【悲報】90年代のJ-POPクオリティ高すぎワロタwwwwwwwwww [509689741]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上半期ランキング1位。いつの日もトップなミスチル・桜井を写真で研究!
9/17(土) 7:39
声出しや収容人数の制限がありつつも徐々に復活してきているライブ市場。今年は多くのアーティストがライブを開催したり夏フェスに参加しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0be31528b0a334bedbac01ee1f4b737c8c29120e 低いよ
ダサすぎて聴くに耐えない
90年代はJPOP暗黒時代 1994年年間ランキング
1 innocent world Mr.Children
2 ロマンスの神様 広瀬香美
3 恋しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro
4 Don't Leave Me B'z
5 空と君のあいだに 中島みゆき
6 Hello, my friend 松任谷由実
7 survival dAnce 〜no no cry more〜 trf
8 あなただけ見つめてる 大黒摩季
9 Boy Meets Girl trf
10 世界が終るまでは… WANDS
2019年年間ランキング・・・
1 サステナブル AKB48
2 ジワるDAYS AKB48
3 Sing Out! 乃木坂46
4 夜明けまで強がらなくてもいい 乃木坂46
5 黒い羊 欅坂46
6 Lights/Boy With Luv BTS
7 BRAVE 嵐
8 キュン 日向坂46
9 こんなに好きになっちゃっていいの? 日向坂46
10 ドレミソラシド 日向坂46 もっと昔の純粋に洋楽パクってた頃の方がマシ
テレビで歌番が流行ってた頃のポップスや自称ロックは本当に最悪だよ >>9
2019よりはましとは言えこの頃も大したことはないな…
今でも聴きたいの中島みゆきくらいだわ 94年はファンじゃなかったけど知ってるが19年は知ってる曲が一つもない泣 誰がなんと言おうとREBECCAや小室ファミリーは最強だから
お前らも聞き直してみ あの頃はミスチルも良かったが相変わらず似たような曲ばっかりだな
有線でミスチルばっかりの聞くと眠たくなる
GLAYも昔のは知ってるけど新しくなるほど知らないのでキツイ まぁAKBやらチョンポップやらが20年後30年後も残ってるかと言われればそれは有り得ないしな
曲自体ゴミレベルだし SPEED、宇多田、モー娘。で最終的に勝利したのはモー娘。路線だったからね
クオリティなんか二の次で、それより大事なものが日本の消費者にはあったんだよ 街中で流れなくなったしテレビも見なくなったから
興味なかったら知る機会すら無くなるからな 音楽は80年代には完成していたというね。
90年代Popsはその余禄。21世紀からは衰退期。
万葉集から古今和歌集、新古今への和歌の変遷にも似ている。 >>17
聞き直して小室の腐りきった思想丸出しの歌詞に絶句しろと
そら詐欺るしいい夫のふりして不倫を引退詐欺で逃げようとするはずだわこの程度の脳みそじゃってよくわかるぞ 90年代は背伸びして大人っぽい音楽をしようとしてるのがいいのよ
今ってただでさえ幼児体型の日本人にパンチラしそうな制服着せて
アニメ声で歌わせるアイドル歌手ばっかでしょ 90年代に青春送ってたジジババが5chのボリューム層だから持て囃されるけど
90年代J-POPは日本音楽のクオリティ最底辺だった時代だよ
演歌やフォークのような日本特有の辛気臭さ薄暗さのある曲は淘汰され
外国にかぶれたEDMやユーロビートにダンスミュージックを少しいじって適当な歌詞つけてりゃ売れてたから
CD売上全盛期の時代だったことも勘違いに拍車かけてるね
音楽に携わる仕事してりゃすぐわかる
俺はCDショップで働いてたから知識ヤバいよ カラオケ最盛期だったってのもあるんだろうな
いかに色んな曲を知ってるか歌えるかって事でステータスを得られたからとにかく曲を聞きまくって覚えた バブル期は金かかってた気はするな
今は誰もが耳にするようなヒット曲がない >>29
あるある
聴くためじゃなくカラオケで歌うためにCD買ってた 90年代は洋楽ロックが輝いていた最後の時代だよな
ニルヴァーナやNIN、ベック、ブラー、マニックス
つうことでJPOPはあまり興味がなかったわ 90年代はとにかく音楽に独自性がなかった時代
ロックバンドはこぞって黒スーツに濃い目~ド派手なメイクをして愛してるだの忘れられないだの言ってたし
男ボーカルがいかに女性的な顔立ちしてるかどうかでバンドの売れ行きが決まってた
またコムロのように同じ感じの演奏にボーカル変えただけで売れるから繁華街でかかってるBGMはいつもシャカシャカトゥルトゥルうるさくなって
「これがいい曲なんだ」と刷り込み洗脳される
売れてるだけで良い曲ではないのに
その洗脳から解放されるまですごく時間かかったあれだけ代表的になってしまったから。 >>29
あの頃の歌はカラオケ文化にもあってて相乗効果生み出していた
小室が売れるのも自然の成り行きではあった
宇多田みたいな小手先のテクニックばっかり凝って普通の人間は歌えない歌だらけになって萎むのも当たり前
今のボーカルはこねくり回しすぎてうまくも面白くもない 小室哲哉は嫌いだった
小林武史とミッシェルガンエレファントは割と好きだった クオリティ自体は高くないと思うが
最近のJ-POPより盛り上がるのは確かだ 厨二病真っ盛りで邦楽なんて馬鹿にしてたけど街中で流れまくってたからその頃のヒット曲聞くと当時の思い出が蘇ってきて泣きそうになる >>35
今のヒット曲 全部小室ファミリー
↓
今のヒット曲 全部秋元ファミリー コムロだけでなく90年代末期に出てきたモーニング娘もそうだし、GLAYやL'ArcやミスチルB'zなんかもそうだが
その曲その曲のクオリティや音楽性関係なしに
とにかく「売れたアーティストが売れ続ける」異常で最底辺な時代
なんかのきっかけで一発当てて、その後話題になるようなプロモーションすれば数年は売れ続ける中身なんて関係なく
だからアーティストも当時にしては突飛な事をしたりする
誘惑 Soul Love同時発売だの
火葬 侵食 HONEY連続発売だの
20万人動員ライブだの
アルバム2枚同時発売だの
そういった事な
B'zもやったな金銀のアルバムとか
あーいう事やって話題集めりゃ安泰そんな制作側にとって楽すぎる時代 >>31
広瀬の顔面が坂井泉水か篠原涼子なら女性シンガー売り上げ1位になってた >>5
こないだラジオで流れてたが
昔の方がいいな ガラガラヘビがやってくる
がミリオン行く時代だからなぁ >>49
広瀬は売れてるからまだ
PSY・sのチャカだろう顔に関しては L'Arc~en~Cielとかもう辞めたんか
もうオジィやもんな でも90年代とか古いだろ正直
今の日本に必要なのは新しいこと >>27
アイドル(25)
とかだもんな
学生服みたいな衣装で 00年代に入り音楽を一番聴く世代が変わってきてからそういう売れ方したハンチク野郎どもは徐々に衰退していく
新世代には支持されなくなるんだよ
今度は青春パンクのようなメッセージ性が強い元気な曲が好まれたり
ACIDMANのような世界観や雰囲気が「当時としては」独特だった奴らが通ぶる奴に人気だったりして
V系の派手メイクや黒スーツはむしろ嘲笑の対象に成り下がった
V系四天王の一角だったSHAZNAなんかも末期は女装やめたりメイク薄めになったりしてた
00年代は若者が歌いたい曲に気持ちを乗せて本気で歌う曲が支持されたのは90年代の虚ろな見せかけにみんなうんざりしていたからだろう >>41
脱力系っての?奥田民生とかエレカシとか聞くに絶えないんだが 90年代J-POPは94年くらいまでだな
らしいのは。
95年くらいから
なんかホントにダサいだけになった。 >>57
その新しいことが古いものに微塵も勝てない低クオリティだから困ってんだ >>35
95年で日本の音楽は死んだと思うけど
小室がぺんぺん草ひとつはえないくらいあばれたが
それから30年近く再生できない犯人は秋元だな秋元が死ぬまで再生は無理か J-POP
小室ファミリーが台頭してきた辺りからつまらなくなってきたな メディア戦略の成功者であり、栄華を誇ったモーニング娘なんかもどんどん衰退していったし
音楽を聞く媒体もCDからデジタルに移行して
昔よくあったCDショップにお目当てのアーティスト買いに行ったら他のアーティストが山積み特集されてて買ってみると言ったついで買いがなくなり
特にほしいのないけど見てたらかわいのあったからジャケ買いしたり
またマイナーアーティストのCDをいろんな店舗巡ってようやく見つけて購入するというエピソードもなくなり
自分が聴く音楽に幅がなくなった https://youtu.be/83va-A54Qr4
90年代J -POPの最高峰はこの曲だと思う
当時はスルーしてたけどまあオシャレ またH Jungle With tやってくんないかな 聴きたいアーティストだけを聴いて知らんアーティストの曲を聴く機会が露骨に減る
そういうのが続いて音楽が売れない時代に突入していく
今はサブスクで90年代のジジババよりいろんなアーティスト聴いてる層が多いが
そこには音楽に対する個人的エピソードが生まれないから記憶にも残らない
つまり昨今の音楽不況の現況は90年代の虚ろな中身伴わない行き過ぎた商業主義ミュージシャンのせいであり
それに乗せられ疑うこともせず持て囃してたジジババのせい
以上 洋楽のAORが好きな俺にとって
90~94年くらいのJ-POP は
刺激と哀愁満載で良かったけど、
95年くらいから哀愁が消し飛んだな。
後の最悪の00年代青春ポップスJ-POP
にも繋がるような能天気さの
片鱗が出てくるようになった。 つべとかその辺の配信で人気したのがチョロチョロ出てきてウザい。中身の無い曲ばかり、心に残る曲もない
音楽番組出てきても誰だかさっぱり分からない >>9
音楽じゃなくて握手券が売れる世界。
そりゃ、音楽は発展せんよなと。 篠原涼子の心強さがあんな売れるなんて未だに信じられない
good luck はすきだけど ファミコンのクソゲーと同じ何でも売れたボーナス期間 AKB系は中抜きイベントやグッズやりたい放題だからな >>85
カラオケがファミコン本体、CDがソフトだったからなあ 1991年
1位 Oh!Yeah! /ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 254.1万枚
2位 SAY YES CHAGE&ASKA 250.4万枚
3位 愛は勝つ KAN 186.3万枚
4位 どんなときも。槇原敬之 116.4万枚
5位 はじまりはいつも雨 ASKA 107.0万枚
6位 あなたに会えてよかった 小泉今日子 100.6万枚
7位 LADY NAVIGATION B'z 100.4万枚
8 しゃぼん玉 長渕剛 75.8万枚
9 Eyes to me DREAMS COME TRUE 68.6万枚
10 ALONE B'z 68.5万枚
11 会いたい 沢田知可子 67.8万枚
12 サイレント・イヴ 辛島美登里 61.9万枚
13 ジュリアン プリンセス・プリンセス 58.7万枚
14 歌えなかった・ラヴソング 織田裕二 57.4万枚
15 さよならイエスタデイ TUBE 55.5万枚
16 WON'T BE LONG バブルガム・ブラザーズ 54.6万枚
17 Love Train TMN 53.3万枚
18 とどかぬ想い ビリー・ヒューズ 51.8万枚
19 格好悪いふられ方 大江千里 50.2万枚
20 情けねえ とんねるず 49.8万枚 クオリティとかいい曲かは俺には分からんが大体知ってる歌だったよ >>59
確かに上は全部わかる
下は嵐のしかわからん >>9
1994年は全部サビは分かるけど
2019年は何も出てこないorz 当時は鼻にもかけてないけど、今は逆に小室サウンド好きだけどな
globeと華原位だけど
今のJ-POPより聴ける曲多いって >>81
所詮ランキングなだけで本質は関係ないんだがw 昔のシティポップいいよな
酩酊してるときに聞くと気持ちいい >>9
94の曲は全部歌えるけど19年の曲は一曲も知らない 90年代前半にはWANDSとか言う神バンドがいてだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています