【悲報】90年代のJ-POPクオリティ高すぎワロタwwwwwwwwww [509689741]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
上半期ランキング1位。いつの日もトップなミスチル・桜井を写真で研究!
9/17(土) 7:39
声出しや収容人数の制限がありつつも徐々に復活してきているライブ市場。今年は多くのアーティストがライブを開催したり夏フェスに参加しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0be31528b0a334bedbac01ee1f4b737c8c29120e 作曲家と作詞家と歌手が協力してよい作品を作っていくのが昭和歌謡のヒットの方程式だったけど
その構図を崩したのが優秀なアーティストを一本釣りしていくバーニング方式だった
バーニングは新人の発掘に定評があった
伝統的な昭和歌謡にくらべたら質は落ちていたけど、新風が吹き込まれたことは確かで
音楽業界は賑わった 小室哲也の全盛期だった
しかし、若者向けという声は聞かれたな
中高年は音楽に興味を失っていったようにみえた 90年代の後半には、テレビからは歌番組が消えていったし
円盤が売れなくなったとか、業界が萎んでいくとかいわれるようになってた
00年代はエイベックスが最後のブームを尽くたけど、それ以降は衰退していくばかりで
10年代に入って秋元のAKB商法が始まると、音楽性とは関連のない次元でセールスが決まるようになった
なんとか46~48がやたらと増えた
質の低下に歯止めがかからず、現在に至る 調べたら近年も質的にそれほど悪くなってなくて去年だけ異常に悪いだけみたいね
優里ドライフラワーは無いな無い
BTSはつまんないけど嵐の事考えるとアイドルソングとしてはそれなり
YOASOBIもそもそもメロディラインが不細工だろ
それらより圧倒的に良い芹澤優ちゃんがあったのに何故売れないのかとw
https://youtu.be/5hxEwZWBflI >>902
バーニング?ビーイングのことが言いたいのかな?
90年代後半とか歌番組が豊富にあったし
言ってることが的外れすぎてwww >>903
YOASOBIはなんか
ボカロっぽいというか
アマチュアっぽい感じ とりあえず90年代はみんなが知ってる曲がチャート上位にいた CDが売れにくくなり始めたのは2000前後くらいだね
MP3違法ダウンロードが流行り始めた頃
で着うた出現で一気に売れなくなったんだよ
CDが本格的に終わったのはAKBから
電車に大量に捨てて帰ったりするからCDそのもののイメージが悪くなったんだよ >>906
ただ今より娯楽が圧倒的に少なくテレビ見る時間も今より多かっただろうし
自分も若くてカラオケ行ったりする機会も多かっただろうから知ってただけ >>9
2019は焼け野原というか、干ばつ地帯というか、汚泥というか 小室みたいな曲聞いてもゲイだ何だケチつけるのがいらん 2019年はさすがにCDランキング意味ないだろ
配信や有線なら割と知ってる曲だよ YoutubeでタダでMVが見られるようになったんだからCDが売れなくなるのは必然だろ
むしろアイドルと握手ニギニギさせることでCDの消滅を食い止めてくれたのが天才秋元康先生だ いい年したおっさんなので他人には言えないが、櫻坂46のアルバムが最近のお気に入りw
何気に良曲が多いw >>903
YOASOBIの曲は不自然な転調ばかりで、化学調味料たっぷりのラーメンみたいな感じ
あっという間に飽きる >>902
90年代後半は、バブル崩壊 オウム 阪神大震災 金融危機デフレ 地方衰退で音楽どころじゃなかった。
またWindows95でPCが家庭 個人に波及してきて CD買ってステレオ・コンポで聞く需要に代替しつつあった。
その中で あだ花みたいにヒットしたのが
小室 や 織田哲郎とか応援歌みたいな要素
「私は私らしく 一人で生きて行く」みたいな要素も 癒し要素もある曲
小室とか安室とかのダンスミュージックは、不良債権問題とも微妙に関係あり
都心で便利の良い場所なのに地上げに失敗頓挫した虫喰い状態の土地に
期間限定で 板張りのダンスホールを作り「クラブ」営業が少しずつ増えた。
そこで掛ける 日本発の音楽のニーズが高まった。
エイベックスは そういう音楽と関連深かったからな。
バブル時は
エンタメ企業の資金力も強かったし
普通の企業も カネ余りで儲かって文化戦略として音楽に金出してたし
地方のリゾートを使ったりした音楽イベントも多かったし
何と言っても 一発屋成金みたいな不動産屋や 株で儲けた奴がタニマチみたいに音楽に金を出してた。
それが バブル崩壊で総崩れになったから。 >>145
俺>>25じゃないけど
村下孝蔵聴いたことないなら是非聴いてくれ >>857
1987年既にCDのアルバムは3000円だったぞ
この年シャープのCDプレイヤー付きラジカセは6万円で買えた >>919
黒沢健一の澄んだハイトーンボイスは最高だったな。
今ならどんな声を聞かせてくれたかと思うと・・・ >>888
その凄い人達ってマドンナのエンジニアより凄い人達なの?
小室はヨーロッパに新しいリズム持ってきたと言わせる位評価してたけど 昔は曲さえ良ければオッサンオバハンでも売れた
今は顔しか見てないからな
可愛い&イケメン
オッサンオバハンはその時点で論外になってる
ちゃんと曲聴いてやれよ
でもねごとはブスだけど売れたな せつないわ
胸が苦しいの
ずっと一緒にいてくれるっていったじゃない?
スマホが鳴らない so sorrow!
でも、平気 大丈夫
強く生きていくって決めたから
きっとあなたは迎えにくる
次の春に
ほんとうのわたしをみせたいわ >>928
そういやPSYSのボーカルも凄いブスだったもんな
今なら歌上手くてもデビューできないんだろうな 音楽は人物を推すためのグッズのひとつにすぎないからね。 結局バービーボーイズのような男女のかけひきのツインボーカルはでてこなかったな >>739
他にも沢山アーティストは居たけど渋谷の外資系CDショップでは平積みだけど田舎の新星堂では入荷さえされない。そもそもインディーズ発売とかね。CHAGE&ASKAやサザン、ドリカム、ユーミンに束になっても敵わないのが渋谷系の売上。
マイノリティとして俺は戦ったんだがなぁ >>739
オリジナルラブのベストは今でも車で頻繁に聴いてる。
なんか宇宙の深淵に引き込まれそうな、耳に気持ちいい名盤中の名盤だと思う >>151
織田・栗林✕葉山・明石✕坂井・上杉
の圧倒的王道感
織田明石はインパクト強すぎて聴き疲れする嫌いがある。
スルメ的に長く聞けるのは栗林葉山(池田でも可)なんだな。 >>923
うわあ、超なつかひー&レア
大滝さんの35DH1は国内CD第1号リリースでしたねー
YMOの38XA2をマジマジ見たのは初めてかもしれない
ALFAの38XA1ってなんだったんだろう?
ありがとうございました! 秋元批判してる奴いるけど90年代だって小室ファミリー出てきてから同じこと言われてたけどね
演歌衰退が諸悪の根源だよ 業界にカネがあった時代だから
プロモ、制作現場、リリースイベント…今とは比較的にならないくらい金掛けられた。
MV撮りに海外行ったとか、制作で一月缶詰だったとか
今はあまり聞かないだろ。 音楽に金かけなくてもよくなった時代だからそこは90年代より良くなってる
ミュージシャンは儲からんかもしれないが、若くて金なくても音楽制作環境が簡単に揃う
つまり広く浅くなったから、全体的な市場規模はむしろ広がってるんじゃないのかね >>934
きっとカラオケしにくいんだよ。バカになって一人二役やらないとね。 男女の駆け引きデュエット・・・とっさに出てくるのは3年目の浮気 セルジュゲーンズブルってオシャレ枠になってるけど
昭和歌謡のデュエット親父と大差ないよな >>936
そんな奴が今のニーズなんだろな
そんな奴らのロックとか聴く前からダメな感じが滲み出てるけどて ニーズなのかね
ダイソーで邪魔にならない程度にエンドレスで流れてるイメージだが 90年代のJPOPシーンを語る上で外せない名プロデューサー、佐久間正英
すでに亡くなられて数年が経つが、実は亡くなる少し前にニコニコ動画に自作のボーカロイド(巡音ルカ)曲を上げていたことを知る人は少ない
12年間で再生数は3000弱
OM-RICE sing by Luka
sm10714016 CHARAとかUA聴いたらあの時の若者レベル高いと思うよな。 >>936
そんでもって裏声みたいな声で歌うやつばっかりで気持ち悪いったらありゃしない 今の音楽ってジャンクフフードしか食べて来なかった子供達が
大人になってジャンクフード作って盛り上がってるだけだよな >>957
邦楽っていってもいろんなジャンルあるからねぇ
業界自体が落ち目なのはクルクルパーばっかりで技術的に時流に乗れなかったからだけど
音楽自体はどうなんかね ハイトーンボイスで歌えることがすごいはわかるけど
ハイトーンボイスで歌えるから歌が上手いはよくわからん 90年代がピーク言うけど、実際は80年代からなんだよね
山下達郎や小田和正なんかも、活動は70年代からだけど
本格的に売れだしたのは80年代入ってからだし
稲垣潤一、角松敏生、杉山清貴、徳永英明なんかも80年代 小室、ミスチル、GLAYの良さはいまだによくわからん
懐かしくもならない >>964
高見沢みたいにハイトーンだけど下手って場合もあるしな >>965
ただ80年代は歌のド下手なアイドルがいっぱい混ざってるからねぇ
90年代はそういうのが一掃されてみんなほぼ実力勝負になった >>943
小室は間違いなく音楽が売れてた
秋豚系はCDについてる握手券が売れてた
全然違う >>965
それ洋楽も同じ
90年代の象徴みたいに言われるニルヴァーナも80年代デビューだし AKB商法で救われたバンドなんて腐るほどあるのにな
ヴィジュアル系とかかなりえげつない商売してるからな >>949
なよったロッカーってのも凄いね訳解らん >>945
最近の傾向からすると
昔は広く浅く今は狭く深く稼いでる感じだがな
音楽に興味ある人の母数は減ってるんじゃね テレビやショッピングモールで曲流しまくれば
似たような曲たくさんリリースしてもみんな聴いてくれてた90年代
今はテレビ見ない、ショッピングモールで曲なんか流れない
J-popが死んだの当たり前 >>921
その後CDが何十円かで作れるようになっても値段下がってないんだよな
かといってアーチストの収入が増えたわけでもなく
中抜きががっぽり持ってった 中抜き=中間業者とっぱらい=良いこと(庶民にとっては
ピンはね=利益を掠め取る=悪いこと(庶民にとっては 昔は外で音楽が~ってよく言う奴いるけど
別にそんなに流行りの音楽が流れてたと言う印象はない
そもそも今流れてたところで外でイヤホン付けてるやつがたくさんいるのに何の意味もないからCDが売れないとかJ-POPが死んだとか全く関係ないのがなぜわからないんだろうw カスラックの方から来ました?
似たような提灯記事読んだことある
カスラックが悪い 表現の幅が狭くなったな
歌に限らず、あらゆるものだけど、人を悲しくしたり、つらい気持ちにさせるものを極端に忌避するようになってる
ゲームや映画でもバッドエンドは悪だと決めつける傾向がいつのもにか当たり前になってきた
創作物なんだから、べつにかまわんだろうに
こういうのをこじらせると、「殺」、「死」とかすら人前で使ってはいけない言葉のように扱う
5ちゃんで、〇す、〇ぬ、みたいに伏せる必要あるのか、とかね
日本語として成立しなくなるじゃないか、とか
まあ、言葉狩りだな こういうのがポリコレというやつなのかしらんが
話が脱線したかもしれんが
AKBの曲とかみると、HAPPYにさせるのが楽曲だという感じがする
文化として底が浅いのかな、とか 昔は外でと言うよりも
有線とかラジオで流れると
店頭で大音量で流されて
自然と耳に入ってきて
あれ?この曲なんだ?ってなって
それをキッカケに聞き出したりしたよ
有線に電話してさっきの曲かけてとか言って
自分の場合は
小林明子の「恋に落ちて」とか
安全地帯の「悲しみにさよなら」とか
アンルイスの「六本木心中」とか
村田和人の「一本の音楽」とか
久保田利伸の「missing」とかね
自分が特定のジャンルの音楽とかやってて
テレビはあまり見ないとか
歌謡曲を積極的に聴かないって層が
少し増えてきた時代 ようは脳が退化してるんだよ
聴き手のほうがとくに退化している 新しい音楽に触れる機会ということなら、個人的にはネットのおかげで大幅に増えた。
インディーズでやってる人でもいくらでも漁れるし、買える。 今は自然に街で耳に入ってきて興味を持つきっかけになるってパターンも昔と比べたら減ってはいるだろうな
有線流してるとこも減ったし(散髪屋くらいか)
著作権が厳しくなってるとかもあんのかな
勝手にバンバン使用出来ないみたいな >>9
1994年当時はバンドやってて、ヒットチャート見るたび溜息ついて日本の音楽業界はファックだとか思ってたなぁw けっきょく、金がないんだろうな 業界的に
youtubeとかで過去の名曲とかいくらでも聴けるし、タダで
聴くほうも新しいものには良いものがなくて、古いもののほうがよいものだということに気付いている
そんな時代に、円盤を売るためには、音楽以外の付加価値、つまり握手券などをつけなければ
財布のひもが開かないということなんだろう >>856
そうなんだ?それは知らなかったけど
沖縄アクターズスクールって確かもう無いんだよね
なんで廃れちゃったんだろうな 消費者は膨大な楽曲から効率的にいいものを聴こうとするから
オリコンなどのヒットチャートの存在はありがたいものなんだけど
そのヒットチャートが歪められているという面も音楽離れを加速した
握手券ほしさに買ったはいいけど、それがほんとうにユーザーの満足を得ているのかという問題だ
ファンならともかく、一般の人は見向きもしないだろう 最近レベッカとかプリンセスプリンセス中村あゆみパールレッドウォーリアーズゴーバンズなんかを懐かしく聞いている
amazon music便利だわ
子供バンドやストリートスライダーズなんかもあるし
歌詞はみんな古臭いけどね ミニモニの2年ほど前にだんご三兄弟が290万枚も売れて
どこが良いのかさっぱり理解できず困惑した >>995
「流行に乗ってる」という達成感があればいいんだよ >>951
マジだった・・・
ボウイを世に送り出した名Pなのに、ボカロPもやってたんか たいやき君>>>だんご3兄弟>>>>>>>>>>>>パプリカ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。