか見てない
スピルバーグですら「アキラの バ イ ク 」しかホメてないことになる
映像だけならガイナックスの「王立宇宙軍・オネアミスの翼」のほうがすごい
AKIRAは原作漫画は史上最高の完成度。スパイファミリーとか大好きでみてるオッサンだけどこれだけは譲れない
リアルな近未来の中高生の生々しい日常から宇宙の真理を提示するかのような大風呂敷
一度連載が止まって再開してゴールまで走り抜けた作品は「風の谷のナウシカ」含め偉作のイメージ 今見ると学生運動とか全共闘とかあの時代の雰囲気のままなんだよな
未来を描いてるけどすごく古臭く感じる スター・ウォーズエピソード4にしろ風の谷のナウシカにしろアキラにしろ
壮大なストーリーの美味しいとこをうまく切り取って映画にしたよな >>183
>映像だけならガイナックスの「王立宇宙軍・オネアミスの翼」のほうがすごい
オネアミスはロケット打ち上げで落ちていく膨大な氷の破片を1つ1つ手書きした狂気の作品だもんな
AKIRAが評価されているのは、技術面もさることながらやはり色んな意味でバブル期の日本を体現したからだろう あきらの乗ってる赤いバイクが
かっこいいね!
て言ったら説教されるんだろ >>184
>今見ると学生運動とか全共闘とかあの時代の雰囲気のままなんだよな
そう、未来なのに若者が団塊世代の価値観そのままだから
でも、その団塊世代が日本の中心世代で、最も経済的にイキったのがバブル時代だったわけで、その意味でもあの時代を象徴していた 俺もオネアミスの方がレベル高く感じる。特にキャラの作画のレベル高い
アキラは顔のパーツが中心に寄りすぎてるのとデッサンの狂いが目立つ気がする 具現化の凄さだよ。想像をあそこまで書き込める才能はそうそう居ない AKIRAの原点は
すごい力を持つ鉄人28号が金田正太郎の手を離れて自分の意志で動き出したらどうなるか
というもの >>192
>すごい力を持つ鉄人28号が金田正太郎の手を離れて自分の意志で動き出したらどうなるか
当時の日本人がバブル経済に抱いていた価値観そのままだな
まさに当時の「現実」そのものだったからこそ、リアリティがあるという事じゃないか 意味不明な作品を持ち上げる事によって
俺、Kakkeeeeeee!してるだけ いや作られた時代考えるともの凄いんだよ?
CGない時代に手で描いてる >>195
SPY×FAMILYみてブヒブヒ言っとけ >>192
これはイラスト集AKIRA Clubで作者が言及してたやつね
あと、アキラにもモデルがいる(東映動画「西遊記」の小鬼・小龍) 古典だからだろう
歴史上に重要な位置を占めているから今でも言及されるわけで
単に面白いから人気があるわけじゃない ナウシカもそうだけどAKIRAって原作のほんの一部を映像化しただけで
劇中内では何一つ問題が解決していないんだよね
謎や伏線が大量に呈示されるものの何も明かされないままエンディングが流れる
いかに評論家や大衆が映像美しか見ていないのかがよく分かるわ ダッダー ヒーハー
ダッダー ヒーハー
ダッダーヒハーヒーハヒー
ダッダーヒハーヒーハヒー
オトーフハフハフ >>25
芸能山城組
主に世界の民俗音楽をやってて、日本人で初めてバリ島のケチャを演じたりもしている
特にケチャの評価が高く、聖剣伝説2の某ボス戦の曲で芸能山城組のを参考にしたものが使われている程 心にやましいことがあるからそうやっていつもビクビクしてんだよォ! >>25
逆に言うと、その2点に集約される。
それ以外に価値なんてない。
♪ドコドコドコドコ┏┗(^o^)┛┓ドコドコドコドコ 画力だけならおそらく誰も到達出来ない境地だからな
ただ漫画が面白いかと言われればそこまで刺さらないかなあ あの時代の日本の作品の演出にしては、キャラクターの心理描写がしつこくなくて外国人にも馴染みやすかったんだろ >>201
まず映画は映像作品だからね?
映像が第一なんだよ
ストーリー重視がいいなら小説読めばいい >>215
漫画神「あれくらいぼくも描けますよ!」 レトロフューチャーな世界観だろうな
東京の夜景もそんな視点で人気あるようだし ネットじゃみんな論破ロンパと言いたがりの論客気取り。
まるで全共闘の時代に戻ったみたいじゃないか。 >>217
アキラは町一つ吹き飛ばす非常に強い力を得た代償に、記憶と自我を失い常に半覚醒状態となっている。
それが強い痛みによって揺さぶられたり、自分と同等の力を持つ者と同調することで無意識に力を使って、惨劇を引き起こすようになってしまった。
尤も原作では最後の最後で記憶を取り戻し、自らの意志で力を使えるようになった描写があるけどねw >>219
漫画版のミヤコ様めっちゃカッコイイよな
おれ映画版から入ったから違いすぎてびっくりしたわ 同時期に出たファミコン版(ADV)の出来が酷いと評判だったけど
あれは出るのが早すぎた「やるドラ」だと見ている
やるドラと同じフルボイス・フルアニメーションで
キャラコレやEDコレ付きだったら、もっと評価が高かったかも知れない 大きすぎる力や権力はやがて
人を欲望のままに泣き叫ぶ赤ん坊にしてしまう。
これってAKIRA以前にもあったんやろか。
最近だと鬼舞辻無惨やけど。 最後鉄雄が宇宙になってしまっけどつまり安倍ちゃんになったんだよな は?「AKIRA」だからだろ?「あきら」だったらウケなかったよ。 AKIRAの漫画は分厚くて読む気せん!
早く電子版出してくれ!
あとなんで映画のダウンロード出来ないんだ!
早く配信しろ! >>222
先に声録ってから合わせたとか金かかることしてるから >>105
漫画知らずに映画だけ観てるとアキラって存在がデカくなって不気味に見えてくる >>7
個人の作品の評価は初めて見る時代によるわな
若者が今更七人の侍みても古臭いとしか思えんだろうし AKIRAは英語版コミックが出ているから、原作もよく知られているだろう。
よく、SF映画などはどう原作を映像化しただろうと話題になる。
ところが「AKIRA」は、原作・監督・作画、すべて本人がやっている。二刀流どころじゃない
しかも、コミックの作画ときたら、背景は精密だし、機械類は工学的にちゃんとしているし
人物のアクションも物理的に重力を感じる。さらに、連続して物語になっていて、ストーリーも凄い展開。 一回アベマでやっている時に流れで目にしたけど二度と見ない やっぱり全裸にお盆はインパクトあるよな、但し音楽は猫ひろしのパクリだからいまいちだ。 あのバイクはカッコいいと思った
バイク乗れないけど・・ 高校の図書室で漫画読むまで金田のことをずっとakiraだと思ってたわ。
アニメは老人みたいな子供がキモくて見てなかったし。 例えば城に飾りや調度品とか作ってる工芸師とかそれ一本でやれるようなパトロンがいて
再現できないくらいにすごかった それといっしょ 採算度外視で手間暇かけても許されるくらいのパトロンがいて情熱もあった 今はそういうものがない >>247
今だとアニメ界隈で最大のパトロンは宗教団体になるぞw
幸○の○学のプロパガンダアニメ映画が毎度とんでもなく金かけてるのは、そういう背景があるからだ お前ら、たまには何か飲んでけ
ここは待ち合わせ場所じゃねえんだよ 乗りたいか?
乗りたきゃ自分でデカいのぶんどりな
行くぞ! テツオォ!! 読んだことないのに言うのもあれだが
東京五輪が中止にならなかった時点でなんの価値があるのかわからない
もし中止になってればこの漫画は神だったわけだろ
それはわかるんだが >>37
なんでAKIRAが日本に置き換わるんだ
頭がおかしいんだな >>253
フィクションの中の東京五輪と現実の東京オリンピックが新型コロナ禍で1年延期になったことを並べて
中止にならなかったから価値がない、なんて何言ってるのかさっぱりわからん 言うほど人気か??
一部のナードが評価してるだけだと思う どのキャラに感情移入するのが正解?
金田もテツオも無理だわ 作画に金かかりすぎて赤字になりそうだったらしいけどどう考えても
OVA吸血鬼ハンターD の方が凄いと思ったわまあ小学生視点だけど 正直、いうほどおもしろいとは思わなかった
ブレードランナー風の世界観がウケたんだろうか
エヴァみたいなもんだろう 謎がストーリーを引っぱっていくスタイル
エヴァより早いけど よく似た攻殻機動隊とか、ああいう近未来アクションというのはハマる人はハマるからな
アニメーションとしてはこまかいがれきの粒とかがやたらと精細に描かれていて、
人によってはすごいと思うのかもしれないけど、自分はさほど新鮮に感じなかった 過去のコンテンツの流行りや評価を"当時"のものとして理解できない(しようとしない)で「現代の方が凄い」としか感じられないのは未熟なだけ
現代のコンテンツの流行りや評価を"当時"のものとして理解できない(しようとしない)で「過去の方が凄い」としか感じられないのは枯れてるだけ スチームボーイは何が駄目だったんだ?スチームパンクは流行らんってことなのか? 今から見れば大したものじゃなくねと思うだろうけど、1980年代に見たら飛び抜けてたのよ
音楽はカッコいいし、摩天楼の建ち並ぶネオトーキョーはカッコいいし、サイバーパンクもカッコいいし
今の若者達も金田バイク見たら興奮するでしょ あの時代にリアルタイムで見た人しか分からない感動みたいなものはあるよな
自分は遅れて見た方だから凄さが半分くらいしか分かってないかも >>38
俺はジャージャービンクスが好きなんだけどタイカワイティティってどんな星人だっけ? まんがとしてみれば、背景をこまかく描くことは下策
上策は背景とは、その場面の空気や心象風景を描くものだよ
ああいうのをみてすごいとか思うのはまんがをよくしらない人だろう 当時は面白かったろ
今観て他の作品より面白いとか言う奴は頭おかしい老害だが >>269
製作に10年とかかけて時期を逃したし、ストーリーもアキラと展開が同じで焼き直し感があった >>276
おれ令和に生まれた令和の男だけどAKIRAめっちゃ面白いと思うよ 当時は凄かったってのが重要なんだろうな
そこから色んな作品が生まれて今見ても別にって感じるのは素晴らしいことだと思う >>267
なんで批判されたらそれしかないと思ったのか
リアルタイムで見た奴もいっぱいるのに
あんま思い上がるなよお前みたいのが一番見苦しいんだ >>273
全くその通り
手塚のは嫉妬も含まれてはいるけど至って正論なんだわ
それがわからないほうがにわかだわ >>169
しかし物語の半分は異世界に飛んで行方不明だったわけで 日本人はゴキブリを食べると言うことに驚いた。さすがに卵は食わない。 今見ると動きがガタガタ
手書きの線を補正する技術がない時代だから線がブレてる >>269
ワイルド・ワイルド・ウエストっていう洋画のパクリで既視感あったから >>287
原作も含め大佐以外まともなやつがマジでいないからなあ・・・ >>276
最近見ておもろかったが好きではないかも
あの少女漫画家も影響受けてたんやなぁと色々わかってすごい >>237
ゴジラ
モスラ
ポルシェ・カレラ
これでええんか? アメリカなら、バブルガムクライシス(OVA)が好きそうな気もするけど。 >>269
>スチームパンクは駄目
そんなことはない。
スチームボーイの後に出たジョジョ七部だって、皆の知る通り大当たりしている。
単純に本来メインターゲットだった少年向けにしては話が難しく(ヴィランであるはずの父親が悪として線が弱すぎる致命的な問題がある)、
大人向けにしては浅すぎるという中途半端な内容で失敗しただけ マサル タカシがジャリンコちえのオマージュだと気づいたときに鳥肌たったわ 当時はまだレインボーブリッジも(どころかアクアラインもベイブリッジも)
新宿の都庁舎さえなかった時代だぞ
首都高山手トンネルに至っては着工すらしてない
勿論スマホどころか所謂ガラケーもインターネットもない
そういう時代の作品だとわきまえて見て欲しいな
スレタイに関してはわかりやすく非ディズニー路線だからだろ
オリジナリティが高くそれでいてハリウッド映画並に娯楽性が高い商業アニメ
なんたって「ジャパニメーション」のアイコンと広く認知されてるからな
(Animeと言い換えられる前のジャパニメーション最高作とも言える) ネオ東京の構図については、当時建築業界で持て囃されていた
メタボリズムの影響を色濃く受けてるのも注目に値する >>305
でもさあX68000とか既に凄えコンピュータが登場してる時代なのに近未来を描いた作品の割にアナログすぎでしょ
カオリの友達が線に繋がった公衆電話で通話してるの見て笑っちまったわ
科学者も紙にプリントアウトされたグラフ見てるしw >>273
漫画としてはそうだが商業アニメは集団で制作するもんだからなあ
製作サイドが許せば背景に力入れる事も許される
新海誠がメジャー化した事も大友アニメの背景重視を経ての事じゃないかな
アニメは背景に語らせる事が漫画より訴求力持ってるという一つの証明になってる >>308
ハーレー的なバイクが走ってる時点でなあ
そうそう当時はカラー液晶ディスプレイも無かったはず
PC(当時で言うマイコン)の画面もブラウン管だし
むしろ後に携帯電話の普及が異常に速く感じてリアルタイムでぶったまげてたわ >>310
X68000と同じ1987年にシャープが3型カラー液晶テレビ発売しとるで >>311
ポータブル型のやつだっけか
言われれば記憶あるような
しかし正直おもちゃレベルだったイメージだなぁ
携帯電話に組み合わされて1人一台まで浸透するとはとてもとても >>308
AKIRA Clubによると、大友克洋先生は「こたつとみかん箱が出てくるSF」をコンセプトにしていて
SFなのに敢えてレトロな風景を交えて、そのギャップを楽しむ構成にしたとの事
漫画版にのみ登場するチヨコ(ケイのいるゲリラの武器調達係で、ガタイの大きなおばさん)は正にその典型例 >>20
アニマックスに加入してる時にやってたから録画したわ
スチームボーイも一応録画した >>23
本屋で普通に立ち読み出来たから読めたけどイマイチ内容分からなかったな
ガキだったのもあるが >>313
しかし今となっては意図的にアナログなのと、意図せずアナログになってしまったポイントの区別もついてしまうんだな >>317
今でもオリジナルが一番かっこいいってのが凄いな AKIRAは、ディズニーなどのアメリカ方式の動画をやってるからな
普通の日本のアニメみたいに固い動きじゃなくて、動きにつれて体がグニャグニャ動くタイプ
それをリアルタイプのキャラクターでやったというのがアメリカ好みになった >>317
別にこれ特別凄い構図でも演出でもないよなw >>323
いちばん受けてるシークエンス(開始から6分間)のラストカット
客はそこで「うおおおおおお!」となってるから印象深いんだろ >>324
MADARAの影王とKOF(名前忘れた)はこれのパク…オマージュだよな
MADARAに至っては手塚のどろろからも >>327
ダウンタウン熱血物語のアメリカ版の続編である
「リバーシティランサム・アンダーグラウンド」のラスボス(「やまだ」ではないw)もそのパロディをやってくれる >>330
オニャンコポンのイケメン気取りはマジやべえな
あれは欧米人には作れない(どう描写してもクレームつく可能性がある)
訴求点が全く違うから比較はしにくいけど
日本アニメだから出来たと言える強度は相当なもんだな進撃は 海外と温度差があるアニメ
AKIRA
カウボーイビバップ
サムライチャンプルー
初代ガンダム(海外では日本ほど評価されてない) クラウンの奴らを環状5号に追い込んだぜってみんな言いがちなくらい人気 ダンダーーーヒーハーヒーハー
と
お豆腐ハフハフお豆腐ハフハフ
が良いんじゃないかな じゃあこいつがアキラなんだな→たかし
ところで最初たかしが謎のおっさんと逃げてたのはなんだったの? AKIRAのバイクで唯一不満なのがハーレーみたいにどっしり座るライポジ
あれじゃ速そうに見えない
今のビグスクみたい
似たようなデザインのガーランドはちゃんと前傾姿勢 >>342
謎のおっさん=ケイのゲリラ仲間で兄貴分の竜
竜もしくはその上司がタカシをアキラであると誤認して、ゲリラ側の戦力とするべく施設から連れ出した >>256
その「一部のナード」にはスピルバーグとかもいるわけでな >>184
ブレードランナーも古臭く見えるのかな?w
海外でも似たような世界観だったぞ。
あの時代のサイバーパンクって光化学スモッグでマスク必須で、どんより曇った空が日常という退廃的なイメージなのばかりだったけどな。 >>349
ハリウッド映画の製作者に人気があったのであって、一般のアメリカンはアメリカバンザイ映画で喜んでたからなぁw >>343
あのデザインはEVバイクだから出来るポジションという事で、当時の技術では再現出来なかったんだよ。
市販のバイクを改造して金田バイクを作ろうとしてた人は沢山いたけどエンジンバイクではどれも別物にしかならなかった。 >>350
いや、学生運動全盛ってのが古臭く感じるって話 >>344
ありがとうNetflixで見てきた
撃たれた人もリュウとケイの仲間だったのね
たかしが何考えて付いていったのかは出てこなかったね 映画はすでにバラバラにされてたアキラとただのモブにされてたミヤコ様がかわいそうだった AKIRAは日本でブレードランナーをうまくパクった最初の作品だろ
その後、さらに攻殻機動隊で同じようなイメージを使い
エヴァンゲリオンもAKIRAから孫パクリみたいなことをしてた 圧倒的な作画と世界観とメッセージとか無くただただ勢いで進んで行く軽さとのコントラストを楽しむ物
中身はおバカなヤンキー物だからステレオタイプなオタクとそうでない人で評価が別れる作品だよね 久々にブルーレイ入れてみたら
「このディスクは操作できません」 押井がAKIRAの東京を壊される為のハリボテっぽいみたいに言ってだけど、わかる気がする
凄いんだけど人が暮らしてる感じがないんだよね街に >>23
オレも同意見。なんか特別なカルチャーにしようする版元の思惑も感じたけど2巻3巻までの疾走感は素晴らしかった結末はイマイチ >>343
まさにハーレーとかビクスクみたいなクルーザーなんだろ 冒頭でヒデキが超能力を発動出せてビルをバッシャーンとさせる場面、
あれがターミネーター2でサイバイダイダイ社のビルがバッシャーンとなる元ネタ ブレードランナーの系譜としては攻殻機動隊で、AKIRAは挟まないよな? そりゃシンプソンズみたいなアニメしか見たことのないアメリカンにとっては衝撃だっただろ AKIRAと言えば背景凄いと言われてるけどアレ描いてるの大友じゃなくてアシやぞ😆 AKIRA
A KITE
AIKA
このあたり海外で妙に人気ある ブレードランナーの世界観を真似ただけだから見たときそんなに新鮮味は感じなかったな クラウンの奴がバイクで転倒するシーンの動きカメラワークはマッドマックスのパクリだよ
そっくりで笑うw この頃のアニメ映画は、長編漫画で人気あるのはいくつもあったけど、短編漫画はあまり話題にならなかった
そして映画のフォーマットが1話完結型という固定概念があって、すごく人気が出たら2,3とやる程度。興行的に実写より劣る大人向けアニメではそういった展開は絶望的だったんだな(子供向けはお祭り的に定番ストーリーをキャラと設定置き換えて毎年やったりしてた)
結果、長編漫画を原作改変して無理やり1話完結にするという、誰得な映画化にしかならんかった。スターウォーズやロード・オブ・ザ・リングあたりが「映画でシリーズもの」の扉を開きエヴァンゲリオンなんかが追従していった 釣りバカ日誌、寅さんとみたいなのもあったが、あれは俳優見るための映画だし別腹扱い >>8
写真トレースではなくマンガとして描いているから凄い 〽ラッセッセーラッセッセー カネダテツオカイヤマッガター AKIRAねぇ
脚本と演出と音楽はクソだけど、緻密過ぎる作画だけは神だからずっと評価されてんじゃねーの?
作画といってもキャラクターデザインはクソだけどな。 >>373
4巻あたりから背景がショボくなったんだよな
あのアシが抜けた
3巻のネオ東京崩壊があのアシの真骨頂だったな >>382
わかってないな
あの脚本がすごいんだよ
脚本を補佐した橋本以蔵さんが凄いんだよ >>378
よくそんなデタラメ書けるね
>>382
AKIRAでブルガリア合唱がアニメに使われ
その影響か?攻殻でブルガリア合唱インスパイアの謡が作られ
その影響か?リオ五輪閉会式の日本プレゼンで君が代がブルガリア合唱で歌われた
クールジャパンムーブメントに与えたAKIRA音楽の影響ハンパない アニメだけだとアインシュタインや大佐の本名が分からないのが残念。EDの横文字はよく見えないから分からないし キッズアニメやオタクアニメ(揶揄してる訳ではない)とは違う流れでカッコ良さを築けたのが大きいよね
それまでのキャラキャラした物を主に見てた層にはイマイチっぽかったけど確実に新しい層のアニメファンを得た アニメなのに幼児向けでもお芸術作品でもないからインパクトあったんだろ >>16
超能力暴走するやつですらアキラじゃないんだよなw >>46
正直あのシーン見るたびに
描いたやつはバイク乗ったことねえのかと思うけどかっこいいからまあ良し >>391
クソ重いモーター内蔵ホイールとABSの組み合わせであの動きが現実化するのさ
実は平行に滑ってなくて後輪のが少し多く滑ってるし
と思い込む事で納得してる 途中まで聞いてましたァー
指導!アーッ! 指導!グヘーッ! 指導!ギャー!
ありがとう御座いましたァー あの時代であのクオリティは普通に凄いだろ
今の感覚で観たらつまらんかも、だけど >>395
同時期のクオリティーだけでいったらオネアミスの翼の方が凄いような気がするけど 印象的なシーンは多いんだけど特にフライングプラットホームのシーンが印象的だった
担当したアニメーターの人が京アニ火災で亡くなったと知ったときは本当に憤りを感じた AKIRAから90年代前半くらいまでのヤンマガは
面白かった ストーリーも演出も作画も声優も音楽も良かったからなー
そのあとのスチームボーイが時間かけたわりにいまいちでがっかりしたが つーかさ、おまえら、ビーズって知ってる?エアロスミスも知ってる?
じゃあヤードバーズは?トレインキプトオンローリンは?
知らないんだよ.おまえは、なにも、何も知らない。
それを前提にしないと。そうでしょ?え!ちがうの?www 80年代のSFにしてはメカデザインがよくできてた
戦車は、内部はともかく外観のレイアウトは現実的だしディティールも凝ってた
こういうセンスは、銃よさらばとかobsoleteとか今のアニメにも見られるけど、3DCGばかりになってしまった ね?なんにも知らない。
認めることからはじめるのは、
常識でしょ。 データ量が膨大過ぎてキーボードとモニターが爆発するのはなかなかびっくりさせられた >>397
オネアミスの翼なんて一部のオタク層しか知らねぇだろw
ジャンプ連載漫画が圧倒してるのに、クラスの男子みんな知ってて
ハマってたのもAKIRAの凄いとこだと思うわ >>387
映画版見たときに特に感じたね
陰影の付け方の凄いポップアート感 >>395
大戦中のトムとジェリーのが圧倒的にすごいと思う 内容は正直面白いかどうか怪しいけど場面場面がカッコいい。
鉄雄がショーウィンドウの赤いカーテンをマントにするシーン好き。その時の曲もカッコいい。 >>407
知名度じゃなくてアニメーションのクオリティーの話をしてるんだろ むね子 「ねえ、鉄雄君は・・?」
誰か 「ビロビロ送りだろ知んねえけど」
ここどういう意味なんだ。結構聞き取れない所が多いねAKIRA ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています