海外に衝撃を与えた3大アニメ「アキラ」「進撃の巨人」あと一つが思い浮かばない。 [882540646]
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なんかある?
結局、数あるアニメでもこれぐらいしか本物って無いのかな。
宮崎アニメは素晴らしいとか感動したとかいう声は多数あるが、アキラや
進撃の巨人の持つインパクトには及ばない。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000296.000034485.html キャプテン翼
クレヨンしんちゃん
この辺りはスペインでも有名だったな ドラゴボの影響力はヤバい
キャプ翼なんて欧州プロサッカー選手の大半が見てたろ >>6
これは意外とそうかもな
フランスやロシアは二十年ぐらい経つのに人気だし 進撃の巨人
ドラゴンボール
キャプテン翼
ポケモン
NARUTO
この辺りは間違いなく海外に強い影響力を持っている 3大なんて限定できないほど沢山あるから>>1がもの知らないだけ 3大アニメなら
アキラ、ドラゴンボール、セーラームーン マッハGO! GO! GO!(スピードレーサー)
米国製ではなく日本製だと知ったときの衝撃は凄かったらしい。 キン肉マンの真似して屋根から必殺技かけて飛び降りて骨折みたいな動画をみたほどの影響力 面白いアニメと衝撃的なアニメはまた違うやろからな
>>1はこんなアニメ作るやつがいるのかって外人を驚かせたようなのを求めてるのやろ多分 イタリアでテレビ付けたら北斗の拳でワロタ
アルプスのハイジは欧州の早朝アニメ定番 >>46
ポップチェイサーじゃないの
制作スタッフ的に 外人に決定的なインパクトを与えたのは「うろつき童子」なんだがな >>1
宇宙戦艦ヤマト(2まで)
レイアース
ウテナ
未来少年コナン
カリオストロの城
らき☆すた >>31
今tvkでリマスター版放送してるので見てます となりの山田くん
絶望の中でこれを見た若き脚本家がこんな映画もあって良いんだと奮起してアカデミー脚本賞取った ちびまる子
名探偵コナン
クレヨンしんちゃん
あたりは中国人に謎の人気 進撃の巨人とかねーわ
あんな人体模型みたいなキャラのどこがいいんだよ 異種族レビュアーズが胸糞アニメだったな
単なるエロアニメなら文句はないんだが
行為相手を偉そうに批評する所がどうしても許せん 日本式萌え絵を世界標準化するのに最大の影響を与えたのはセーラームーンかなという気がするな
いまではチャイナとかも堂々と真似てるし、デファクトスタンダードというやつだ >>64
先生ライオンが居るのはサバンナです··· なんで巨人だよ
攻殻機動隊と入れ替えてあと一つだよ プリキュアもセーラームーンの派生だからな
変身少女のフォーマットを築き上げた点は偉大ですよ 世界的にはアキラのみじゃね
国別で影響が出たのがバラバラすぎるし 日本にいる外国人にきくと
クレヨンしんちゃんっていう人がくそ多いよ 一番わからんのが名探偵コナン 毎回睡眠薬吹き矢打たれてたら麻薬中毒でジャンキーになるぞ
どんな推理探偵漫画だよ サザエさん
このアニメのどこが面白くて何十年も続いてるのかさっぱりわからんらしい。 アメリカだと進撃は圧倒的人気
当時映像部門で張り合ってたゲースロにダブルスコアつけて米のドラマアニメ映像では歴代1位記録してる
なにげにヒロアカも歴代4位というやばい数時叩き出してるが
https://i.imgur.com/fAvbFSk.png ゲド戦記
これを見たハリウッドの監督がこういうファンタジーが撮りたいと思って作ったのがゲームオブスローンという嘘のような嘘の話 衝撃っていうと難しいな、人気でいえばナルトとか圧倒的じゃないの >>83
その前はクリーミーマミとかあったな、源流はその辺?それらの魔法少女は何に影響受けたのかと言うとウルトラマンだわな アニメじゃないけどウルトラマンとか仮面ライダーは人気あるらしいぞ 多分セーラームーンでfaなんだけど
発信国としては違う答えを欲しいんだろうな セーラームーンは一見するとごく当たり前の美少女変身アニメにみえて
女の子の不安とか嫉妬とか負の感情も大胆に描く場面がしばしばあって
イクニのセンスが光ってた
油断しているとガツンとやられる、そういうアニメだった
海外でもそういうところがウケたんだろうか ハイジじゃね
見た事の衝撃ってより後に日本制作だと知った時の衝撃だが >>45
これだな
影響を受けてる作品数も半端ない
マトリックスやアバターなど
それ以外にも多数 ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻君 (5レス)
上下前次1-新1: 09/01(木)13:24 ID:d259RUvS(1/5) AAS
PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part924 (
PS/XB/PC】ソウルハッカーズ総合★58【
Fate/Grand Order まったりスレ6089 (493
Fate/Grand Order 無課金ワッチョイ無しスレ192 (14/01(木)13:10 ID:5n3YmWcwH(2/
ビル・ゲイツ「マイクロソフトは破綻まで18ヶ月」わら (705レス)
上下前次1-新690: 08/31(水)23:18 ID:6gIYAumf(1/4) AAS
王子の元電通たいまくんw妻であるセーラ・ファーガソンが、ロンドン人ソーシャライトのイザベル・ド・ルーブルが激怒している。 【写真】アンドルー王子&示談に応じた。 「彼はお金がの物件を何億円も払って購入したと聞いて憤慨し(2/4) AAS
のアンドルー王子を題材にしたミュージカルが、テレビで放送される。 英放送局チャンネル4は開局40周年を記念し、エリザベス2世の次男を描い。王子と性犯罪者ジェフリー・エプスタインとの友情の「再現」も見所となっている。 (アフロ)月)13:47 ID:e6GyemFC0(1) AAS
消されるほど相当ヤバいネタ握ってたんだろbonafidr.com
エプスティーンの元ビジネスパートナーが「エプスティーンは自分のこと
>>107
jsやぞ112: ナウティリア(埼玉県) [US] 08/31(水)06:ID:7Y1T5Dzx0: 08/31(水)220 ID:6gImf(4/4) AAS
中およしひろ
じ台南番10ご0118977012 (5)
2:じ七番0118912(29)
3:24:54ひろった【森市中目391番地・津内 (8)
じ台南七丁目5番なはら10ごう 0118977012 (16)なはら
6:中嘉ゼロ・ピンクちなゃんねる
にじょうごちょうめ2ばん1
(23):西村フレンズ自番01977012 会番 0118935871107: 進撃はアニメになってる所までは最高なんだけどラストクソすぎ
完全アニオリにしてほしい マクロス愛覚えていますかだろ
もしくはGHOSTINTHESHELL攻殻機動隊劇場版 21世紀はゴミみたいなのしかねえな
ネットのおかげで認知されやすくなっただけ アルプスの少女ハイジ(海外はヨーロッパものと思われてる) GANTZだな。アニメはみてねえけど。
そこそこ面白かったがなんで変な実写板なんてつくったんだろう。 フィリピンでは「ボルテスV」の主題歌が第二の国歌になってると聞いた。 >>108
ユダヤ差別に見せかけて、実はチョッパリは謝れ!だからな
極東の一部地域でしか意味が判らんよ >>61
鬼滅はねえわ、ただのバトルアニメだろ。正直、見る価値ない。 アニメ漫画を世界に広めたのはアキラ、攻殻機動隊、ドラゴンボールあたりっぽいよな
近年だと進撃の巨人で実は00年代以降流行ってた萌系は影響力そんなに持ててない、日本でも底堅いだけで国民的大ヒットみたいなのはしてないからな 世界って括りなら90年代まではDBキャプ翼セーラーでしょ
2000年代はNARUTO進撃とあと1つは浮かばん >>41
海外の反応見てたら誰でもボロボロ泣くのな >>141
とりあえず鬼滅の刃否定おじさんこんにちは >>145
ポケモンはゲームほどアニメは受けてないと思うぞ 進撃の巨人マーレ編ホントすき
欧米じゃああいうのしがらみあって作れると思えない 進撃の巨人とか鬼滅と同じでただの一過性のブームだっただけだろw
下手な絵と出落ちみたいな設定がちょっぴりウケただけの過大評価作でしかない 攻殻とドラゴボでいいよ
ゲド戦記なんかファンの俺はがっかりしたわ 人気ではなく衝撃を与えたってことだと、セーラームーンは入るんじゃね?
AKIRA、セーラームーン >>154
鬼滅は知らんけど進撃ってずっと人気じゃね ナルトの海外人気はマジで謎
ワイも子供だったら見たのかなあ? どこかのイスラム教国の人がドラえもんの大好物のどら焼きを日本でどうしても食べたくて
イスラム教の偉い人にお願いして許しをもらったとかそんな話があったな 海外に衝撃を与えたと海外で高視聴率だったを混同して語ってる奴おりゅね >>154
進撃が一過性のもので過大評価ってなると逆にそうじゃない作品って何だよ
爺さん達が好きなアキラ攻殻機動隊なんて国内外でも一部のアニオタしか見ないしそれこそ過大評価作品としか思わんわ
衝撃も何もほとんどの一般層は見てねーんだから
娯楽は大勢に見てもらって楽しませてこそだろ 進撃ってシーズンごとに制作スタジオが違うんだろ
微妙に(あるいははっきりと)出来に差が出そうなもんだが人気に影響しないのか ディズニーがぱくってライオンキング作ったジャングル大帝だろ >>168
あれは後出しだから、ブレランあっての攻殻機動隊 ナルト
ワンピース
エヴァンゲリオン
ドラゴンボール
セーラームーン
ポケモン
この辺りはよく聞く >>182
攻殻が評価されてることと無縁な謎の理屈 そういや外人て作画厨多いけど0083とか評価してないんだろうか >>177
シーズン4はぶっ叩かれてる
特にパート2
酷すぎ ガンダムはガンダム種とかはウケたんじゃないかな
機動戦士のほうは日本だけか >>175
低視聴なアニメが与えた高視聴以上の衝撃ってなんだよ
まさか極々一部のアニオタ監督がこれに影響されて作品ができましたとか映像業界を変えたキッカケになったとかそれ系のやつ?
だったら引きの絵から脱却した作品であるガンダムも入ってアキラ攻殻機動隊ガンダムで確定でしょ
パイオニア系には他が入る余地ないんだし
ただ認識を「人気なくても玄人()が認める三大作品」に変えろよ
大衆が楽しんでる時にいやいやって横槍入れるキモい奴であり続けとけよお前は ドラえもんの評価がイマイチ分らん
とりあえずイタリア語とのマッチングがいいのは知ってる >>188
売れたか知らないけど北米向けに超合金みたなサイサリスとFB有ったじゃん
GガンダムのMIAとかあっちに需要なかったら網羅出来なかったんじゃ無いかな
知らんけど多少は受けてたんだと思う 進撃の巨人はまじで面白い
プロットや設定はクレイモアみたいで多少既視感あるけど、物語を毎回面白く見せる技量はあったし、初連載でここまでの大作を描ききったのは凄いと思う >>185
ネタ元はクラークだから、オリジナリティがイマイチ
巨大ロボモノと同列に扱われてるっぽい >>202
Gガンのアレはハズブロになりたくてなれなかったやつだぞ
まあほどほどは売れたみたいだけど作画厨の評価の話してるとこに玩具商売の話もちかけられても困惑しかねえ ハガレンは割と海外でウケそうな作品してそうなんだけどな 映画のコンボイが流行ってたからガンボーイ、そこにCMでマンダムが流行ってたのでガンボーイからガンダムになったとか考察してた人が居たけど本当だろうな
何かそんな気がする 海外だと単発でもある程度話が判るモノでないとアカンね
その点でガンダムは受け入れてもらえんかったんだろ
米国のゾンビモノとか途中から見始めても、
話の流れはある程度察しが付くように出来てて
脚本上手いなぁ、思うわ あーそういえばあんま上がってないけど
ベルセルクがあるじゃないか
俺はあんまこの漫画知らないんだけど海外だととんでもない人気だぞこれ
アニメだとしょぼいのかな? アキラも進撃もクソつまんなかったけどな?
わし的にはカイジ、北斗の拳や >>209
ごめん。物語として多少は評価されてたんじゃないかな?って感じ
ダンボール戦機とかロボテックパターンでコケて撤退したみたいだし向こうで何らかしら販売されるのは評価されてるんかなぁって思って ブレラン、バットマン、エイリアンの偉大さに較べれば雑魚ですよ、雑魚。
やはり認めていいのはセーラームーンくらいだな >>1
いなかっぺ大将
イタリアに行ったらみんな知ってる
全員と言っていい >>215
魂を持たない人型機械に思い入れが強いのがキモすぎるんだと
「俺がガンダムだ」とか言おうものなら、コイツ頭おかしいんじゃねえかって思われるよね
港内でも実際そんな評価だけどw >>217
カイジは友達の黒人に進めたら面白いって言ってた
エスポワール号のアンドウのシーンがお気に入りw
あとチンチロもおもろかったらしい
でも大体は絵がクソって見向きもされないw
漫画やアニメ見るときは絵柄が重要なんだってw >>224
十数年後には世界にも理解してもらえると思う
一見で絵がクソなほど漫画は面白い。これは鉄則ですよと >>76
男性社会とやらを偉そうに批評するやつらにもいうてやって
>>113
魔法使いサリーだろ
>>119
てめー少佐の歌聞きてえのか!
ハッキングされてイキっぱなしになるぞ >>224
わしはむしろ絵が好きなんだけどな
いかにもアニメ的な絵は大嫌いだな
あと恋愛物とかファンタジー的な内容とかはゲロ吐きそうw DEATH NOTEはNetflixで再実写化が決まったな ゲゲゲの鬼太郎とか海外でウケないのかな
墓場鬼太郎でもいいけど
妖怪というのは海外人気ないんかな 高畑勲のアニメはその道のプロから見ると評価が高いからな >>243
妖怪って、八百万の神が宿る考え方の日本ならではだろうね おるちゅばんエビちゅ
エビちゅ「マンコでちゅ!」
オタク「ミサトさんがマンコって言った!サ、サーインパクト!シコシコシコシコ」 ドラマのスーパーナチュラル見てると怪異的な存在を妖怪妖怪言ってるし相当する概念はあるというか理解出来ないものではなさそうな気がするんだけどな ドラゴンボールって漫画とアニメのどっちが支持されてるの? キャプテン翼でセンターフォワードよりも司令塔が人気になった >>250
スレンダーマンみたいな都市伝説はあるし妖精みたいな感じなんじゃ? ルパン三世とかどうなんかな?
あれこそ万国人向けにおもしろい痛快怪盗アクションという感じだけど
海外で評価が高いという話はあまり聞かないような >>250
あのイスラム国なんかは「妖怪は迷信」とバッサリ切り捨てそう おぼっちゃまくん放送したら衝撃の後視聴者全員逮捕される >>216
ベルセルクは原作>アニメだからな
アニメで有名かって言うと微妙 >>1
宇宙戦艦ヤマト
アニメで人が死ぬってのが衝撃的だったらしいよ >>255
妖精はまた違うんじゃないか
めんどいから英語音声で見てないが上に書いたドラマじゃ妖怪と妖精は区別してるな
訳でそうしてるだけかもしれんけどチュパカブラとかモスマンとかあの手の意味わからんモンスターが妖怪で妖精はお伽噺に出てくるイメージのままの存在を指してる気がする >>139
逆だぞ
キムチ野郎共の謝罪要求の無茶苦茶を皮肉ってる ムーミン
元はフィンランドの作家トーベ・ヤンソンの絵本だが、日本のアニメの方が世界中に知れ渡り有名になってしまった
それにヘソを曲げたトーベがアニメ放映を許可しなくなった スーパーナチュラルがイケるなら鬼太郎もイケるだろとか思っちゃうけど日本の文化、特に子供のそれに根付きすぎててとっつき悪いんだろうな >>253
キャプテン翼以降、センターフォワードは、足の速いフィジカルモンスターがなるもんだになっちゃった。 >>1
大友とアキラのゴリ押しがうぜぇんだよ朝鮮人 >>272
キョンキョンがムーミンやってたのはそうかもしれんが、平成にバーローがムーミンやってたのを放送してただろ >>268
チョンがこの漫画に激怒した記事だいぶ前に見たわ >>216
西洋の描写が滅茶苦茶で笑われてるぞ
お前ら海外のエセ日本描写にはうるさいくせに自分達が描く欧米描写に対しては無頓着だよなw もののけ姫アシタカ辺りはめちゃくちゃ描画数多かったんじゃなかったっけ? グレンダイザーって外人に何であんなに人気あるの?
未だにイベントとかやるらしいけど なぜみんなサザエさんやドラえもん、
ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん、
名探偵コナンとか挙げないんだろうか。 >>292
いうてローカライズ監修いないとわからんだろ 外人とゲームのチャットでアニメの話になるとだいたい進撃好きっていうな >>303
「衝撃を与えた」って点に拘泥するなら、それらは出てこない運命
たぶん、ナルトやグレンダイザーも同類だろう
サザエさんのストーリーに度肝を抜かれた、って話は聞いたことないし ガンダムは衝撃を受けていいと思うがなあ。
スターウォーズのパクリにしてはカッコ良過ぎるんだが。
主人公がアスペってのが鼻につくのかなあ。 エヴァも主人公がアスペで周りがカッコイイという
ガンダムぽい設定だが、やっぱウケないな。
イジけた主人公ってのは海外じゃウケないんだよなあ。 >>296
フランスだけど今の日本のテレビがもっと酷くなったみたいに番組がつまんなかったんだと
そこで一発目に放送した日本のアニメがグレンダイザー
これが反動で空前の大ヒット
以降その枠がアニメ専門枠になってキャプテン翼とかベルばらがヒットしたんだってさ
グレンダイザーは王族がどうのこうのって話だから欧州とか中東とか王様がいた国では割とウケるらしい AKIRA、原作準拠での再アニメ化の話はどこいったんだ? ワールドワイドなら
キャプテン翼、セーラームーン、ドラゴンボール
地域限定なら
ボルテス、グレンダイザー、デビルマン >>306
サザエさんはあまりに間抜けな展開に度肝を抜かれるw
ドラえもんは、のび太の間抜けでなまけもので
せっかくの便利な道具を予想外の突拍子もない
欲で台無しにするってところに度肝を抜かれるw
この季節になると台風のフー子を思い出して泣けるし。 >>315
大友克洋「俺が知りたいよ」
だそうです アメリカのアニメが日本ぽいキャラクターデザインになったのは
どのへんの影響なんだ? 北欧でウケたのが意外にも
「まいっちんぐマチコ先生」 その二つよりドラゴンボールが遥かに上
今回の映画もアメリカで1位になってたし
欧州だと小さいキオスクにもコミックが置いてたりする でもドラゴンボールって孫悟空だから中国起源ですよね?(笑)だっさw >>321
自分でNetflixとかに売り込めば良いのにな カウボはかっこいい衝撃
パプリカは何だかよく分からんけどすげぇ衝撃でDVD買うたよ >>113
魔法使いサリーだろ
マハリークマハーリタヤンバラヤンヤンヤン パプリカはアマゾンで実写ドラマ化が決まったんだよな >>319
宮崎には俺は度肝を抜かれた。三角塔はすげえし、
飛行中のギガントの主翼を走るってのは
まさに度肝を抜かれた。
科学技術へのアンチテーゼはナウシカまで続くけど
ラピュタが完成形だろうなあ。
そういうのも海外じゃウケない。
あと、海外じゃあ貧乏くさいのはウケないんだろうなあ。
明日のジョーとかアパッチ野球団とかドカベンとか。 >>267
バンシーとかデュラハンは、同じ妖精でもかなり妖怪ぽい。 ポケモンは、アメリカに出張で行った時に観てたCNNでポケモンの話題やってて、キャスターが「私もポケモン好きですよ」って言ってたくらい知れ渡ってるな。 俺は初代ルパンがブルージーで好き。
カリオストロは初代ルパンの集大成。
ハイジのオープニングの巨大ブランコや
侍ジャイアンツも好きだった。
このへん大人になってネットで検索できる
ようになってわかったんだが、
俺は宮崎が関わってるモノが好きだったんだなあと。 >>343
デュラハンは日本だと妖怪を通りこして怨霊扱いになりそうな… >>113
源流と言うならキューティーハニーだろ
一旦裸になってどっかから服がやってきて変身するってアイデアまで初めから完成してた グレンダイザー
とっとこハム太郎
キャプテン翼
なんかよくわからんが
あるところではすごい人気になった記憶が 日本のアニオタの間では『魔法少女まどか☆マギカ』は評価が高いけど
海外ではそこまで評価が高いわけではないからな >>1
そんなもんより
「妖怪人間ベム」「いなかっぺ大将」「タイムボカン」 >>92
大丈夫おれらも分かってないから(´・ω・`) 個人的には攻殻機動隊だな
攻殻機動隊とカンフー映画がなければマトリックスはなかったハズ ボルテスとかグレンタイザーとか1国で異常な人気になるのはどんな原理なんだろうな 北斗の拳とかで日本アニメ叩きが起こってたのを沈静化させた「天空のエスカフローネ」 ハリウッドで映画化が大前提だろ
ドラゴンボール
攻殻機動隊
あとなに(´・ω・`) >>359
原作者はふたりエッチで盛り返したから勘弁して(´・ω・`) ここは当然、攻殻機動隊しかないわな
アクション、演出、美術までハリウッド映画に影響与えまくったし >>358
侍、忍者、刀、手裏剣、見ると発狂する外人と日本人との根本的好み、感覚の違い。 初っ端の現実と仮想の見せ方と演出のうまさはダントツでマトリックスだよね
攻殻もアヴァロンもその点は全然下手くそなのに押井はなんでマトリックス馬鹿にしてんだ >>187
プロの作品ではないんだよな
コスト度外視で作ってる
傑作ではある
>>247
幽霊ならどこでも通用するから フランス
グレンダイザー
スペインイタリア
鋼鉄ジーグ
フィリピン
ボルテスファイブ >>368
ヨーロッパっぽい雰囲気だからだろ
日本人だって舞台がアフリカの漫画より日本の漫画のが好きだろう >>1
進撃の巨人って、、釣りか?
中学生が考えた様な作品だろ てゆか、芸術レベルまでどん底にまで落ち込んだ日本なw キャプ翼はヨーロッパの現役選手がいうぐらいだからな
あとはドラゴンボール、忍者好きナルトぐらいか >>365
どっちが先か調べてみれw
>>371
プロットの緻密さは、身の毛がよだつレベル
プロットがあってないようなエヴァンゲリヲンと双壁を成す 日本アニメがアメリカのオタク達に最初に認識されたのがマクロス >>243
主題歌のあの歌声がゲゲゲにピッタリ過ぎて凄い クレヨンしんちゃんはスペインでサッカー中継より優先された >>378
あんな気持ち悪い(褒め言葉)動き方するOPは無かったろうな >>378
つーか「お宅」の発祥がマクロスじゃね?
ヒカルが他人に呼び掛けるときに「お宅」っていうし
それを中森明夫が「オタク」っていいだした >>358
ボルテスは革命を起こすみたいな内容で
偶然なんだけど当時のフィリピンの情勢に内容が似てたって事で異様に盛り上がったんだと
そして最後は敵を倒して革命が成功する
政府側が負ける話なんてヤバイだろって事で最終回から何話か手前で放送打ち切り
もちろんこれに国民は激怒
数年後子どもたちは大人になりボルテスのOPを歌いながら革命を成功させましたとさって事らしい
なのでボルテスOPは軍の正式な歌だし歌ってた人は国賓として迎えられたってさ ハイジ
ムーミン
ビッケ
とかは衝撃というより自然に自国物として馴染んでたんでしょ NARUTOはウケて当然
忍者アクション嫌いな子供などいないからな >>371
連載開始時にマーレ回収まで考えてたならたいしたもんだよ 日本のアニメの極一部は古典文学とか浮世絵みたいに海外で語り継がれる物になると思う 何でAKIRAが名作だと思われてるのか それは海外のクリエイター達が価値があると思ってるから 攻殻よりパトレイバー2のが衝撃度は上よ
パト2の押井が作ったってゲタ履いてたのが攻殻だから
業界関係者にとっての衝撃なら
ハイジ(クオリティ)
パト2(大人向け社会劇)
進撃(無国籍ポリコレ御免)
こうだな >>385
フランダースの犬は現地ではほとんど知られていなかったらしいな
日本人が観光に来るのが不思議だったとか OVAのジャイアントロボ観た海外バイヤーが実写版もあると聞いて取り寄せて観たらブチ切れた話が好き https://youtu.be/eKKZkwhbSeg
進撃の巨人のオニャンコポンのこの台詞は海外では衝撃的だったと思う >>1
ご注文はうさぎですか?
ワンピース、イーストブルー編
あと一つが思い浮かばない。 進撃は三条陸以来の地元のスターだと大分県総出で諫山を持ち上げまくったら地元ではいじめられてた、どうやったら東京に行けるかずっと考えていた。閉鎖的な環境が進撃の巨人の原点とか語って大分県ヒエヒエになって持ち上げられなくなった パンストだろ。
日本の影響も受けつつ、00年代に確立されたアメリカのカートゥーンの絵柄と演出で、お下劣ギャルを描いた日本のカートゥーンアンサー。
二期を俺は今でも待ってる。 あとガイジンの自称日本好きに見せてびっくりするのはカムイ外伝。
海外じゃニンジャは一騎当千のマッチョファイターだからな。
金で買われる傭兵で、裏切りで簡単に殺されるニンジャ像はショックらしい。 >>394
ディズニーとかピクサーとかハリウッドとかの文脈上にないとこが
わかりやすく非アメリカ圏を訴求しつつ面白かった
そういう意味での日本アニメのアイコンになってる感じだな
パト2と攻殻の後ではスペクタクル一辺倒だなという感想が出そうだが ぼくのピコだろ、あの性癖を表現できるメディアがあるんだと認識させた衝撃
自分はこの性癖をもっているんだと気が付かせた衝撃 etc
色々な意味での衝撃を与えたそうな あれはでもニューロマンサー以降のサイバーパンクと90年代米特捜ドラマの合いの子やん >>31
アルプスの少女ハイジも親の都合で欧州に住んでた子がクラスメートにハイジは日本のアニメと言ったら嘘つき呼ばわりされたってのあった >>411
SF者が見たかったものを形にしたってのが大切なんだろう
ゼロから何か産み出せる時代なんて半世紀は前から途絶えてるんだろうし ラピュタやガンダムが人気無いのは
日本語の妙な言い回しが再現できないからだろうか? >>418
ガンダムはなぜ人型にするのか意味不明らしい
全く無駄なことしてるって感覚 >>418
ラピュタの西洋描写がヘンテコで笑っちゃう 攻殻機動隊はニューロマンサー以降の流行りに乗って出てきた作品の1つってイメージが強い
1980年代半ばからサイバーパンクものが出まくってた
まず小説、マンガ、アニメと雨後の筍のように出てきた >>418
本家のスターシップトゥルーパーズ(宇宙の戦士)があるのに需要ないだろ >>419
人型の方がプラモが売れるからだ馬鹿ちん!
まー向こうはスーツ着るか、AIのロボットが助けてくれるかが定番だからな >>417
それは違う。
サイバーパンクのギブスンは、千葉・東京(恐らく大手町)・歌舞伎町・新宿西口、そしてゴールデンゲートブリッジという街の描写を通じて、ネットワークで繋がれた世界には人の及ばない価値観やキャラクターが立ち上がるというのがテーマだった。
それを表面上でなぞって、陰謀のために作られた人形使いと公安の使いっ走りが融合したから世界を知った気になるってのはそもそもパクリ元のテーマを冒涜してるだけ。
まだスピンオフのパンドラの方がサイバーパンクの文脈でなおかつ枝葉の広い楽しみ方ができる漫画になってる。 子供の頃に見ていたタートルズやトランスフォーマーはアメリカ産だった >>423
マニアにとっては東京オリンピックのガンダムも話題になったからな
あくまでも一般にウケないって意味
https://i.imgur.com/E1GC7zo.jpg 新浜や択捉の薄っぺらいSFテンプレ表現でサイバーパンクの街の描写をなぞってるってのを見せつけてるのも腹が立つ。 アキラ、ドラゴンボール、セーラームーン
の三強でしょ。
次点で、進撃、ナルト、キャプ翼てな感じで。
押井は外人が話題にしてるの見たこと無い。
他人のアイデア背乗りだし。 >>305
数年前ゲームのチャットでGAIJINにNARUTOの話ふられまくって困ったわ >>418
ラピュタは西洋文化の描写が原因
日本人からすれば「なんとなく西洋っぽい文化」だけど、
イギリス文化、フランス文化、ドイツ文化、東欧文化とかがゴチャ混ぜになってて、話の前にまずそこが気になって見る気を無くすんだとさ。
要は東洋を舞台にしてるのに、日本文化、中国文化、インド文化、朝鮮文化が混ざってるようなもん
ソースはどっかの海外翻訳サイト イーロン・マスク氏がお気に入りのアニメリストを公開 すべて日本アニメw
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634556422/
『君の名は。』
『もののけ姫』
『攻殻機動隊』
『鋼の錬金術師』
『DEATH NOTE』
『千と千尋の神隠し』
『新世紀エヴァンゲリオン』
『幻影異聞録♯FE Encore』 上海に巨大なウルトラマンのテーマパークが完成
https://www.recordchina.co.jp/b897808-s25-c30-d0202.html
中国ネット
「わお!」
「とても面白そう」
「子どもたちの光だ」
「これは絶対必ず行く!」
「ウルトラマン!必ず行く!」
「これは絶対に小さい男の子に人気が出るね」
「ウルトラマン、とてもかっこいいよね!誰が拒絶できようか」
「ウルトラマンを誰も拒絶できないよ。とても愛されているんだから」 アジア圏だとクレしんとドラえもんもつよいんだっけ? >>438
人気は知らんけど紅伝説はパルプ・フィクションのアバリーがTwitterで評価してたってのが話題になってた セーラームーンは日本のみならず、欧米や中国でも人気あったからな
あと、ポケモン、ドラゴンボール、聖闘士星矢、クレヨンしんちゃんなんかも欧米、中国又は他の地域で相当人気があるだろう
このへんは80年代以降の生まれなら、AKIRAや進撃の巨人より幅広く知られてると思うが >>30
ジャングル大帝なんてディズニーがリメイクしてるものなあ
無断でw >>444
ニュー速は昔から同じ。
自分で考えない調べない普段から本読んだり興味あるキーワード追ったりしない人の話を聞かないで日本スゲーを手放しで語り自己満足したい乖離ちゃんの集まりだから。 >>413
各国でそんな話有ったようだな
日本製だと知ってる人間が
でも主題歌のヨーデルは全然だってダメだしされたが
実際はスイスの有名なヨーデル歌手が歌ってたってオチとかw まどかマギカについての海外の反応
イタリアではアニメは子供が見るもの、ということで朝に放送。
その中に「まどかマギカ」もあった。
ついでに言うと、アニメの1時間枠で、「まどマギ」が終わると「あの花」を放送という構成。
第3話、当然のことながら視聴家庭で阿鼻叫喚。
更に、「あの花」のデータが届いてなかったということで、続けて「まどマギ3話」を繰り返し放送という出来事。 >>447
× でも主題歌のヨーデルは全然だってダメだしされたが
○ でも主題歌のヨーデルは全然だってダメ出ししたが そりゃもう、スペインやイタリアの子供に
トラウマを植えつけまくった、ザンボット3やろ >>425
ただの原理主義者だな
何やっても全部否定するやつが評論しちゃいかんよ >>418
「戦争してる敵国の正義」なんてものを大抵の国では考える必要がないからな
日本は敵国(旧連合国)の正義を飲み込まされてきてたから考えさせられてた
そこは進撃が世界で受けてるに至る日本の日本らしさであり
だからこそその途上のガンダムは世界では理解されない >>451
その原理をわかるように浅くなぞってる。
サイバーパンクじゃないならもっと面白おかしくやれっての。 攻殻(Ghost In the Shell)は日本人より外国人の方がわかりやすかったはず
わかりやすい分パト2より衝撃は少なかったと思うが >>453
だからお前みたいなのはずーーっとギブスンだけ読んでりゃいいのよ >>456
もともとは、「SF者の見たかったものを形にした」ってレスだよ。
日本語がんばれ >>457
お前は前後の文脈バッサリ切りすぎて何について話してんのかほとんどわからんぞ
人の理解力をどうこう言う前に自分の文章見直せ >>459
批判だけで自分の言葉何も出してない人が書いても俺なんて返事していいのかわからないよ(笑)俺自身に興味あってなにか働きかけてるの? >>139
この漫画は深読みしてこそなんや
短絡的に考えると痛い目見るように出来てる
だから面白い >>411
アキラをサイバーパンクとするのは違和感がある
アキラは、超能力ものだ
サイバーパンクは、ネットと人間が融合した(しすぎた)世界で
攻殻みたいなのを指す 横だけど「サイバーパンクを冒涜してる」ってのが趣旨だろ
サイバーパンクに心酔してなかった俺にはどうでもいい論点と感じるし
思わせぶりは押井だけの手口じゃないしな(エヴァが頂点) >>468
グレンダイザーがフランス視聴率100%とかは昔の話だろ >>460
まーた論点が変わる
さっきから意味不明なんだよお前は
最初からレス追ってみろ >>471
論点がないところに立ち向かえないよ。x/0の持論を相手にしても意味がない。
論点は出したけどわからないなら俺が言葉足りないだけだから可哀相に思って無視してね。 単に売上で見たら、ドラゴンボール、ドラえもん、キャプテン翼あたりじゃねーの?
インパクト重視なら攻殻機動隊とか?
社会現象と言うならポケモンかもな >>11
イーロン・マスクもアキラは挙げなかったけど攻殻機動隊は挙げてたな サイバーってサイボーグの略だよな
サイボーグが既に省略形だけどw >>441
最近見たばっかりだがそこまで評価されるもんだったかな。
普通に楽しめたけど。 >>472
横から意味不明なレスしてきたのはお前だぞ?
最近ホントお前みたいなSNS構文が増えて面倒臭え メイドインアビスは現在進行系で絶望を与え続けてるな 「世界に影響を与えたアニメ」とかをこうして日本人が論じあっててもだいたい的外れなんよな 頭文字Dだろ
世界における日本車の地位向上に大きく貢献した クレヨンしんちゃんが海外受けする理由がわからない
すげえ人気なんだろ? 攻殻機動隊のテレビ版は面白いけど押井版やアキラはつまらん
映像が凄いとか知らんがな >>493
フォードの何が売れてるのか気になる
ジープラングラーてフォード系列だっけ? 攻殻機動隊は最近観たけどアレはヤバいわ
センスか凄すぎる 北米 DB、ナルト、進撃
南米 DB、聖闘士星矢
フランス なぜかワンピースがやたら人気
攻殻とかは昔のオタクに評価された枠なので今のアニメファンはほとんど見てない
こんなイメージ スパイファミリーめちゃ受けてるよね
エロシーンがないのが全層に受けてるらしい ドラゴンボールはマーベルのヒーロー映画のバトルシーンに物凄く影響を与えている ドラゴンボール、ナルト、アキラじゃね?
アキラの部分は再考の余地があるかもしれんが ストレンジャーシングスの制作者はアキラとエルフェンリートが大好き ゴルドラック
ベルバラ
聖矢
ロボテック
ボルトロン 「進撃の巨人」はアメリカの有名ヘヴィーメタルバンドMACHINE HEADがこれを題材にしたコンセプトアルバムを作ってる。
アルバムタイトルは「オブ・キングダム・アンド・クラウン」 良かったら聴いてみて。 どんなに日本人アーティストが海外進出して頑張ろうが
ゼーット!のオッサンがすべてを吹き飛ばす ナルトと攻殻機動隊押しはんぱないな。
おもうに30代なんだろうが。
ドラゴンボールやAKIRA世代からみるとウーンっておもうけど、さらに上がいるだろうし。
アトムとかゴジラとかウルトラマンとか鉄人28号とかの派生(焼き直し)でしかないんだよな。 スターゲイザー(宇宙戦艦ヤマト)はカルト人気だったらしいな 実際の話
グレンダイザー
NARUTO
ドラゴンボールZ >>504
あとアーニャの行動も本当の子供らしくていいらしいね
作者も児童心理学とかちょっと勉強してキャラ作ったらしいし >>95
スポンジボブは面白いもんな
やっぱり人気有るんだ
基地外じみてるけど >>524
ハリウッドで実写化されたのは、そうだろな。
銃夢とかさ。 モノポール文明
ひげガンダム。シドミードは偉大だったw あとで漫画版の草薙素子を知るとキャラ違いすぎてなにこれってなる >>243
どろろは問題なく受け入れてたよ。
問題なのは肝心のアニメ面白く無かった事だなw >>462
でも当時のテレビCMで
「サイバーパンクアニメーション アキラ」
って放送してたよ セーラームーンかドラゴンボールかな
あとはキャプテン翼とか 進撃の巨人の城ってなんであんな高い壁が作れて、深い堀を作ることができなかったんだ? 攻殻機動隊だな
日本のアニメがアメリカで売れてるぞって話題になったのがこれが最初 フランスのサッカー選手とか幼少期にほとんどのやつが
キャプ翼みてるって言ってたぞ グレンダイザーと
キャプテンハーロックと
アタッカーYOUだろ 進撃とか何が人気だったのかわからない、マーケティングがんばっただけだろ クッソつまんねえアニメみて育ったガキってかわいそうだよな >>528
デスノは海外だとアニメを見る習慣をつけさせた作品って位置付けらしい 最近グレンダイザーの名前をよく見るな
フランスだと次にマジンガーZやったが視聴率が振るわなかったそうな…
フランス人からしたら「デュークの取り巻きのガキが主人公てw」みたいな感じだったらしい
やる順番を間違えたな… >>498
フォーカスとかフィエスタ
フォーカスは教皇も乗ってた アマプラの進撃ファイナルって放映版を修正してる?
とにかくMAPPAはポンコツだからもう外せよ…
NHKなんかがやるからこうなんだよ!
しかも、ずっと脚本構成やってた小林靖子タンを外すしよ >>565
着せ恋なんかはけっこうウケてる印象
本場のコスプレ文化にも興味あるんだろうけど 20年前くらいにドイツ現地で観た
アタックNo.1の吹き替え版に衝撃を受けた >>565
中国でランキング上位は大体ラブコメじゃなかったかな >>567
イタリア語版は有名だけどドイツ版は見たことないな アメリカだと無限リピートして刷り込み状態のポケモンが最強かもしれない
日本のコンテンツとしても一番がポケモンだったしね >>534
フィリピン
マルコス政権が戒厳令とかしいてる時代に「差別により
追放された王族が民衆と共に蜂起し簒奪者を倒して革命を
成し遂げる」
とんでもないストーリーだったのでラスト数話で打ち切り
それにブチ切れた子供達は数年後本当にマルコス政権を
倒してしまった
ボルテスVのOPはフィリピン国軍の制式な軍歌になっていて
一番知名度の高い日本語の歌 >>563
つまんなくなったとこしか残ってないから盛り下がるだけ >>549
本編に理由が描いてある
ぜひ読んでほしい >>542
ケンシロウを世紀末救世主とも言ったりなw フランダースの犬 キャンディ♡キャンディ
古いけど 海外のネットに話題が挙がるのだと、、
セーラームーン
このすば紅伝説
ナルト
あたりじゃね?このすばは有名じゃないけどパルプフィクションの脚本家がツイッターで話題にしてたのが広まったってだけだが。 >>591
中国でSEEDが流行った話は聞いたことあるけど宇宙世紀モノは鳴かず飛ばずだろ 大友ってなんでアニメの才能は無かったの?ほんと不思議 https://youtu.be/awrW_7ALa0o
アニメ版キングコング
日米合作で東映動画(東映アニメーション)が製作。合作だからなあ。 映画なら
ジブリ
AKIRA
攻殻
TVなら
ドラゴボ
ポケモン
NARUTO
だろうね
これ以上に海外に衝撃を与えた作品はない >>552
シティーハンター ドラゴンボール も追加願う >>591
ガンダムって海外だとそんなに強いという印象がないんだよな
まあ、中国だとガンダムSEEDは名作として数えられてるようだが
ビリビリ動画の再生数等を見ると、CLANNADや桜蘭高校ホスト部あたりの方が上なんだよな
というかロボットアニメ自体人気が低い 黄金バットだろ
当時の進駐軍が放送禁止にしよとしたぐらい 最近だと進撃で大人のアニメファンを大きく増やしたけど
全体で見たらやっぱ子供の方が多いんだよな。
日本じゃ全然話題にならないワンピースの方がまさに桁が違う
先駆者としてはやっぱドラゴンボールの功績は大きいだろうな。
おじいちゃん世代は日本嫌いで有名なフランス人をドラゴンボールの影響で大の親日国家にまで変えてしまった アキラ
次点で攻殻後はお子様向けなんでノーカン
進撃はアニメというより漫画で将来ノーベル文学賞獲る可能性はある >>515
アニメで興味持って漫画見ると
素子やバトー、トグサの性格違いすぎて戸惑いそう アキラってすごいんだな
そんなに世界に衝撃を与えたんか
スレでも否定するやつあんまいないもんな >>176
アキラとか攻殻機動隊たか海外で評価されて一般的になったよな
ジェームズ・キャメロンが攻殻機動隊紹介したのが印象的 一部の人間にはガンダムが入ってそうな
中国のニュースで自衛隊紹介してて間違えてヤカンを持ったガンダムのCMが流れたら
「モビルスーツに勝てるかぁ」
と評価されたらしいから >>258
フランスはルパンの名前盗まれたと言ってつい最近まで認められなかった
最近ようやくカリ城が上映されたくらい否定的扱いだった >>279
ビッグオーも人気だったが最近日本でさえなかったことにされてるよ >>549
あの壁は巨人の硬化能力で作ってるから、この世界の人間が人力で作れるものではないよ。 >>386
NARUTOの良さは音楽
盛り上がった時の音楽は最高
これに匹敵するのはヤマトくらいか >>396
ラストがバカにされたんだっけ?
ハイジもムーミンも自国民はアニメで知った存在
フランスに至ってはベルバラで自国の歴史を知る人も
海外は日本のように歴史はあまり教えないらしい
隣国のようにオールファンタジーを教えるよりはマシだが >>626
ネロイジメがウチらこんなに陰険じゃねぇわってことで現地から原作嫌われてるらしい
作者がそもそもイギリス人で外国の児童文学だから知名度無かったらしい 進撃の巨人は終盤がクソつまらなかったから3大は無い セーラームーン
ベルサイユのばら
グレンダイザー (・_・)/ グレンダイザーって、つまらないと思ってたけど何が受けたんだろ。
UFOの部分? >>621
だったらシティーハンター何でお前らが作ってんだよ
って話だからな >>604
映画になって散々な出来じゃなかったっけ
漫画は人気あるよ むこうで実写化されてるのが最低条件だろ
ドラコンボール
攻殻機動隊
など ドラゴンボール、クレヨンしんちゃん
最近、ワンピースが復権してきて頼もしい アキラは山形が大好き
suzuriで山形Tシャツ売ってて買ったわ ブレードランナー
↓
アキラ、攻殻機動隊
↓
マトリックス
の流れすげーよな >>477
イーロン・マスクお気に入りならくクソアニメ確定だな >>591
外国で、人が乗り込んで動かすロボット作品って
あまりないよな
アイアンマンは、ロボットというよりパワードスーツだし >>606
進駐軍?
GHQだろ
黄金バットのときは、いなかっただろ
戦時中に、のらくろが検閲にひっかかったのはあるが
なにと間違えてるんだ? >>648
わりとあるぞ
「才人リプリー君 」という小説をもとに
「太陽がいっぱい」が作られて20年けらいしてから
「リプリー」が作られたみたいな >>551
歯軋りしながらそう後進国の母国を呪いながら書き込む糞食いグックであった 日本の漫画をハリウッドで映画化して成功した作品は1つもない ポケモンシリーズあたりじゃね
世界中で地味に再放送が繰り返されてるからインパクトあるよ
このスレで上がってる「衝撃」のアニメは地域が限定されてるし、下手すると放送禁止になっとるぞw >>633
あんな人型メカで合体して空飛ぶ巨大ロボの動画とか
想像を遥かに凌駕してたんじゃないかな 進撃の巨人面白いか?
アニメ見たけど第1話からはだしのゲンのパクリだし、冗長だし、途中で止めたわ >>656
擁護じゃないが
オレも途中で飽きてやめたが
それ中だるみで後半すげー盛り返して神アニメになるらしい >>656
面白いというかあきらかに他の漫画とは次元が違う
理解できないならドラゴボとか鬼滅とか見てる方がいい キャプテンハーロックが昔ドイツ?で人気あったらしいけど銀河鉄道999の方が面白いはずなのにどうして外国で999は人気ないんや 外国人でもアニメなんか見てるのはマイノリティーだぞ
いうほどメジャーでもないし流行なんかしてない メーテルってほぼ母親だからウザく感じる人もいると思う >>83
アニメじゃないけどポワトリンとかシュシュトリアンとかあったし >>653
漫画とはちがうけど
トランスフォーマーは成功例だな
>>662
母親と恋人を兼ねてる感じがするんだよなあ >>413
エンディングとかのテロップどうなっているんだろうな
世界中で、深夜にやっている映画のように
吹き替え役だけとか、翻訳制作会社くらいを載せて終わりに差し替えられているのか 進撃は歌のコンボで上がったけど物語としてはなにも残らないよ。殺しまくりで平和主義を通用させるような思想は宗教間の殺し合いと何も違わない。
だからなんだと、その先がキモであるはずなのに生き残りのお友達がワイワイ愉しそうに平和を伝える違和感。随分長い話だけど驚いたよ 桃太郎 海の神兵
これを見て日本はまだまだ戦うつもりだと確信したトルーマンが原爆投下を決断した >>673
トッコウやインパール見りゃ、すぐに兵士不足になると分かってるはず >>659
あんなもんで理解できないならとか馬鹿が利口ぶるなよ
たまには読書でもしようなw >>675
好みの問題なだけだ
何だ利口ぶるってw
ワンピースでも読んでろ >>656>>671
ドラゴンボールでも見ていれば良いんじゃないですかね 進撃で悦に浸っている馬鹿は自分の発言すら忘れてしまうのなw >>613
クリエーターをヲタだけたろ評価してんの >>617
アラフィフあたりのクリエーターが絶賛してるな。 超能力バトルというか、手から光線でて異能バトルする系は
全部大友のアキラがお手本らしいからな。 >>633
それまで敵対勢力から自国を護るってアニメがなかった。
たった一人で巨大ロボに乗り巨大勢力と戦うという英雄的なとこが受けたんだろ
おまけにストーリーは勧善懲悪じゃないからな。敵の中にも良心的な奴はいるし、お互いの立場で闘っていた。 >>661
ポケモン、セラムンでだいぶ変わったぞ
ただハイスクールまで行って、アニメ、メタル、マーベルコミック、香港映画最高っていうやつはナードの底部として扱われる >>684
すまん、漫画の話ね
壁にめり込んでまわりがグシャーとかの描写はアキラが
お手本になることが多かったらしい 進撃のストーリー理解できてない人多すぎて驚いてるわ
日本人の読解力が落ちてるってガチなんやな >>690
地ならし以降のジャンプ漫画みたいな展開も啓蒙している人たちはそう思う >>690
単行本を手元においてるファンならともかく
テレビでシーズンごとに間をあけてみてたら
わけわからんようになるぞ セーラームーンだろ。
メドベージェワ見てたらそう思ったわ。 進撃は消化不良のままだよなあ。
巨人が人くう理由とか最後までわからんかったようにおもえるし。
おもしろかったけど。キャラでひかれた部分がおおい。
初期エレン、ミカサ、アルミン、リヴァイ。
AKIRAもにたようなかんじで引き込まれたとおもえるが消化不良の部分は残る。
自分としてはやはりガンツだな。最後までごり押しで作品の世界観を押し切った。 進撃は生き残り数名以外はすぐ死ぬからキャラが弱くて一気見しないと誰が何やる人だか解らなくなくて話が入ってこない >>234
アストロボーイ(アトムのアメリカ版名)ほど全米で知名度高い日本アニメはないと思う。若い人は見たことなくても名前は知ってる、みたいな。 ウマ娘はこういうランキングには入らないな
当然と言えば当然なんだろうけど
アニオタが選ぶアニメとクリエイターが選ぶアニメには大きな溝があるから アメリカではむかしは知らんが今は日本アニメは深夜枠のPG15でしか放映できない
犬夜叉がPG15だから推して知るべし >>704
テレビ離れ日本よりよほど進んでるだろ
みんな配信で見てるからレーティングとか関係なくない? >>671
幼稚でくだらないよな
アニメでちょっと面白いなと思ったのは火の鳥ぐらいだな https://myanimelist.net/anime/season
今期の深夜アニメのリストなんだが
この中で後世になって海外のクリエイターに評価されそうなアニメは
メイドインアビスしかない 昨日配信で見た灰羽連盟良かったな
こういう視聴者に考えさせる内容のアニメが増えてくれれば良いんだが
実際には殆どの深夜アニメは幼稚 >>704
そんなどうでもいいニッチな情報ひけらかす割にはめちゃくちゃな内容だなw アキラはどこが?と思うわ。
映画の仕上げは認めるけど内容が空虚 今敏のアニメは海外のクリエイターにかなり影響を与えてると思う >>635
シティハンターは北条司や集英社が権利持ってて映画制作者は許可もらって作ってるでしょ
ルパン三世はそんな許可とってないと思う、法的にはそれで問題ないだろうし。でも向こうからすると盗まれた気分になるんだよ >>710
アニメ技術が評価だろうね
内容はしょうがないかなとは思う >>710
内容のどの辺が悪いのか指摘してごらん。理解出来ないって人は、逆に理解力がないんだと思う アキラは割りと重い話なのに金田の性格がうじうじしない所が好きだわ 名作って言うのは
面白い=名作って言うわけではないからな カムイの剣かな、次郎カッコいいし、声真田広之だし(´・ω・) >>707
rwbyは元から海外企画じゃね?
あのコリコリって面白いよ!ジャパニーズハードボイルドあるある詰まってるから娯楽小説好きな人は楽しめると思う。 海外と言うかクリエイターから評価されるアニメなんて数年に一度しか誕生しないからな >>710
いわゆるサイバーパンク物は半分は近未来な雰囲気を味わうものだからな AKIRAは日本のアニメ史上最もキャラデザが良かったアニメの一つだな クリエイター界隈に衝撃与えたっていうとロボテック(マクロス)とかじゃない?
デストロイドの衝撃が凄かったと聞く >>710
手描きであのクオリティは逆に今じゃ再現不能だろ
それだけでもマスターピース扱いされるわ AKIRAもそうだけど
今の若いのがオネアミスを作れるか?w 局地的なインパクトはグレンダイザーとボルテスⅤなんだなコリャ(´・ω・`) オネアミスの翼のほうがアキラより先なのにしかも作画のクォリティも高いよね >>733
設定は異世界でもかまわんよ
オネアミスだって、架空の国と時代なんだし
あれは、AKIRAとともに空前絶後の作品になるなあ
強いていえば、JUNK HEADくらいか
たった一人で7年かけて作ったという
(観てないけど) >>736
今は何でもCGなので手書きセル時代の味は出ない >>735
クオリティは、どっこいどっこいかな
費やした金額はAKIRAが上
オネアミスは、大学卒業したかしてないくらいの連中がコスト(報酬)度外視して作った
その熱意に勝てるのは、JUNK HEADくらいなものだろう >>737
ペンタブで手書き製作はやってるよ
乾かす時間がいらないし修正が簡単
細部の書き込みも表示を拡大して楽にできる
環境は、明らかに今の方が有利 >>739
環境の問題じゃないだろ。作画はアニメーターの質と熱意だよ >>718
枚数多い割に動きが洗練されてない
セルアニメーションならカウボーイビバップ天国の扉の方が凄い >>710
アキラは手描きアニメ技術の極致と膨大な労力の結実だろ
現代ではコスト的な意味でも再現不可能
全てのキャラに全ての母音の口の形が設定されてて
セリフの内容に合わせて動くという狂気
ガッチリあいうえおの形に動くから逆に嘘くさく見えるけど。 >>743
アキラは音声はたしかにプレスコだがアニメーション技術が未熟でいまいち上手く行っていなかったことを後に認めている
見ると確かに台詞と口の動きはそれ程合ってない >>735>>738
オネアミスはロケットの打ち上げの時に落下する膨大な数の氷を1つ1つ手書きしたからな
今じゃそんなのやらんわな >>698
巨人が人を食わないと~の巨人とかの能力を受け継ぐ事ができないじゃん AKIRAは作画も凄いけど、近未来を舞台にしたサスペンス要素のある活劇が受けたんじゃないかな
セーラームーンは、いろんな国で言われてるけど、女性を主役に据えたスーパーヒロインアクションはほとんど無かったから、
当時の子供たちには衝撃だったらしい
進撃は、衝撃的な設定や過激なシーンで初見を取り込んだ面は否めないが、人種差別の根の深さや、憎悪の連鎖という、
扱いにくいテーマを上手く取り込んでるストーリーが評価されてると思う
まあでも、一番外国人のリアクトがデカかったのは、ライナーとベルトルトがエレンに正体を打ち明けた時だな 小説も映画もそうなんだけど
後世の人間にも伝わる普遍的なテーマがないと名作になるのは無理だよ
特に、文学なんてその傾向が強い >>748
女性ヒーローはアメリカじゃ山ほど当時いたよ。
それよりセーラームーンが目についたのは、子供が子供のまま戦うから。
日本でも魔女っ子までの魔法ものは大人に変身するし、海外の魔女はみんな大人。ここの人でも観たことあるだろう奥様は魔女なんて、ダンナに先回りし大人のコミュニティで活躍するデキるオンナが売り。
あんたも含めて大人になりたくない大人が子供視点関係なくそう語るのは多いんだよね。 >>748
近未来を舞台にしたってブレードランナーのパクリだろ >>750
最終的に根拠無しの個人攻撃でびっくりしたけど、アメリカのアニメで悪者を倒すスーパーヒロインいたんだ?それは確かに知らなかった >>751
サイバーパンクってSFの流れであって別にブレードランナーが元祖でもないぞ >>751
近未来を舞台なんて昔からなんぼでもあるわ
鉄腕アトムくらいは挙げとこうか >>752
スナッチャーはブレードランナーのパクリだろ
アジア人は真似しかできない
北斗の拳もマッドマックス2のパクリ >>751
退廃的な近未来って点では影響受けてるだろね >>756
マッドマックスとブルーフリーを掛け合わせてるのは評価すべき >>748
>憎悪の連鎖
ナルトのパクリだよな、長門 >>1
世界への発信ならドラえもんかアンパンマンだろふつーに アトムの最終回(テレビ版)は
宮沢健治「グスコーブドリの伝記」のぱく(ry >>748
いやアメリカなら、She-Raとかあるだろww >>539
エロアニメならバイブルブラックが一番人気かな 進撃第二期見てんだが回想シーン多くなったな。
回想シーン多いアニメ苦手だ。
なんか手抜きに感じるし先に進まなくてやきもきする。
一方そのころ○○達は!も同じ。 日本でも海外でもいい歳こいてアニメなんかに没頭してるのはろくでもない駄目人間しかいない テレビアニメや漫画って映画や小説に比べて作るの難しいのかなやっぱ。
毎週毎週やるし時間の制約も強いしグッズなどの売上、宣伝も考えてるんだろうしな。あーやらなきゃこーやらなきゃあーしてくれこーしてくれって感じで。 ドラゴンボール、ワンピース、ナルト
この漫画アニメはアメリカやヨーロッパで圧倒的やし グレンダイザー
一休さん
キャプテン翼
ドラゴンボール
セーラームーン >>675
本読みならあんな話くだらなすぎで受け入れられん >>750
女性ヒーローならプリンセステンコーもいるしな >>753
ワンダーウーマン(アニメ)とかいたな。
あとプリンセステンコーとかw
アニメで女性のみの戦隊フォーマットはなかったかもしれない >>114
まんま放映した初代ウルトラマンはカルト人気、ケインのウルトラマンパワードも1シーズンで終わっていまいち。
仮面ライダーBlackRXはサバンがイジり過ぎて散々だったろ
ドラゴンナイト(龍騎)も出来は悪くないが失敗と言われてるな >>194
Wガンダムが米に腐(アニメキャラのボーイズグループを愛でる)を流行らせた。 >>323
たぶん、ボルトロンあたりから日本アニメ絵が受け入れられて、AVATAR 伝説の少年 アン(アメリカ産の日本っぽいアニメ)のヒットで市民権を得たんじゃない? マクロスやオネアミスは全然TV放送してくれないから認知度が低いんだよな
この前のTV放送で愛覚えていますかを初めて見て感動したわ
間違いなく三大作画アニメに入るだろ >>787
愛おぼは怨念を感じるほど凄まじい作画クオリティだけどもキャラの動かし方とか描き方に時代を感じてしまうな アリーテ姫とか銀河鉄道の夜とかハルヒの消失とか全然やらないんだもんなw
そういうのを映画館でリバイバル上映しても良いような気もするんだけど、
だいたいがTVでもやることなく忘れ去られていくんだよなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています